Academic Box Logo Menu opener

Da-iCE、レコ大受賞で12年目のブレイク!進化し続けるパフォーマンスの秘密とは?stkingzとの信頼関係で開花した才能!!

Da-iCE、レコ大受賞で12年目のブレイク!進化し続けるパフォーマンスの秘密とは?stkingzとの信頼関係で開花した才能!!
📘 この記事で分かる事!

💡 Da-iCEは、2011年に結成された5人組男性ダンスボーカルグループです。

💡 渋谷の小さなクラブから活動を始め、SNSを積極的に活用し、ファンを獲得してきました。

💡 2014年にメジャーデビューを果たし、2020年11月にリリースした「CITRUS」はストリーミング再生回数2億回を突破するなど、着実に人気を獲得しています。

それでは、Da-iCEの歩みについて詳しく見ていきましょう。

Da-iCEの歩み:渋谷のクラブから日本レコード大賞へ

Da-iCEは、結成当初から楽曲制作やパフォーマンスにメンバー自身が積極的に携わっているところが特徴ですね。

🔖 関連記事の要約!Da-iCE ゛予算0゛ビラ配りからレコード大賞/ロングインタビュー
Da-iCE ゛予算0゛ビラ配りからレコード大賞/ロングインタビュー

✅ Da-iCEは「CITRUS」の大ヒットで第63回日本レコード大賞を受賞し、12年目のブレークを果たそうとしている。

✅ 「CITRUS」はストリーミング再生回数2億回を突破するなど大きな反響を呼び、メンバーは会社や家族など周囲から祝福を受けた。

✅ Da-iCEは結成11年で活動10周年の節目にレコ大を受賞し、今後の更なる活躍が期待される。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/entertainment/news/202209060000337.html

12年目のブレイクを果たしたDa-iCEの今後の活躍が楽しみです。

Da-iCEは、2011年に結成された5人組男性ダンスボーカルグループです。渋谷の小さなクラブから活動をスタートし、SNSを積極的に活用することでファンを獲得しました。初期からメンバー自身が楽曲制作やパフォーマンスに携わっており、大手事務所とは異なる戦略で活動しています。2014年にメジャーデビューを果たし、2020年11月にリリースした「CITRUS」はストリーミング再生回数1億回を突破、2021年には第63回日本レコード大賞を受賞するなど、着実に人気を獲得しています。リーダーの工藤大輝氏は、グループの強みとして「自分たちで考えて、作曲し、歌い、踊る」ことを挙げ、楽曲制作やパフォーマンスへのこだわりを語っています。

え、まじ!?レコ大受賞とかスゴすぎ!Da-iCE、めっちゃカッコイイやん!

お、Da-iCEか。知らんかったけど、レコ大受賞ってことは、実力あるグループってことやな。

あら、Da-iCEって言うん?若い子が好きそうやなぁ。おばちゃんには分からんけど、頑張ってや。

Da-iCEとstkingzの信頼関係:進化し続けるパフォーマンス

Da-iCEとstkingzの信頼関係は、パフォーマンスの進化に大きく貢献しているんですね。

🔖 関連記事の要約!s**t kingzが明かす、Da
s**t kingzが明かす、Da

✅ stkingzは、Da-iCEのデビュー前から関わっており、メンバーのダンスレッスンや楽曲の振付を担当しています。

✅ stkingzは、Da-iCEのメンバーの努力や才能を高く評価しており、彼らの成長を間近で見てきました。

✅ Da-iCEとstkingzは信頼関係が深く、楽曲の振付においても、stkingzはDa-iCEのメンバーに自由に意見を伝えることができ、メンバーもstkingzの意見を尊重しています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2019/06/post-372551.html

メンバーと振付師の信頼関係が、パフォーマンスの質を高めていることがよく分かります。

Da-iCEのダンス振付を担当するstkingzのメンバーは、Da-iCEとの出会いを振り返り、デビュー前の頃からメンバー一人ひとりの努力や才能を感じていたことを明かした。stkingzはDa-iCEの楽曲の振付を数多く担当しており、その信頼関係からメンバーから振付のオファーを受ける際、曲のイメージを詳細に説明されることは少なく、メンバーはstkingzに振付を委ねているという。また、stkingzのNOPPOは、Da-iCEから激しめの振付の依頼が多く、自身からメロウな曲の振付も担当したいとメンバーに伝えたことも明かした。stkingzはDa-iCEの楽曲を通して、メンバーの成長を間近で感じており、今後もDa-iCEと連携し、パフォーマンスをさらに進化させていくことを期待している。

え、まじ!?stkingzって、Da-iCEのデビュー前から関わってんの!?すごいなぁ。

へぇ、stkingzって言うんか。知らんかったけど、Da-iCEのダンス、めっちゃキレッキレやな!

あら、stkingzって言うん?若い子のダンスって、昔と全然違うなぁ。おばちゃんには分からんけど、頑張ってや。

工藤大輝:多才な才能を発揮するリーダー

工藤大輝さんは、リーダーとしてグループをまとめながら、楽曲制作やバラエティ番組など、多方面で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!Da
Da

✅ Da-iCEのリーダー・工藤大輝は、作詞作曲を行うパフォーマーであり、グループ活動以外にも楽曲提供やバラエティ番組のMCなど、多岐にわたる活動を行っています。

✅ プライベートでは、音楽だけでなく、幅広いジャンルのカルチャーに親しみ、趣味としてスキューバダイビングやマンガを楽しむなど、アウトドアとインドアの両方を満喫しています。

✅ 音楽面では、1990年代や2000年代のR&Bを聴き直していることを明かし、自身のプレイリストを参考に、好きな音楽を探してみることを勧めています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/2661672

工藤大輝さんは、音楽だけでなく、幅広いジャンルのカルチャーにも造詣が深いんですね。

工藤大輝(TAIKIKudo)は、1987年6月28日生まれの北海道出身のB型パフォーマー兼リーダーです。Da-iCEのメンバーとして活動する傍ら、作詞・作曲家としても活躍しており、Nissy(AAA・西島隆弘)、天才凡人、わーすた、kolme、GENIC、Lilac、FlowBack、MISSMERCY、宇野実彩子など、数多くのアーティストに楽曲を提供しています。「CITRUS」の作詞で第63回日本レコード大賞を受賞、「スターマイン」の作詞・作曲で第64回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞するなど、高い評価を受けています。音楽、カルチャー、ファッションに造詣が深く、アイドルやアニメにも詳しく、自身のラジオ番組「TALKABOUT」やAbemaTV「恋する♥週末ホームステイ」など、幅広い分野で活躍しています。影響を受けたアーティストは宇多田ヒカルで、趣味はアイドル、アニメ、ファッションです。

え、工藤大輝って、めっちゃイケメンやん!しかも、作詞作曲とかもするん!?スゴすぎ!

へぇ、工藤大輝って言うんか。リーダーってことは、責任重大やな。でも、多才やけん、きっとうまくやっていけるやろ。

あら、工藤大輝って言うん?若い子は、いろんなことやるんやなぁ。おばちゃんには分からんけど、頑張ってや。

Da-iCE:ダンスと音楽で魅せる5人のエンターテイナー

Da-iCEは、メンバーそれぞれが個性豊かで、まさにダンスと音楽で魅せるエンターテイナーですね。

🔖 関連記事の要約!Da
Da

✅ Da-iCEは、それぞれが自由にやりたいことをやる個性豊かな5人組ダンス&ボーカルグループです。

✅ ボーカルの花村想太と大野雄大は、卓越したボーカル力を持つことが魅力です。

✅ メンバーは、それぞれ異なる出会いを経てDa-iCEを結成し、個性的で個性的なグループとして活動しています。

さらに読む ⇒アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!出典/画像元: https://animageplus.jp/articles/detail/33834

Da-iCEは、ボーカル、ダンス、パフォーマンスと、それぞれの持ち味を生かして活動しているんですね。

Da-iCEは、大野雄大と花村想太のツインボーカルと、工藤大輝、岩岡徹、和田颯の3人のパフォーマーからなる5人組男性アーティストです。2011年結成、渋谷のクラブから活動を始め、年間100本以上のライブを実施してきました。2014年にメジャーデビュー、その後日本ゴールドディスク大賞受賞、日本武道館公演成功、ベストアルバムリリースなどを経て、2020年にavextraxに移籍しました。移籍後、TVアニメ「ONE PIECE」の主題歌を担当、さらに「CITRUS」が日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破し、日本レコード大賞を受賞するなど、人気を博しています。2022年には「スターマイン」がMTV「VideoMusicAwardsJapan2022」で「MTVBreakthroughsong」を受賞するなど、活躍を続けています。Da-iCEという名前は「DANCE」と「DICE」を組み合わせた造語で、5人のメンバーとファンを加えた6面で「Da-iCE」が形成される、というコンセプトを持っています。小文字の「a-i」には、愛を持ったアーティストでありたいという願いが込められています。

え、Da-iCEって、メンバー全員、個性強すぎ!めっちゃカッコイイ!

お、Da-iCEか。聞いたことあるわ。ダンスも歌も上手いし、人気あるのも納得やな。

あら、Da-iCEって言うん?若い子の音楽って、おばちゃんには分からんけど、頑張ってや。

Da-iCEとフィロソフィーのダンス:新たなコラボレーション

Da-iCEの工藤大輝さんが楽曲提供した「Love&Loud」は、フィロソフィーのダンスの新たな一面を引き出す楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!フィロソフィーのダンス、Da
フィロソフィーのダンス、Da

✅ フィロソフィーのダンスの新曲「Love&Loud」は、Da-iCEの工藤大輝が提供した楽曲で、゛自分は自分らしく゛をテーマに、5人それぞれの個性とグループのFunky but Chicな側面を表現している。

✅ 工藤大輝は結成当初からフィロソフィーのダンスのファンであり、楽曲提供とアレンジ、歌割りまで考案し、フィロソフィーのダンスとしては珍しい5人全員のユニゾンが特徴的な楽曲に仕上がっている。

✅ 「Love&Loud」は3月13日にリリースされる2ndアルバム『NEW BERRY』に収録され、アルバムには和ぬかによる書き下ろし楽曲「永遠頂戴」など、先行配信された4曲の新曲も収録されている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/117063

Da-iCEとフィロソフィーのダンスのコラボレーションは、両グループのファンにとって嬉しいですね。

フィロソフィーのダンスの新曲「Love&Loud」のミュージックビデオが公開されました。この曲はDa-iCEの工藤大輝が楽曲提供しており、爽やかなメロディーと力強いダンスが印象的な楽曲です。ミュージックビデオでは、メンバーそれぞれが個性的な表情を見せ、楽曲の世界観を表現しています。フィロソフィーのダンスは、個性的なダンスと楽曲で注目を集めるアイドルグループです。Da-iCEは、ボーカル、ダンス、パフォーマンスを高いレベルで融合させた、実力派ボーカルグループです。両グループのファンにとって、今回のコラボレーションは必見です。

え、Da-iCEの工藤大輝が、フィロソフィーのダンスに曲提供したん!?マジ!?めっちゃ聴きたい!

お、フィロソフィーのダンスか。知らんかったけど、Da-iCEの工藤大輝が曲提供したんか。楽しみやな。

あら、フィロソフィーのダンスって言うん?若い子のダンスって、昔と全然違うなぁ。おばちゃんには分からんけど、頑張ってや。

Da-iCEは、今後も音楽やパフォーマンスで私たちを魅了してくれることと思います。

🚩 結論!

💡 Da-iCEは、渋谷の小さなクラブから活動を始め、SNSを積極的に活用し、ファンを獲得してきました。

💡 2014年にメジャーデビューを果たし、2020年11月にリリースした「CITRUS」はストリーミング再生回数2億回を突破するなど、着実に人気を獲得しています。

💡 Da-iCEは、メンバーそれぞれが個性豊かで、ダンスと音楽で魅せるエンターテイナーとして、今後も活躍が期待されます。