Academic Box Logo Menu opener

失恋ソングのコード譜で弾き語り!名曲で追体験!?コード譜の世界とは!?

失恋ソングのコード譜で弾き語り!名曲で追体験!?コード譜の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 失恋ソングのコード譜を参考に、弾き語りをしてみよう!

💡 コード譜を活用することで、誰でも簡単に演奏を楽しめる!

💡 著名なアーティストの楽曲のコード譜を紹介!

それでは、最初の章に移りましょう。

失恋の調べ

それでは、この章では、りりあ。さんの『失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。』のコード譜をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!りりあ。
りりあ。

✅ この楽譜は、りりあ。の『失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。』をソロギターで演奏するためのものです。

✅ フィンガーピッキングで演奏され、左手コードの押さえに親指を使う場合もあります。

✅ 楽譜は動画公開前に販売される場合があり、曲の長さやテンポはYouTube動画を参考にしてください。

さらに読む ⇒日本で一番安全にオンライン楽譜を購入! | ココミュ日本で一番安全にオンライン楽譜を購入! | ココミュ出典/画像元: https://www.kokomu.jp/sheet-music/36019

このコード進行は、とてもシンプルで、初心者の方でも弾きやすいと思います。

「Baby」という歌詞を繰り返すEmコードから始まるこの曲は、失恋した男性が過去を振り返り、恋人への想いを歌っています。彼の切ない想いは、メロディーに乗せて力強く表現されています。

ええ、めっちゃ切ない曲やん。

うん、確かに切ないね。でも、歌詞が共感できるから聞いてて飽きないわ。

若い人の恋愛は、いつも切ないものなのね。

永遠の愛

次の章では、広瀬香美さんの『ロマンスの神様』のコード譜をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!Night Tempo, ELAIZA / ラブ・ストーリーは突然に
Night Tempo, ELAIZA / ラブ・ストーリーは突然に

✅ 広瀬香美がNight Tempoとコラボし、「ロマンスの神様」を令和アレンジでセルフリメイク。12月13日に配信リリース決定。

✅ Night Tempoが早見優との7インチEP「早見優 – Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ」をリリース。昭和ポップスを令和にアップデートする「昭和グルーヴ」シリーズの第18弾。

✅ Night Tempoの東京公演がチケット完売を受け、追加公演が2月22日にSpotify O-Eastで開催決定。2年ぶりの来日公演で7都市を回る全国ツアーも開催。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/2027498

この曲は、令和アレンジで、より現代的なサウンドに仕上がっています。

Gコードに移行し、歌われる歌詞は「あなたは私の唯一の愛」。失われた恋への深い愛情が、彼の言葉に滲み出ています。

え、まじ!?広瀬香美さんの曲って、めっちゃ好きなんやけど。

懐かしいなぁ。この曲は、学生時代よく聞いてたわ。

ロマンスの神様かぁ。懐かしいわね。

幸せだった日々

この章では、U-FRETというコード譜サイトについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!幸せ / back number ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード
幸せ / back number ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

✅ コード譜を自由に編集・保存でき、編集したコード譜とU-FRETのコード譜をワンタッチで切り替えられます。さらに、プレミアム会員限定機能として、BPM連動スクロールや曲のキー変更が可能です。

✅ カポ機能と曲のキー変更機能は、コード譜を弾きやすくするための機能です。カポは弾きやすいコードに変換し、曲のキー変更は弾きやすいキーに変換します。

✅ メトロノーム機能は、コード譜を見ながらメトロノームを流せる機能で、BPMを任意に設定できます。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=4137

コード譜の編集機能やプレミアム会員限定機能など、便利な機能がたくさんあるようです。

Bmコードで「あなたと一緒なら幸せ」という歌詞が歌われ、彼の心の揺れ動きがわかります。失恋の痛みと、相手への強い執着心、そして、過去の恋愛への切ない思いが複雑に絡み合っています。

え、コード譜を編集できるん!?めっちゃ便利やん。

知らなかった。便利そうだな。

時代は変わったのね。

希望の光

最後の章では、TM NETWORKさんの『Still Love Her[失われた風景]』のコード譜をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ギターコード】Still Love Her[失われた風景] / TM NETWORK(TMN) 提供:JOYSOUND
ギターコード】Still Love Her[失われた風景] / TM NETWORK(TMN) 提供:JOYSOUND

✅ TM NETWORK(TMN)の「Still Love Her[失われた風景]」のギターコード譜が、JOYSOUNDから提供されています。

✅ 歌詞とコードのみの譜面で、使用ギターコードのダイヤグラムも付属しています。

✅ この楽譜は、アニメ「シティーハンター」の楽曲で、PDF形式で2ページ、ファイルサイズは69.88KBです。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPXI13423/

これは、アニメ『シティーハンター』の楽曲ですね。

Fmコードに移行し、「あなたと一緒ならどんな困難も乗り越えられる」という力強いフレーズが歌われます。彼の心の奥底では、まだ希望を捨てていないのかもしれません。この曲は、失恋の痛みと、相手への深い愛情、そして、過去の恋愛への執着という複雑な感情が、切なくも力強いメロディーに乗せて歌われています。最後はEmコードで締めくくられ、余韻を残します。

ええ、めっちゃ懐かしい曲やん。

うん、知ってる知ってる。名曲だよね。

昔は、よく聞いてたわ。

今回は、失恋ソングのコード譜についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 コード譜は、初心者の方でも簡単に演奏を楽しめるツールです。

💡 様々なアーティストの楽曲のコード譜が公開されています。

💡 コード譜を利用して、思い出の曲を弾いてみましょう。