Academic Box Logo Menu opener

アジカン『ソルファ』を語る!進化した名盤の秘密とは?20周年記念!『ソルファ』再レコーディングの衝撃!!

アジカン『ソルファ』を語る!進化した名盤の秘密とは?20周年記念!『ソルファ』再レコーディングの衝撃!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「ソルファ」は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの2ndアルバム

💡 2004年10月リリース、オリコンチャート初登場1位を獲得

💡 代表曲『リライト』や『ループ&ループ』を含む、アジカン入門に最適なアルバム

それでは、第一章、アジカンを代表する名盤『ソルファ』についてお話していきましょう。

アジカンを代表する名盤『ソルファ』

「ソルファ」は、力強いサウンドと繊細なメロディーが融合した楽曲群が魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!ASIAN KUNG
ASIAN KUNG

✅ ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、アルバム「ソルファ」より「リライト」のMVを公開しました。

✅ 2004年版MVでは大量のスピーカーを背景に演奏する様子が印象的でしたが、2016年版ではスピーカーの壁を人の壁に変更し、歌い叫ぶ人々の力も加えて「大音量」を表現しています。

✅ また、間奏部分の浮遊ゾーンは、2004年版の宙づりから水中へ潜る演出へと変化したこともポイントです。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/11/post-10262.html

2004年版と2016年版のMVを見比べて、時代を感じます。

ASIAN KUNG-FUGENERATION(アジカン)の2ndアルバム『ソルファ』は、2004年10月にリリースされました。オリコンチャート初登場1位を獲得し、アジカンの名を世に広めた作品です。力強いサウンドと繊細なメロディーが融合した楽曲群が魅力で、代表曲『リライト』や『ループ&ループ』を含む、アジカン入門に最適なアルバムと言えます。『ソルファ』は、アジカンらしいギターリフとベースで始まるロックナンバー『振動覚』や、アニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマとして力強いシャウトと鋭いサウンドが特徴的な『リライト』を始め、爽やかなギターサウンドが印象的な『君の街まで』、淡い夏を感じさせるミドルテンポの『マイワールド』、生き生きとしたドラムが特徴的な幻想的なサウンドの『夜の向こう』、繰り返されるフレーズと複雑なドラムが印象的なミステリアスな雰囲気の『ラストシーン』、アジカン屈指の名イントロを持つ、徐々に激しくなっていくアレンジが印象的な『サイレン』、ハイハットの裏打ちと繰り返されるギターフレーズが特徴的な中毒性のある『Re:Re』など、多彩な楽曲が収録されています。また、力強いサウンドが特徴的で、シンプルなベースラインと複雑な曲構成が魅力的な『24時』、オシャレなアルペジオとハイハットが印象的なギター、ベース、ドラムの魅力が詰まった『真夜中と真昼の夢』など、聴きごたえのある楽曲が満載です。『ソルファ』は、アジカン音楽の幅広さと深さを堪能できる作品と言えるでしょう。

え、マジ!?めっちゃ懐かしい!『リライト』とかめっちゃ好きやったわ!

うん、確かに。アジカンは、いつ聴いても最高やね!

あー、懐かしいなぁ。あの頃は、若かったわね。

新たな章の幕開けを告げるシングル『Re:Re:』

最新アルバム「Wonder Future」の全国ツアー東京公演の映像作品集、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!アジカン「Re:Re:」がアニメ「僕だけがいない街」OPテーマとして゛リバイバル゛
アジカン「Re:Re:」がアニメ「僕だけがいない街」OPテーマとして゛リバイバル゛

✅ アジアン・カンフー・ジェネレーション(アジカン)は、最新アルバム「Wonder Future」の全国ツアー東京公演を映像作品集としてリリースすることを発表しました。

✅ さらに、同日にシングル「Re:Re:」も発売される予定です。

✅ 秋にはアルバム「ソルファ」の全曲を再レコーディングしたアルバムをリリースすることも発表されました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/171111

シングル「Re:Re:」は、オリジナル曲の持つテーマを深掘りした、新たな視点の作品ですね。

2016年11月30日には、アジカンの6年ぶりのシングル『Re:Re:』がリリースされました。この楽曲は、バンドの代表曲である『君が人生の時』の続編的な位置付けで、オリジナル曲の持つテーマを深掘りし、新たな視点で描いた作品となっています。シングルにはミュージックビデオとレコーディングドキュメンタリーが収録されたDVDも付属しており、ミュージックビデオはバンドがこれまで発表してきた映像作品とは異なる、新たな表現に挑戦した作品となっています。レコーディングドキュメンタリーでは、バンドメンバーが楽曲制作やレコーディングについて語る貴重な映像が収録されています。『Re:Re:』のミュージックビデオは、シングルリリースに先駆けて公開されるなど、積極的にプロモーション活動が行われました。本シングルは、バンドにとってもファンにとっても、新たな章の始まりを示す重要な作品と言えるでしょう。

えー、マジ!?めっちゃ気になるやん!絶対買うわ!

うん、アジカンは、常に進化し続けてるよね!

あー、若者の音楽は、わからんようになってきたわ。

『Re:Re:』の歌詞に隠された深み

「Re:Re:」は、2004年に発売された楽曲なんですね。

🔖 関連記事の要約!僕だけがいない街」OP主題歌がASIAN KUNG
僕だけがいない街」OP主題歌がASIAN KUNG

✅ テレビアニメ「僕だけがいない街」のオープニング主題歌が、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「Re:Re:」に決定しました。

✅ 「Re:Re:」は、2004年に発売されたASIAN KUNG-FU GENERATIONの2ndアルバム「ソルファ」に収録された楽曲で、本作のために再レコーディングされ、3月16日にシングルとしてリリースされます。

✅ 「僕だけがいない街」は、三部けいの漫画が原作で、誰かの身の上に危機的なできごとが起こると時間を巻き戻してしまうという特殊能力を持った主人公が、幼少期を過ごした過去へと戻り事件の謎に挑んでいく物語です。

さらに読む ⇒アニメハックアニメハック出典/画像元: https://anime.eiga.com/news/101827/

歌詞の分析は、音楽の奥深さを改めて感じさせてくれます。

『Re:Re:』の歌詞は、文学的な視点から解説することができます。歌詞は、メールの返信を待つ主人公の心情を描いており、返信が来ないことへの焦燥感や、過去の思い出への執着、そして「君じゃないとダメなんだ」という切ない本音が表現されています。『Re:Re:』というタイトルは、メールの返信を繰り返す行為を象徴し、歌詞の内容と密接に関係しています。また、2004年のガラケー全盛期にリリースされた楽曲が、2016年にアニメ『僕だけがいない街』のオープニングテーマとして再び注目を集めたことにも触れられています。歌詞の分析を通じて、アジカン楽曲が持つ文学的な深みと、音楽と文学の融合による表現の魅力が伝わってきます。

え、マジ!?昔の歌がアニメの主題歌になるって、すごい!

うん、アジカンの歌詞は、深いよね。

あー、昔の曲は、今の音楽と全然違うわね。

進化を遂げた『ソルファ2016』

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの20周年、おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!インタビュー】アジカンのメンバー本人の言葉で解明する結成20年と『ソルファ』再RECの真相 (2016/11/30) 邦楽ニュース
インタビュー】アジカンのメンバー本人の言葉で解明する結成20年と『ソルファ』再RECの真相 (2016/11/30)  邦楽ニュース

✅ ASIAN KUNG-FU GENERATIONが20周年を迎え、セカンドアルバム「ソルファ」を再レコーディングした理由を探る。バンドが結成されてから20年間の変遷と「ソルファ」が生まれた背景、そして再レコーディングに至るまでの経緯をメンバーの言葉から検証する。

✅ バンドは大学サークルの音楽部で結成され、当初は全員が音楽初心者だった。後藤は作詞作曲を行い、喜多との出会いをきっかけに本格的なバンド活動を開始。山田はバンドのバランスを取り、伊地知は前のドラマーの脱退後に入部した。

✅ 2002年、インディーズレーベルから音源をリリースし、活動は本格化する。2004年にリリースされた「ソルファ」は人気シングルを収録し、バンドにとって大きな転換点となったが、メンバー自身は「名刺として渡しづらい」作品と感じていた。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/152158

2004年版と2016年版を聴き比べて、バンドの成長を感じます。

2016年には、アジカンのセカンドアルバム『ソルファ』の再レコーディング盤『ソルファ2016』がリリースされました。オリジナル盤『ソルファ2004』と比較して、各パートの音がパワーアップし、音圧が増しています。特にドラムの音は格段に向上しており、ゴッチの歌い方も落ち着いた印象に変わっています。曲順も変更されており、『ループ&ループ』が3曲目に移動しています。2004年の音が思い出に染みついているため、筆者は『ソルファ2004』を聴くことが多いですが、各パートの演奏技術の成長を感じられる『ソルファ2016』も聴き応えのある作品だと評価しています。

えー、マジ!?再レコーディングとか、めっちゃカッコええやん!

うん、アジカンは、いつまでも進化し続けてほしいよね!

あー、昔は、若かったわね。

アジカンは、20年間変わらぬ魅力で、これからも多くのファンを魅了していくでしょう。

🚩 結論!

💡 『ソルファ』は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを代表する名盤

💡 『Re:Re:』は、オリジナル曲の持つテーマを深掘りした、新たな視点の作品

💡 『ソルファ2016』は、2004年版の進化を感じられる作品