Academic Box Logo Menu opener

チャラン・ポ・ランタンの小春ってどんな人?アコーディオンの魅力に迫る!アコーディオンの魅力とは!?

チャラン・ポ・ランタンの小春ってどんな人?アコーディオンの魅力に迫る!アコーディオンの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 チャラン・ポ・ランタンは、姉の小春と妹のももによる音楽ユニット

💡 小春はアコーディオン奏者として、独特の世界観で音楽活動を展開

💡 アコーディオンの魅力を伝え、多くの人に楽しんでもらうことが小春の目標

それでは、チャラン・ポ・ランタンの小春さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

チャラン・ポ・ランタンの歩み

チャラン・ポ・ランタンは、独特な音楽性と世界観で人気を集めているユニットですね。

🔖 関連記事の要約!チャラン・ポ・ランタン小春 相棒のアコーディオンを始めたきっかけは゛世界最高峰のサーカス゛― スポニチ Sponichi Annex 芸能
チャラン・ポ・ランタン小春 相棒のアコーディオンを始めたきっかけは゛世界最高峰のサーカス゛― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 記事では、冨永愛主演のドラマ「男女逆転の大奥」が話題になっていることがわかります。

✅ 冨永愛演じる吉宗と貫地谷しほり演じる久通の演技は視聴者から絶賛されており、ドラマ内で登場した「暴れん坊将軍」もトレンド入りするなど、話題を集めているようです。

✅ また、来週放送される第2話では、美しき僧・万里小路有功が大奥入りするという情報も出ており、今後の展開にも注目が集まっています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/10/kiji/20230110s00041000473000c.html

ドラマも話題になっているんですね。小春さんと妹さんの関係性も気になります。

チャラン・ポ・ランタンは、昭和生まれの姉・小春(アコーディオン)と平成生まれの妹・もも(唄)による姉妹ユニットです。2009年に大道芸人の姉と高校生の妹という組み合わせで結成され、2014年にエイベックスよりメジャーデビューしました。バルカン音楽やシャンソンをベースにした無国籍なサウンドと、サーカス風の独特な世界観が特徴で、日本だけでなく海外でも活動しています。2016年には配信シングル「進め、たまに逃げても」がTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のオープニングテーマに起用され、大きな話題となりました。2019年にはメジャーベストアルバム「いい過去どり」を発売し、2020年には「空が晴れたら」を皮切りに8週連続で宅録配信シングルをリリースしました。2020年10月にはニューアルバム「こもりうた」を発売しました。2021年9月にはエイベックスから独立し、自分たちの会社を設立しました。同年9月には小春がプロデュースした手頃な値段のボタンアコーディオン「BébéMedusa」の予約販売を開始し、一晩で531台を売り上げるという成果を収めました。今後も自分たちの会社を経営しながら、自分たちの世界を大きくしていく予定です。

へぇー、アコーディオンってなんかオシャンティーなイメージやけど、実際はどうなん?

チャラン・ポ・ランタンって、名前からしてめっちゃおしゃれやんね!

アコーディオンって、昔はよくお祭りで見たわね。懐かしいわ。

小春の音楽との出会い

小春さんのアコーディオンとの出会いは、素敵なエピソードですね。

🔖 関連記事の要約!デーモン閣下も興味津々!チャラン・ポ・ランタン小春が語るアコーディオン人生 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
デーモン閣下も興味津々!チャラン・ポ・ランタン小春が語るアコーディオン人生 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ チャラン・ポ・ランタンの小春がデーモン閣下のニューアルバム「うただま」収録曲「故郷」のアコーディオン演奏でゲスト出演。

✅ 小春は幼少期にシルク・ドゥ・ソレイユのアレグリアを観てアコーディオンに憧れ、サンタに手紙を書いてアコーディオンをプレゼントしてもらったことからアコーディオン奏者になった。

✅ アコーディオンは重い楽器であり、小春は演奏は楽しいものの、重さに苦労した時期もあったと語った。また、閣下の楽曲「故郷」のレコーディングでは、小春の即興演奏が楽曲に彩りを加えた。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/128577

アコーディオンって、結構重たいんですね。小春さんは、それを克服して演奏しているんですね。

チャラン・ポ・ランタンの小春さんは、7歳でサーカスで見かけたアコーディオンに魅了され、サンタさんからプレゼントされた小さなアコーディオンをきっかけに音楽の道を歩み始めました。サーカス音楽、ジプシー音楽、クレズマーなど様々なジャンルに触れ、アコーディオンの魅力にどっぷり浸かっていたそうです。小学生の頃は、アコーディオン1台でオーケストラのような演奏ができることに魅力を感じており、将来はホームレスになってアコーディオンで稼ぐことを夢見ていたと話しています。小春さんは、手の小さい人に適しているという理由で、ボタン式のアコーディオンを選びました。珍しい楽器を極めることが好きだった小春さんは、アコーディオン以外にも、高校ではブラスバンド部でテナーサックスを演奏したり、ジプシーバンドを結成したりと、様々な楽器や音楽に挑戦しています。高校3年生からは大道芸を始め、ソロやバンドで活動を続け、その収入でアコーディオンを1台購入できたそうです。

サンタさんからアコーディオンもらえるって、めっちゃうらやましい!

アコーディオンって、重たいんやね。でも、小春ちゃんは頑張って演奏してるみたいで、すごいなー!

アコーディオンって、昔はワルツとかでよく使われてたわね。

小春の個性と才能

小春さんのアコーディオンに対する情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!デイヴィッド・ギルモアが9年振りのソロ・アルバム「LUCK AND STRANGE」を9月に発表! 先行シングル ゛The Piper゛s Call゛ のMVを公開!
デイヴィッド・ギルモアが9年振りのソロ・アルバム「LUCK AND STRANGE」を9月に発表! 先行シングル ゛The Piper゛s Call゛  のMVを公開!

✅ デヴィッド・ギルモアの9年ぶりのソロアルバム「Luck and Strange」は、プロデューサーにALT-Jなどを手掛けるチャーリー・アンドリューを迎え、従来の制作プロセスとは異なるアプローチで制作された。

✅ アルバムの歌詞は主にギルモアの妻、ポリー・サムソンが担当し、年老いていくことや死について深く掘り下げている。

✅ アルバムにはギルモアの家族も参加しており、娘のロマニーは歌とハープで、息子のガブリエルはバッキング・ヴォーカルで、息子のチャーリーは作詞で貢献している。

さらに読む ⇒BURRN! ONLINEBURRN! ONLINE出典/画像元: https://burrn.online/news/20240428_02.html

小春さんは、アコーディオンを通して、豊かな音楽世界を作り上げているんですね。

アコーディオンの魅力を語る小春さんは、見た目や音色だけでなく、演奏が自分だけで完結できることに魅力を感じており、1人でオーケストラのような演奏ができる点に強いこだわりを持っていることが伺えます。小春は、ボタン式クロマティック・アコーディオンを演奏するアコーディオン奏者です。幼少期は人が苦手で、将来は大道芸人を目指していました。現在は、様々なアーティストの楽曲に参加したり、舞台や番組の音楽を手掛けたりしています。個性的な音楽性とイラスト・デザインの才能を持ち、ラジオドラマの脚本や劇中音楽も担当しています。また、自身の「夏嫌いを前面に押し出した」グッズも製作するなど、多岐にわたる活動を行っています。ピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアからのセッションオファーを断ったというエピソードも有名です。小春は、アコーディオンという楽器を通して、独自の表現世界を作り上げています。

アコーディオンって、一人で演奏できるって、なんかカッコええ!

小春ちゃんって、いろんな才能があるんやね!

アコーディオンって、昔はクラシック音楽でよく使われてたわね。

アコーディオンの魅力を広めたい

アコーディオン教室に通うのも、独学で学ぶのも、それぞれメリットがありますね。

🔖 関連記事の要約!アコーディオン教室
アコーディオン教室

✅ 福岡県糟屋郡志免町にあるクラシックアコーディオンラボ博多の森教室では、ピアノアコーディオン、ボタンアコーディオン、フリーベースアコーディオンに対応したレッスンを行っています。

✅ レッスン料は月2回で8,000円(45分)、こどもレッスンは月2回で5,000円(30分)です。

✅ 楽器をお持ちでない方も、教室に各種アコーディオンがあるので安心です。無料体験レッスンも随時受け付けています。

さらに読む ⇒Accordion YocciAccordion Yocci出典/画像元: https://www.yocciaccordion.com/pages/4631679/page_201603171106

小春さんは、アコーディオンの魅力をもっと広めたいという熱い思いを持っているんですね。

アコーディオン教室に通うか独学で学ぶかについては、個人の性格や学習意欲によって異なるという小春さんの意見。教室に通えば、演奏の改善点や正しい知識を学ぶ機会が増える一方、独学では自分の努力次第で上達できる可能性もある。一方で、アコーディオン教室の多くはプロ育成というよりも、趣味として楽しむことを目的としているため、練習のペースが遅く、自由な曲選びは難しいという現実もある。小春さんは、プロを目指す人や本格的にアコーディオンを学びたい人が増えれば、教室の熱量や教える側のマインドも変わっていく可能性を感じている。また、アコーディオンは日本で愛好家が多いにも関わらず、ポップミュージックのアーティストでは小春さんがほぼ唯一の存在であることから、業界では革新的で珍しい存在と認識されている。小春さんは、アコーディオンが通好みと思われがちだが、実際は親しみやすく楽しい楽器であることを多くの人に知ってほしいと考えている。ギターのような衝動買いを促すような、アコーディオンの魅力を広める活動が今後の目標であると語っている。

アコーディオン教室って、どんな感じなん?

小春ちゃんは、アコーディオンをもっとみんなに知ってほしいんやね!

アコーディオンって、昔は街角でよく演奏してたわね。

音楽活動以外の活躍

小春さんは、音楽活動以外にも幅広い分野で活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!及川光博「音楽もお芝居もひっくるめたエンターテインメントを愛し続けています」(ananweb)

公開日:2024/04/18

及川光博「音楽もお芝居もひっくるめたエンターテインメントを愛し続けています」(ananweb)

✅ 及川光博さんは、幼少期から音楽と演劇に親しみ、エンターテイナーとしての道を歩み始めました。5歳で夏祭りのステージでバックダンサーを従えて歌ったり、中学時代には演劇部で学園祭のステージに立ったりするなど、常に表現活動に熱心に取り組んでいました。

✅ 高校時代から音楽制作を始め、大学時代にはファンクやソウルに目覚め、アマチュアバンドコンテストで優勝するなど、音楽活動は本格化していきました。1996年にアーティストデビューし、1998年には俳優活動も開始。歌手活動では、毎年アルバムリリースと全国ツアーを行い、俳優活動ではドラマや映画に多数出演するなど、音楽と演劇の両面で第一線で活躍しています。

✅ 及川さんは、音楽と演劇の両方で成功を収めていることについて、常に真摯に向き合い、コツコツと努力を重ねてきた結果だと語っています。「どんな仕事でも真摯に向き合っていれば、おのずと結果は出ますし、それが未来につながっていく」との言葉は、彼のキャリアを貫く姿勢を表しています。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/anannews/trend/anannews-536401

小春さんは、様々な才能を持ち、精力的に活動されていることがわかります。

音楽活動以外にも、映画やドラマ、舞台への楽曲提供、演技、CM出演、声優、イラスト、執筆、動画編集など、幅広い分野で活躍しています。

小春ちゃんって、ホンマに多才やなー!

小春ちゃん、音楽だけじゃなく、いろんなことやっててすごいなー!

アコーディオンって、昔は映画音楽でよく使われてたわね。

チャラン・ポ・ランタンの小春さんは、アコーディオンを通して独自の音楽世界を作り上げ、多岐にわたる活動で人々を魅了しています。

🚩 結論!

💡 チャラン・ポ・ランタンは、姉の小春と妹のももによる音楽ユニット

💡 小春は、アコーディオン奏者として、独特の世界観で音楽活動を展開

💡 小春は、アコーディオンの魅力を伝え、多くの人に楽しんでもらうことを目指している