Academic Box Logo Menu opener

back numberの歌詞に隠された嘘と心の葛藤!『ハッピーエンド』は本当にハッピーなのか?back numberの歌詞の世界とは!?

back numberの歌詞に隠された嘘と心の葛藤!『ハッピーエンド』は本当にハッピーなのか?back numberの歌詞の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 back numberの楽曲は、恋愛や人間関係を描いたものが多く、聴く人の共感を呼ぶ

💡 歌詞には、登場人物の心情や背景が丁寧に描写されており、楽曲の世界観に引き込まれる

💡 back numberの楽曲は、聴く人の心を揺さぶる力を持っている

それでは、back numberの楽曲に焦点を当て、歌詞に隠されたメッセージや、そこに込められた思いについて深掘りしていきましょう。

『ハッピーエンド』の歌詞に込めた、嘘と心の葛藤

back numberの歌詞は、日常的な言葉で書かれているのに、なぜか深く心に響くんですよね。

🔖 関連記事の要約!back number「ハッピーエンド」の意味は?失恋ソングなのになぜ?その理由を考える

公開日:2023/02/12

back number「ハッピーエンド」の意味は?失恋ソングなのになぜ?その理由を考える

✅ 歌のタイトルは、歌の内容を表す「顔」であり、キャッチコピーのようなもの。多くの場合、タイトルを見るだけで歌の内容を想像できる。

✅ タイトルと歌詞の内容が異なる場合もある。例えば、ゴールデンボンバーの「幸せな歌」は、歌詞では不幸せな主人公を描いている。これはギャップを狙ったタイトルの付け方と言える。

✅ back numberの「ハッピーエンド」は、失恋ソングでありながら、主人公の強がりを表現するために「ハッピーエンド」というタイトルがつけられている。これは、作詞家からの主人公への優しい嘘であり、タイトルと歌詞のギャップが聴く人の心を惹きつける。

さらに読む ⇒オトマナビブログオトマナビブログ出典/画像元: http://blog.otomanavi.com/happy-ending-meaning/

歌詞の内容とタイトルのギャップに、聴く人の心を掴むという戦略を感じますね。

backnumberのボーカル・清水依与吏さんは、最新シングル『ハッピーエンド』について、歌詞への手ごたえや制作秘話、楽曲のテーマである「嘘」について語っています。依与吏さんは、『ハッピーエンド』を「嘘八百の歌」と表現し、歌詞に込められた主人公の複雑な心情を、彼女の強がりや心の葛藤、相手への愛情と別れを受け入れようとする葛藤などを例に挙げて説明しています。また、歌詞の一行目から読者の心を掴むような書き出しの重要性や、歌詞を通して登場人物の背景を描き出すことの大切さを語っています。さらに、自身の恋愛観も交えながら、主人公の行動や心理について独自の解釈を展開し、読者の共感を呼ぶと共に、楽曲に対する新たな理解を深めます。インタビュー全体を通して、依与吏さんの楽曲に対する情熱と、歌詞への深いこだわりが伝わってきます。読者は、backnumberの音楽に対する理解を深めるとともに、歌詞の世界に深く没入することができるでしょう。

へぇー、歌詞とタイトルが違うって、なかなかやない?

なるほどね、歌詞とタイトルのギャップって、確かに印象に残るよね。

歌詞の言葉遊びって、若いもんには分からんもんだなぁ。

「クリスマスソング」:大人の恋愛模様を描いた切ないラブソング

back numberの楽曲は、恋愛ソングが多いですが、その中でも『クリスマスソング』は大人な恋愛を描いた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!back number、月9主題歌「クリスマスソング」を11月リリース
back number、月9主題歌「クリスマスソング」を11月リリース

✅ back numberが11月18日にニューシングル「クリスマスソング」をリリースする。

✅ 表題曲はフジテレビ系ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」の主題歌で、小林武史がプロデュースを担当したミディアムナンバー。

✅ シングルにはカップリング曲として「Hey!Brother!」「助演女優症2」が収録され、初回限定盤にはミュージックビデオやメイキング映像などを収録したDVDが付属する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/162140

クリスマスの雰囲気と、切ないラブソングが上手く調和していて、素敵な楽曲ですね。

backnumberの新曲『クリスマスソング』は、フジテレビ系月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』の主題歌。好きという気持ちを伝えられずに悩む男性の切ない心情を描いたラブソングだ。メンバーの清水依与吏は、この曲について、過去の楽曲で冬の片思いのストックを使い果たしていたため、今回は自分自身の今の気持ちを表現するしかなかったと語る。月9主題歌というプレッシャーや、ヒットを意識しすぎることへの葛藤も経験したという。歌詞は、クリスマスの雰囲気を少し斜めから眺めながら、それでも恋心を抱いている主人公の姿を描いている。メンバーの小島和也は、主人公はリア充ではなく、清水らしい゛切なさ゛が表現されていると指摘。清水自身も、クリスマスの楽しさに惹かれながらも、自意識が邪魔をして素直に楽しめない複雑な心の動きを吐露している。『クリスマスソング』は、backnumberがこれまで発表してきたラブソングとはまた違った、大人の恋愛模様を描いた楽曲と言えるだろう。

あー、わかるわかる!クリスマスって、カップルで過ごすイメージやけど、切ない曲もあるよね!

クリスマスソングって、なんか切ないよね。大人の恋愛って、難しいんやなぁ。

クリスマスって、若いもんだけのものじゃないのよ。私たちだって、昔は恋したのよ。

『ユーモア』:コロナ禍を経て生まれた新たな境地

back numberの楽曲は、コロナ禍を経て、新たな境地を開拓したと感じますね。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】傑作『ユーモア』、ドームツアーを越えて生まれた「美味しい毒」──大バラード゛冬と春゛に何を込めたのか、そのすべてを語ったback number・清水依与吏ロングインタビュー (2024/01/30) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】傑作『ユーモア』、ドームツアーを越えて生まれた「美味しい毒」──大バラード゛冬と春゛に何を込めたのか、そのすべてを語ったback  number・清水依与吏ロングインタビュー (2024/01/30) 邦楽ニュース

✅ back numberの新曲「冬と春」は、聴く者の感情を崩壊させるほどの静かな狂気を孕んだ悲しみの歌である。

✅ 清水依与吏は、この曲に表現された゛ハッピーエンド゛よりも残酷で救われない冷たい悲しみが、枯れた枝に積もった雪が溶ける様子に重ねて表現されていることを語る。

✅ インタビューでは、清水依与吏が「冬と春」の制作背景や楽曲に込めた思いを語っており、アルバム『ユーモア』やドームツアーを経て、back numberがどのようにこの境地にたどり着いたのかが明らかになる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/208555

コロナ禍で生まれた「冬と春」は、back numberの新しい一面を感じられる楽曲ですね。

backnumberが約4年ぶりのオリジナル・アルバム『ユーモア』をリリース。2022年のアリーナ・ツアー【SCENTOFHUMORTOUR2022】は、コロナ禍を経て、自分自身を甘やかすことの大切さに気づき、肩の力を抜いて楽しくできたと清水依与吏は語る。ツアーを通して生まれた「ベルベットの詩」や「アイラブユー」など、アルバムには新たな境地へのヒントが詰まっている。

コロナ禍って、大変やったやろなぁ。でも、そこから生まれた曲って、なんか深いなぁ。

コロナ禍で生まれた曲って、なんか味わい深いよね。

コロナ禍って、私たちには関係ないことよ。でも、若いもんは大変だったみたいね。

コロナ禍がもたらした変化:自然体を取り戻したbacknumber

back numberは、コロナ禍を経て、音楽に対する考え方が変わったようですね。

🔖 関連記事の要約!7thアルバム『ユーモア』2023/1/17(火)リリース決定!

公開日:2022/11/09

7thアルバム『ユーモア』2023/1/17(火)リリース決定!

✅ back numberの7枚目のオリジナルアルバム「ユーモア」が2023年1月17日にリリースされる。

✅ アルバムには、前作「MAGIC」以降にリリースされた楽曲6曲に加え、新曲6曲が収録され、全12曲となる。

✅ 初回限定盤A/B/通常盤初回プレス分には、応募抽選/招待シリアルナンバーが封入され、詳細は後日発表される。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/backnumber/news/2022-11-08/

コロナ禍を通して、自分自身を見つめ直したback numberの楽曲は、聴く人の心を温めてくれるような気がします。

コロナ禍での活動を通して「普通に考える」ことの大切さに気づき、ストイックさの中にナチュラルな感覚を取り戻したbacknumber。アルバム『ユーモア』には、そんな彼らの現在地が刻まれている。

コロナ禍って、色々あったけど、back numberは、変わらへんかったなぁ。

コロナ禍って、音楽にも影響を与えたんやね。back numberの音楽も、変わった気がする。

コロナ禍?そんなもん、私らには関係ないわよ。昔はもっと大変だったのよ。

back numberの楽曲は、歌詞の世界観に引き込まれるだけでなく、聴く人の心を揺さぶる力を持っていると感じますね。

🚩 結論!

💡 back numberの楽曲には、嘘と心の葛藤、大人の恋愛模様、コロナ禍を経て生まれた新たな境地など、様々なテーマが込められている

💡 back numberの楽曲は、聴く人の心を深く揺さぶる力を持っている

💡 back numberの今後の活動にも注目していきたい