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KEYTALKの歩み: 新たな進化を遂げたバンドの軌跡KEYTALKの歩みとは!?

KEYTALKの歩み: 新たな進化を遂げたバンドの軌跡KEYTALKの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KEYTALKは2009年結成の4人組ロックバンド

💡 精力的なライブ活動と楽曲リリースで人気を獲得

💡 近年では新たな進化を遂げ、更なる高みを目指している

それでは、KEYTALKの歴史と魅力について、詳しく見ていきましょう。

KEYTALKの歩み: デビューから人気拡大まで

KEYTALKの歩みは、まさに勢いのあるバンドの成長物語ですね。

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MusicWorldOfJapan: KEYTALK

✅ この記事は、日本のロックバンド「the band apart」のアルバムとシングルを、リリース順にリストアップしたものです。

✅ リストには、それぞれのアルバムおよびシングルのタイトル、リリース日、収録曲が記載されています。

✅ アルバムとシングルは、2010年から2015年にかけてリリースされたもので、the band apartの音楽活動の軌跡をたどることができます。

さらに読む ⇒MusicWorldOfJapanMusicWorldOfJapan出典/画像元: http://musicworldofjapan.blogspot.com/2015/06/keytalk.html

KEYTALKの音楽は、キャッチーで聴きやすく、ライブでのパフォーマンスも熱いですね。

KEYTALKは2009年7月に結成された4人組ロックバンドで、2010年にデビューを果たしました。彼らは精力的にライブ活動を行い、2012年には台湾ツアーや有名フェス「SpringScream2012」に出演するなど、海外進出も果たしました。2013年3月にリリースした1stフルアルバム『ONESHOTWONDER』は、彼らの個性と才能が融合したハイブリッドポップミュージックとして高く評価され、同年11月にはビクターエンタテインメントのレーベルGettingBetterよりメジャーデビューを果たしました。その後も精力的に楽曲リリース、ツアーを行い、2015年には3rdアルバム『HOT!』をリリースし、オリコンウィークリー初登場4位を獲得するなど、人気を拡大しています。

まじ!?KEYTALKってそんな前からいたんや!知らんかったわー。

いやー、KEYTALKはライブが最高なんよ!一度は行ってみるべきやで!

KEYTALKって、昔はもっと若かったのかしら?昔っからイケメンだったわね。

小野武正のギター機材: シンプルながらもこだわりのセッティング

小野武正さんのギタープレイは、テクニックだけでなく、楽曲に個性を与えていると感じます。

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太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ

✅ KEYTALKのリードギター担当、小野武正のメインギターであるGibson SG Standardを始め、1961年製レスポール/SGカスタムや最近入手したギブソン・カスタムのSGなど、愛用ギターとそのサウンドの特徴が紹介されています。

✅ 小野武正のペダルボードは非常にシンプルで、ワウ、ディレイ、チューナー、チャンネル切り替えスイッチのみで構成されています。歪みエフェクトは使用しておらず、ギターソロ時はアンプのチャンネル切り替えで対応しています。

✅ 小野武正はMarshall JCM2000とHiwatt製4発キャビネットを組み合わせたアンプを使用しています。高音域に寄りすぎて音が散らばる印象があったため、以前は使用していたJCM800からJCM2000に戻したとのことです。アンプはI.M.I LIGHTSによりモディファイが施されており、キャビネットにはCelestion Vintage 30が4基搭載されています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1003-keytalk-ono-guitar-amp-pedal/

シンプルなペダルボードで、あのサウンドを生み出すのは、さすが小野武正さんですね!

KEYTALKのリード・ギター、小野武正は長年2002年製のGibson SGスタンダードを愛用しています。他に希少な1961年製レス・ポール/SGカスタムや近年入手したGibson Custom SGスタンダードなど、メイン・ギターを3本所有しています。彼のペダルボードはワウ、ディレイ、チューナーのみというシンプル構成で、歪みはアンプのゲインのみで、ソロ時はチャンネル切り替えで対応しています。アンプはマーシャルJCM2000とハイワット4発キャビネットの組み合わせで、太く甘いリード・サウンドを生み出しています。

小野さんって、ギターめっちゃ上手いよね!かっこよすぎ!

シンプルなセッティングで、あの音を出せるのは、やっぱりプロやな!

小野さんは、若い頃からギターが上手かったのかしら?昔っからイケメンだったわね。

『DANCEJILLION』: 新たな進化を遂げたKEYTALK

フジロックフェスティバルでの経験は、KEYTALKの音楽に大きな影響を与えたようですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!
KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!

✅ KEYTALKは、フジロックフェスティバルに出演したことで、新たな出会いがあり、刺激を受けたことを実感した。特に小野武正は、2009年にフジロックで得た刺激から生まれた楽曲「orange and cool sounds」を同フェスで演奏できたことに感慨深さを感じた。

✅ 寺中友将は、初めてのフジロックで、他のフェスとは異なる雰囲気を感じ、自分たちの音楽が幅広い層に届くことを実感した。特に、リハーサル時にお客さんが少なく、本番が始まるにつれて増えていく様子から、自分たちの音楽が受け入れられていることを確信した。

✅ KEYTALKは、2年ぶりのアルバム『DANCEJILLION』をリリースする。タイトルに「DANCE」というワードが入ったのは初めてで、これはドラムの八木優樹が、゛無限の踊りを提供する゛という意味を込めて提案したもので、メンバー全員が賛同した結果とのこと。アルバムは、メンバー同士の共作楽曲「shall we dance ?」をきっかけに、それぞれがやりたいことを詰め込んだ作品となっている。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/keytalkdancejillion.html

メンバーそれぞれの個性が詰まったアルバム『DANCEJILLION』は、新たなKEYTALKを感じられますね。

KEYTALKの2年ぶりのアルバム『DANCEJILLION』は、バンドサウンドにこだわり続けた彼らが、様々な意見や変化を受け入れ、より多様性を獲得した作品となっています。コロナ禍での活動を通して、バンドサウンドに固執することの限界と、多様な意見を受け入れることの重要性を悟ったという小野武正はインタビューで語っています。このアルバムは、メジャーデビューから10年、バンドとして進化を続けるKEYTALKの姿を見せる作品になっています。

まじ!?KEYTALKってフジロック出てたんや!知らんかったわー。

『DANCEJILLION』は、KEYTALKの新たな一面が見れるアルバムやな!

KEYTALKは、フジロックで何をしてきたのかしら?若い子に聞いてみないとわからないわ。

シングル「ロトカ・ヴォルテラ」: 楽曲制作の裏側

゛ロトカ・ヴォルテラ゛は、KEYTALKの進化を感じられる力強い楽曲ですね。

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✅ KEYTALKの13枚目のシングル「ロトカ・ヴォルテラ」は、4人のメンバーそれぞれが個性を発揮し化学反応を起こしたような楽曲となっている。

✅ メンバーは、横アリ公演を経てバンドとしての表現力が向上したと感じており、「ロトカ・ヴォルテラ」は、2018年以降のKEYTALKを彩る最初の1枚となるだろうと語っている。

✅ 楽曲の制作過程では、それぞれのメンバーが自身のイメージを歌詞やメロディーに引っ張られすぎずに、曲から浮かぶ景色を自分の体験に当てはめて歌うことを意識したという。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/171194

メンバーそれぞれの個性が融合した、聴きごたえのある楽曲ですね。

KEYTALKの13枚目のシングル「ロトカ・ヴォルテラ」は、ヘヴィでエモーショナルなロックチューンです。作詞作曲は首藤義勝(ベース&ヴォーカル)で、黒っぽい感じの楽曲を目指したとのことです。タイトルは、生物界の捕食-被食関係による個体数の変動を表現する数理モデルから着想を得ています。カップリングの「アオイウタ」は、爽やかなポップソングで、ANAとのタイアップキャンペーン用に書き下ろされたものです。KEYTALKはメンバー全員作曲を行うのですが、首藤と寺中友将(ヴォーカル&ギター)は共に、メロディーを先につくり、その後歌詞を書くという方法をとっています。編曲にはNARASAKIが、サウンドプロダクション面で関わっています。「ロトカ・ヴォルテラ」において、寺中は、ライヴっぽい雰囲気を出すことを意識し、多少荒削りでも、熱い部分を音に封じ込めることを目指したそうです。小野武正は、好き勝手にギターフレーズを弾けるよう、寺中は基本のバッキングに徹し、テンションコードを駆使して曲の雰囲気を際立たせています。首藤は、ベースの音作りにおいて、中低域のヌケを意識し、フレーズがはっきり見えるながらも硬い音質にならないよう、調整を行ったそうです。

゛ロトカ・ヴォルテラ゛って、どんな曲なん?気になるわー!

゛ロトカ・ヴォルテラ゛は、KEYTALKらしいロックチューンやな!

゛ロトカ・ヴォルテラ゛って、難しい名前ね。何のことか全然分からんわ。

KEYTALKは、これからも進化し続けるバンドとして、目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 KEYTALKは、精力的なライブ活動と楽曲リリースで人気を獲得

💡 近年では新たな進化を遂げ、更なる高みを目指している

💡 彼らの今後の活動に期待しましょう