Academic Box Logo Menu opener

後藤正文の言葉が紡ぐ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの軌跡?アジカンのゴッチこと後藤正文の素顔とは!?

後藤正文の言葉が紡ぐ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの軌跡?アジカンのゴッチこと後藤正文の素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 後藤正文の故郷・島田での思い出と、彼の音楽への影響について解説

💡 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの音楽性と、後藤正文のファッション、メガネについて紹介

💡 坂本龍一との関係性や、音楽を通じた社会へのメッセージについて考察

それでは、第一章、故郷・島田の思い出から見ていきましょう。

故郷・島田の思い出

後藤さんの故郷、島田の思い出について、これから詳しくお話していきます。

🔖 関連記事の要約!何度でもオールライトと歌え
何度でもオールライトと歌え

✅ ASIAN KUNG-FU GENERATION のゴッチこと後藤正文が、2011年3月9日以降に書きためてきた日記を書籍化。

✅ 爆笑エッセイと、これからの10年を牽引するオピニオンが収録されており、文学と論壇の両方を縦横無尽に行き来する一冊となっている。

✅ 「自分が暮らす町くらい自分で決めたい」「変わらなければならないのは、俺だ」「俺、デモに行くの怖いよ」など、現代社会に対する彼の率直な思いが詰まっている。

さらに読む ⇒ミシマ社ミシマ社出典/画像元: https://mishimasha.com/books/9784903908755/

島田の思い出は、後藤さんの音楽の根底にある大切なものだと感じますね。

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の後藤正文は、静岡県の島田市で高校時代までを過ごしました。後藤は、島田の人々の楽天的でフランクな性格を「なんとかなるら」という言葉に象徴されるものとして印象深く語っています。少年時代の大井川での川遊びや歴史の勉強、そして故郷の人々の温かさを振り返りながら、後藤自身の音楽や生き方にも影響を与えた島田への愛着を語っています。特に、後藤の代名詞ともいえる「オールライト」という言葉は、島田で育まれた「なんとかなるら」の感覚と深く結びついているようです。豊かな自然環境と歴史、そして人々の温かさが育んだ島田の思い出は、後藤の音楽性や人生観に大きな影響を与え続けていると言えるでしょう。

へぇ~島田ってとこ、ええとこなんやなぁ!

島田って、なんかええ感じの場所やね。

島田の思い出って、なんか懐かしいわね。私も若い頃、こんなふうに故郷の思い出を語ってたわ。

音楽への道

音楽への道、つまりは後藤さんの音楽人生の始まりについて、これから詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!アーティストの音楽履歴書 第18回 後藤正文(ASIAN KUNG
アーティストの音楽履歴書 第18回 後藤正文(ASIAN KUNG

✅ 後藤正文さんは、幼少期はサザンオールスターズや井上陽水、マイケル・ジャクソンなどに影響を受け、音楽に興味を持つようになった。特にサザンの「KAMAKURA」は、凝ったサウンドデザインに衝撃を受けたと語っている。

✅ その後、THE BLUE HEARTSやユニコーンの影響でバンドに興味を持つようになり、ユニコーンの奥田民生さんの影響でギターを触り始めた。しかし、弦高が高すぎるアコースティックギターに挫折し、ミュージシャンになるという発想はなかったという。

✅ 高校時代にはパンクやオールディーズに目覚め、にら子供やBad Religion、Green Day、NoFXなどの音楽に触れた。当時流行していたアメカジから50゛sファッションにハマり、その流れで「監獄ロック」「Johnny B. Goode」などのオールディーズも聴くようになった。しかし、この頃もバンドをやるという発想はなかったという。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_b90cdb8a-4bca-4320-bc7a-5a62c5484472.html

後藤さんの音楽への道は、様々な音楽の影響を受けて形成されていったんですね。

後藤正文さんは、幼少期から音楽に親しみ、サザンオールスターズ、井上陽水、マイケル・ジャクソンなどの楽曲をカーステレオで聴いていました。中学時代にユニコーンの「服部」を聴いて衝撃を受け、ギターを始めるもネックが反って挫折しました。高校時代には、パンクやオールディーズに目覚め、BadReligion、GreenDay、NoFX、にら子供などのバンドを聴き、GOWESTのデニムを着て50’sファッションにハマるなど、音楽とファッションを通じて新しい世界に触れていきました。

へぇ~、ゴッチって、こんなにも音楽の影響受けてたんや!

音楽って、人生に影響を与えるもんなんやね。

若い頃って、音楽に夢中になるもんだよね。私も若い頃は、毎日音楽聴いてたわ。

進化するアジカンサウンド

アジカンサウンドの進化について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ASIAN KUNG
ASIAN KUNG

✅ ASIAN KUNG-FU GENERATIONの10thアルバム「プラネットフォークス」は、UKやUSのギターロックへの憧憬から結成されたアジカンが、さらなる高みに達した充実作となっている。

✅ コロナ禍での活動休止を経て、メンバーそれぞれがソロ活動や新たな試みを経験し、スタジオワークに集中することで音楽創作を深めた。

✅ 約3年4ヶ月ぶりのフルアルバム「プラネットフォークス」は、2021年夏頃から制作が本格化し、シングル曲やゲスト参加楽曲、そして新曲などを収録した、アジカンの新たな境地を示す作品となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/akg05

アジカンは、進化し続けているんですね。

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、3年ぶり10作目のオリジナルアルバム『プラネットフォークス』を完成させました。当初はロンドンでのレコーディングを予定していましたが、コロナ禍の影響で断念。逆境を乗り越え、ROTHBARTBARONの三船雅也らゲストを迎えて制作された今作は、現代的な要素を取り入れつつも、進化したアジカンサウンドを聴かせます。インタビューでは、後藤正文(vo,g)が、今作の制作背景や、5月から始まるツアーに向けた思いを語っています。ロンドンでの制作が叶わなかったこと、コロナ禍を経てもバンドとして変化と変わらない部分を維持していること、メンバーそれぞれの記名性を持つ演奏、ギブソン・ギターのリッチなサウンドとデジタル化が進む音楽シーンの中で、あえてアナログなサウンドを追求した理由を語っています。

アジカンの新アルバム、楽しみすぎるわ!

アジカン、進化し続けててカッコイイね。

音楽って、時代とともに変化していくものよね。

音楽とファッション

後藤正文さんのファッションやメガネなど、外見の魅力について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アジカン後藤正文の身長は?髪型・ファッション・メガネなどの情報も総まとめ
アジカン後藤正文の身長は?髪型・ファッション・メガネなどの情報も総まとめ

✅ この記事は、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)のボーカル&ギターを務める後藤正文さんのプロフィール、身長、髪型、ファッション、メガネに関する情報をまとめたものです。

✅ 後藤正文さんは、アジカンのボーカル&ギターとして活躍する一方で、ソロ活動も精力的に行っています。

✅ 記事では、後藤正文さんの音楽活動に加えて、おしゃれな髪型やファッション、メガネなどについても紹介されており、彼の音楽性と外見の魅力が伝わる内容となっています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000545

後藤さんのファッションセンス、素敵ですね。

後藤正文さんは、音楽の才能だけでなく、おしゃれな髪型やファッション、メガネで知られています。後藤正文さんの髪型は、黒髪で短髪から少し長めの髪型まで、様々なスタイルに挑戦しています。中でも、前髪を下ろしたスタイルや、サイドを刈り上げたスタイルは、多くの人から支持を得ています。ファッションは、シンプルな服装から個性的な服装まで、幅広いスタイルをこなしています。黒やグレーなど落ち着いた色の服を着ることが多いですが、時には派手な色の服を着ることもあります。メガネは、黒縁メガネや丸メガネなど、様々な形を試しています。メガネは、後藤正文さんの知的でクールなイメージをさらに引き立てています。

ゴッチのファッション、めっちゃおしゃれやん!

ゴッチのメガネ、似合ってるね!

おしゃれは、年齢関係ないのよ。

坂本龍一へのオマージュ

坂本龍一さんとの関係性や、社会へのメッセージについて、深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!教授動静〈番外編〉第3回──後藤正文、坂本龍一を語る【後編】「坂本さんは、ぼくにとっての指標でもある」

公開日:2021/10/06

教授動静〈番外編〉第3回──後藤正文、坂本龍一を語る【後編】「坂本さんは、ぼくにとっての指標でもある」

✅ 「NO NUKES」イベントは、当初は高い熱量で注目を集めていたが、回を重ねるにつれて、出演アーティストや観客層が固定化し、特に若い世代の関心を惹きつけられていないという課題に直面した。

✅ 坂本龍一と後藤正文は、固定化された状況を打破し、若い世代を含むより広範な層が参加できる場を作るため、「NO NUKES」から発展した新たなムーブメント「D2021」を立ち上げた。

✅ 「D2021」は、様々な「D」をテーマに、過去と向き合いながら未来を志向する運動として、ポッドキャストや番組制作などを通じて、オンライン上での活動を展開している。コロナ禍における活動の制限を乗り越え、人々が集い、議論を深められる場を、将来的にはイベントという形で実現することを目指している。

さらに読む ⇒メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報出典/画像元: https://www.gqjapan.jp/culture/article/20211006-masafumi-goto-intv-2

坂本龍一さんとのつながりは、後藤さんの音楽に大きな影響を与えているんですね。

後藤正文さんは、坂本龍一への゛近況報告゛として制作したアルバム『RecentReportI』は、歌やメロディ、リズムやビートといった一般的な音楽の要素を排し、フィールドレコーディングの音のカケラや坂本龍一の音楽をサンプリングしたドローン作品、アンビエント作品だ。後藤は坂本龍一との交流や共同制作への思いを語り、坂本への敬意と、生前の関係性から生まれた自然な愛情表現が感じられる。インタビューを通して、後藤の音楽に対する姿勢、自身の作品への想いを深く理解できる。インタビューのテーマは「社会に生きる人間としての自分と坂本龍一」であり、後藤が社会や文化を見るまなざしを通して、坂本龍一との深いつながりを示している。

ゴッチ、坂本龍一さんと仲良かったんや!

坂本龍一さんと後藤さん、すごい組み合わせだね!

社会へのメッセージって、大切よね。

今回は、後藤正文さんの音楽と人生についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 後藤正文の故郷・島田での思い出が、彼の音楽に大きな影響を与えている

💡 ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、コロナ禍を経て新たな進化を遂げている

💡 後藤正文は、坂本龍一との交流を通して社会へのメッセージを発信している