Academic Box Logo Menu opener

Le Coupleはなぜ解散した?衝撃の真相とは!?

Le Coupleはなぜ解散した?衝撃の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1990年代に大ヒットした夫婦ユニットLe Coupleの解散理由について、その真相に迫ります。

💡 Le Coupleの代表曲「ひだまりの詩」がドラマのタイアップでヒットした背景をご紹介します。

💡 Le Coupleの解散後に、元メンバーがどのような道を歩んでいるのかを明らかにします。

それでは、Le Coupleについて詳しく見ていきましょう。

ル・クプルの始まりと終わり

藤田恵美さんは、当時人気絶頂の中、様々な葛藤を抱えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!元ル・クプル 藤田恵美が回想する『ひだまりの詩』大ヒット当時の本音
元ル・クプル 藤田恵美が回想する『ひだまりの詩』大ヒット当時の本音

✅ 元ル・クプルの藤田恵美さんは、ドラマ「ひとつ屋根の下2」の主題歌「ひだまりの詩」が大ヒットした当時、売れる経験が初めてだったため、メディア露出が増え、生活が大きく変化したため、生きづらさを感じていたと振り返っています。

✅ 「ひだまりの詩」は、ドラマに合わせて制作され、藤田恵美さんの歌声が気に入ったドラマディレクターによってル・クプルに抜擢されました。

✅ 当初は劇中で使われるかどうかも分からなかった「ひだまりの詩」は、ドラマの中で長く使われたことで視聴者の注目を集め、大ヒットしました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/18876?display=b

当時の状況を想像すると、本当に大変だったと思います。

ル・クプルは1994年にボーカルの藤田恵美さんとギターの藤田隆二さんの夫婦ユニットとしてデビューしました。1997年に発売された「ひだまりの詩」がドラマ挿入歌として大ヒットし、紅白歌合戦にも出場を果たしました。しかし、その後はヒットに恵まれず、2005年に活動休止、2007年に離婚しました。

え、ほんまに?めっちゃ売れてたのに、なんでやねん?

そりゃあ、人気が出ればいろいろあるやろ。でも、歌い続けられてよかったじゃん。

あの頃って、みんなル・クプル好きやったわ。私もよく聴いてたわ。

「ひだまりの詩」の大ヒット

「ひだまりの詩」って、時代を超えて愛される名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

公開日:2018/04/18

つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

✅ 那覇の居酒屋で、30代の店員さんが「ひだまりの詩」を聴くと切なくなる理由について話していた。

✅ 「ひだまりの詩」は1997年にル・クプルがリリースした楽曲で、つらさと優しさを感じさせる歌。

✅ 店員さんが切ないと感じるのは、シンプルながらも奥深い楽曲であるためだろう。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180417/biz/00m/010/014000c

この曲は、本当に多くの人に愛されているんですね。

「ひだまりの詩」は、フジテレビの月9ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌として話題となり、ミリオンセラーを記録したLeCoupleの代表曲です。当初は売れ行きが伸び悩んでいたものの、ドラマのタイアップ効果でじわじわと人気が上昇し、オリコンチャートで7週目に2位を獲得、その後もロングヒットを続け、年間チャートでは3位にランクインしたほどでした。

「ひだまりの詩」って、めっちゃいい曲よね!

懐かしいなー、よくカラオケで歌ったわ。

あの頃は、いい音楽がたくさんあったわね。

ドラマと音楽の相乗効果

ドラマと音楽のタイアップは、本当に効果的ですね。

🔖 関連記事の要約!L・DK」新作、前作主題歌「君色デイズ」のHoney L Daysが再び楽曲提供(コメントあり)
L・DK」新作、前作主題歌「君色デイズ」のHoney L Daysが再び楽曲提供(コメントあり)

✅ 映画「L・DK ひとつ屋根の下、『スキ』がふたつ。」のスペシャルコラボ曲に、ロックボーカルデュオ・Honey L Daysの「君が笑っていてくれるなら」が決定した。

✅ Honey L Daysは、同居生活を通して葵の優しさを知る柊聖と、葵の魅力に気付いていく玲苑の揺れる心情を表現する楽曲を提供した。

✅ 映画は3月21日より全国ロードショーで公開予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/323957

Honey L Daysの楽曲も映画にぴったりですね。

1990年代は、テレビドラマの影響力が大きく、ヒット曲や人気歌手はドラマの主題歌や挿入歌から誕生するケースが多かったため、『ひとつ屋根の下2』のヒットは、LeCoupleにとって大きな転換期となりました。ドラマの視聴率が上がることで主題歌も売れ、主題歌が売れることでドラマの視聴率も上がるという、相乗効果を生み出した90年代の月9ドラマは、CDバブルの幕開けを象徴する存在でもありました。

映画の主題歌って、めっちゃ重要よね!

映画も楽しみやけど、主題歌も気になるわ。

最近の音楽は、昔と全然違うわね。

離婚の真相

藤田恵美さんの半生、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る
『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る

✅ 9月11日放送のTBS「爆報!THEフライデー」で、90年代に大ヒットした夫婦ユニットLe Coupleが10年ぶりに一夜限りの再結成を果たします。

✅ 番組では、元ボーカルの藤田恵美さんの半生が特集され、幼少期からの芸能活動、両親の離婚、Le Couple結成から活動休止に至るまでの裏事情や離婚の真相が語られます。

✅ 番組後半には元夫の藤田隆二さんもスタジオに登場し、10年ぶりの再会でどのような言葉を交わすのか注目されます。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/31552/2

10年ぶりの再会、どんな言葉を交わすのか、とても楽しみです。

離婚の理由は、夫の藤田隆二さんの異常な嫉妬心でした。妻の藤田恵美さんのソロ活動が香港などで大ヒットしたことに対し、藤田隆二さんはプライドを傷つけられ、妻への罵詈雑言がエスカレートし、夫婦関係が悪化。最終的には藤田隆二さんが「離婚だ!」と発言し、離婚に至りました。しかし、これは藤田隆二さんが妻の気持ちを探るため、本気で離婚を望んでいたわけではなく、カマをかけたら本当に別れてしまったという事情があったようです。現在、藤田隆二さんはプロダクションを経営し、藤田恵美さんは新たなジャンルの演歌・歌謡曲に挑戦して活動を続けています。

え、離婚の理由って嫉妬なんか!マジ?

男って、嫉妬深いよな。

男って、いつまでも子供よね。

Le Coupleの解散や、メンバーのその後について、詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 Le Coupleは、夫婦ユニットとして活動していましたが、夫の嫉妬心から解散に至りました。

💡 Le Coupleの代表曲「ひだまりの詩」は、ドラマのタイアップで大きなヒットを記録しました。

💡 Le Coupleの解散後、元メンバーはそれぞれ新たな道を歩んでいます。