Academic Box Logo Menu opener

サカナクションの楽曲はCMソングやドラマ主題歌に多く起用されているってホント?CMソングからドラマ主題歌まで!?

サカナクションの楽曲はCMソングやドラマ主題歌に多く起用されているってホント?CMソングからドラマ主題歌まで!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サカナクションの楽曲は、CMソングやドラマ主題歌に多く起用されている

💡 サカナクションの人気楽曲は、多くのファンから熱い支持を得ている

💡 サカナクションが手掛ける映画音楽は、映画の世界観をさらに豊かにしている

それでは、サカナクションの楽曲がどのように使われているのか、詳しく見ていきましょう。

サカナクションの音楽:CMソングからドラマ主題歌まで

サカナクションの楽曲は、CMやドラマの世界観をさらに豊かにしていると感じますね。

🔖 関連記事の要約!サカナクションがソフトバンク新CMソング提供、山口一郎が広瀬すず救う(動画あり)
サカナクションがソフトバンク新CMソング提供、山口一郎が広瀬すず救う(動画あり)

✅ サカナクションが、ソフトバンクの新テレビCM「速度制限マン」編のテーマソング「忘れられないの」を提供しました。

✅ CMには広瀬すずと吉沢亮、嶋田久作、山口一郎が出演し、遠距離恋愛中のカップルが速度制限に悩まされるユニークな内容となっています。

✅ 「忘れられないの」はサカナクションの山口一郎が上京をテーマに作詞した楽曲で、4月24日にリリースされるニューアルバム「834.194」に収録されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/324812

CMで聴くとまた違った印象で、サカナクションの楽曲の幅広さを感じます。

2005年に結成されたサカナクションは、ボーカルの山口一郎が作曲した独自の世界観を持つ楽曲で知られています。彼らの楽曲は、数々のCMソング、ドラマ・映画・アニメ作品の主題歌に起用され、幅広い層から支持を得ています。中でも、ソフトバンクのCMに起用された「忘れられないの」やカロリーメイトのCMソング「ナイロンの糸」は、レトロな雰囲気や山口一郎さんのCM出演で話題となりました。HondaのCMソング「years」では、楽曲だけでなく、山口一郎さんがCMナレーションを担当しています。サカナクションの楽曲は、CMだけでなく、ドラマ主題歌としても数多く起用されています。2012年から2023年にかけて、合計5作品で彼らの楽曲が主題歌として使用され、その中でも『僕と花』『ミュージック』『モス』が視聴率ランキングでトップ3に入っています。2023年には、『心霊内科医稲生知性』と『心霊内科医稲生知性2』の2作品で「フレンドリー」が主題歌として起用され、彼らの楽曲がドラマの世界観を豊かにしています。

え、サカナクションってCMとかにも出てるん?知らんかった!

サカナクションの音楽、独特でええよね!CMで聴くとまた新鮮やわ。

サカナクションって若い子が好きなんやろ?おばあちゃんにはよく分からんけど…

サカナクションの人気楽曲:ファンからの熱い支持

サカナクションの楽曲は、オリコン売上ランキングでも上位を占めていますね。

🔖 関連記事の要約!あなたが好きなサカナクションのシングル曲は? 【人気投票】

公開日:2020/12/05

あなたが好きなサカナクションのシングル曲は? 【人気投票】

✅ この記事は、サカナクションのシングル曲の人気ランキング投票企画の案内で、オリコン売上ランキングTOP5の楽曲を紹介しています。

✅ 紹介された楽曲は「ミュージック」「夜の踊り子」「新宝島」「多分、風。」「グッドバイ」の5曲で、それぞれ楽曲の特徴や背景、歌詞の内容などが解説されています。

✅ 記事では、オリコン売上ランキングTOP5に加え、配信限定シングルを含む計15曲が投票対象として紹介されており、読者に好きな楽曲への投票を呼びかけています。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/70613/

サカナクションの楽曲は、聴く人の心を掴む魅力的なものばかりですね。

サカナクションの音楽は、多岐にわたるジャンルを融合させた独特なサウンドで知られています。彼らの楽曲は、歌詞の世界観も深く、聴く人の心を惹きつけます。ねとらぼ調査隊が実施した「あなたが好きなサカナクションのシングル曲は?」というアンケートでは、1位は「ミュージック」が獲得しました。この楽曲は、2013年にリリースされたドラマ「dinner」の主題歌として話題になり、リスナーの心をグッとつかむ見事な構成が魅力です。2位は「グッドバイ/ユリイカ」、3位は「忘れられないの/モス」、4位は「さよならはエモーション/蓮の花」、5位は「アルクアラウンド」、6位は「新宝島」、7位は「目が明く藍色」、8位は「ネイティブダンサー」、9位は「アイデンティティ」、10位は「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」と、幅広い楽曲が上位にランクインしました。このアンケートは、サカナクションの楽曲に対するファンからの熱い支持を感じさせる結果となりました。

えー、私「ミュージック」めっちゃ好きなんやけど!

サカナクションの「ミュージック」って、ドラマの主題歌だったよね?

サカナクションの音楽って、若い子に人気なんやろ?おばあちゃんには分からんけど…

サカナクションの人気シングル曲ランキング:ファン投票で決まる人気楽曲

サカナクションは、新アルバムの発売を記念して、ライブツアーを開催していますね。

🔖 関連記事の要約!サカナクションの新アルバム『834.194』新宝島など13年以降のシングル&新曲収録の2枚組
サカナクションの新アルバム『834.194』新宝島など13年以降のシングル&新曲収録の2枚組

✅ サカナクションは、6年ぶりの新アルバム「834.194」を2019年6月19日に発売する。このアルバムには、2013年以降のシングルや代表曲に加えて、新曲も多数収録されており、2枚組仕様となっている。

✅ 新アルバムには、TBSテレビ「NEWS23」の新オープニングテーマ曲「ワンダーランド」や、ソフトバンクのCMソング「忘れられないの」、カロリーメイトのCMソング「ナイロンの糸」など、テレビCMに起用されている新曲も含まれている。

✅ サカナクションは、4月6日から「SAKANAQUARIUM2019 ゛834.194゛ 6.1ch Sound Around Arena Session」を開催しており、ライブでは新アルバム収録曲も披露されている。また、サマーソニック2019とのコラボレーションや愛知での国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」でのパフォーマンスも発表されている。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/49077

サカナクションのライブは、毎回熱気と興奮に満ち溢れていると聞いています。

2020年12月5日から2021年1月5日にかけて実施された「サカナクションのシングル曲人気ランキング」では、1位は「ミュージック」、2位は「新宝島」、3位は「ユリイカ」となりました。投票総数は1451票で、「ミュージック」は13.4%の支持を獲得し、サカナクションの世界観にどっぷり浸れる名曲として人気を集めました。「新宝島」は映画「バクマン。」の主題歌として、ポップなメロディーと昭和の歌謡ショーを思わせるMVで、多くの票を獲得しました。「ユリイカ」は映画「ジャッジ!」のエンディングテーマで、独特なサウンドと印象的なMVが評価され、3位にランクインしました。このランキングは、サカナクションの楽曲に対するファンからの熱い支持を表しており、彼らの音楽が幅広い層から愛されていることを示しています。

サカナクションのライブ行きたいー!めっちゃ盛り上がりそう!

サカナクションのライブって、どんな感じなんやろ?行ってみたいなぁ。

サカナクションって、若い子が好きなんやろ?おばあちゃんには分からんけど…

サカナクションが手掛ける映画音楽:映画「バクマン。」の主題歌と劇中音楽

サカナクションは、映画音楽も手掛けていますね。

🔖 関連記事の要約!サカナクション・山口一郎が映画『バクマン。』主題歌、そして「音楽の未来」をCUT10月号に激白! (2015/09/19) 邦楽ニュース
サカナクション・山口一郎が映画『バクマン。』主題歌、そして「音楽の未来」をCUT10月号に激白! (2015/09/19)  邦楽ニュース

✅ サカナクションのボーカル・山口一郎は、「新宝島」は外側へ向けていた気持ちが内側に向き始めたタイミングで作った曲だと語っています。それは、シーンへの影響力を求めて活動してきた中で、その方法が自分たちに合っていないことに気づき、新たな方向性を探し始めたからだと説明しています。

✅ 山口一郎は、サカナクションというバンドを冷静に分析し、音楽業界の現状にも目を向けています。バンドという枠組みでは、ストーリーが単調になりがちだと感じ、自分たちには違うストーリーが必要だと考えています。

✅ サカナクションは、自分たちのレーベルを立ち上げ、音楽に関わるすべての人たちのためのマネージメントを目指しています。山口一郎は、リスナーが喜んでくれるものを見つけ続ける一方で、音楽業界全体を見据え、聴き手側の未来を率先して作っていこうという強い意志を持っていることを語っています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/131177

サカナクションの音楽は、映画の世界観にとても合っていると思います。

サカナクションは、映画「バクマン。」の主題歌と劇中音楽を担当しました。映画「バクマン。」は、大場つぐみと小畑健による人気マンガを原作とした作品で、佐藤健と神木隆之介が主演を務めます。サカナクションが映画音楽を担当するのは今回が初めてで、主題歌「新宝島」は、力強いアッパーチューンで、山口一郎が6カ月以上の時間を歌詞の制作に費やしました。劇中音楽は、ストーリーとリンクした緻密な計算に基づく楽曲が満載です。映画「バクマン。」は2015年10月3日より全国公開され、サカナクションの音楽が映画の世界観をさらに豊かにしました。

映画「バクマン。」の主題歌、サカナクションだったんか!知らんかった!!

映画「バクマン。」は、サカナクションの音楽が印象的だったよね。

サカナクションって、映画音楽も作ってるんか?おばあちゃんには分からんけど…

サカナクションの楽曲は、CMやドラマ、映画など、様々な場面で活躍していますね。

🚩 結論!

💡 サカナクションの楽曲は、CMソングやドラマ主題歌に多く起用されている

💡 サカナクションの人気楽曲は、多くのファンから熱い支持を得ている

💡 サカナクションが手掛ける映画音楽は、映画の世界観をさらに豊かにしている