Academic Box Logo Menu opener

在日ファンクって知ってる?彼らの音楽を深掘り!ジェームズ・ブラウン直系のファンクサウンドとは!?

在日ファンクって知ってる?彼らの音楽を深掘り!ジェームズ・ブラウン直系のファンクサウンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ファンクというジャンルをベースに、ソウル、R&B、ロックなどの要素を融合させたサウンドが魅力

💡 日本国内外で人気が高く、数々の音楽フェスティバルに出演

💡 2010年リリースのアルバム「FUNKASTIC!」がオリコンアルバムチャートで1位を獲得

それでは、第一章、在日ファンクの結成からメジャーデビューまでの道のりを紐解いていきましょう。

在日ファンクの結成からメジャーデビューまで

在日ファンクは、2004年、浜野謙太を中心としたメンバーで結成されたファンクバンドですね。

🔖 関連記事の要約!在日ファンク
在日ファンク

✅ 在日ファンクは、2004年に結成された日本の音楽グループです。メンバーは、ハマ・オカモト(ベース)、ハマ・ケン(ボーカル)、村上基(キーボード)、龟田誠治(ドラムス)の4人です。彼らは、ファンク、ソウル、R&B、ロックなどの様々な音楽ジャンルを融合させたサウンドで知られています。

✅ 在日ファンクは、日本国内だけでなく、海外でも人気があり、数々の音楽フェスティバルに出演しています。彼らは、2010年にリリースしたアルバム「FUNKASTIC!」が、オリコンアルバムチャートで1位を獲得するなど、数々のヒット曲を世に送り出しています。

✅ 在日ファンクの音楽は、楽しくてノリが良いので、子供にも人気です。彼らのライブは、観客全員が一緒に踊り、楽しめるような、とてもエネルギッシュなものです。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF

初期の活動からメジャーデビューまで、彼らの歩みを振り返ると、ファンクへの情熱と音楽に対する真摯な姿勢を感じますね。

2007年、浜野謙太を中心に結成されたファンクバンド、在日ファンク。ジェームズ・ブラウンから影響を受けたファンクサウンドを特徴とし、高い演奏力とユーモラスな歌詞で知られています。初期は「浜野謙太と在日ファンク」として活動していましたが、2010年に「在日ファンク」と改名し、デビューアルバムをリリースしました。その後、2011年には福島゛ピート゛幹夫が脱退し、後関好宏が加入。2014年には日本コロムビアよりメジャーデビューを果たしました。

へぇ~、知らんかったわ。ファンクってなんか難しそうやけど、めっちゃノリノリで楽しそうやん!

そうたいね、彼らのかっこよさは、もう異常やけん。

あら、懐かしいわね。昔はよくジェームズ・ブラウンのレコード聴いてたのよ。彼らもジェームズ・ブラウンの影響受けてるんやろ?

在日ファンクの魅力と音楽性

では、第二章では、在日ファンクの魅力と音楽性をさらに深く探っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!PROFILE : 在日ファンク
PROFILE : 在日ファンク

✅ 在日ファンクは、ジェームズ・ブラウンから影響を受けたファンクバンドであり、音楽、思想、見た目などあらゆる面でファンクを追求している。

✅ メンバーは、ボーカルの浜野謙太、ベースの村上啓太、ドラムスの永田真毅、アルトサックスの橋本剛秀、トロンボーンのジェントル久保田、トランペットの村上基、ギターの小金丸慧。

✅ 各メンバーはそれぞれリスペクトするミュージシャンを持ち、その影響を楽曲に反映させている。

さらに読む ⇒在日ファンク在日ファンク出典/画像元: https://zainichifunk.com/profile/

彼らの音楽は、ファンクの伝統を受け継ぎながらも、独自の進化を遂げているところが素晴らしいですね。

在日ファンクの魅力は、演奏力の高さ、ホーンセクションの力強さ、リズム隊の安定感、そしてユーモラスな歌詞にあります。楽曲はナンセンスな歌詞が多いですが、中毒性のあるリズムと演奏技術の高さから、多くのファンを獲得しています。彼らの音楽は、ジェームズ・ブラウンの伝統を受け継ぎつつも、独自の進化を遂げており、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んでいます。

ホンマに個性的なメンバーやんな。みんな、音楽への熱量がすごいんやろうな!

うん、彼らのかっこよさは、もう異常よね。

あら、若いもんは元気だわね。私なんて、昔はファンクよりも演歌が好きだったのよ。

新たな挑戦と進化を遂げた『在ライフ』

第三章では、在日ファンクが新たに発表したアルバム「在ライフ」について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!在日ファンクが進化して帰ってきた! 浜野謙太&仰木亮彦が明かす、新作『在ライフ』で掴んだ確かな手応え
在日ファンクが進化して帰ってきた! 浜野謙太&仰木亮彦が明かす、新作『在ライフ』で掴んだ確かな手応え

✅ 「在日ファンク」が5年ぶりにリリースしたアルバム「在ライフ」は、コロナ禍を経て、遠隔での制作やコラボレーションを通じて進化を遂げた作品である。

✅ メンバーそれぞれのスキル向上や楽曲制作における共作、そしてゲストミュージシャンとのコラボレーションにより、従来のファンクサウンドに新たな深みと広がりをもたらしている。

✅ 「在ライフ」は、メンバー間の連携と個々の成長、そして社会的なメッセージを込めた楽曲を通して、日々の暮らしを力強く表現した作品と言える。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35650

コロナ禍を経て、制作スタイルを変えながらも進化を遂げている点は注目すべきですね。

2023年、在日ファンクは5年ぶりに新作アルバム『在ライフ』をリリースしました。コロナ禍の影響で活動を一時休止していた期間を経て、遠隔での制作やコラボレーションを通して、メンバー間の連携と制作スキルは飛躍的に向上しました。従来は浜野謙太が中心となって楽曲制作を行っていましたが、『在ライフ』では仰木亮彦との共作や、七尾旅人、YOURSONGISGOODのサイトウジュン、SANABAGUN.の高岩遼など、個性的なゲスト陣を迎えた楽曲も収録されています。歌詞の内容もこれまで以上に多様化し、社会問題や日常の風景、メンバー自身の内面を深く掘り下げています。

「在ライフ」ってどんな感じなん?めっちゃ聞きたいわ!

コロナ禍でも進化し続けるって、ホンマにすごいよね。

あら、最近の若いもんは、コロナ禍でも音楽を創るんですね。昔は、そんなことなかったわよ。

個性豊かなメンバーとファンクへの情熱

第四章では、個性豊かな在日ファンクのメンバーと、彼らのファンクへの情熱について語っていきます。

🔖 関連記事の要約!在日ファンク インタビュー
在日ファンク インタビュー

✅ 在日ファンクは、SAKEROCKの浜野謙太が中心となり結成されたファンクバンド。メンバーはファンク仕込みではなく、それぞれが別のジャンルで活躍するミュージシャンが集まっている。

✅ バンド名は、高校時代の友人である村上啓太が提案。メンバーは、バンド名に惹かれ、その存在に吸い寄せられるように活動している。

✅ 在日ファンクは、SAKEROCKよりも浜野謙太の「本当の自分」に近い存在であり、他のメンバーが活躍する中、浜野謙太が自身の音楽を爆発させるための逆襲的な側面も持ち合わせている。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-2010-02-01-000000-php

個性豊かなメンバーが集まっているからこそ、彼らの音楽は、より深みと広がりを感じますね。

在日ファンクのメンバーは、ボーカルのハマケンこと浜野謙太、ベースの村上啓太、ドラムの永田真毅、アルトサックスの橋本剛秀、トロンボーンのジェントル久保田、トランペットの村上基、ギターの小金丸慧という個性的な顔ぶれです。それぞれの楽器演奏とリスペクトするミュージシャンからも、彼らのファンクへの情熱が伝わってきます。

メンバーみんな、めっちゃ個性的やんな!

うん、音楽への情熱が伝わってくるね。

あら、若いもんは、それぞれ個性があってええわね。

挑戦を続ける在日ファンクの未来

第五章では、新たな挑戦を続ける在日ファンクの未来について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!SOIL&在日ファンク、JBトリビュートライブでセッション
SOIL&在日ファンク、JBトリビュートライブでセッション

✅ SOIL & ゛PIMP゛ SESSIONSと在日ファンクが、ジェームス・ブラウンの伝記映画公開を記念して、4月27日に渋谷CLUB QUATTROにてトリビュートライブを開催する。

✅ ライブでは両バンドがそれぞれのパフォーマンスを披露した後、ジェームス・ブラウンの楽曲をセッションで演奏する。

✅ チケットは2月28日から先行販売が開始され、一般発売は3月7日から行われる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/139442

ジェームズ・ブラウンへのトリビュートライブ、楽しみですね。彼らの音楽がこれからも進化していくことを期待しています。

在日ファンクは、音楽、思想、外見などあらゆる面で挑戦しているバンドです。彼らの音楽は、ジェームズ・ブラウンの伝統を受け継ぎつつも、独自の進化を遂げており、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んでいます。ライブパフォーマンスでも人気が高く、パワフルな楽曲と独特なキャラクターで、多くのファンを魅了しています。彼らの最新アルバムは、ジェイムズ・ブラウンへの愛と初期衝動に満ちた楽曲が収録されています。

ジェームズ・ブラウンのトリビュートライブって、ホンマに楽しみすぎる!

うん、これからも頑張ってほしいよね。

あら、若いもんは、ジェームズ・ブラウンも知ってるのね。

在日ファンクは、ファンクというジャンルをベースに独自の音楽を創り出し、日本の音楽シーンで確固たる地位を築いています。

🚩 結論!

💡 ファンクの伝統を受け継ぎながらも、独自の進化を遂げたサウンド

💡 メンバーそれぞれの個性と演奏力が高く、楽曲に深みを与える

💡 社会問題や日常の風景、メンバー自身の内面を歌詞に反映させるなど、多様な表現に挑戦