Academic Box Logo Menu opener

Official髭男dismの音楽的ルーツは?『ノーダウト』誕生秘話も!Official髭男dismの音楽性とは!?

Official髭男dismの音楽的ルーツは?『ノーダウト』誕生秘話も!Official髭男dismの音楽性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Official髭男dismの楽曲『ノーダウト』のピアノソロ譜は初心者でも弾きやすい

💡 Official髭男dismは、2018年にメジャーデビューを果たした人気バンド

💡 Official髭男dismの楽曲『Pretender』は映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌

それでは、最初の章に移りましょう。

Official髭男dismの台頭

Official髭男dismの音楽的ルーツについて深く掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!楽譜】ノーダウト / Official髭男dism(ピアノ・ソロ譜/超初級)提供:ドリームミュージック
楽譜】ノーダウト / Official髭男dism(ピアノ・ソロ譜/超初級)提供:ドリームミュージック

✅ Official髭男dismの「ノーダウト」のピアノソロ譜は、超初級レベルで、初心者でも弾きやすいアレンジになっている。

✅ 楽譜は「初心者でも弾ける 超かんたん・みんなのピアノ曲集[人気J-ポップ編]」に収録されており、2018年4月11日発売のメジャーデビューシングルで、フジテレビ系月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌である。

✅ 楽譜は大きな音符で書かれており、一部指使いと音符の読み方が記載されている。最初のページには弾き始めの音と指のポジション図、サンプル視聴のQRコード(youtubeリンク)が記載されている。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPDR02148/

Official髭男dismの楽曲は、シンプルながらも中毒性があり、聴き心地が良いですよね。

Official髭男dism(ヒゲダン)は、中毒性の高いファンク寄りのピアノポップと、藤原聡の稀有なボーカル力により急速に人気が高まっているバンドです。同業のミュージシャンからも注目され、2018年のデビュー曲「ノーダウト」は、その年のデビューアーティストで最もサブスクリプションで再生された楽曲となりました。ヒゲダンは、楽曲制作において、メンバー全員が積極的に意見交換を行い、それぞれの専門性を活かして、細部までこだわり抜いたサウンド作りを行っています。この徹底的なこだわりが、彼らの楽曲に独特の魅力を与え、多くのリスナーを魅了していると言えるでしょう。

へぇー、知らんかったわ!ヒゲダンって、初心者でも弾ける曲あるんや!

そうやね、ヒゲダンの音楽は、聴きやすいし、覚えやすいけんね!

あら、若い子の音楽ね。昔は、もっと複雑な音楽が流行ってたのよ。

転換期:メジャーデビューと『ノーダウト』

Official髭男dismの転換期についてお話します。

🔖 関連記事の要約!1st Full Album エスカパレード(通常盤)
1st Full Album エスカパレード(通常盤)

✅ 2018年4月11日にリリースされたアルバム「エスカパレード(通常盤)」は、13曲収録されています。

✅ 収録曲には、フジテレビ系「月9」ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌「ノーダウト」や、リード曲「ESCAPADE」などが含まれています。

✅ 価格は税抜2,800円です。

さらに読む ⇒Official髭男dismオフィシャルホームページOfficial髭男dismオフィシャルホームページ出典/画像元: https://higedan.com/discography/detail/8/

メジャーデビューと『ノーダウト』のタイアップは、バンドにとって大きな転換期だったんですね。

ヒゲダンにとってのターニングポイントは、メジャーデビューと『ノーダウト』のタイアップが決まった時だったという。小笹は、インディーズ時代のアルバム『エスカパレード』のレコーディングを終えた直後に、マネージャーから『ノーダウト』が月9ドラマの主題歌に決まったと告げられた。当初は信じられなかったが、『ノーダウト』が収録されたアルバムをリリースできたことは、ヒゲダンにとって大きな転換期となったと語った。

え、まじ!?ドラマの主題歌とか、すごいなぁ!

うん、ヒゲダンは、最近よく耳にするようになったよね。

あら、最近の若い子は、昔の音楽を聴かないのかしら?

音楽的ルーツ:パンクからJ-POPまで

Official髭男dismのメンバーは、それぞれの音楽ルーツについて語っています。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI・Ayaseが12月のマンスリープレゼンター! aiko、マキシマムザ亮君、ヒゲダン・小笹大輔、Reolと音楽対談
YOASOBI・Ayaseが12月のマンスリープレゼンター! aiko、マキシマムザ亮君、ヒゲダン・小笹大輔、Reolと音楽対談

✅ YOASOBIのAyaseが、FMラジオ局J-WAVEの番組「WOW MUSIC」の12月マンスリープレゼンターを担当し、毎週金曜日24:30~25:00に放送されます。

✅ 番組では、Ayaseが様々な音楽人と対談し、ゲストの音楽ルーツや理論、さらにはYOASOBIの音楽が生まれるヒントなどを語ります。

✅ 「WOW MUSIC」はYouTube音楽メディア「MUSIC FUN!」と連動しており、放送しきれなかった部分を含めた完全版が後日映像コンテンツとして配信されます。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/48619/

音楽ルーツって、興味深いですね。様々な音楽の影響が、今の彼らの音楽に繋がっているんですね。

J-WAVEの深夜音楽座談プログラム『WOWMUSIC』12月11日放送回では、YOASOBIのAyaseとOfficial髭男dismの小笹大輔が、音楽について語り合った。小笹は、10代の頃はパンク、ハードロック、メタルに傾倒し、FallOutBoyやHi-STANDARD、TOTALFATなどを聞いていたと明かした。一方、ヒゲダンは、メンバー全員が幼少期からJ-POPを聞いて育ち、その影響が今の音楽にも生きているという。Ayaseも小笹と同じように、幼少期はJ-POPを聞いていたが、中学生時代にマキシマムザホルモンなどを通じてハードコア、メタルコアに傾倒した経験を語った。小笹は、中学1年生の時に兄の影響でギターを始め、Hi-STANDARDやGreenDayなどの音楽に影響を受けたという。当初は兄の影響で始めたギターだったが、後に女の子にモテたいという気持ちも芽生えたと明かした。

へぇー、ヒゲダンのメンバーって、パンクとかメタルとかも聞いてたんや!意外やわー!

うん、音楽って、いろんなジャンルがあるけんね!

あら、昔は、音楽なんて、レコードでしか聴けなかったのよ。

「Pretender」:UKサウンドへの挑戦

Official髭男dismの新曲『Pretender』について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!Official髭男dismが劇場版「コンフィデンスマンJP」の主題歌「Pretender」をリリース。「今までの僕らにはない曲」
Official髭男dismが劇場版「コンフィデンスマンJP」の主題歌「Pretender」をリリース。「今までの僕らにはない曲」

✅ Official髭男dismが劇場版「コンフィデンスマンJP」の主題歌「Pretender」をリリースした。

✅ 「Pretender」は映画のストーリーに合わせた歌詞の世界観を持つ、これまでOfficial髭男dismにはなかったタイプの楽曲であり、映画チームと密に連携して制作された。

✅ メンバーはそれぞれ映画「CASSHERN」や「もののけ姫」といった映画の音楽からインスピレーションを受け、音楽の力について語っている。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-218313/

『Pretender』は、これまでのOfficial髭男dismの楽曲とはまた違った魅力がありますね。

今回のニューシングル「Pretender」は、映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、これまでのポップなファンクネスとは一線を画し、ミディアムバラード調に仕上がっています。藤原は、UKの空気感を意識した音作りを目指し、浮遊感と機械的なビートを融合させたサウンドを目指したと語っています。小笹大輔は、ギターリフのループにこだわり、数々の試行錯誤を重ねた結果、ビンテージギターや複数のアンプを使い分けることで、楽曲に深みと個性を与えました。また、変則チューニングを用いることで、開放弦による倍音を最大限に引き出し、楽曲に独特の響きを生み出しています。

え、まじ!?UKサウンドって、かっこいいやん!

うん、ヒゲダンは、新しい音楽に挑戦しているよね!

あら、昔の音楽の方が、ずっとよかったのよ。

「Pretender」への想いを語るメンバー

Official髭男dismのメンバーが、新曲『Pretender』について語ります。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 Official髭男dism「聴いてくれる人の人生に寄り添ってくれたら良いな」【新曲「Pretender」ロングインタビュー<後編> 】(4/9)
画像・写真 Official髭男dism「聴いてくれる人の人生に寄り添ってくれたら良いな」【新曲「Pretender」ロングインタビュー<後編>  】(4/9)

✅ 「ザテレビジョン」誌面特集の内容は、草彅剛のインタビュー、中村倫也の魅力に迫る特集、岡崎紗絵のインスタグラム紹介など多岐に渡ります。

✅ ドラマセレクションでは、2024年夏ドラマ、春ドラマ、夏アニメ、春アニメ、再放送ドラマ、海外&韓国&中国ドラマ、男性アイドル出演番組、音楽番組、今週の特番などの情報が掲載されています。

✅ タレント特集では、今週話題のタレント、タレントアクセスランキング、春ドラマ主題歌アーティスト、冬ドラマ主演俳優、大河ドラマ主役、ポカリスエットCMガール、M-1グランプリ歴代優勝者、芸能界秋田県人会など、さまざまなテーマでまとめられています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/190020/1138238/

メンバーそれぞれが、楽曲に対して抱く思いが伝わってきますね。

Official髭男dismの新曲「Pretender」のインタビュー記事から、メンバーが楽曲に対して抱く思いをまとめたものです。楢崎さんは自身の恋愛経験を重ね、歌詞に共感したことを明かし、特に「もっと違う設定でもっと違う関係で出会える世界線選べたらよかった」というフレーズに強い共感を覚えたと語っています。松浦さんは「好きだ」という言葉を簡単に言えない自分の経験に重ね、歌詞に共感したと語っています。小笹さんは「Pretender」の歌詞はどの部分を切り取っても共感できる部分があると感じています。藤原さんは、聴き手の様々な人生に寄り添うような楽曲になっていることを期待していると語っています。

へぇー、ヒゲダンのメンバーって、みんな恋愛経験豊富なんや!

うん、ヒゲダンの曲は、恋愛ソングが多いよね。

あら、最近の若い子は、恋愛って言葉を知ってるのかしら?

Official髭男dismの音楽的ルーツや楽曲制作の裏側、そしてメンバーの想いを紹介しました。

🚩 結論!

💡 Official髭男dismは、パンクやハードロックなどの音楽に影響を受けている

💡 Official髭男dismは、メジャーデビュー後も精力的に活動している

💡 Official髭男dismの楽曲は、聴き手の心を掴む魅力的なサウンドが特徴