Academic Box Logo Menu opener

長岡亮介のギターは一体どんなもの?彼の音楽を彩る秘密を探る!長岡亮介のギターコレクションとは!?

長岡亮介のギターは一体どんなもの?彼の音楽を彩る秘密を探る!長岡亮介のギターコレクションとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長岡亮介さんの愛用ギター「TelePhantom」について解説します。

💡 長岡亮介さんの使用するエフェクターを紹介します。

💡 長岡亮介さんの使用機材について詳しく解説します。

それでは、長岡亮介さんのギターについて詳しく見ていきましょう。

長岡亮介のギターとサウンド

長岡亮介さんのギターは本当に魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!テレファントム比較解説、SongbirdとPhantom Guitar Works

公開日:2020/12/11

テレファントム比較解説、SongbirdとPhantom Guitar Works

✅ この記事は、ギター好きの筆者がファントムギターワークスのテレファントムを購入したことを報告し、テレファントムの入手方法について解説しています。

✅ テレファントムは、VOX社のギター「ファントム」のボディシェイプにテレキャスターの要素を融合させたギターで、東京事変の浮雲さんが使用していることで有名です。

✅ テレファントムを入手するには、Songbirdにオーダーメイドで制作してもらう方法、コピーモデルを新品または中古で購入する方法、自分で製作する方法の3つがありますが、最も現実的なのはファントムギターワークスのPhanTeleモデルを購入することです。

さらに読む ⇒ 龍5150 龍5150出典/画像元: https://ryu-5150.jp/1/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7songbird%E3%81%A8phantom-guitar-works%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A7%A3%E8%AA%AC/

長岡亮介さんのギターは、どれも個性的なサウンドを生み出しているんですね。

長岡亮介は、東京事変のギタリスト「浮雲」として知られる、天才的な感覚派ギタリストです。彼はギター演奏だけでなく、作曲家やプロデューサーとしても活躍し、ペトロールズでの活動や星野源のサポートギタリストとしての活動など、幅広い分野で才能を発揮しています。長岡亮介は、自身のギターサウンドを確立するために多くの個性的なギターを所有しています。中でも特徴的なのは、千葉県にあるギター工房「SongbirdGuitarWorkshop」製の「TelePhantom」です。このギターは、VoxのPhantomギターのボディシェイプにテレキャスターの特徴を融合させたもので、長岡亮介のトレードマークと言えるでしょう。TelePhantom以外にも、RSGUITARWORKS製の「STeeVEE」や「STeeBlackgurdⅡ」など、テレキャスターと他のギターを組み合わせたハイブリッドモデルを愛用しています。これらのギターは、長岡亮介のアイデアによって製作され、彼の音楽スタイルに合わせた唯一無二のサウンドを生み出しています。また、長岡亮介は15歳の頃に購入したFender Telecaster’69も大切にしており、これは彼がテレキャスターを愛するようになったきっかけとなったギターです。長岡亮介のギターサウンドは、彼の個性的なギターコレクションと独自のプレイスタイルによって生み出されます。TelePhantomは、マホガニーボディによって中音域が強調され、テレキャスターの特徴である立ち上がりの速さと相まって、丸みのあるパワフルなサウンドを実現しています。STeeVEEは、テレキャスターの立ち上がりの速さとフライングVの軽やかさを兼ね備え、軽快で遊び心のあるサウンドを生み出します。STeeBlackgurdⅡは、テレキャスターとSGを融合させたモデルで、通常のテレキャスターよりも厚みのある太い音が特徴です。Fender Telecaster’69は、長岡亮介のギターサウンドの礎を築いたギターであり、彼の音楽スタイルに大きな影響を与えています。長岡亮介は、独自のセンスと技術で数々の個性的なギターを収集し、それらを駆使して他に類を見ないギターサウンドを生み出しています。彼の音楽は、ジャンルの枠を超えてリスナーを魅了し、多くのミュージシャンに影響を与え続けています。

え、まじ!?テレキャスター好きなんや!私もテレキャスターほしいわー!

うむ、長岡亮介のギターは、どれも個性的なサウンドで、わしを魅了するばい!

ギターはね、魂が宿ってるのよ。長岡さんのギターは、きっと魂が燃えてるわ!

長岡亮介の使用エフェクター

長岡亮介さんは、様々なエフェクターを使いこなすんですね。

🔖 関連記事の要約!長岡亮介(浮雲)使用エフェクター │ 東京事変・長岡亮介情報 浮雲ch
長岡亮介(浮雲)使用エフェクター │ 東京事変・長岡亮介情報 浮雲ch

✅ この記事は、長岡亮介(浮雲)が東京事変やPETROLZなどの活動で使用しているエフェクターをまとめたものです。

✅ 東京事変のアルバムごとに使用エフェクターとその詳細、長岡亮介自身のコメントが紹介されており、それぞれのアルバムにおけるサウンド作りにおけるエフェクターの役割がわかります。

✅ さらに、PETROLZやillionサポート時、SONGSなど、さまざまな活動における使用エフェクターも網羅しており、長岡亮介の音楽におけるエフェクターの使い方の幅広さを知ることができます。

さらに読む ⇒東京事変・長岡亮介情報 浮雲ch東京事変・長岡亮介情報 浮雲ch出典/画像元: https://www.ukigmoch.com/archives/30149284.html

長岡亮介さんのエフェクターの使い方、本当に勉強になるなぁ。

長岡亮介(浮雲)は、東京事変、PETROLZ、illion、椎名林檎などの活動で数多くのエフェクターを使用しています。この記事では、2006年から現在に至るまでの使用エフェクターを、活動別にまとめました。東京事変では、アルバム『大人』でロジャーメイヤーのヴードゥー、ヴォックスのワウ、ボス製のディレイ、トレモロなどを、『娯楽』ではRAT、VOODOO-1、クライベイビーのワウ、グヤトーンのトレモロなどを、『スポーツ』ではTrick、FULLDRIVE2、Ibanez TS-9などのオーバードライブ、BigMuffπのファズ、ボス製のディレイ、リヴァーブ、フェイザーなどを、『大発見』ではHizumistation、Fuzz-wahpedal、Strymon Blueskyなどを、『Discovery』ではHizumistation、Fuzz-wahpedal、Strymon Blueskyなどを、『BonVoyage』ではBOSSのDD-5、TU-2、TR-2、Crybabyのワウなどをそれぞれ使用しています。PETROLZでは、2009年、2011年、2014年、2024年と活動時期により使用エフェクターが変わっていますが、共通して使用されているのはBOSSのDD-5、TU-2、Crybabyのワウなどで、他にIbanez TS-9、MXRのMC404などが使用されています。illionのサポートでは、BOSSのTU-2、DD-5、Crybabyのワウなどが使用されています。SONGSでは、BOSSのDD-5、Crybabyのワウ、MXRのMC404などが使用されています。VitalThingsでは、BOSSのDD-5、TU-2、Crybabyのワウなどが使用されています。『椎名林檎と彼奴らがゆく百鬼夜行2015』のリハーサルでは、BOSSのDD-5、TU-2、Crybabyのワウなどが使用されています。亀田誠治は、BOSSのDD-5、TU-2、Crybabyのワウなどを愛用しています。この記事では、長岡亮介が使用しているエフェクターを、活動別にまとめ、使用されているエフェクターの種類やメーカー名、製品名、商品リンクなどを紹介しています。エフェクター選びの参考になる情報を提供しています。

長岡くんのエフェクター、めっちゃ種類あるやん!全部試してみたいわー!

エフェクターも、ギターと同じぐらい大事だよね!

エフェクターは、音に魔法をかける魔法の杖よ!

長岡亮介の機材

長岡亮介さんの使用機材は、どれもこだわって選ばれているんですね。

🔖 関連記事の要約!Fender Custom Shop Experience

公開日:2021/04/30

Fender Custom Shop Experience

✅ 長岡亮介さんは、Telecasterの音が好きで、その硬い音が特徴であると語りました。彼はTelecasterのゴンという音が好みで、指弾きにも適していることから、Telecasterに対する信頼を語りました。

✅ 長岡亮介さんは、王道を行かないギターが好きで、BulletやStarcasterなど変わったギターを持っていることを明かしました。彼はフェンダーのシニアマスタービルダーであるトッド・クラウスに、1956年から度々リリースされているエレクトリックマンドリンをモチーフにした6弦仕様のギターを製作してほしいと依頼しました。

✅ トッドは、長岡の要望を実現できる可能性を示し、マンドキャスターを6弦仕様にする際に考慮すべき点として、重さのバランスや形の調整、ブリッジとストラップピンの位置関係などを挙げました。彼は、変形ギターの製作では、これらの要素を調整することでバランスを取ることが重要であると説明しました。

さらに読む ⇒トップページ - FenderNewsトップページ - FenderNews出典/画像元: https://fendernews.jp/customshop-experience-2019-report-7/

長岡亮介さんの機材は、彼の音楽を支える大切なパートナーですね。

長岡亮介(ペトロールズ/東京事変)は、カントリーをベースとした独特なギターサウンドで知られるギタリストです。彼は、SennheiserやShureのダイナミックマイク、ShureやTownsendlabのコンデンサーマイク、TELEFUNKENのチューブマイクなど様々なマイクを使用しています。ギターに関しては、Fenderのテレキャスターを愛用しており、その数は相当な数に及びます。他にも、RSGuitarworks、Blastcult、SONGBIRDなどのカスタムギター、Fenderのセミアコなども所有しています。アコースティックギターでは、LowdenやWaterlooを使用し、サイレントギターはYAMAHAを使用しています。アンプは、Dr.ZのコンボアンプやFenderのコンボアンプを使用しています。エフェクターは、Carl Martinのワウペダル、JimDunlopのワウペダルなどを使用しています。長岡亮介は、自身の個性的なサウンドを生み出すために、様々なマイク、ギター、アンプ、エフェクターを駆使しています。彼の機材は、彼の音楽を理解する上で重要な要素となっています。

長岡くんが使ってるマイクとか、めっちゃ高そう!

長岡亮介の機材は、どれもこだわって選び抜かれたものなんだろうな。

機材はね、魂の言葉を伝えるための道具なのよ。

東京事変「Discovery」で使用されたギター

長岡亮介さんが「Discovery」で使用したギターは、どれも個性的で魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!ギター・マガジン2021年7月号は浮雲(東京事変)を大フィーチャー!
ギター・マガジン2021年7月号は浮雲(東京事変)を大フィーチャー!

✅ ギター・マガジン2021年7月号は、東京事変の最新アルバム「音楽」のリリースを記念して、浮雲のギターを特集しています。

✅ 特集では、浮雲が「音楽」のレコーディングで使用したギターやエフェクターについて解説するインタビュー、椎名林檎による浮雲のギターへのコメント、そして「音楽」収録曲のギターフレーズ分析などが掲載されています。

✅ さらに、東京事変の代表ナンバー5曲のギター・スコアが収録されています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/news/2021-0607-gm202107-news/

長岡亮介さんのギターは、どれも個性的なサウンドを生み出しているんですね。

長岡亮介(浮雲)が東京事変のライブ映像作品「Discovery」で使用したギターについてまとめた記事です。記事では、RS Guitar Worksの「TEEVEE」というペイズリーレッドの激レアモデル、Gibsonの「Modern」、日本製の「Guyatone LG-75」と「Teisco MJ-3L」、Ampegの「ADA-6」、DANELECTROの「Pro-1」など、様々なギターが紹介されています。それぞれのギターの特徴や使用楽曲、エピソードなどが詳しく語られています。また、長岡亮介が使用したギターをまとめた記事へのリンクも掲載されています。

長岡くんのギター、めっちゃかっこいい!

長岡亮介のギターは、どれも個性があって良いよね!

ギターはね、奏でる人の心を映し出す鏡なのよ。

長岡亮介の活動とアルバム

長岡亮介さんは、様々な活動を行っているんですね。

🔖 関連記事の要約!ENNDISC — NEW RELEASE !!! LOUNGE LOVER
ENNDISC — NEW RELEASE !!! LOUNGE LOVER

✅ 「LOUNGE LOVER」は、ギタリストの長岡亮介のソロアルバムで、2014年10月29日に発売されました。

✅ このアルバムの発売を記念して、アイウェアブランド「EnaLloid」が主催する音楽イベント「Vital Things」が、高知、徳島、熊本、福岡、広島、東京の6都市で開催されます。

✅ イベントでは、長岡亮介によるライブパフォーマンスが行われ、各会場ではEnaLloidのアイウェアも展示されます。

さらに読む ⇒ENNDISCENNDISC出典/画像元: https://enndisc.jp/post/100836788705/new-release-lounge-lover-nagaoka-ryosuke

長岡亮介さんの活動は、本当に幅広いですね。

長岡亮介は、1978年生まれの多才な音楽家です。ギタリストとしての活動に加え、楽曲提供やプロデュースなど幅広い活動を展開しています。バンド「ペトロールズ」ではボーカルとギターを担当しています。2014年10月29日にリリースされたアルバム「LOUNGELOVER」は、限定盤として、2015年4月18日にアナログ版が発売されました。アナログ盤は、A面が「DAZED」、B面が「LOUNGELOVER」という構成です。価格は1,400円+税です。

長岡くん、めっちゃ多才やーん!

長岡亮介は、才能溢れる音楽家だよね!

長岡さんはね、音楽で世界を救う人よ!

長岡亮介さんのギター、エフェクター、そして機材について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 長岡亮介さんの愛用ギターは、TelePhantomをはじめとした個性的なモデルが数多く存在します。

💡 長岡亮介さんは、様々なエフェクターを用いて、独特なサウンドを生み出しています。

💡 長岡亮介さんの機材は、彼の音楽を支える大切な要素となっています。