Academic Box Logo Menu opener

エレファントカシマシ「今宵の月のように」は、バンドの転換期を象徴する楽曲?「今宵の月のように」とは!?

エレファントカシマシ「今宵の月のように」は、バンドの転換期を象徴する楽曲?「今宵の月のように」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 エレファントカシマシの代表曲「今宵の月のように」の誕生秘話を紹介します。

💡 楽曲がヒットした背景と、エレファントカシマシの新たな方向性について解説します。

💡 「今宵の月のように」の歌詞に込められた宮本浩次の思いを探ります。

それでは、まずChapter-1から始めましょう。

エレファントカシマシの軌跡

エレファントカシマシは、1988年にデビューしたロックバンドです。

🔖 関連記事の要約!楽譜】エレファントカシマシ / 今宵の月のように バンド・スコア 楽譜 / 宮本 浩次 (バンドスコア / 初〜中級)
楽譜】エレファントカシマシ / 今宵の月のように バンド・スコア 楽譜 / 宮本 浩次 (バンドスコア / 初〜中級)

✅ エレファントカシマシの代表曲「今宵の月のように」のバンドスコア(TAB譜)楽譜が販売されています。

✅ 1997年リリースの15枚目シングルで、フジテレビ系ドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌として大ブレイクしました。

✅ エレファントカシマシの骨太なロックサウンドに魅力的なメロディと歌詞が加わった秀作で、バンドのレパートリーに最適です。

さらに読む ⇒ Piascore 楽譜ストア Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/106839

この楽曲は、エレファントカシマシの代表曲の一つとして、多くのファンに愛されていますよね。

1988年にデビューしたエレファントカシマシは、当初は傍若無人な行動が目立ち、契約打ち切りなども経験しました。しかし、彼らは活動を続け、1996年には事務所を移籍して再デビューを果たしました。翌年、1997年にリリースされた15thシングル「今宵の月のように」は、フジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌に起用されました。この楽曲は、当初女性目線での楽曲制作が求められていましたが、宮本浩次は男性目線の楽曲を制作し、それが採用されました。

え、まじ!?エレファントカシマシって、昔ヤンチャやったん?

そうやね、でも、今は落ち着いた感じやけん、昔のことはもう忘れちゃってるやろ。

あら、昔はワイルドだったのよ。でも、年を重ねていい感じになったわね。

「今宵の月のように」のヒット

それでは、Chapter-2に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!エレファントカシマシ、ベスト盤収録曲の過去映像公開 「今宵の月のように」からスタート
エレファントカシマシ、ベスト盤収録曲の過去映像公開 「今宵の月のように」からスタート

✅ エレファントカシマシが初のオールタイムベストアルバム「THE FIGHTING MAN」をリリース。

✅ アルバム収録曲の過去映像がGYAO!で順次配信され、第一弾として「今宵の月のように」の2009年武道館ライブ映像が公開された。

✅ 3月20日には大阪城ホールでデビュー30周年記念コンサート「さらにドーンと行くぜ!」を開催し、4月8日から全国ツアー「30th ANNIVERSARY TOUR 2017」もスタートする。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/100816

エレファントカシマシは、この楽曲によって、新たなファン層を獲得したんですね。

「今宵の月のように」は、エレファントカシマシにとって初のドラマ主題歌であり、彼らのシングル史上最大のヒットとなりました。累計売上は80万枚を超え、オリコンチャートでは最高順位8位を記録しました。この楽曲の成功は、楽曲の素晴らしさだけでなく、エレファントカシマシが当時、大衆に受け入れられるような路線変更を試みたことにも起因しています。以前は自分たちのやりたい音楽を優先していたため、売上は低迷していましたが、宮本は世間のニーズに応える音楽を作る決意をし、1996年に「悲しみの果て/四月の風」という大衆向けポップスを発表しました。この路線変更は成功し、エレファントカシマシは新たなファン層を獲得しました。

え、まじ!?80万枚って、すごいなー!

うん、やっぱり音楽って、時代によって求められるものが変わるんやね。

昔の音楽は、若者の心を掴むのよ!

歌詞に込められた思い

続いて、Chapter-3です。

🔖 関連記事の要約!宮本浩次『SONGS』に登場、昭和の名曲や「今宵の月のように」など披露
宮本浩次『SONGS』に登場、昭和の名曲や「今宵の月のように」など披露

✅ スキマスイッチの「みんなのスキマスイッチ」企画の第2弾として、アーティストや著名人によるプレイリストが公開された。

✅ BRADIOのインタビューでは、ファンキー&パーティーなアルバム『PARTY BOOSTER』について、みんなが笑顔になれたらそれでいいという想いが語られた。

✅ 洋楽が聴かれなくなったという声がある一方で、日本の音楽チャート「JAPAN Hot 100」では、依然として洋楽の楽曲がチャートインしている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/105104

宮本さんの歌詞には、深い意味が込められているんですね。

「今宵の月のように」の歌詞は、当時の宮本の心情を反映していると考えられます。歌詞の中に登場する「くだらねえ」という言葉は、世間の反応や自分たちの音楽に対する複雑な思いを表しているのかもしれません。また、この曲は、ドラマのタイトル「月の輝く夜だから」と関連しており、歌詞には「月」が印象的に使用されています。宮本の散歩が趣味であることから、外の世界を描いた楽曲との相性が良いことがわかります。

え、まじ!?宮本さんって、散歩好きなん?

うん、散歩って、いいよね。いろんな発見があるし。

あら、散歩って、健康にもいいのよ!

新たな章の幕開け

最後のChapter-4です。

🔖 関連記事の要約!エレカシ『紅白』初出場! ゛今宵の月のように゛が改めて物語る、宮本浩次の「解放」への道程 (2018/01/01) 邦楽ニュース
エレカシ『紅白』初出場! ゛今宵の月のように゛が改めて物語る、宮本浩次の「解放」への道程 (2018/01/01)  邦楽ニュース

✅ エレファントカシマシが「紅白歌合戦」に初出場し、デビュー30周年にして「今宵の月のように」を熱唱した。

✅ 宮本の歌は、真摯さと切実さを持ちながらも開放的であり、ロックへの情熱とポップスの包容力を融合させていた。

✅ 30年間第一線で走り続けてきた原動力は「歌が好き」というシンプルな言葉で表され、今後のさらなる活躍が期待される。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/171746

エレファントカシマシは、これからも素晴らしい音楽を届けてくれるでしょうね。

「今宵の月のように」は、エレファントカシマシが音楽性を変え、新たなスタートを切ったことを示す、重要な楽曲であると言えるでしょう。彼らが世間に向けて路線変更を試みた時期に生まれたこの曲は、大衆向け路線へと舵を切り始めた象徴的な作品です。

え、まじ!?紅白歌合戦に出たん!?

うん、やっぱ、音楽は最高やね!

あら、音楽は、心を豊かにするのよ!

エレファントカシマシの「今宵の月のように」は、バンドの転換期を象徴する楽曲であり、彼らの代表曲の一つとして、多くのファンに愛されています。

🚩 結論!

💡 「今宵の月のように」は、1997年にリリースされたエレファントカシマシの15枚目のシングルです。

💡 楽曲は、フジテレビ系ドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌に起用され、大ヒットを記録しました。

💡 歌詞には、当時の宮本浩次の心情が反映されており、エレファントカシマシの新たな方向性を示す重要な作品です。