Academic Box Logo Menu opener

UNISONSQUAREGARDEN 10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』リリースって、どんな内容?豪華すぎる内容とは!?

UNISONSQUAREGARDEN 10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』リリースって、どんな内容?豪華すぎる内容とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 UNISONSQUAREGARDENの10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』の内容を紹介

💡 UNISONSQUAREGARDENのギタープレイについて解説

💡 「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」MV公開&武道館ライブ開催について紹介

それでは、最初の項目から詳しく見ていきましょう。

UNISONSQUAREGARDEN 10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』リリース

10周年記念アルバムということで、ファンにとっては待ち焦がれていた作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!UNISON SQUARE GARDEN、TVアニメ『夜桜四重奏
UNISON SQUARE GARDEN、TVアニメ『夜桜四重奏

✅ テレビアニメ『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』のオープニングテーマがUNISON SQUARE GARDENの新曲「桜のあと(all quartets lead to the?)」に決定した。

✅ 楽曲は田淵智也が「自信曲」、原作者・ヤスダスズヒトが「超名曲」と評しており、ユニゾンらしいポップな楽曲と予想される。

✅ エンディングテーマはphatmans after schoolが担当し、楽曲タイトルは後日発表される。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/85656

ライブバージョンや新アレンジも聴けるんですね。これはファン必聴ですね!

UNISONSQUAREGARDENが、バンド結成10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』をリリースしました。このアルバムは、シングル曲ではなくカップリングやアルバム曲、未発表曲、新曲を収録した、既存ファンも楽しめる内容となっています。完全生産限定盤は、アルバムCD、ライブDVD2枚、特製ブックレットと豪華な内容です。シンプルなデザインの青と黒のツートンカラーで統一されており、ブックレットにはメンバーやスタッフの過去話など貴重な情報が満載です。収録曲は、デビュー前の楽曲「アンドロメダ」のフルオーケストラアレンジをはじめ、ライブでおなじみの「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」、未発表曲「夕凪、アンサンブル」など、バラエティ豊かなラインナップです。再収録された楽曲は、ミックスやアレンジが加えられており、ライブバージョンや新アレンジを楽しむことができます。例えば、「フルカラープログラム」はライブバージョン、「ガリレオのショーケース」はBPMが速くなっています。「23:25」はミックスだけが変更されているとのことですが、素人耳には分かりにくい部分もあります。「kid,Ilikequartet」は「夜桜四重奏〜ホシノウミ〜」の主題歌で、サビにエコーがかかるなどMIXによる変化が感じられます。「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」は、ストレートに愛を語る歌詞が特徴的で、ユニゾンらしい疾走感も健在です。このアルバムは、ユニゾンの10年の軌跡と進化を感じられる、ファン必聴の作品です。

え、まじ!? めっちゃ豪華やん! ライブDVDとか最高すぎるわ!

おー、これは盛り上がっとるなぁ! いいね、いいね!

10周年かぁ、私も若い頃はよくバンドやってたわ。懐かしいなぁ。

UNISONSQUAREGARDENのギタープレイに迫る

斎藤宏介さんのギタープレイは、いつも聴き惚れちゃいますよね。

🔖 関連記事の要約!斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)2020年『Patrick Vegee』時のペダルボード!
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)2020年『Patrick Vegee』時のペダルボード!

✅ 斎藤宏介は、システムを見直し、音のクリアさを追求した結果、ペダルボードをアップデートした。

✅ 歪み不足を解消するため、VEMURAMのJan Rayを導入し、バッキング向けのクランチサウンドを実現した。

✅ Holy Grailは、故障時のために2台持ちしており、現在使用しているのは2号機の可能性がある。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/interview/2020-1025-usg-pedalboard/

XIIXでの活動経験が、ユニゾンのギタープレイに活かされているんですね。

UNISONSQUAREGARDENの約2年8ヵ月ぶりのフルアルバム『PatrickVegee』は、斎藤宏介のギタープレイが光る作品です。ギターアレンジについて、斎藤は「やりたいことはほぼすべて落とし込めた」と語っています。楽曲の幅広い音色を生み出すため、ギターの種類、エフェクター、アンプを変えたり、ソロでワーミーを試すなど、楽曲ごとに変化をつける工夫を凝らしています。また、XIIXでの活動を通して幅広い音楽表現を経験することで、ユニゾンにおけるギタープレイの在り方を再確認したとも語っています。楽曲「Catchup,latency」のBメロでは、田淵智也が提示したピアノの和音を、ギターでカッコよく演奏するために独自のアレンジを加えています。これは、ピアノとギターではテンションの意味が異なる場合があるため、作曲者の意図を汲み取りつつ、ギターならではの表現を追求した結果です。

え、まじ!? ギターの音がめっちゃクリアになったって聞いてたけど、ホンマにそうなんか!

うん、うん、わかるわかる。斎藤さんのギタープレイはホンマに最高よね!

ギターって難しいのよ。若い頃は私も弾いてたんだけど、もう指が動かなくなっちゃったわ。

「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」MV公開

「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」は、ライブでも人気ですよね。

🔖 関連記事の要約!ユニゾン史上最高に振り切れた「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」MV完成
ユニゾン史上最高に振り切れた「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」MV完成

✅ UNISON SQUARE GARDENの楽曲「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」のミュージックビデオが公開され、バンド演奏シーンを軸にした映像となっている。

✅ 同曲は7月22日にリリースされた「DUGOUT ACCIDENT」のリード曲で、約2年前からライブで披露され、ユニゾン史上最高に振り切れた楽曲と評されている。

✅ UNISON SQUARE GARDENは本日7月24日に初の東京・日本武道館ワンマンライブ「fun time 724」を開催し、当日券の販売も決定した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/154849

フカツマサカズ監督のMV、いつもかっこいいですよね。

UNISONSQUAREGARDENのバンド結成10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』のリード曲「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」のMVが公開されました。この曲は、約2年前からライブで演奏されてきた人気曲で、キレの良いバンドアンサンブルとトリッキーなシンセサウンドが特徴です。MVは、フカツマサカズ監督が3人の演奏シーンを中心に構成し、楽曲の魅力をソリッドかつドラッギーな映像で表現しています。

まじ!? 武道館とか、めっちゃくちゃ憧れるわ!

おー、これは楽しみすぎる! 当日券もあるみたいやし、行ってみよっかな!

武道館かぁ、懐かしいなぁ。昔はよく行ってたのよ。

UNISONSQUAREGARDEN 日本武道館ワンマンライブ開催

グッズも充実しているんですね。

🔖 関連記事の要約!fun time 724
fun time 724

✅ UNISON SQUARE GARDENの武道館公演「fun time 724」を記念したグッズが、7月10日(金)12時からWEB通信販売で発売されます。

✅ Tシャツ、タオル、バッジ、ステッカー、トートバッグ、ショルダーバッグ、キャップ、iPhoneケース、ポスターなど、様々なグッズが販売されます。

✅ 武道館会場限定アイテムとして、ぶどうぱんくん もちもちストラップと724ラバーバンドも販売されます。

さらに読む ⇒ official web site official web site出典/画像元: https://unison-s-g.com/724/

当日券もあるんですね。これは嬉しいですね!

UNISONSQUAREGARDEN初の日本武道館ワンマンライブ【UNISONSQUAREGARDENLIVESPECIAL゛funtime724゛】が本日7月24日に開催され、当日券が販売されます。席種はバックスタンド席で、料金は4800円です。先着予約は専用URLにて11:00~15:30まで受け付けています。

えー、めっちゃ欲しい! グッズも可愛いし、武道館行きたいわ!

おー、これは行かなきゃ損だよ! 行くしかないでしょ!

武道館かぁ、昔はよく行ってたのよ。懐かしいなぁ。

「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」MV公開&武道館ライブ開催

武道館ライブ、成功したんですね!

🔖 関連記事の要約!UNISON SQUARE GARDEN日本武道館初ワンマン、1万2500人の前で全26曲演奏! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
UNISON SQUARE GARDEN日本武道館初ワンマン、1万2500人の前で全26曲演奏! – リスアニ! –  アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ UNISON SQUARE GARDENが日本武道館で初ワンマンライブを開催し、約1万2500人の観客を前に、圧巻のステージングと演奏を披露し、大成功をおさめました。

✅ ライブでは最新アルバム「DUGOUT ACCIDENT」の楽曲を中心に、過去の名曲も披露され、観客を熱狂の渦に巻き込みました。

✅ 本公演はバンド結成10周年記念の集大成として、特別な演出やパフォーマンスが盛り込まれ、今後の更なる活躍を期待させる内容となりました。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000010042/

今後の活動も楽しみですね!

UNISONSQUAREGARDENの「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」のミュージックビデオが公開されました。この曲は、7月22日にリリースされた「DUGOUTACCIDENT」のリード曲で、ライブでも人気の高い楽曲です。MVはフカツマサカズ監督が手掛け、バンド演奏シーンを中心に楽曲の魅力が表現されています。UNISONSQUAREGARDENは本日7月24日に初の日本武道館ワンマンライブを開催し、当日券も販売されます。また、今後のTV・ラジオ出演情報やリリース情報なども発表されています。

まじ!? めっちゃ羨ましいわ! 行きたかったなぁ。

おー、これは凄い! 行った人、めっちゃ羨ましいなぁ!

武道館かぁ、昔はよく行ってたのよ。懐かしいなぁ。

UNISONSQUAREGARDENの10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』は、ファン必聴の作品ですね。今後の活動も期待しています。

🚩 結論!

💡 UNISONSQUAREGARDENの10周年記念アルバム『DUGOUTACCIDENT』がリリース

💡 「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」のMVが公開

💡 UNISONSQUAREGARDENが日本武道館で初ワンマンライブを開催