Academic Box Logo Menu opener

ウルフルズのベーシスト、ジョンBの軌跡?ウルフルズ脱退からバンド復帰までとは!?

ウルフルズのベーシスト、ジョンBの軌跡?ウルフルズ脱退からバンド復帰までとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ウルフルズ結成から、ジョンBが脱退するまでの経緯がわかります。

💡 ジョンBがウルフルズを脱退した後、どのような活動をしていたのかがわかります。

💡 ジョンBがウルフルズに復帰し、バンドが再び勢いを取り戻すまでのストーリーがわかります。

それでは、ウルフルズとジョンBの歩みを、章立てて詳しく見ていきましょう。

ウルフルズの結成とジョンBの加入

ウルフルズは、大阪の音楽シーンを代表するバンドとして、日本中に多くのファンを獲得しましたね。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズを一躍、国民的バンドにしたアルバム『バンザイ』 (2015年4月22日)
ウルフルズを一躍、国民的バンドにしたアルバム『バンザイ』 (2015年4月22日)

✅ ウルフルズの代表作であるアルバム「バンザイ」は、そのポップでソウルフルなサウンドと、今も聴いてもエネルギーに満ち溢れた楽曲で、バンド史上最高の大ヒットを記録した。代表曲「ガッツだぜ!!」は日本のカラオケ定番曲となり、多くの人に歌われている。また、ラブバラードの名曲「バンザイ~好きでよかった~」は、シンプルな歌詞とメロディーで聴く人を魅了する。

✅ ウルフルズは結成以来、メンバーチェンジや活動休止などを経て、2014年に活動を再開した。その間にメンバーそれぞれが音楽活動を続け、最終的にウルフルズとして再集結したというエピソードからも、バンドとしての強い結束力を感じることができる。

✅ アルバム「バンザイ」は、代表曲以外にも、ロック魂溢れる「暴動チャイル」、明るくキャッチーな「SUN SUN SUN’95」、ブルースギターとロックンロールなヴォーカルが楽しめる「てんてこまい my mind」など、多彩な楽曲が収録されている。中でも、大阪の街を舞台にした「大阪ストラット」は、大滝詠一の「福生ストラット」のカヴァーで、大阪文化をユーモラスに表現している。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Okmusic_4983/

「バンザイ」は、まさにウルフルズの代表作と言えるでしょう。

1967年11月4日生まれのジョンBは、大阪府吹田市出身のベーシストです。本名は黒田利博で、ウルフルズのベーシストとして知られています。1988年、ウルフルズは大阪・中津のインド喫茶「カンテ・グランデ」で結成されました。1992年にウルフルズはデビューし、1995年の『ガッツだぜ!!』や翌年の『バンザイ〜好きでよかった〜』の大ヒットでブレイクしました。ジョンBは、ウルフルズのオリジナルメンバーとして、バンドの成功に大きく貢献しました。

めっちゃ懐かしいわー!ウルフルズ!ガッツだぜー!

そうそう、ウルフルズの曲は元気もらえるよね!

ウルフルズって、昔はよくテレビで見てたわよね。懐かしいなぁ。

ジョンBの脱退と新たな道

音楽性の違いというのは、アーティストにとって難しい問題ですよね。

🔖 関連記事の要約!芸能一問多答☆3

公開日:2023/04/20

芸能一問多答☆3

✅ フォースの覚醒帝国の逆襲シスの復讐スカイウォーカーの夜明け最後の戦い王の帰還

✅ レイア・オーガナストーム・トルーパーR2-D2チューバッカ

✅ 岡田准一森田剛三宅健

さらに読む ⇒てのブロ!てのりたいがのQMAブログてのブロ!てのりたいがのQMAブログ出典/画像元: https://qmatenori.com/2017/02/22/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%B8%80%E5%95%8F%E5%A4%9A%E7%AD%94%E2%98%863/

ジョンBさんは、ウルフルズを脱退後も、音楽活動を続けていたんですね。

1999年、ジョンBはウルフルズを脱退しました。脱退理由は音楽性の違いとされています。音楽活動を離れ、文筆活動に転向したジョンBは、2001年に娘が誕生したことをきっかけに、家族3人の記録を綴った育児本「父子手帖」を出版しました。バンドを辞めたジョンBは、スピッツの田村明浩さんにメインベースを預けました。田村さんは、ジョンBがいつか再びベースを弾く日を信じて、大切に保管していたそうです。

え、脱退したん?なんで?

そっか、音楽で食っていけるって大変やけんね。

音楽から離れて、育児に専念したって、素敵じゃないの!

奇跡の再会とバンドの復活

ウルフルズのデビュー10周年記念ライブに、サプライズでジョンBが登場したというのは、感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!ウルフルズ・トータス松本の人生を変えた「同級生」「衝撃のライブ体験」
ウルフルズ・トータス松本の人生を変えた「同級生」「衝撃のライブ体験」

✅ ウルフルズが12月15日にリリースするセルフカバーアルバム「フル盤」について、トータス松本のインタビューを基に、過去の周年活動やアルバム制作の裏側、そして音楽活動のきっかけとなった同級生との出会いを紹介しています。

✅ トータス松本は、ウルフルズの30周年記念アルバムの企画段階では当初乗り気でなかったものの、メンバーの提案や自身のアイデアから30曲のセルフカバーアルバムを制作することに。その過程では、過去の楽曲を再解釈し、今の自分たちで再演する楽しさを改めて実感したと語っています。

✅ トータス松本は、中学時代に音楽に詳しい同級生、オオサキと出会ったことが人生の転換期になったと振り返っています。オオサキの家にはドラムセットやギターが置かれており、ディープ・パープルの楽曲を演奏する姿に衝撃を受け、音楽への関心を深めたとのことです。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/12/post-8845.html

ジョンBさんが復帰して、ウルフルズは再び4人編成になったんですね。

2002年、ウルフルズのデビュー10周年記念ライブに、サプライズでジョンBが登場しました。ファンの歓声と、トータス松本の感動的な様子が伝わります。この出来事は、ジョンBのウルフルズへの愛着と、ファンからの熱い期待を感じさせるものでした。翌年2003年、ジョンBは正式にウルフルズに復帰し、再び4人編成となりました。ウルフルズは、ジョンBの復帰によって、再び勢いを取り戻しました。

えー!サプライズってめっちゃ嬉しいやつやん!

やっぱり、ウルフルズは4人揃ってこそやね!

若い子に、ウルフルズの良さが伝わってよかったわ!

活動休止とソロ活動

ウルフルズが活動を休止したというのは、ファンにとっては残念なニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!塩でかぶれる゛KAN、ジョン・Bらが新バンド・Cabrellsを結成
塩でかぶれる゛KAN、ジョン・Bらが新バンド・Cabrellsを結成

✅ KANが、ジョン・B、菅原龍平、ヨースケ@HOMEらと新バンド「Cabrells(カブレルズ)」を結成したことを発表。

✅ 8月6日に逗子で開催された<音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2011>のイベント「塩でかぶれる男子会」で、4人は新曲「Chu Chu Chu」を披露し、秋にツアーを開催することを発表。

✅ カブレルズはアコースティックなバンドスタイルで、それぞれの持ち味が光る楽曲を演奏する。今後の活動に期待がかかる。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000072228

ジョンBさんは、ウルフルズの活動休止後も、精力的に活動を続けていますね。

ウルフルズは、2009年に活動を休止しました。ジョンBは、ウルフルズの活動休止を機にソロ活動をスタートさせ、「ジョンB&ザ・ドーナッツ!」を結成しました。その後、2011年にはKAN、菅原龍平、ヨースケ@HOMEと共にバンド「Cabrells」を結成しました。2014年、ウルフルズは活動を再開しました。ジョンBは、ウルフルズの活動再開に伴い、「ジョンB」に改名しました。ジョンBは、ウルフルズのベーシストとして活動を続けながら、ソロアーティストとしても精力的に活動しています。

え、また休止したん?なんで?

ソロ活動も頑張ってほしいよね!

ウルフルズは、これからもずっと続いてほしいわ!

新たな章と未来への展望

ジョンBさんが執筆した「小説ウルフルズ青春というのなら」は、ウルフルズのファンなら必読ですね。

🔖 関連記事の要約!小説ウルフルズ青春というのなら」ジョン・B・チョッパー著
小説ウルフルズ青春というのなら」ジョン・B・チョッパー著

✅ 本書は、ウルフルズのオリジナルメンバーであり、脱退と復帰を経験したジョン・B・チョッパーが執筆したウルフルズのバンドストーリーです。

✅ 「ぴあ」で連載されていた「小説ウルフルズ 青春というのなら」に加筆・修正を加え、バンド関係者30人以上への取材を元に構成されたノンフィクション「芸の花道」やメンバー最新インタビューを特別収録しています。

✅ ウルフルズの真実と、ジョン・B・チョッパーの魂の青春物語が詰まった一冊です。

さらに読む ⇒TAISUKE SHOPTAISUKE SHOP出典/画像元: https://www.taisukeshop.com/S008/16

ウルフルズの30周年を記念して、様々な活動が予定されているんですね。

2016年、ジョンBは「ジョンB&ザ・ドーナッツ!」として3枚目のアルバム「アモーレ」をリリースしました。2018年、ウルフルケイスケはソロ活動に専念するためバンド活動を休止しました。しかし、他の3人は活動を続け、2019年には3人編成でオリジナルアルバム『ウ!!!』をリリースしました。2022年にはデビュー30周年を迎え、記念盤『楽しいお仕事愛好会』をリリースしました。9月4日には、ジョンBが執筆した「小説ウルフルズ青春というのなら」が刊行されます。この小説は、雑誌「ぴあ」にて2008年から連載されていたものを加筆修正したもので、ウルフルズのオリジナルメンバーであり、脱退と復帰を経験したジョンBならではの、魂の青春バンドストーリーが綴られています。

え、小説でるの?めっちゃ気になる!

ウルフルズ、これからも頑張ってほしいよね!

ウルフルズは、時代を超えて愛されるバンドよ!

ウルフルズとジョンBの軌跡は、音楽の力強さと、メンバーの絆を感じることができました。

🚩 結論!

💡 ウルフルズは、結成から30年以上経った今も、多くのファンから愛されています。

💡 ジョンBは、ウルフルズ脱退後も、音楽活動を続け、2003年にバンドに復帰しました。

💡 ウルフルズは、これからも精力的に音楽活動を続けていくでしょう。