Academic Box Logo Menu opener

「BeautifulSunday」はなぜ日本人に愛されるのか?その魅力とは!?

「BeautifulSunday」はなぜ日本人に愛されるのか?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「BeautifulSunday」はダニエル・ブーン作曲の楽曲

💡 日本で田中星児が日本語カバーし大ヒット

💡 世代を超えて愛される名曲となっている

それでは、最初の章から見ていきましょう。

『BeautifulSunday』誕生と日本での大ヒット

田中星児さんのエピソード、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!初代うたのおにいさん田中星児が告白》「パチンコ、飲み屋に行かない」NHK出演当時の決め事と『ビューティフル・サンデー』誕生秘話
初代うたのおにいさん田中星児が告白》「パチンコ、飲み屋に行かない」NHK出演当時の決め事と『ビューティフル・サンデー』誕生秘話

✅ 初代うたのおにいさんを務めた田中星児さんは、子どもたちの夢を壊さないようにと、仕事中は様々なことを制限していた。しかし、それは自身の性格にも合っていたと振り返り、子どもの頃から正義感が強く、映画館で喫煙者に注意をしたエピソードを披露した。

✅ 田中星児さんは、NHKの番組「キャラバンII」の企画で旧ユーゴスラビアへ旅立った際に、イギリスの歌手ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」に出会った。この曲は番組のテーマ曲となり、後にシングルとして発売され、大ヒット。田中星児さんの人生に大きな影響を与えたと語っている。

✅ 「ビューティフル・サンデー」は競作が多く、田中星児さんのバージョンがヒットした理由について、運が良かったと分析している。自身の歌声について、森進一さんのようなハスキーな声に憧れていた一方で、声質が歌に合っていたという意見もあるが、本人はよく分からないとコメントしている。

さらに読む ⇒ Part 2 Part 2出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240414_1944552.html/2

田中星児さん、本当に素晴らしいですね。

イギリスのシンガーソングライター、ダニエル・ブーンが1972年に発表した楽曲『BeautifulSunday』は、日本で爆発的な人気を博しました。この曲は、明るいメロディーと日曜日の朝の穏やかな雰囲気を表現した歌詞が特徴で、聴く人の心を和ませる中毒性も持ち合わせています。1976年にNHK「おかあさんといっしょ」初代うたのおにいさん、田中星児が日本語カバーし、大ヒットしました。田中星児版の日本語歌詞は、原曲の英語歌詞を踏襲しつつ、日本語の美しさや歌いやすさを追求したもので、原曲の明るい雰囲気と、日曜日の喜びを歌った内容はそのままに、日本語ならではの表現で、聴く人の心を和ませる歌詞となっています。

へぇ~、知らんかったわ。

田中星児さんって、ホンマにすごい人なんやな。

昔は、レコードが流行ってたのよ。

『BeautifulSunday』が日本の文化に根付くまで

時代を超えて愛される名曲というのは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ビューティフル・サンデー Beautiful Sunday 歌詞と和訳 原曲の英語 さわやかな日曜
ビューティフル・サンデー Beautiful Sunday 歌詞と和訳 原曲の英語 さわやかな日曜

✅ 「ビューティフル・サンデー」は、ダニエル・ブーンが1972年に発表した楽曲で、日本では田中星児が1976年に日本語カバーし、ヒットしました。

✅ 田中星児のカバーバージョンは、1976年の紅白歌合戦で披露され、1977年には春のセンバツ高校野球の入場行進曲に採用されるなど、広く知られるようになりました。

✅ 現在でも、夏祭りや盆踊りの定番曲として親しまれ、小中学校の音楽教科書にも掲載されるなど、世代を超えて愛される楽曲となっています。

さらに読む ⇒世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COM世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COM出典/画像元: https://www.worldfolksong.com/popular/beautiful-sunday.html

「BeautifulSunday」は、日本の文化に深く根付いていますね。

『BeautifulSunday』は、1976年の『第27回NHK紅白歌合戦』で田中星児が歌唱し、翌1977年には春のセンバツ高校野球の入場行進曲に採用されました。1980年代には小中学校の音楽教科書に掲載され、今日でも夏祭りや盆踊りの定番曲として親しまれています。世代を超えて愛される名曲として、今後も多くの人々に歌い継がれていくことでしょう。

え、知らんかった!

へぇ~、そうなんだ。

昔は、レコードが流行ってたのよ。

ダニエル・ブーンのその後と『BeautifulSunday』の遺産

ダニエル・ブーンさんのその後、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!ダニエル・ブーンの現在!代表曲「ビューティフル・サンデー」の魅力も解説
ダニエル・ブーンの現在!代表曲「ビューティフル・サンデー」の魅力も解説

✅ ダニエル・ブーンはイギリス出身のシンガーソングライターで、「ビューティフル・サンデー」などのヒット曲で知られています。

✅ 「ビューティフル・サンデー」は、繰り返し聴きたくなる名曲として日本でも大ヒットし、日本で最も売れたシングル洋楽レコードとして有名です。

✅ 現在、ダニエル・ブーンの活動状況は不明ですが、2008年にアルバム「FLOWER POWER」をリリースした記録があります。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000214

ダニエル・ブーンさんの楽曲は、世界中で愛されていますね。

ダニエル・ブーンは1972年に『BeautifulSunday』を発表後、2008年にはアルバム『FLOWERPOWER』をリリースしました。彼の現在の活動状況は確認困難ですが、『BeautifulSunday』は、日本でも最も売れたシングル洋楽レコードとして、世代を超えて愛され続ける名曲です。

知らんかった。

そうなんだ。

昔は、レコードが流行ってたのよ。

『BeautifulSunday』の記録的成功

「BeautifulSunday」は、記録的な成功を収めましたね。

🔖 関連記事の要約!歴代世界洋楽シングルランキングベスト10 : 懐かしいアナログ盤♪
歴代世界洋楽シングルランキングベスト10 : 懐かしいアナログ盤♪

✅ 「ホワイト・クリスマス」はビング・クロスビーが歌ったバージョンが歴代で最も売れたシングルとして知られており、推定5000万枚の売り上げを記録している。

✅ 「ロック・アラウンド・ザ・クロック」はビル・ヘイリーと彼のコメッツが歌ったロックンロールの代表曲であり、世界中で推定2500万枚を売り上げたとされる。

✅ 「ウィー・アー・ザ・ワールド」はアフリカの飢餓救済を目的としたチャリティーソングで、マイケル・ジャクソンやライオネル・リッチーなど、多数の著名アーティストが参加した。推定2000万枚の売り上げを記録している。

さらに読む ⇒懐かしいアナログ盤♪懐かしいアナログ盤♪出典/画像元: https://cress30.exblog.jp/24795186/

「BeautifulSunday」は、日本でも素晴らしい記録を残していますね。

『BeautifulSunday』は、オリコンチャートで15週間1位を獲得し、約200万枚を売り上げ、外国人アーティストのシングル売上歴代1位を記録しました。

へぇ~、知らんかったわ。

すごいな!

昔は、レコードが流行ってたのよ。

「BeautifulSunday」は、日本でも世界でも愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 「BeautifulSunday」は、ダニエル・ブーン作曲の楽曲

💡 日本で田中星児が日本語カバーし大ヒット

💡 世代を超えて愛される名曲となっている