Academic Box Logo Menu opener

田淵智也、音楽活動の幅広さ!アニソン作曲家としても活躍する彼の実力とは?アニソン界のヒットメーカー!!

田淵智也、音楽活動の幅広さ!アニソン作曲家としても活躍する彼の実力とは?アニソン界のヒットメーカー!!
📘 この記事で分かる事!

💡 田淵智也さんは、UNISONSQUAREGARDENのベーシストであり、作曲も担当している。

💡 彼は、幅広い音楽活動を展開しており、アニソン作曲家としても活躍している。

💡 田淵さんの楽曲は、その特徴的なメロディーと歌詞で知られており、多くのファンを魅了している。

では、田淵智也さんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

田淵智也さんの生い立ちと音楽への道

田淵智也さんは、早稲田大学政経学部を卒業後、音楽の道へ進んだんですね。

🔖 関連記事の要約!田淵智也さんについて
田淵智也さんについて

✅ 田淵智也さんは、早稲田実業学校中等部を卒業後、早稲田大学政経学部に進学し、財政論を専攻しました。彼は勉強の大切さを強調し、大学時代もアルバイトをしながら真面目に学業に取り組んでいました。

✅ 田淵さんは、UNISON SQUARE GARDENのメンバーとして活動する傍ら、作詞作曲、アレンジ、演奏など多岐にわたる活動を精力的に行っています。彼は常に頭が働き、新しいビジネスモデルの構築にも積極的に取り組んでいます。

✅ 田淵さんは、人見知りでネガティブな面を持つ一方で、常に周囲への気遣いを忘れず、仕事に真摯に取り組む姿勢が印象的です。彼は多忙な日々を送っており、メンタル面での不安を抱えている様子が見られます。

さらに読む ⇒賢く・明るく・強く 第二幕〜大好きなUNISON SQUARE GARDENのことを中心に〜賢く・明るく・強く 第二幕〜大好きなUNISON SQUARE GARDENのことを中心に〜出典/画像元: https://forellechen.blogspot.com/2020/05/blog-post_51.html

田淵さんは、音楽活動だけでなく、新しいビジネスモデルの構築にも積極的に取り組んでいるとのことですので、今後の活躍が楽しみです。

田淵智也さんは、UNISONSQUAREGARDENのベーシストであり、作曲も担当しています。小学生時代はサッカー選手を夢見ていましたが、ブルーハーツなどの影響でバンドを始めました。ベースを選んだのは、バンド活動にベースが不足していたことと、ギターは上手な人が多かったからです。性格は誠実で負けず嫌いの努力家と言われています。高校時代は頭の良い生徒ばかりでコンプレックスに感じましたが、努力して成績を上位にあげたそうです。出身高校は早稲田実業高校で、メンバーの斎藤さんとは小学校から一緒で、高校でも隣りのクラスでした。身長は169cmで、メンバーの中では一番背が低いです。佐藤宏介さんとは2cmしか身長差がありません。父親は田淵智也という実業家で、危機管理・情報セキュリティコンサルタントをされています。息子を応援していることがFacebookの自己紹介から伝わります。母親は一般の方で、情報はありません。兄弟は兄がおり、高校時代には文化祭でドラムを叩いたことがあるそうです。大学の情報は公開されていません。

へぇ~早稲田大学って頭いいとこやん!田淵さん頭ええんやな~

早稲田大学って、うちの高校の先輩も行ったとこやけん、なんか親近感湧くね!

若い頃から真面目な性格だったんだね。将来有望だったんだろうなぁ。

作曲家としての田淵智也:アニソンにおける魅力

田淵智也さんのアニソン作曲について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!すごすぎ!】ユニゾン田淵゛作曲゛のアニソン・キャラソン・声優ソング【ベスト5】

公開日:2020/01/17

すごすぎ!】ユニゾン田淵゛作曲゛のアニソン・キャラソン・声優ソング【ベスト5】

✅ 記事は、ユニゾン・スクエア・ガーデン(以下ユニゾン)の田淵智也さんが作曲したアニソン、キャラソン、声優ソングのベスト5を紹介しています。

✅ 田淵さんの作曲の特徴として、王道コードを多用していること、ユニゾンでも頻繁に用いられるコード進行であること、そしてアニソンでも広く使われているコード進行であることを説明しています。

✅ さらに、田淵さんの歌詞の語彙力が豊富で、日常生活では使わないような言葉を用いることを紹介しています。そして、田淵さんが作曲したアニソン、キャラソン、声優ソングのベスト5を、曲の特徴や魅力を交えながら紹介しています。

さらに読む ⇒ななつ色!ななつ色!出典/画像元: https://natsu-reading.net/p0027-tabuchimake/

田淵さんの歌詞は、日常では使わないような言葉が多いんですね。とても興味深いです。

田淵智也さんは、日本の作曲家、編曲家、ベーシストとして、様々なアーティストに楽曲を提供しています。提供楽曲は、アニメやゲームの主題歌、挿入歌、キャラクターソングなど、多岐にわたります。彼は、楽曲の作曲、編曲、ベース演奏だけでなく、作詞にも携わっており、幅広い音楽活動を展開しています。田淵さんの曲の魅力は、王道コードの多用と独特な歌詞にあります。記事では、ユニゾンの代表曲における王道コード進行の例や、田淵さんの歌詞の特徴について説明しています。また、アニソンでも王道コードが広く使われていることを、具体的な楽曲を例に挙げながら解説しています。ベスト5では、寿美菜子の「prettyfever」、茅野愛衣の「種も仕掛けもありふれて」、麻倉もも「君の知らない物語」、内田真礼「Sparkling Daydream」、水瀬いのりの「Starlight」が紹介されています。それぞれの楽曲について、田淵さんの作曲の特徴や歌詞の魅力などが詳しく解説されています。

田淵さん作曲したアニソン、めっちゃ好きなんやけど!特に「君の知らない物語」は神曲!

アニソンって、なんか青春時代を思い出すよね~懐かしいなぁ。

田淵さんの曲は、みんなを元気にする力があるわね。素晴らしいわ!

Q-MHz:田淵智也が所属するプロデュースチーム

Q-MHzは、田淵智也さんが所属するプロデュースチームなんですね。

🔖 関連記事の要約!ユニゾン田淵、畑 亜貴らによるQ
ユニゾン田淵、畑 亜貴らによるQ

✅ Q-MHzが声優の小松未可子を全面プロデュースし、小松未可子は2016年9月21日にファーストシングル「Imagine day, Imagine life!」をリリースする。

✅ シングルは全6曲入りで、初回限定盤と通常盤の2形態で発売され、初回限定盤にはミュージックビデオが収録される。

✅ さらに、11月には「ハピこし!ライブ 2016 ゛Imagine day, Imagine life!゛ 」と題し、Q-MHzをトークゲストに迎えたライブが開催される。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/145954

小松未可子さんのファーストシングル、聞いてみたいです!

Q-MHzは、畑亜貴、田代智一、黒須克彦、田淵智也の4人によるJ-POPとアニメソングのプロデュースチームです。2015年に結成され、楽曲制作、編曲、作詞などの活動を行っています。代表的な作品には、小松未可子の「それはもう、決まっているでしょう?」、田所あずさの「DEARESTDROP」、TVアニメ「バビロン」のオープニングテーマ曲「GIRI-GIRIborderlessworld」などがあります。Q-MHzは、様々なアーティストの楽曲をプロデュースしており、その活動は今後も注目されています。

え、小松未可子ちゃんってQ-MHzと組んでたんや!?知らんかった!

Q-MHzって、めっちゃ有名なチームなんかな?

若い子たちが活躍してるのは嬉しいわね!将来が楽しみよ!

ラジオでの田淵智也:音楽を通しての心の健康

田淵智也さんと尾崎世界観さんのラジオ番組、聞いてみたいです!

🔖 関連記事の要約!クリープハイプ尾崎世界観「ACTION」にユニゾン田淵智也がゲスト出演、同世代トーク展開
クリープハイプ尾崎世界観「ACTION」にユニゾン田淵智也がゲスト出演、同世代トーク展開

✅ クリープハイプの尾崎世界観がパーソナリティを務めるTBSラジオ「ACTION」に、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也がゲスト出演する。

✅ 2人は同世代で親交が深く、番組では影響を受けた楽曲やアーティストについてトークを繰り広げる予定。

✅ 番組は5月12日(火)15:30~17:30に放送される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/378627

音楽は、心の健康にも良い影響を与えるんですね。

TBSラジオ「ACTION」でクリープハイプ尾崎世界観がパーソナリティを務める番組に、UNISONSQUAREGARDEN田淵智也がゲスト出演しました。番組内で、田淵智也が思春期に影響を受けた音楽について語りました。尾崎は田淵との久しぶりの再会に喜びつつも、田淵が「TBSラジオの人」のように感じてしまうことを告白。田淵も尾崎に連絡するのに緊張する様子を見せた。番組では、田淵が現在の活動について「音楽でワクワクすることをやるのが生きがい」と語り、コロナ禍でも音楽を通してワクワクすることを追求していることを明かした。また、尾崎が「コロナ禍での創作活動について」質問すると、田淵は「生活を反映しようとは思っていない」「心まで自粛してはいけない」という持論を展開。音楽を通じて心の健康を保つことの大切さを訴えた。その後、尾崎は「最近の音楽ブームとして、昔の音楽を聞き返している」と話し、田淵ともども思春期の頃に影響を受けた音楽について語り合うことを提案。番組はGO!GO!7188の「こいのうた」をBGMに、話題が思春期の音楽へと移っていった。

尾崎世界観と田淵さんって仲良しなんや!意外やなぁ~

コロナ禍で音楽を通して元気をもらったって話、めっちゃわかる!

昔の音楽を聞き返すと、懐かしい気持ちになるわよね。

田淵智也とアヴちゃんの対談:バンドという生き方

田淵智也さんとアヴちゃん、すごい組み合わせですね!

🔖 関連記事の要約!アヴちゃん(女王蜂)×田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)】J

公開日:2023/03/06

アヴちゃん(女王蜂)×田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)】J

✅ 記事は、女王蜂の杭州閃千手音楽祭でのパフォーマンスに関するものです。

✅ 記事には、女王蜂のライブ動画、特に「梅菲斯特」と「01」のパフォーマンスに対する反応が多く含まれています。

✅ 女王蜂のライブパフォーマンスに対する注目度が高く、多くのファンがライブの様子を動画で共有していることがわかります。

さらに読む ⇒WAVE・WOW MUSIC 対談_哔哩哔哩_bilibiliWAVE・WOW MUSIC 対談_哔哩哔哩_bilibili出典/画像元: https://www.bilibili.com/video/BV1as4y1V7vB?from=search

バンドは、自分自身のスタンスを貫くことができる場所なんですね。

女王蜂のアヴちゃんとUNISONSQUAREGARDENの田淵智也が、J-WAVEの番組「WOWMUSIC」で音楽をテーマに語り合いました。田淵は、マーケティングやマネジメントの本から得たヒントが、バンドのプロデュースだけでなく、他人の成長を促すことにも役立ったと語る。一方、アヴちゃんは、様々な人と話すことが自身のインプットになったと語り、年齢を重ねることで言葉の奥深さや相手の立場を理解できるようになったと話す。2人は、バンドの魅力について「スタンスを貫くことができる」「原体験のような無敵の感覚を得られる」「自分の存在を確立できる」といった共通認識を持つ。田淵は、バンドを始めた瞬間に人生が変わったような「勝っちゃった」感覚を、アヴちゃんも共有していることを指摘。2人にとって、バンドは「1億全員を巻き込む」というより、「自分が超すごいことをやっている」という感覚で、ひとつのゴールに達したようなものだと語る。バンドは、自分自身のスタンスを曲げずにやり続けられる場所だと、2人は結論づける。

アヴちゃんって田淵さんと仲良しなんや!意外やなぁ~

バンドって、やっぱり最高やね!

若い人たちのパワーってすごいわね!

田淵智也さんは、幅広い音楽活動を通して、多くの人に感動を与えていますね。

🚩 結論!

💡 田淵智也さんは、UNISONSQUAREGARDENのベーシストとして、作曲も担当している。

💡 彼は、アニソン作曲家としても活躍しており、その楽曲は多くのファンを魅了している。

💡 田淵智也さんは、音楽を通して、多くの人の心を繋いでいる。