Academic Box Logo Menu opener

馬場俊英、音楽活動26年の軌跡! 夢と挫折、そして再ブレイク?26年の歩みとは!?

馬場俊英、音楽活動26年の軌跡! 夢と挫折、そして再ブレイク?26年の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 馬場俊英さんは、26年間、音楽活動を続け、数々のヒット曲を生み出してきました。

💡 彼の音楽は、世代を超えて愛されています。

💡 今回の記事では、彼の音楽活動の軌跡を、デビューから現在までたどり、彼の音楽の魅力について迫ります。

では、まず馬場俊英さんの音楽活動の歩みについて詳しく見ていきましょう。

夢と挫折、そして再起

馬場俊英さんの音楽活動のスタートは、プロ野球選手を目指していた高校時代だったんですね。

🔖 関連記事の要約!定番の曲や懐かしい曲に新曲を混ぜた構成で、馬場俊英って これだよね!っていうイメージがあるものを観てもらえたら」 3年半振り通算16枚目のオリジナルアルバム『Q&A』をリリースし 2年ぶりの東名阪ホールツアーを開催! 馬場俊英インタビュー
定番の曲や懐かしい曲に新曲を混ぜた構成で、馬場俊英って これだよね!っていうイメージがあるものを観てもらえたら」  3年半振り通算16枚目のオリジナルアルバム『Q&A』をリリースし 2年ぶりの東名阪ホールツアーを開催! 馬場俊英インタビュー

✅ 2020年にデビュー25周年を迎えた馬場俊英は、コロナ禍の影響でコンサート活動が縮小された期間も精力的に音楽活動を続け、2021年には10ヶ月連続のシングルリリース企画や配信番組など新たな挑戦を行った。

✅ 2022年5月11日にリリースされたニューアルバム『Q&A』は、2年間の活動期間で生まれた様々な問いを反映した楽曲群であり、馬場俊英自身の変化や成長を感じることができる作品となっている。

✅ アルバムには、斎藤誠のカバー曲「天気雨」や、50代の男性の新しい恋を描いた「世界のみなさんこんにちは」など、新たな試みとチャレンジが見られる楽曲が収録されている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2022-06/babatoshihide.html

夢を諦め、音楽の道へ進む決断には、相当な覚悟が必要だったと思います。

馬場俊英さんは、幼い頃からプロ野球選手を夢見ていましたが、高校時代に現実を見据え、夢を叶えるための新たな道を探し始めます。音楽への情熱から、兄の影響もありギターを弾き始め、作曲活動を開始しました。高校ではバンドを結成し、上京して本格的に音楽活動を始めます。しかし、東京での音楽シーンの厳しさに直面し、努力を重ねながらも挫折を経験します。25歳の時、将来への不安を感じ、デモテープを作成しレコード会社に送ります。28歳でメジャーデビューを果たしますが、4年後に契約を打ち切られます。その後、インディーズレーベルを立ち上げ、音楽活動を続け、再びメジャーデビューを果たします。音楽生活26年目を迎えるまで、馬場俊英さんは常に夢に向かって努力を続け、挫折を乗り越えてきました。その経験を通じて、夢を追いかけることの大切さ、ポジティブな思考、努力の継続が成功への道であることを教えてくれます。

え、まじ!?プロ野球選手目指してたんな!意外すぎるわ!

いやー、夢に向かって頑張る姿は、本当に尊敬できるよね!

若いうちの夢って、大事よね。私も若い頃は、女優になりたかったのよ!

メジャーデビューから再ブレイク、そして新たな章へ

メジャーデビューから再ブレイクまで、波乱万丈の道のりだったんですね!

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】馬場俊英、ツアーファイナルにコブクロの小渕健太郎がスペシャルゲスト出演
ライブレポート】馬場俊英、ツアーファイナルにコブクロの小渕健太郎がスペシャルゲスト出演

✅ 馬場俊英の全国ツアーファイナルが日比谷野外音楽堂で行われ、約3,000人のファンが集まりました。

✅ スペシャルゲストとしてコブクロの小渕健太郎が登場し、馬場俊英とのユニット「ババコブ」として、新曲「風の中のエバーグリーン」を初披露しました。

✅ ライブでは、馬場俊英のオールタイムベストアルバム『BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996 -2013 ~ロードショーのあのメロディ』に収録されたババコブの楽曲「三つ葉のクローバー」も演奏されました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000091612

コブクロの小渕健太郎さんとのコラボレーションも話題になりましたね。

馬場俊英は1996年にメジャーデビューし、3枚のアルバムと7枚のシングルをリリースした後、2000年に契約終了しました。その後、自主レーベルを設立し地道な活動を続け、2005年に「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がコブクロにカバーされたことで再ブレイクを果たします。2005年にメジャー再始動し、2006年にはアルバム『人生という名の列車』がロングセールスを記録しました。2007年には大阪城野外音楽堂でのワンマンライブを実現し、同年大晦日にはNHK紅白歌合戦に出場しました。2008年には大阪城ホールで初のアリーナコンサートを開催しました。2009年にはアルバム「延長戦を続ける大人たちへ」がオリコン初登場10位を記録し、2011年にはデビュー15周年を迎え、音楽プロデューサー須藤晃と出会い、新たな制作活動をスタートさせました。

コブクロとコラボって、まじ!?めっちゃ羨ましいわ!

コブクロとのコラボ、超いい曲やったよね!

若い子には分からんと思うけど、コブクロってすごいんだよ!

精力的な音楽活動

馬場俊英さんは、音楽に対する情熱がすごいですね。

🔖 関連記事の要約!馬場俊英「馬場俊英 LP1~キャンディー工場」インタビュー (2/2)
馬場俊英「馬場俊英 LP1~キャンディー工場」インタビュー (2/2)

✅ 馬場さんは、アルバム制作において、すべての楽器を自分で演奏するという制約を設けることで、新しいアイデアや面白さを追求した。これは、専門家ではないからこその発想や、自分の意図を100%伝える難しさから生まれた試みと言える。

✅ アルバム「キャンディー工場」は、平凡な街に存在する工場とそこで作られるものが市民に貢献しているというテーマを基に制作され、石ころ、青空、預金通帳といった要素を通じて、平凡の中に潜むヒーロー像を描いている。

✅ 「キャンディー工場」は、仕事や生活に疲れている40代を中心としたリスナーに向けて、日常の中で見失いがちなヒーロー像を提示し、彼らの努力や生き様に対する敬意を表している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/babatoshihide02/page/2

すべての楽器を自分で演奏するというのは、並大抵の努力ではできないと思います。

馬場俊英は、メジャーデビューからインディーズ活動、そして再ブレイクと、精力的に音楽活動を続け、数々の楽曲を発表し、幅広い世代から支持を得ています。

え、まじ!?全部自分で演奏するとか、神レベルやん!

音楽へのこだわりがすごいよね!

若い子は、音楽を簡単に作ったり聴いたりするけど、昔はそうじゃなかったのよ!

公演に関する詳細情報

the TULIPのツアー、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!TULIP 50周年記念ツアー 特設サイト
TULIP 50周年記念ツアー 特設サイト

✅ the TULIPの2024年ツアーが追加公演を発表。

✅ 7月18日、19日に福岡サンパレスにて開催される。

✅ チケット料金は全席指定9,300円で、一般発売日は6月22日。

さらに読む ⇒TULIP 50周年記念ツアー 特設サイトTULIP 50周年記念ツアー 特設サイト出典/画像元: https://tulip.bitfan.id/

福岡での追加公演、ぜひ行ってみたいです。

公演に関する詳細は、オフィシャルサイト、アーティストサイト、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Spotifyで確認できます。

え、福岡!?遠すぎ!行けんわ!

福岡かー、いいなー!

最近は、若い子はライブに行かないのかしら?

馬場俊英さんの音楽活動は、まさに夢を追いかける姿そのものでしたね。

🚩 結論!

💡 夢を諦めずに、努力を続け、挫折を乗り越えてきた馬場さんの生き様は、多くの人に感動を与えます。

💡 彼の音楽は、世代を超えて愛され、これからも多くの人々に勇気を与え続けるでしょう。

💡 今回の記事を通して、馬場俊英さんの音楽の魅力と、彼の生き様を感じていただければ幸いです。