Academic Box Logo Menu opener

瑛人「香水」大ヒットの秘密とは?その人気の裏側を探る!!

瑛人「香水」大ヒットの秘密とは?その人気の裏側を探る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 瑛人の「香水」がMステ初出演で話題に!

💡 「香水」誕生秘話と楽曲データを紹介!

💡 「香水」を歌いこなすためのポイントを解説!

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

Mステ初出演で「香水」を熱唱!瑛人の歌唱力が話題に

瑛人さんの初々しい姿が印象的でしたね。

🔖 関連記事の要約!チョコプラ長田、「香水」瑛人と念願2ショット「そっくり」「ついに!」とファン歓喜
チョコプラ長田、「香水」瑛人と念願2ショット「そっくり」「ついに!」とファン歓喜

✅ お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が、シンガーソングライターの瑛人と『ミュージックステーション』の生放送後に共演を果たした。

✅ 長田はコンビのYouTubeチャンネルで公開した「香水」MVの再現動画で瑛人のそっくりさん゛瑛肩゛を演じ、話題を集めていた。

✅ 瑛人と長田の2ショット写真には、「似ている」「親子みたい」など多くの反響が寄せられた。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/2157456

長田さんと瑛人さんの組み合わせ、最高ですよね!

2020年7月25日放送のミュージックステーション3時間スペシャルに初出演を果たした瑛人さんは、自身の代表曲である「香水」を生歌披露しました。緊張した面持ちながらも、時折見せる笑顔が印象的でした。ネット上では「瑛人歌上手い!」といった声が多数寄せられ、彼の高い歌唱力が広く評価されました。このMステ出演は、瑛人さんが音楽サブスクで流行しているだけでなく、実力派シンガーソングライターとしての地位を確立したことを証明するものでした。動画では、Mステ出演前後の様子や、緊張している様子、歌唱後にはにかむ様子、そして「香水」の歌詞に隠された秘密について紹介しています。さらに、チョコレートプラネットとの共演に至った背景も明らかになりました。チョコプラが瑛人さんの「香水」を「MV再現by瑛肩」としてカバーしたことが話題になり、長田庄平さんが瑛人に似ていることから、MV再現を企画したとのことです。動画では、チョコプラによる「香水」カバー動画も確認でき、その完成度の高い再現ぶりに驚かされます。

めっちゃ緊張してたやん!でも歌上手すぎ!

瑛人、イケメンやけん、緊張するよねー。

あんた、若い頃はもっと緊張してたわよ。

「香水」誕生秘話と楽曲データ

インディーズアーティストがここまでブレイクするとは驚きですね。

🔖 関連記事の要約!瑛人「香水」はなぜ異例のヒットとなったのか? その成功が持つインパクトとは(柴那典)
瑛人「香水」はなぜ異例のヒットとなったのか? その成功が持つインパクトとは(柴那典)

✅ 無名のシンガーソングライター、瑛人による楽曲「香水」が、デジタル配信のみでリリースされながらも、今年4月からストリーミングサービスで急上昇し、Billboard JAPAN 総合ソング・チャート゛JAPAN HOT 100゛で1位を獲得するなど、大きなヒットを記録しました。

✅ 瑛人はレコード会社にも芸能事務所にも所属していないインディペンデントアーティストであり、デジタル・ディストリビューション・サービスの「TuneCore Japan」を通じて楽曲を配信しています。そのため、彼の成功は、メジャーデビューやインディーズレーベル所属を経ずに、インディペンデントアーティストがチャート1位を獲得したという、異例中の異例と言えるでしょう。

✅ 「香水」のヒットは、TikTokでのカバー動画が拡散したことがきっかけでした。タイアップやマスメディア露出などは一切なく、楽曲自体も昨年4月にリリースされていたにも関わらず、今年4月に突如ブレイクしたことは、TikTokがアーティストの知名度によらずバズを生み出すことができる、強力なプラットフォームであることを示しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/325d537f6b8472796cab5293423372a4631d8b82

TikTokの影響力って本当にすごいですね。

瑛人の代表曲「香水」は、2019年4月1日にリリースされた1stシングルです。2020年にTikTokでの歌ってみた動画投稿がブームとなり、一気に人気に火が付きました。バラード曲で、伴奏はアコースティックギターのみというシンプルな構成ながらも、その中毒性のあるメロディーと切ない歌詞が多くの人の心を掴みました。楽曲データによると、「香水」の音域はmid1A(A2)~mid2G(G4)と約2オクターブに渡り、地声最高音はmid2G、裏声は使用されていません。男性の平均的な音域と比較すると、低音がやや抜けており、Aメロ、Bメロが低音域、サビが高音域となっています。Bメロでは低音が連発するため、低音、中音、高音がほぼ均等に配分されています。地声最高音のmid2GはCメロにのみ登場しますが、サビでもこれよりも1つ低いキーも登場します。

えー、TikTokで流行ってたん?知らんかった!

TikTokすげーな。俺も流行に乗りたい。

TikTok?なんじゃそりゃ?時代は変わったもんだなぁ。

「香水」を歌いこなすためのポイント

実際に歌ってみて、難しさを感じました。

🔖 関連記事の要約!カラオケ100点トレーナー伝授「一日で歌がうまくなる方法~香水/瑛人」に藤本万梨乃アナがチャレンジ
カラオケ100点トレーナー伝授「一日で歌がうまくなる方法~香水/瑛人」に藤本万梨乃アナがチャレンジ

✅ 「香水」をうまく歌うための5つのポイントを紹介。

✅ ポイントには、リズムの取り方、しゃくりや登山といったテクニック、思い切って歌うこと、息継ぎなしの歌い方、歌詞の解釈などがある。

✅ 藤本アナウンサーが柳先生から指導を受けながら、実際に歌を練習していく様子が紹介されている。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/viking/news/20201201/index.html

なるほど、ポイントを押さえることで、より魅力的に歌えるんですね。

「香水」の歌い方について解説すると、Aメロは明るくアップテンポな調子で、弾むように歌うことがポイントです。Bメロは暗い雰囲気で、つぶやくように歌うとそれっぽく聴こえます。サビはスピードも速いので、流れに乗って歌っていく必要があります。泣きそうな歌声の中で、張り上げて歌う部分では叩きつけるように歌うことが求められます。Cメロは力を入れた優しい歌声で入り、フレーズの最後に張り上げる部分があるので、ここで力を入れて2フレーズ目に移行しましょう。2フレーズ目は地声最高音を含めて高いキーが連発するので、やや力んで苦しい雰囲気を出しても構わないので、力強く歌唱していきましょう。「香水」は、低音から高音まで幅広い音域を使用する楽曲ですが、音程自体は難しくありません。しかし、サビの速いテンポや、力強い歌唱が求められる部分など、注意すべきポイントもいくつかあります。キーを意識して、丁寧に練習すれば、カラオケで気持ちよく歌える曲です。

この歌、めっちゃ難しいけど、歌ったらめっちゃ気持ちいい!

練習すれば、俺でも歌えるかなー?

あんた、若い頃はもっと歌上手かったのよ。

瑛人の音楽世界

受賞おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!瑛人×四千頭身
瑛人×四千頭身

✅ 「NexTone Award 2022」にて瑛人の「香水」がGold Medalを受賞し、ニコニコ生放送で特別番組が配信されました。

✅ 番組では四千頭身がゲスト出演し、瑛人とのトークで「香水」のヒットから受賞までのタイムラグや著作権に関する話題が展開されました。

✅ 瑛人は受賞の喜びを語ると同時に、著作権について自身の知識不足を認め、楽曲発表当初は著作権管理を委託していなかったことを明かしました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/nextoneaward2022

瑛人さんの楽曲は、どれも心に響きます。

瑛人は、「香水」でブレイクしたシンガーソングライターです。彼の楽曲は、恋愛や人生の喜びと悲しみを巧みに表現し、リスナーの心に深く響きます。代表曲には、「らんちゅう」、「ジカン」、「Heybrother」、「掃除」、「最愛」などがあります。「らんちゅう」は、夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんの家に行った思い出を歌った楽曲で、切なく温かい気持ちになれる一曲です。「ジカン」は、過去の思い出に心を寄せながら、孤独に苦しむ主人公の内面を描いた曲で、瑛人さんの実体験に基づいた表現が聴く人の共感を呼び起こします。「Heybrother」は、親友との絆や日常の喜びを描いた心温まる楽曲で、大切な人との時間を大切にしていきたいというメッセージが込められています。「掃除」は、日常生活の乱れが心の汚れを象徴し、人間関係の修復の難しさを表現した曲で、自己との対話や人間関係の改善に繋がるきっかけを与えてくれます。「最愛」は、瑛人さんの少年っぽくて素朴な歌唱が魅力的なミディアム〜スローの美しい楽曲で、カラオケでも気軽に歌える一曲です。

瑛人、めっちゃいい曲作るやん!

瑛人、これからも頑張って!応援しとるけん!

あんた、若い頃はもっと音楽が好きだったわよ。

「香水」のフレーズ誕生秘話

「香水」の誕生秘話は興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!TikTokで「香水」がヒット、瑛人とは何者か? サビの゛ドルチェ&ガッバーナ゛の秘話も明らかに
TikTokで「香水」がヒット、瑛人とは何者か? サビの゛ドルチェ&ガッバーナ゛の秘話も明らかに

✅ 瑛人は19歳から音楽活動を始めた。大学受験に失敗した後、1年間「何ができるかな」と考えながら働き、友人のダンスを見て感動し、自分が音楽を表現したいと思うようになった。その後、音楽学校でシンガーソングライターのルンヒャンさんと出会い、曲の作り方を教わる。

✅ 瑛人は、平井大さんと清水翔太さんに影響を受けている。特に清水翔太さんの「HOME」は、小学生の頃兄貴が歌っていたのを聴いて好きになった曲で、今でもカラオケで歌うことがある。

✅ 「香水」は、恋人と別れて落ち込んでいた時に作った曲。セッション中に、偶然ドルチェ&ガッバーナの香水をつけてしまい、その香りにインスパイアされて「ドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ」という歌詞が生まれた。セッションは、瑛人にとって自分の気持ちを吐き出す場所であり、今でも仲間たちと会うときはセッションをしている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/07/post-583262.html

セッションって、本当に大切なものなんですね。

「香水」の歌詞に登場する「ドルチェ&ガッバーナ」というフレーズは、瑛人がバイト先のオーナーの香水を勝手につけたことがきっかけで生まれたというエピソードがあります。オーナーから香水を渡され、その香水をつけたままスタジオへ行き、セッション中に「ド~ルチェ、ア~ンド、ガッバ~ナ♪」というフレーズが浮かんだそうです。当初は「ちびまる子ちゃんみたいだね」と周囲から言われたほど、このフレーズの誕生秘話はばかばかしいものでした。しかし、このばかばかしいエピソードが、今では多くの人に愛されるヒット曲を生み出したと言えるでしょう。

えー、香水つけたままスタジオ行ったん?笑

セッションって、いいね!自分もやってみたいな。

あんた、若い頃はもっとセッションしてたわよ。

瑛人さんの「香水」は、これからも多くの人々に愛される楽曲になるでしょう。

🚩 結論!

💡 「香水」はTikTokでの拡散により、大きなヒットを記録。

💡 楽曲データや歌唱力、楽曲誕生秘話など、様々な角度から「香水」の魅力に迫る。

💡 瑛人の音楽世界と「香水」のフレーズ誕生秘話を紹介。