Academic Box Logo Menu opener

馬場俊英、音楽活動26年目の今、再び注目!彼の挑戦と進化とは?音楽界の生き様!!

馬場俊英、音楽活動26年目の今、再び注目!彼の挑戦と進化とは?音楽界の生き様!!
📘 この記事で分かる事!

💡 馬場俊英さんは、プロ野球選手を目指した過去を持つ

💡 音楽への情熱が、彼を音楽の道へ導いた

💡 挫折を経験しながらも、音楽活動を諦めなかった

それでは、馬場俊英さんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

夢と挫折、そして再起

馬場俊英さんの音楽への強い意志を感じますね。

🔖 関連記事の要約!晴れ→大雨→晴れ。みんなで熱く一つになった馬場俊英のツアーファイナル日比谷野音。
晴れ→大雨→晴れ。みんなで熱く一つになった馬場俊英のツアーファイナル日比谷野音。

✅ 馬場俊英の全国ツアー「LIVE BEST 2013?ロードショーのあのメロディ」ファイナルは、日比谷野音で行われ、会場は20代から60代まで幅広い年齢層のファンで埋め尽くされました。

✅ ライブは過去の野外ライブではお馴染みの雨に見舞われましたが、観客は慌てず雨合羽を着て、ライブを楽しんでいました。

✅ 後半にはサプライズゲストとしてコブクロの小渕健太郎が登場し、2人で新曲「風の中のエバーグリーン」を初披露。雨は奇跡的に上がり、観客と一体となった熱いライブは、最後は「男たちへ女たちへ」で締めくくられました。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/liveReport/20130702375123b7f

雨にも負けず、熱いライブを繰り広げた馬場俊英さんの姿は、感動的でした。

馬場俊英さんは、幼い頃からプロ野球選手を夢見ていましたが、高校時代に現実を見据え、夢を叶えるための新たな道を探し始めます。音楽への情熱から、兄の影響もありギターを弾き始め、作曲活動を開始しました。高校ではバンドを結成し、上京して本格的に音楽活動を始めます。しかし、東京での音楽シーンの厳しさに直面し、努力を重ねながらも挫折を経験します。25歳の時、将来への不安を感じ、デモテープを作成しレコード会社に送ります。28歳でメジャーデビューを果たしますが、4年後に契約を打ち切られます。その後、インディーズレーベルを立ち上げ、音楽活動を続け、再びメジャーデビューを果たします。音楽生活26年目を迎えるまで、馬場俊英さんは常に夢に向かって努力を続け、挫折を乗り越えてきました。その経験を通じて、夢を追いかけることの大切さ、ポジティブな思考、努力の継続が成功への道であることを教えてくれます。

え、まじ!? めっちゃカッコイイやん!

うん、わかるわかる! 夢を諦めずに追いかける姿って、ホンマに尊敬するよね。

昔の夢は諦めても、また新しい夢を見つけられるって、素敵よね!

メジャーデビューから再ブレイク、そして新たな章へ

大阪城野外音楽堂でのライブ、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!馬場俊英が聖地大阪城野音で15周年ライブ開催 6000人が熱狂!

公開日:2011/04/18

馬場俊英が聖地大阪城野音で15周年ライブ開催 6000人が熱狂!

✅ シンガーソングライター馬場俊英が大阪城野外音楽堂で15周年記念ライブを開催。ファン投票で選ばれた懐かしい楽曲やデビュー曲などを披露し、ファンにとって貴重なライブとなった。

✅ ライブは馬場俊英にとって聖地である大阪城野外音楽堂で行われ、6000人のファンから祝福コールが飛び交った。

✅ 馬場俊英は4月25日からスタートするテレビ東京系連続ドラマ『鈴木先生』で尾崎豊の「僕が僕であるために」をカバーし、6月4日からはアルバム発売後のツアーがスタートする。

さらに読む ⇒うたまっぷNEWSうたまっぷNEWS出典/画像元: https://news.utamap.com/music/107915/

15周年記念ライブ、ファンにとって忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

馬場俊英は1996年にメジャーデビューし、3枚のアルバムと7枚のシングルをリリースした後、2000年に契約終了しました。その後、自主レーベルを設立し地道な活動を続け、2005年に「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がコブクロにカバーされたことで再ブレイクを果たします。2005年にメジャー再始動し、2006年にはアルバム『人生という名の列車』がロングセールスを記録しました。2007年には大阪城野外音楽堂でのワンマンライブを実現し、同年大晦日にはNHK紅白歌合戦に出場しました。2008年には大阪城ホールで初のアリーナコンサートを開催しました。2009年にはアルバム「延長戦を続ける大人たちへ」がオリコン初登場10位を記録し、2011年にはデビュー15周年を迎え、音楽プロデューサー須藤晃と出会い、新たな制作活動をスタートさせました。

ええなぁ、大阪城野外音楽堂! 行ってみたいわぁ!

15周年かぁ、長い間活躍されてるんやね!

15年って、あっという間やわね。時の流れは残酷よ。

精力的な音楽活動

コロナ禍の影響は大きかったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!定番の曲や懐かしい曲に新曲を混ぜた構成で、馬場俊英って これだよね!っていうイメージがあるものを観てもらえたら」 3年半振り通算16枚目のオリジナルアルバム『Q&A』をリリースし 2年ぶりの東名阪ホールツアーを開催! 馬場俊英インタビュー
定番の曲や懐かしい曲に新曲を混ぜた構成で、馬場俊英って これだよね!っていうイメージがあるものを観てもらえたら」  3年半振り通算16枚目のオリジナルアルバム『Q&A』をリリースし 2年ぶりの東名阪ホールツアーを開催! 馬場俊英インタビュー

✅ 2020年のデビュー25周年を経て、コロナ禍の影響で活動を縮小せざるを得なかった馬場俊英さんは、その間も積極的に音楽制作を続け、2022年にニューアルバム「Q&A」をリリースしました。

✅ アルバム「Q&A」は、コロナ禍での変化と向き合い、自分自身への問いかけから生まれた楽曲群で構成されており、ライブで歌うことを意識せず、自由な発想で制作されたことで、今までにない歌い方や楽曲に挑戦しています。

✅ 特に、斎藤誠さんのカバー曲「天気雨」は、馬場俊英さん自身のボーカルスタイルに新たな可能性を見出した楽曲であり、50代の男性の新しい恋を描いた「世界のみなさんこんにちは」は、今までありそうでなかったテーマに挑戦した楽曲として注目されています。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2022-06/babatoshihide.html

コロナ禍の中でも、制作活動を続けられた馬場俊英さんの情熱に感銘を受けました。

馬場俊英は、メジャーデビューからインディーズ活動、そして再ブレイクと、精力的に音楽活動を続け、数々の楽曲を発表し、幅広い世代から支持を得ています。

新しい挑戦って、めっちゃエモい!

コロナ禍でも音楽を続けるって、すごいなぁ。

歳を重ねても、新しいことに挑戦するって、素敵よね!

公演に関する詳細情報

ツアーの追加公演、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!TULIP 50周年記念ツアー 特設サイト
TULIP 50周年記念ツアー 特設サイト

✅ 「the TULIP」のツアーが2024年7月18日・19日に福岡サンパレスにて追加公演が開催される。

✅ これは、名古屋公演の延期に伴うもので、ツアーの最終ステージとなる。

✅ チケット料金は全席指定9,300円(税込)で、一般発売は6月22日(土)から開始される。

さらに読む ⇒TULIP 50周年記念ツアー 特設サイトTULIP 50周年記念ツアー 特設サイト出典/画像元: https://tulip.bitfan.id/

福岡での公演、ツアーの締めくくりとなるんですね。

公演に関する詳細は、オフィシャルサイト、アーティストサイト、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Spotifyで確認できます。

福岡かぁ、いいなぁ! 行きたい!

福岡はラーメンが美味いけん、楽しみっちゃ楽しみやけど、ライブも楽しみたいね!

福岡かぁ、懐かしいわねぇ。昔、よく行ったのよ。

馬場俊英さんの音楽活動は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 馬場俊英さんは、プロ野球選手を目指した過去から音楽の道へ進んだ

💡 メジャーデビュー後、挫折を経験しながらも、音楽活動を諦めず、新たな道を切り開いた

💡 現在も精力的に音楽活動を続け、新たな挑戦を続けている