Academic Box Logo Menu opener

『るろうに剣心』最新アニメ、気になるポイントは?新作アニメーションとは!?

『るろうに剣心』最新アニメ、気になるポイントは?新作アニメーションとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「るろうに剣心」の新作アニメーションが放送される

💡 SIAMSHADEの代表曲「1/3の純情な感情」の誕生秘話が明かされる

💡 「1/3の純情な感情」の歌詞の世界観について解説する

それでは、最初の話題からご紹介してまいります。

『るろうに剣心』新作アニメーション

「るろうに剣心」は、時代劇の要素と剣戟アクションが魅力の作品ですね。

🔖 関連記事の要約!るろうに剣心」新アニメは6日放送開始。第1話先行カット公開

公開日:2023/07/05

るろうに剣心」新アニメは6日放送開始。第1話先行カット公開

✅ 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は、1996年のアニメ化から最新技術で再構築され、現代のアニメファンにもアピールする作品を目指しています。

✅ 監督は山本秀世、シリーズ構成は倉田英之、緋村剣心役は斉藤壮馬など、キャスト陣が一新され、原作者和月伸宏が全編を監修しています。

✅ 第1話「剣心・緋村抜刀斎」では、神谷薫が゛人斬り抜刀斎゛を追跡する中で、流浪人・緋村剣心との出会いが描かれます。

さらに読む ⇒AV WatchAV Watch出典/画像元: https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1513947.html

最新の技術で再構築されたアニメーション、楽しみですね。

1994年に連載を開始した和月伸宏による漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1996年にTVアニメ化され、大きな人気を博しました。2023年には、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築した新作TVアニメシリーズが放送されます。監督は山本秀世、シリーズ構成は倉田英之、キャラクターデザインやシナリオは原作者の和月伸宏が監修を務めます。キャスト陣も一新され、緋村剣心役に斉藤壮馬が起用されました。

え、まじ!? めっちゃ気になるわ!

おぉ、懐かしい! 俺も昔見てたわ!

時代劇って、ええなぁ。でも、剣心はイケメンちゃうん?

『1/3の純情な感情』の軌跡

「1/3の純情な感情」は、私もよく聴きました。

🔖 関連記事の要約!エンタメ研究】1998年が売上ピーク。J
エンタメ研究】1998年が売上ピーク。J

✅ 1997年にリリースされた「1/3の純情な感情」は、テレビアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のエンディングテーマに起用されたことでヒットチャートに登場し、バンドの知名度を上げた。しかし、メンバーにとってこの曲はロックとは考えておらず、本格的なロックを求めるファンはライブでのギャップに驚くという。

✅ メジャーデビュー後、バンドはメディア露出が増え、レコーディング、ライブ、楽曲制作など多忙な日々を送った。当時、音楽業界はブラックな側面も強く、スケジュールは過酷で、体調不良時も仕事は続けなければならず、アーティストの手元に入るお金は少なかった。

✅ デビュー当時の音楽業界は、多くのアーティストがデビューを夢見ており、競争が激しかった。契約書の内容を理解せずに契約するアーティストが多く、不利な条件を受け入れても異議を唱えられない状況だった。

さらに読む ⇒FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイルフォルツァスタイルFORZA STYLE|ファッション&ライフスタイルフォルツァスタイル出典/画像元: https://forzastyle.com/articles/-/68059?page=4

音楽業界の裏側も垣間見れた気がしました。

1997年11月27日に発売されたSIAMSHADEの6枚目のシングル『1/3の純情な感情』は、アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のエンディングテーマに起用されました。この曲は、チャートインし、1998年1月に最高位3位を記録、SIAMSHADEの楽曲の中で最も高い売上を記録しました。2007年11月14日には12cmCDとして再発され、その後、AcidBlackCherry、NoGoD、FLOWなど複数のアーティストによってカバーされました。FLOWのカバーバージョンには、SIAMSHADEのメンバーであったDAITAがギターでゲスト参加しています。

えー、そんな大変やったんか!

昔の音楽業界って、厳しかったんやね。

音楽に魂を込めて歌ってたんやなぁ、昔のバンドマンは。

『1/3の純情な感情』の歌詞の世界

歌詞の世界観は深いですよね。

🔖 関連記事の要約!1/3の純情な感情
1/3の純情な感情

✅ SIAM SHADEの楽曲「壊れるほど愛しても」の歌詞が、愛を伝えられないもどかしさと、その心情の表現の難しさについて歌っている。

✅ 歌詞の内容は、愛する相手に気持ちを伝えられず、一人悶々とする様子をコミカルに描写しており、聴く人の共感を呼ぶ一方で、歌詞の表現が過剰で痛い部分も指摘されている。

✅ 歌詞は一見、恋愛におけるもどかしさを表現しているように見えるが、実は、自分の気持ちを表すことの難しさや、言葉の力不足に対する葛藤を歌っていると言える。

さらに読む ⇒トレインテキストトレインテキスト出典/画像元: https://traintexts.hateblo.jp/entry/2017/03/21/223700

言葉にできないもどかしさ、よくわかります。

『1/3の純情な感情』は、相手に届かない切ない想いを歌ったラブソングです。歌詞には、愛する気持ちは溢れ出ているのに、なかなか言葉にできず、遠くから見つめるような心情が表現されています。サビの「Give me smile and shine days」は、相手の笑顔によって凍てつく心の寒さが和らぎ、希望が生まれることを表しています。この曲は、純粋で一途な愛と、その想いを伝えられないもどかしさを歌っており、多くの人の共感を呼んでいます。

わかるー! 好きな人にうまく言えへんもどかしさ、めっちゃわかる!

歌詞って、奥が深いんやね。

歌詞って、心の奥底をえぐるんやなぁ。

『るろうに剣心』の世界観

「るろうに剣心」の世界観は、魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!るろうに剣心』新作アニメが2023年ノイタミナにて放送決定! 緋村剣心を斉藤壮馬が、神谷薫を高橋李依が演じる
るろうに剣心』新作アニメが2023年ノイタミナにて放送決定! 緋村剣心を斉藤壮馬が、神谷薫を高橋李依が演じる

✅ 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作アニメが2023年にフジテレビ゛ノイタミナ゛ほかにて放送決定。

✅ 主人公・緋村剣心を斉藤壮馬さん、神谷薫を高橋李依さんが演じ、第1弾PVでは剣心の殺陣や剣心と薫の出会いが描かれている。

✅ 原作者・和月伸宏先生、斉藤壮馬さん、高橋李依さんからのコメントも到着し、最新のアニメーション技術で原作を再構築、実力派スタッフとキャストが集結したとのこと。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202209/24277058.html

PVを見ただけでも、迫力を感じますね。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、幕末の動乱期、゛人斬り抜刀斎゛と恐れられた志士・緋村剣心と、新しい時代を生きる人々を描いた作品です。剣心は、新しい時代を迎え「最強」という名の伝説を残し姿を消していましたが、明治十一年、東京下町で旅の剣客となり、神谷薫と出会い、居候することになります。仲間との出会い、過去の因縁による宿敵との対峙、そして新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚が、再び鮮やかに描かれます。

ええなぁ! 早く見たいわ!

楽しみすぎる! 剣心の殺陣、かっこよすぎやろ!

時代劇は、武士の魂を感じるなぁ。

『るろうに剣心』映画シリーズの放送情報

「るろうに剣心」の映画シリーズ、全作品放送されるのは嬉しいですね。

🔖 関連記事の要約!9月・10月は「るろうに剣心」4作品を2週ずつ まとめて放送!9月2日(金)『京都大火編』9月9日(金)『伝説の最期編』10月14日(金)『最終章 The Final』地上波初放送!10月21日(金)『最終章 The Beginning』地上波初放送!主演・佐藤健さんのコメントも到着!
9月・10月は「るろうに剣心」4作品を2週ずつ まとめて放送!9月2日(金)『京都大火編』9月9日(金)『伝説の最期編』10月14日(金)『最終章  The Final』地上波初放送!10月21日(金)『最終章 The Beginning』地上波初放送!主演・佐藤健さんのコメントも到着!

✅ 「るろうに剣心」シリーズの4作品が金曜ロードショーで放送されることが決定しました。

✅ 9月2日、9日には第2作『京都大火編』と第3作『伝説の最期編』が、10月14日、21日には第4作『最終章 The Final』と第5作『最終章 The Beginning』が放送されます。

✅ 佐藤健さん演じる剣心と、豪華キャスト陣による迫力のアクションシーン、そしてシリーズの壮絶な物語を、ぜひ金曜ロードショーでご覧ください。

さらに読む ⇒金曜ロードシネマクラブ金曜ロードシネマクラブ出典/画像元: https://kinro.ntv.co.jp/article/detail/20220812

佐藤健さんの剣心は、本当にかっこよかったです。

2021年公開の映画『るろうに剣心 最終章 The Final』と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は、二部作合計で興行収入65億円を突破しました。これらの映画は、2023年9月2日(金)から日本テレビ系金曜ロードショーにて2週連続で地上波初放送されます。前2作も合わせて計4作品が放送され、SNS連動キャンペーンも開催されます。

え、まじ!? 全部見れるんか!? 嬉しい!

映画館で見たけど、また見たい!

映画は、時代劇の雰囲気出ててええなぁ。

「るろうに剣心」の魅力が再確認できたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 「るろうに剣心」の新作アニメーションが放送決定

💡 SIAMSHADEの代表曲「1/3の純情な感情」の誕生秘話

💡 「1/3の純情な感情」の歌詞の世界観について解説