Academic Box Logo Menu opener

東京事変、再結成から最新アルバムまで!その魅力とは?椎名林檎率いるバンド、東京事変の軌跡とは!?

東京事変、再結成から最新アルバムまで!その魅力とは?椎名林檎率いるバンド、東京事変の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京事変は2020年に再結成し、精力的に活動を続けている

💡 音楽性だけでなく、メンバーの個性も魅力の一つ

💡 最新アルバム『音楽』は、東京事変の魅力が詰まった傑作

それでは、東京事変の再結成から最新アルバムまで、詳しく見ていきましょう。

東京事変の再結成と活動休止期間

東京事変は、それぞれのメンバーが個性的な才能を持ち、それが融合することで独特の世界観を生み出していると感じます。

🔖 関連記事の要約!東京事変、「2020年の再生」に至るまでの7つの伏線とその回収 (2020/01/23) 邦楽ニュース
東京事変、「2020年の再生」に至るまでの7つの伏線とその回収 (2020/01/23)  邦楽ニュース

✅ 2012年の閏日に突然の解散を発表した東京事変は、解散後も活動を続け、新曲のリリースやコンプリートBOXの発売などを通して、ファンにその存在を感じさせてきた。

✅ 特に、2012年にリリースされた新曲「ただならぬ関係」のミュージックビデオは、東京事変のメンバー全員が出演し、2020年東京オリンピックを思わせる演出が話題になった。

✅ また、解散時に椎名林檎が「我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!」という言葉を残し、その後発売されたコンプリートBOX『Hard Disk』のジャケットには、まさにその「再生装置」が描かれている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/192011

解散後も活動を続けていたんですね。東京事変のファンとしては、とても嬉しいことです。

2012年に惜しまれつつ解散した東京事変は、2020年に再結成を果たしました。再結成のきっかけは、メンバーそれぞれの活動の幅を広げるためであり、常に再結成の可能性は残っていたそうです。当初は東京オリンピック・パラリンピックの仕事もこなしながらフルで活動する予定でしたが、パンデミックの影響で計画は大幅に変更されました。椎名林檎は、クリエイティブな仕事は権利であり、お金の使い方の話だと考えており、正当な形が決まらない限りは手を動かさないと決めていたそうです。

え、まじ!?東京事変って解散してたの?知らんかったわー。

そうやね、東京事変は解散しても、みんなそれぞれ活動してたもんね。

あら、若い者は知らないのね。東京事変は、昔はよくテレビにも出てたんですよ。

東京事変の傑作アルバム『大名盤』

東京事変のアルバム『大名盤』は、何度聴いても飽きない傑作ですよね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、東京事変『音楽』1曲目を「孔雀」にした理由「どうしても…」

公開日:2021/06/09

椎名林檎、東京事変『音楽』1曲目を「孔雀」にした理由「どうしても…」

✅ Spotifyが東京事変の最新アルバム「音楽」の「Liner Voice+」を公開した。

✅ 「Liner Voice+」は、椎名林檎と内田正樹氏による対談形式で、アルバム収録曲の解説を音声ライナーノーツとして提供するSpotify限定のプレイリストシリーズ。

✅ 椎名林檎は、アルバムのオープニング曲「孔雀」を選んだ理由について、5人の自然な演奏とリラックスした雰囲気を最初に聴かせたかったと説明しており、アルバム制作の裏側が垣間見える内容となっている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210609-1901711/

アルバムの解説を聴くだけでも、制作の裏側が見えて面白いですよね。

東京事変のアルバム『大名盤』は、21世紀最高の名盤と断言できる作品です。中毒性のある楽曲と深いメッセージ性は、聴く者を魅了します。1曲目の『孔雀』は、椎名林檎によるマイクチェックから始まり、般若心経、英語のリリックと続く、唯一無二の導入部で強烈な印象を与えます。メンバー紹介では、それぞれが五臓に喩えられており、特に浮雲が「脾臓」に喩えられている点は興味深い。2曲目の『毒味』は、亀田誠二のベースラインがエロすぎる。戦後の高度経済成長期における文化の埋没と、そこから再び花を咲かせる決意を歌っている。リスナーに対しても、文化の「毒味」を要求する力強いメッセージソングだ。3曲目の『紫電』は、伊澤一葉の作曲による、皮肉に満ちた楽曲。タイトルとは裏腹に、有能ぶる無能や一億総白痴への痛烈な批判を込めた歌詞が印象的です。4曲目の『命の帳』は、ピアノと透明な歌声から始まり、徐々に音が重なり、最後はカオスへと発展していく。恋愛の痛みを表現した歌詞と、音楽の展開が完璧に調和し、聴く者を圧倒する。5曲目の『黄金比』は、浮雲作曲の楽曲。東京事変というバンドそのものを歌にしたような作品であり、バンドの個性と魅力が凝縮されている。このアルバムは、椎名林檎の作詞、作曲、そしてメンバーそれぞれの個性が融合した、唯一無二の傑作である。5曲を通して、聴く者は東京事変の世界観にどっぷり浸ることができるだろう。

うわぁ、めっちゃ気になる!『大名盤』ってどんな曲なん?

確かに、中毒性あるよね。東京事変の曲は、独特の雰囲気があって、ハマる人はハマるよね。

あら、そうね。昔の人は、音楽に魂を込めて作ったのよ。今の若い者は、そんなこと知らないでしょう?

体を動かしたくなる!東京事変のアルバム『スポーツ』

東京事変のアルバム『スポーツ』は、聴いていると本当に体が動きたくなりますよね。

🔖 関連記事の要約!東京事変×神風動画がコラボ、代表曲「能動的三分間」を新たな解釈でアニメーション化
東京事変×神風動画がコラボ、代表曲「能動的三分間」を新たな解釈でアニメーション化

✅ スキマスイッチの特集企画「みんなのスキマスイッチ」の第2弾で、アーティスト・著名人によるプレイリストが公開された。

✅ BRADIOのインタビューでは、ファンキー&パーティーなアルバム『PARTY BOOSTER』が、ライブでみんなを笑顔にしたいという思いから生まれたことが語られた。

✅ 音楽チャート「JAPAN Hot 100」の最近の傾向として、洋楽が減少していることが紹介されている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/86078

音楽チャートの傾向は、時代によって変化していくものですね。

東京事変の4枚目のアルバム『スポーツ』は、そのタイトル通り、体を動かしたくなるようなナンバーが多数収録されています。スポーツだけでなく、何かに対して奮起したくなる時に聴きたくなる、そんな楽曲が揃っています。おすすめ楽曲は、『勝ち戦』と『能動的三分間』です。『勝ち戦』は、江崎グリコ「ウォータリングキスミント」TVCMソングにも選ばれたナンバー。肩の力の抜けたサウンドと、全英詩ながら誰もがグッとくる歌詞が魅力です。『能動的三分間』は、曲順の遊び心を感じる、東京事変らしい一曲。歌詞の内容も興味深いので、ぜひ注目してみてください。アルバムの聴きどころは、タイトルのコンセプト通り、スポーツに纏わるようなタイトルの曲が多数収録されていることと、曲名の並びに遊び心があることです。「スポーツ」は、聴く人の心を奮い立たせる力強い楽曲と、東京事変らしい遊び心満載のアルバムです。東京事変の音楽を初めて聴く人にもおすすめです。

まじ!?『スポーツ』って、めっちゃアツい曲ばっかりなんやろ?

確かに、東京事変はライブもめっちゃ盛り上がりそうやよね〜。

あら、昔の音楽は、もっと体が動いたのよ。今の若い者は、体力がないからダメなのよ。

東京事変の最新アルバム『音楽』の魅力

東京事変の最新アルバム『音楽』は、まさに東京事変の集大成と言える作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!東京事変
東京事変

✅ 椎名林檎のニューアルバム「MOVIE RELEASE」は、初回生産限定盤と通常盤の2形態でリリースされます。

✅ 初回生産限定盤には、特製ハードケース、写真帖『仕事中』、マキシシングルCD『赤の同盟』などが付属します。

✅ アルバムには、ドラマ「38 歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」や映画「さくら」、ドラマ「ドリームチーム」などの主題歌を含め、全11曲が収録されています。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://tokyojihen.com/music/

初回限定盤には、赤の同盟のシングルCDも付属しているんですね。これは嬉しいですね。

東京事変の10年ぶりのフルアルバム「音楽」は、期待を裏切らない名盤である。13曲の収録曲は、どれも魅力的で、聴けば聴くほど深みを感じられる。楽曲の構成やタイトルの並べ方など、細部にも遊び心を感じられる。バンドとしての進化と深化も感じられ、メンバー間の連携も抜群だ。特に「銀河民」や「緑酒」など、サビの部分が印象的で、繰り返し聴きたくなる。初回限定盤には、赤の同盟のシングルCDも同梱されており、15曲を楽しむことができる。

めっちゃ聴きたい!『音楽』ってどんな曲なん?教えてー!

東京事変のアルバムは、全部いい曲ばっかりやけん、全部聴いとかないと損だよ。

あら、音楽は、心を動かすものなのよ。今の若い者は、音楽を聴いて心を動かせるのかしら?

椎名林檎と東京事変の個性

椎名林檎さんは、音楽に対する情熱がすごいですね。

🔖 関連記事の要約!東京事変「音楽」発売記念 椎名林檎インタビュー
東京事変「音楽」発売記念 椎名林檎インタビュー

✅ 東京事変の8年ぶりのフルアルバム「音楽」リリースに際して、椎名林檎さんがインタビューに応じ、東京事変の活動休止と再始動、そしてコロナ禍における活動について語った。

✅ 林檎さんは、東京事変の休止はメンバーのキャリアを考える上で必要なタイミングだったと説明し、8年間の休止期間はメンバーそれぞれが個々の活動で成長する時間となったと語っている。

✅ コロナ禍の影響について、林檎さんは当初は東京オリンピック・パラリンピックの仕事も含め多忙なスケジュールを予定していたが、クリエイティブな活動は権利であり、正当な条件が満たされない限りは着手しないと決めていたため、実際にはほとんど作業は進んでいなかったと明かした。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/tokyojihen02

東京事変のメンバーそれぞれが、個性的な才能を持っているのは、本当に素晴らしいですね。

椎名林檎は、インタビューで理性と本能のバランスについて言及し、いつも臨機応変に表現を追求していることを強調しています。東京事変は、椎名林檎以外にも、個性的なメンバーが集まっていることや、椎名林檎の楽曲以外にも、メンバーが作曲した楽曲の魅力も聴きどころです。

林檎ちゃんって、めっちゃかっこいいよね!

東京事変って、メンバーみんな個性豊かで、見てて飽きないよね。

あら、音楽は、人を繋ぐものなのよ。今の若い者は、音楽で人と繋がることができるのかしら?

東京事変は、これからも多くの音楽ファンを魅了していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 東京事変は2020年に再結成し、精力的に活動を続けている

💡 音楽性だけでなく、メンバーの個性も魅力の一つ

💡 最新アルバム『音楽』は、東京事変の魅力が詰まった傑作