Academic Box Logo Menu opener

高橋優の音楽遍歴は?彼の音楽人生とは!?

高橋優の音楽遍歴は?彼の音楽人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋優は、秋田県出身のシンガーソングライター。

💡 路上ライブからメジャーデビューを果たし、数々のヒット曲をリリース。

💡 近年は音楽活動だけでなく、地元秋田県の活性化にも力を入れている。

それでは、高橋優さんの音楽遍歴を詳しく見ていきましょう。

高橋優の音楽遍歴

高橋優さんの音楽遍歴、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!高橋優「今、そこにある明滅と群生」インタビュー
高橋優「今、そこにある明滅と群生」インタビュー

✅ 高橋優の4枚目のアルバム「今、そこにある明滅と群生」は、前作「BREAK MY SILENCE」で自らの沈黙を破って゛のろし゛を上げた彼が、聴く人の言葉を聞くために声を上げるというスタンスで制作されたアルバム。

✅ 前作で過去のイジメについて歌った「CANDY」は、その問題に対する答えではなく、むしろ探求の始まりであり、今後も慎重に歌い続けていきたいと語っている。

✅ アルバムタイトル「今、そこにある明滅と群生」は、高橋優自身がすべての悩みを解決できないとしても、光を照らせる闇があるという考えから名付けられた。彼は、自身が光り輝くこと、そして自身の弱さや苦しみを受け入れることで、聴く人の心を照らしたいと考えている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/takahashiyu07

高橋優さんの音楽は、彼の内面を深く反映していると感じます。

高橋優は、1983年12月26日生まれの秋田県横手市出身のシンガーソングライターです。2008年に札幌で路上ライブを始め、2010年7月にメジャーデビューを果たしました。デビュー当初は浮足立った気持ちで活動していましたが、2ndアルバム『僕らの平成ロックンロール②』制作時には、自身の音楽に対する焦燥感から「原点回帰」を意識し、音楽活動を軌道修正しました。その後、3rdアルバム『BREAKMYSILENCE』では叫びを交えた激しい音楽性を追求し、ライブ活動でも精力的に活動しました。4thアルバム『今、そこにある明滅と群生』からは、自身の音楽性と表現方法のバランス感覚が育ち、心の余裕を持って音楽制作に取り組むようになったと語っています。

えー、まじっすか!?めっちゃ深いっすね!

なるほどね、確かに最近の音楽は、心に響くよね。

若いもんは、昔の音楽も聞いてみてよ!

活躍の軌跡

続いて、高橋優さんの活躍の軌跡についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!高橋 優 3年目の主催フェス大盛況で終了、12月からは全国ツアー開催
高橋 優 3年目の主催フェス大盛況で終了、12月からは全国ツアー開催

✅ 高橋優が2018年12月から全国ツアー「高橋優 LIVE TOUR 2018-2019 「STARTING OVER」」を開催することを発表した。

✅ ツアーは全国18箇所・22公演で、ホールとアリーナに加え、沖縄のライブハウス公演も予定されている。

✅ また、10月24日に発売される6thアルバム「STARTING OVER」の収録曲詳細も発表され、当初予定していた15曲から新曲が1曲増え、計16曲収録の大ボリュームのアルバムとなることが決定した。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/206431

高橋優さんの活動は、音楽だけにとどまらないんですね。

高橋優は、2011年にはニューヨークタイムズ紙に意見広告掲載、2013年には初の武道館公演を開催するなど、精力的に活動してきました。数々の楽曲をリリースし、オリコンチャート上位にランクインするなど、常に高い人気を誇っています。また、地元秋田県への貢献にも力を入れており、秋田県より「あきた音楽大使」に任命されています。2015年には初のベストアルバムをリリースし、地元秋田でベストアルバム発売記念祭を開催、5万人を動員する全国ツアーを開催するなど、精力的に活動しています。近年は、自身主催の野外音楽フェス「秋田CARAVANMUSICFES」を毎年開催し、地元秋田の活性化にも貢献しています。また、ベーシスト亀田誠治とのユニット「メガネツインズ」でも活動するなど、幅広い音楽活動を展開しています。

まじ!?めっちゃすごい!

へー、知らんかった。

若いもんは、地元に貢献する気持ちを持たなアカンよ!

最新アルバム『ReLOVE&RePEACE』

では、最新アルバム『ReLOVE&RePEACE』についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!特典付☆当店オリジナル特典×3セット》(A8)高橋優 ReLOVE & RePEACE 【初回限定盤A+初回限定盤B+初回限定盤C】CD+DVDセット : wpzl
特典付☆当店オリジナル特典×3セット》(A8)高橋優 ReLOVE & RePEACE  【初回限定盤A+初回限定盤B+初回限定盤C】CD+DVDセット : wpzl

✅ 高橋優のアルバム「ReLOVE & RePEACE」の初回限定盤A、B、Cの3種類セットが販売されています。

✅ このセットには、高橋優の10周年記念ライブ映像や、ツアーライブ映像が収録されたDVDが付属しています。

✅ さらに、カシワヤ楽器Yahoo!店では、このセットを購入した方に、高橋優の故郷・横手市山内を旅するポストカード3枚セットと、村さ来亭でソフトドリンク1杯無料になるクーポンが特典として付与されます。

さらに読む ⇒  Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/kashiwayamusic/wpzl-32006-s.html

高橋優さんのアルバムは、いつも心に響くものばかりですね。

高橋優は、2022年10月5日にニューアルバム『ReLOVE&RePEACE』をリリースしました。このアルバムは、コロナや戦争など世界情勢を鑑みて、人とのつながりを再認識することをテーマに制作されました。収録曲は、NHKBS1スペシャル『俺たちの栄光~野球日本代表金メダルへの8か月』のテーマソング「HIGHFIVE」、テレビ東京系ドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマ「eversince」、JICA海外協力隊CMソング「Piece」を含む全12曲です。初回限定盤には、過去ライブの映像を収録したDVDが付属します。初回限定盤Aには【10thAnniversarySpecial2DaysDAY1-黒橋優の日-】、初回限定盤Bには【10thAnniversarySpecial2DaysDAY2-白橋優の日-】、初回限定盤Cには【LIVETOUR2021-2022『THISISMYPERSONALITY』中野サンプラザ公演】のライブ映像が収録されます。

えー、まじ!?めっちゃ気になる!

おー、これは聴かなきゃ!

昔はレコードだったのよ。今はCDもなくなったっていうじゃない?

高橋優の言葉

高橋優さんの言葉を通して、彼の音楽に対する思いをより深く理解しましょう。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】高橋優、アミューズフェス2018で『明日はきっといい日になる』含む5曲披露で18000人に優しい歌声を響かせる!
ライブレポート】高橋優、アミューズフェス2018で『明日はきっといい日になる』含む5曲披露で18000人に優しい歌声を響かせる!

✅ 高橋優は、アミューズフェス2018の「晴れチーム」として出演し、代表曲「明日はきっといい日になる」を含む5曲を披露しました。

✅ ライブでは、オーディエンスと一体となることを意識し、積極的にコミュニケーションを取りながら、「プライド」「ルポルタージュ」「虹」など、力強くも優しい歌声を響かせました。

✅ フェスならではの熱気を帯びたパフォーマンスで、会場全体をポジティブなエネルギーで包み込み、観客を魅了しました。

さらに読む ⇒  ライブ・セットリスト情報サービス【LiveFans(ライブファンズ)】 ライブ・セットリスト情報サービス【LiveFans(ライブファンズ)】出典/画像元: https://www.livefans.jp/report/34239

高橋優さんの言葉には、深いメッセージが込められていますね。

高橋優さんのインタビュー記事を要約すると、コロナ禍を経てフェスが復活した喜びと同時に、声を出せない状況や、不安を抱えている人がいる現実に対する複雑な心境、そして音楽を通して人々に希望を届けたいという思いが語られています。特に「明日はきっといい日になる」という楽曲について、聴く人それぞれの状況によって受け止め方が異なること、そして歌い手である自分も日々変化し続ける感情と向き合っていることを話しています。また、フェスでのセトリについて、定番曲や認知度の高い曲を優先的に選んでいること、それは観客に楽しんでもらうためであり、自分自身の好みではなく、多くの人が楽しめることを重視していることを説明しています。最後に、最近は健康について考えることが多いと語り、多忙な日々の中で心身ともに健康を保つことの大切さを実感している様子が伺えます。

うんうん、わかるわかる!まじで感動する!

うん、なんか優しい気持ちになるよね〜。

若いもんは、健康に気をつけなさい。

高橋優の楽曲の魅力

高橋優さんの楽曲の魅力について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!心に刺さる!心温まる!高橋優 オススメ楽曲25選まとめ。
心に刺さる!心温まる!高橋優 オススメ楽曲25選まとめ。

✅ この記事は、シンガーソングライター高橋優の楽曲の中でも特にオススメしたい25曲を、その魅力や歌詞の内容、楽曲に込めたメッセージなどを紹介しています。

✅ 紹介されている楽曲は、代表曲である「明日はきっといい日になる」や「福笑い」から、最新シングル曲「ルポルタージュ」、そしてライブで人気の高い「駱駝」や「同じ空の下」まで、幅広い作品が網羅されています。

✅ また、各楽曲の紹介には、その楽曲が生まれた背景や、高橋優自身の思い、社会に対する風刺などが詳しく書かれており、楽曲の世界観をより深く理解することができます。

さらに読む ⇒たいしょうの(主に)読書記録ブログたいしょうの(主に)読書記録ブログ出典/画像元: https://brosnjpwfulbloom.hatenablog.jp/entry/yu-matome

高橋優さんの楽曲は、どれも素晴らしいですね。

高橋優の人気曲をランキング形式で紹介する記事では、各曲の解説には、楽曲の内容、歌詞のテーマ、聴く人に与える影響などが記載されています。「明日はきっといい日になる」は前向きな歌詞で元気を与えてくれる曲、「虹」は困難を乗り越えて前に進む力を与える応援ソング、「産まれた理由」は両親への感謝の気持ちを歌った感動的な楽曲、「福笑い」は笑顔の大切さを訴える心温まるナンバー、「BEAUTIFUL」は大切な人を支えようとする優しい気持ちが伝わる曲、「CANDY」は辛い経験を乗り越えようとする決意を込めた力強い曲など、各曲の特色が詳細に説明されています。記事全体としては、高橋優の楽曲の魅力を多角的に紹介しており、聴く人の心に響く内容となっています。

まじ!?めっちゃ聴いてみたい!

おー、これはチェックしとかないと!

昔はレコードで音楽を聴いていたのよ。

高橋優さんの音楽は、聴く人の心を励まし、勇気づける力を持っていると感じます。

🚩 結論!

💡 高橋優は、音楽を通して社会に貢献したいという強い意志を持っている。

💡 彼の音楽は、多くの人々に希望や勇気を与えている。

💡 これからも高橋優の音楽から目が離せない。