Academic Box Logo Menu opener

エレファントカシマシ「今宵の月のように」は、どんな曲?エレファントカシマシの転換期を象徴する名曲とは!?

エレファントカシマシ「今宵の月のように」は、どんな曲?エレファントカシマシの転換期を象徴する名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 エレファントカシマシの代表曲「今宵の月のように」の誕生秘話を紹介

💡 楽曲が生まれた背景や、歌詞に込められたメッセージを解説

💡 「今宵の月のように」が、エレファントカシマシに与えた影響について考察

それでは、第一章、エレファントカシマシの軌跡から見ていきましょう。

エレファントカシマシの軌跡

エレファントカシマシの音楽史を語る上で欠かせない楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】今宵の月のように / エレファントカシマシ(メロディ譜)提供:フジパシフィックミュージック
楽譜】今宵の月のように / エレファントカシマシ(メロディ譜)提供:フジパシフィックミュージック

✅ 「今宵の月のように」は、1997年7月30日発売のエレファントカシマシのシングルで、フジテレビ系ドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌です。

✅ 楽譜はメロディ譜で、イントロ、間奏、エンディング、歌詞が掲載されています。

✅ ファイル形式はPDFで、4ページ構成です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPFP03168/

この曲は、ドラマの世界観にぴったりで、何度も聴きたくなる名曲ですよね。

1988年にデビューしたエレファントカシマシは、当初は傍若無人な行動が目立ち、契約打ち切りなども経験しました。しかし、彼らは活動を続け、1996年には事務所を移籍して再デビューを果たしました。翌年、1997年にリリースされた15thシングル「今宵の月のように」は、フジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌に起用されました。この楽曲は、当初女性目線での楽曲制作が求められていましたが、宮本浩次は男性目線の楽曲を制作し、それが採用されました。

え、まじ!?エレファントカシマシって、昔はヤンチャやったん?

そうみたいやね。でも、今は落ち着いてて、いい音楽作ってるよね。

若い頃は、そりゃあ、荒れ狂うのもわかるわよ。人生経験積むと、落ち着くものよ。

「今宵の月のように」のヒット

この曲は、エレファントカシマシにとって大きな転換期を告げる楽曲となりました。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ、ベスト盤収録曲の過去映像公開 「今宵の月のように」からスタート
エレファントカシマシ、ベスト盤収録曲の過去映像公開 「今宵の月のように」からスタート

✅ エレファントカシマシのキャリア初のオールタイムベストアルバム「THE FIGHTING MAN」の収録曲が、動画サイト「GYAO!」にて過去映像として順次配信されることが発表された。

✅ 配信開始にあたって、まずは不朽の名曲「今宵の月のように」の2009年ライブ映像が公開され、今後他の収録曲の映像も公開される予定。

✅ また、エレファントカシマシはデビュー30周年を記念して、2017年3月20日に大阪城ホールでコンサートを開催するほか、4月から全国ツアーも予定している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/100816

音楽性を変えて、新たなファン層を獲得したことがわかりますね。

「今宵の月のように」は、エレファントカシマシにとって初のドラマ主題歌であり、彼らのシングル史上最大のヒットとなりました。累計売上は80万枚を超え、オリコンチャートでは最高順位8位を記録しました。この楽曲の成功は、楽曲の素晴らしさだけでなく、エレファントカシマシが当時、大衆に受け入れられるような路線変更を試みたことにも起因しています。以前は自分たちのやりたい音楽を優先していたため、売上は低迷していましたが、宮本は世間のニーズに応える音楽を作る決意をし、1996年に「悲しみの果て/四月の風」という大衆向けポップスを発表しました。この路線変更は成功し、エレファントカシマシは新たなファン層を獲得しました。

えー、知らんかった!めっちゃ売れたんや!

うん、やっぱ、いい曲はみんなに響くよね。

世間のニーズに応えるって、大事よね。でも、自分の信念も忘れちゃダメよ。

歌詞に込められた思い

歌詞は、宮本さんの当時の心情が強く反映されているように感じます。

🔖 関連記事の要約!宮本浩次『SONGS』に登場、昭和の名曲や「今宵の月のように」など披露
宮本浩次『SONGS』に登場、昭和の名曲や「今宵の月のように」など披露

✅ スキマスイッチの「みんなのスキマスイッチ」企画の第2弾として、アーティストや著名人によるプレイリストが公開された。

✅ BRADIOが、ファンキーでパーティーなアルバム「PARTY BOOSTER」について語った。彼らの目標は、みんなが笑顔になることだという。

✅ 「JAPAN Hot 100」チャートイン楽曲の国別構成が変化し、洋楽が聴かれなくなってきていることが明らかになった。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/105104

曲と歌詞の世界観が、見事に調和していて素晴らしいですね。

「今宵の月のように」の歌詞は、当時の宮本の心情を反映していると考えられます。歌詞の中に登場する「くだらねえ」という言葉は、世間の反応や自分たちの音楽に対する複雑な思いを表しているのかもしれません。また、この曲は、ドラマのタイトル「月の輝く夜だから」と関連しており、歌詞には「月」が印象的に使用されています。宮本の散歩が趣味であることから、外の世界を描いた楽曲との相性が良いことがわかります。

歌詞に、『くだらねえ』って書いてあるけど、どういう意味なん?

うーん、難しいなぁ。でも、なんか深い意味がありそうやね。

昔の若い子は、みんな『くだらねえ』って言うのよ。今の若い子は、知らないだろうけど。

新たな章の幕開け

「今宵の月のように」は、エレファントカシマシの新たな章の始まりを告げる楽曲です。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ】大ヒット曲「今宵の月のように」の魅力とは? – コード進行と宮本浩次のボーカルから考える

公開日:2022/12/21

エレファントカシマシ】大ヒット曲「今宵の月のように」の魅力とは? – コード進行と宮本浩次のボーカルから考える

✅ 「今宵の月のように」はエレファントカシマシの代表曲であり、1997年のドラマ主題歌として大ヒットを記録した。

✅ しかし、その後は大きなヒットがなく、一時期「今宵の月のように」の一発屋バンドと見なされることもあった。

✅ 近年では、2007年の「俺たちの明日」や2017年の紅白歌合戦出場などを通じて、再び注目を集め、エレファントカシマシの楽曲を「今宵の月のように」という点ではなく、バンドの歴史の中で線として捉えるファンが増えている。

さらに読む ⇒自部屋の音楽自部屋の音楽出典/画像元: https://jibeya-music.kocorono-net.com/archives/elekashi-koyoi.html

この曲以降、エレファントカシマシは更なる進化を遂げている印象ですね。

「今宵の月のように」は、エレファントカシマシが音楽性を変え、新たなスタートを切ったことを示す、重要な楽曲であると言えるでしょう。彼らが世間に向けて路線変更を試みた時期に生まれたこの曲は、大衆向け路線へと舵を切り始めた象徴的な作品です。

めっちゃいい曲やん!最近も、よく聞くわー。

うん、やっぱ、エレファントカシマシは最高やね!

昔の若い子、みんなエレファントカシマシ聞いてたわよ。懐かしいわ。

「今宵の月のように」という楽曲は、エレファントカシマシにとって転換期であり、新たな魅力を開花させた象徴的な作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ドラマ主題歌として大ヒットし、エレファントカシマシの知名度を上げた

💡 音楽性を変え、新たなファン層を獲得した

💡 エレファントカシマシの代表曲として、今も愛され続けている