Academic Box Logo Menu opener

入れ墨・タトゥー、社会はどう見ている?世代間ギャップとは!?

入れ墨・タトゥー、社会はどう見ている?世代間ギャップとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 入れ墨・タトゥーに対する社会意識は世代間で大きく異なる

💡 タトゥーの施術を受ける際の注意点や、スタジオ選びのポイントを紹介

💡 日本のタトゥー文化と海外のタトゥー文化を比較し、その違いについて解説

それでは、最初のテーマに移りましょう。

入れ墨・タトゥーに対する社会意識の変化

近年、日本では入れ墨・タトゥーに対する規制が緩和されつつあり、社会的な議論も活発化しています。

🔖 関連記事の要約!入れ墨・タトゥーはよくない? 年代別で印象や規制について聞いた

公開日:2021/04/28

入れ墨・タトゥーはよくない? 年代別で印象や規制について聞いた

✅ 「お店で接客をする従業員が入れ墨・タトゥーを入れていたらどう思うか」という質問に対し、54.8%の人が「よくないと思う」と回答し、年代別では20代以下で「よいと思う」が最も多く、年齢を重ねるにつれて「よくないと思う」と回答する人が増える傾向が見られた。

✅ 「入れ墨・タトゥーの規制を緩和すべきか」という質問に対し、20代以下では59.5%の人が「緩和すべき」と回答した一方で、30代以上では「緩和すべきではない」と回答する人が多かった。

✅ 「緩和すべき」と回答した人の理由は「多様性を考えるきっかけになる」「アクセサリー感覚で入れたい人がいる」など、一方で「緩和すべきではない」と回答した人の理由は「簡単に消せない」「体に悪い」「子どもへの影響が懸念される」など、世代間で考え方に大きな差があることがわかった。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210428-1880751/

特に若い世代では、入れ墨・タトゥーに対する意識が変化していると感じますね。

日本の社会では、入れ墨・タトゥーに対する認識は世代間で大きな差が見られます。2023年に実施された全国調査では、接客する従業員が入れ墨・タトゥーを入れていることに対し、54.8%の人が「良くないと思う」と回答しました。しかし、20代以下ではその割合が29.2%と、他の年代と比べて低く、若い世代では入れ墨・タトゥーに対する受け入れやすさが高まっていることがわかります。「良くないと思う」と回答した理由としては、威圧感や不信感、お店のイメージダウンなどが挙げられます。一方で、「良いと思う」と回答した理由としては、個人の表現やファッションの一環として受け入れる意見が多く見られました。この調査結果から、入れ墨・タトゥーに対する社会的な認識は変化しつつあることがわかります。特に若い世代では、入れ墨・タトゥーは自己表現の一環として受け入れられるようになってきており、今後、入れ墨・タトゥーに関する規制緩和や社会的な受容が進められる可能性を示唆しています。

え、まじ!?私、腕に龍のタトゥー入れてるねんけど、そんなこと知らんかったわ!

うっわ、マジっすか?俺も背中に入れようか迷っとったんよね。でも、やっぱ周りの目とか考えると怖いよねー。

あら、若いもんはタトゥーが好きなのね?昔は、タトゥーなんてヤクザの印だったのよ。

タトゥー初心者向けのガイド

タトゥーの施術を受ける際には、安全面や衛生面にも十分に注意しなければならないことを覚えておきましょう。

🔖 関連記事の要約!和柄トライバルタトゥーtattoo【千葉幕張刺青irezumi】千葉彫亜星

公開日:2021/07/12

和柄トライバルタトゥーtattoo【千葉幕張刺青irezumi】千葉彫亜星

✅ 千葉彫亜星のタトゥースタジオ「フリーズタトゥー」で制作された、腕の内側に施された和柄トライバルタトゥーの画像を紹介。

✅ デザインはオリジナルで、黒一色のブラックワークタトゥーで仕上げられている。

✅ モチーフはエビ、フグ、和柄、トライバルなど、和の要素が盛り込まれている。

さらに読む ⇒千葉タトゥーは千葉市花見川区幕張本郷のFREE:Z TATTOO|フリーズタトゥー。千葉タトゥーは千葉市花見川区幕張本郷のFREE:Z TATTOO|フリーズタトゥー。出典/画像元: https://www.freeztattoo.com/wagara/17950/japanese-tribal-tattoo-23/

和柄のトライバルタトゥー、個性的でかっこいいですね!

タトゥーに興味があるけど、どこから手をつければいいか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、タトゥー初心者向けに、スタジオ選びから施術、アフターケアまで、タトゥーに関する情報を詳しく解説しています。まず、タトゥーを入れる前に知っておくべき基本的な知識として、予約方法、施術の流れ、イメージの伝え方、アフターケアなどが挙げられます。この記事では、これらの情報を網羅しており、初めてタトゥーを入れる人が安心して施術を受けられるようにサポートします。次に、安全で安心して施術を受けられるスタジオを選ぶためのポイントを5つ紹介します。スタジオ選びはタトゥーの仕上がりや安全性を左右する重要な要素です。この記事では、失敗しないスタジオ選びのポイントを解説することで、安心して施術を受けられるスタジオを見つけるお手伝いをします。さらに、和彫り、トライバル、オールドスクールなど、様々なタトゥーの種類とその意味、歴史、デザインを詳しく解説しています。タトゥーの種類によって、デザインや意味合いが異なるため、自分のイメージに合ったタトゥーを選ぶためには、それぞれのタトゥーの種類について理解しておくことが重要です。この記事を読めば、タトゥーに関する不安を解消し、自分に合ったスタジオを見つけ、理想のタトゥーを入れることができるでしょう。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!私も入れたいわー!

うっわ、渋いっすね!俺もいつか入れよっかなー。

あら、タトゥーって、こんなに綺麗なのね?昔は、怖いイメージしかなかったわ。

日本のタトゥー文化の現状

日本のタトゥーに対する規制は、歴史的な背景や社会的な文化的価値観の影響を受けています。

🔖 関連記事の要約!若い世代の6割が規制緩和に賛成「ファッションタトゥー」の偏見はなくなるか
若い世代の6割が規制緩和に賛成「ファッションタトゥー」の偏見はなくなるか

✅ 日本の公衆浴場における混浴制限年齢が引き下げられ、タトゥーに対する規制と、海外との文化の違いが浮き彫りになっている。

✅ 歴史的に日本ではタトゥーは悪のイメージと結びつけられてきたが、近年はファッションとして受け入れられる動きも見られる。

✅ タトゥーに対する考え方は世代間で異なり、若者を中心にファッションの一部として受け入れる声がある一方、年配層では抵抗感を持つ人が多い。

さらに読む ⇒SDGs MAGAZINE | ゛SDGs゛を分かりやすく。SDGs MAGAZINE | ゛SDGs゛を分かりやすく。出典/画像元: https://sdgsmagazine.jp/2022/02/17/4879/

タトゥーに対する考え方は、時代や社会によって大きく変わっていくものですね。

近年、日本のタトゥー文化は変化の兆しを見せています。海外では、タトゥーがファッションや自己表現の一環として広く受け入れられているのに対し、日本では、タトゥーに対する偏見や否定的な見方が根強く存在してきました。例えば、タトゥーを入れたミュージシャンはテレビ番組で隠さなければならないなど、タトゥーに対する社会的な制約は依然として存在します。しかし、タトゥー・アーティストやバーバーなど、タトゥーを取り巻く環境は少しずつ変化してきており、特に若い世代では、タトゥーに対する意識が変化し、ファッションや自己表現の一環として受け入れられるようになってきています。

え、まじ!?タトゥーって、そんなにも規制されてるん!?

うっわ、マジっすか?知らんかったー。でも、俺的には入れたいもんは入れるのが一番やと思うけどなー。

あら、タトゥーって、まだダメなのね?昔のイメージが強いのかしら?

日本のタトゥー文化:海外との比較

アメリカのタトゥー文化は、日本のタトゥー文化と比べて、社会的な受け入れられ方が大きく異なります。

🔖 関連記事の要約!NYでは警察官もタトゥー」 米国の彫り師から見た日本の法規制
NYでは警察官もタトゥー」 米国の彫り師から見た日本の法規制

✅ アメリカの彫り師ティム・カーンさんは、日本のタトゥー規制について、医師免許が必要な現状は不合理で、安全なタトゥー施術のために合理的で筋の通ったルールを設け、ライセンスを与えるべきだと主張しています。

✅ また、アメリカのタトゥー文化は広く受け入れられており、職業柄タトゥーを隠す必要がある人もいるものの、差別や偏見というよりは、ビジネス上の理由が大きいと考えています。

✅ 日本のタトゥー文化は世界的に評価されているにもかかわらず、規制によって地下に追いやられ、文化の発展が阻害されている状況を懸念しています。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0160815002qq000000000000000W01110101qq000013728A

海外では、タトゥーは自己表現の一環として広く受け入れられていますね。

日本のタトゥー文化は、海外と比べて遅れているという意見が多いです。タトゥーに対する偏見や否定的な見方は根強く存在し、タトゥーを入れたミュージシャンがテレビ番組で隠さなければならないなど、社会的な制約も存在します。しかし、近年では、タトゥー・アーティストやバーバーなど、タトゥーを取り巻く環境は少しずつ変化してきており、特に若い世代では、タトゥーに対する意識が変化し、ファッションや自己表現の一環として受け入れられるようになってきています。

え、まじ!?アメリカでは、タトゥー入れてる人、めっちゃおるやん!

うっわ、マジっすか?でも、俺的には日本でももっとタトゥーOKな世の中になってほしいなー。

あら、アメリカはタトゥーが普通なのね?昔は、タトゥーなんて野蛮なイメージだったのよ。

タトゥー文化:変化と考察

タトゥーは、それぞれの文化や歴史の中で、異なる意味や価値観を持つ場合があります。

🔖 関連記事の要約!日本とぜんぜん違う! ニュージーランドのタトゥー事情を聞いてみた→「タトゥーはアイデンティティ」
日本とぜんぜん違う! ニュージーランドのタトゥー事情を聞いてみた→「タトゥーはアイデンティティ」

✅ ニュージーランドの先住民族マオリの人々は、出身部族やルーツ、社会的ステータスなどを表す伝統的なタトゥー「タ・モコ」を大切にしている。

✅ タ・モコは、個人とタトゥーアーティストとの「コレロ(対話)」を通してデザインが決定され、その人のアイデンティティや人生の物語を表現する。

✅ マオリ出身者以外でも、コレロを通じてタ・モコを入れることができる一方で、既存のデザインをコピーしたタトゥーは「キリトゥーヒ」と呼ばれ、文化の盗用と捉えられる場合もある。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/rikakotakahashi/ta-moko

マオリのタトゥー「タ・モコ」は、その人のアイデンティティや人生の物語を表現する重要な文化の一部なのですね。

日本のタトゥー文化は、海外と比べて遅れているという意見が多いですが、近年では変化の兆しが見られます。タトゥー・アーティストやバーバーなど、タトゥーを取り巻く環境は少しずつ変化してきており、特に若い世代では、タトゥーに対する意識が変化し、ファッションや自己表現の一環として受け入れられるようになってきています。この記事では、日本のタトゥー文化の現状と、その背景にある文化的な変化について考察しています。タトゥーに対する社会の意識の変化は、日本の文化や価値観の変化を反映していると言えるでしょう。

え、まじ!?タトゥーって、そんな深い意味があるん!?知らんかったわー!

うっわ、マジっすか?なんか、ロマンチックやなー。

あら、タトゥーにも、深い意味があるのね?昔のタトゥーは、単なる飾りだったのよ。

今回の記事では、日本のタトゥー文化の現状と、その変化について考察しました。

🚩 結論!

💡 日本のタトゥー文化は、海外と比べて遅れているという意見が多いが、近年は変化の兆しが見られる

💡 タトゥーに対する社会の意識は変化しつつあり、特に若い世代では、自己表現の一環として受け入れられるようになってきている

💡 タトゥーに対する規制が緩和され、社会的な受容が進められる可能性を示唆している