Academic Box Logo Menu opener

新井和輝の音楽人生!King Gnuのベーシストの知られざる素顔とは?新井和輝の軌跡を徹底解剖!!

新井和輝の音楽人生!King Gnuのベーシストの知られざる素顔とは?新井和輝の軌跡を徹底解剖!!
📘 この記事で分かる事!

💡 新井和輝は、King Gnuのベーシストであり、millennium paradeのメンバーである。

💡 新井和輝は、ジャズベーシストの日野“JINO”賢二さんと河上修さんの2人の師匠から指導を受けてきた。

💡 新井和輝は、経済関係の大学に進学したが、音楽活動に専念するため大学を辞めることを決意した。

それでは、新井和輝さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

音楽への道

新井和輝さんの音楽への道のりは、まさに情熱と努力の物語ですね。

🔖 関連記事の要約!関ジャム 完全燃SHOW』で常田大希を特集 椎名林檎、King Gnu新井和輝らとのトークで秘話が明らかに
関ジャム 完全燃SHOW』で常田大希を特集 椎名林檎、King Gnu新井和輝らとのトークで秘話が明らかに

✅ 5月28日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では「常田大希特集」が放送され、常田大希本人がスタジオに出演するほか、椎名林檎、新井和輝、OSRINといった常田とゆかりのあるゲストが登場します。

✅ 番組では、常田大希の楽曲制作秘話やアマチュア時代のエピソードなどが語られるほか、米津玄師やVaundyからのアンケートも発表されます。

✅ 常田大希はKing Gnu、millennium parade、PERIMETRONなど様々な活動を行っており、近年では米津玄師との共作やSixTONESへの楽曲提供、チェロ演奏など幅広い活動を見せています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/318485

バスケットボールからベースへ、そしてジャズの世界へ。新井さんの音楽への情熱を感じますね。

新井和輝さんは、KingGnuのベーシストであり、millennium paradeのメンバーでもあります。バスケットボールに夢中になった新井さんは、中学時代にバスケットボール部に入部しますが、コーチの怖さにわずか3ヶ月で退部してしまいます。その後、14歳でバンドに誘われたことをきっかけにベースを始めました。高校時代には軽音楽部でアジカンやRADWIMPSなどのコピーをしていました。ジャズにも傾倒し、高校時代からジャズに傾倒し、大学では国立音大のビッグバンドサークル「NEWTIDE JAZZ ORCHESTRA」に参加し、山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテストで最優秀賞を受賞するなど、卓越した演奏技術を磨いていました。大学時代には、ジャムセッションを通してKingGnuの常田大希さんと出会い、サポートメンバーとしてバンドに加入しました。

へぇー、新井くんってジャズもやってたんや!知らんかったわー。

おー、新井さんってジャズもやってたんやね。なかなか渋い趣味しとるやん。

あら、若い頃はバスケやってたんや。でも、音楽の道を選んだのは素晴らしいわね。

King Gnuとメンバーの軌跡

King Gnuのメンバーそれぞれが、個性的なバックグラウンドを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!井口理 常田大希との再会はまさかのシチュエーション 「芸大の校門の前でオペラ歌ってたら…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
井口理 常田大希との再会はまさかのシチュエーション 「芸大の校門の前でオペラ歌ってたら…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ この記事は、2023年2月25日と26日に発表された、芸能ニュースをまとめたものです。

✅ 記事の内容は、主に芸能人の活動や発言、番組の終了、イベント情報などです。

✅ 具体的な内容としては、藤井聡太王将と羽生善治九段の王将戦、武藤敬司の引退試合、テレビ番組「どうする家康」の出演者に関する話題、その他バラエティ番組や映画に関する情報などが含まれています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/25/kiji/20230225s00041000280000c.html

常田さんと新井さんの出会いは、まさに運命的なものだったのかもしれませんね。

King Gnuは常田大希さんが中心となって結成され、2017年に現在の4人組となり、2019年にメジャーデビューしました。新井さんは「KingGnuの良心」と呼ばれ、バンドのまとめ役的な存在となっています。King Gnuのメンバーそれぞれの学歴について、高校・大学の詳細と、その学びの経験が現在の活動にどう繋がっているかをまとめます。リーダーの常田大希さんは、長野県立伊那北高等学校から東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻に進学しますが、中退しています。高校時代は進学校で馴染めず、音楽に没頭する日々を過ごしました。藝大進学は、音楽の価値観を広げ、将来の選択肢を増やすためでしたが、クラシック音楽の世界で生きていくことは考えていませんでした。藝大ではmillennium paradeの石若駿さんや江﨑文武さんなど、現在の音楽活動で重要な役割を果たす仲間と出会いました。藝大を中退した理由は、自分の音楽を追求するためであり、兄からの休学の提案も受け入れず、決意を貫きました。井口理さんは、映画『ひとりぼっちじゃない』で初主演を務めました。詳細は不明ですが、音楽活動と並行して、俳優としても活躍しています。King Gnuのメンバーは、それぞれ学歴や経験を経て、今の音楽活動へと繋がっています。学歴に縛られることなく、自分の道を切り開いている彼らの生き方は、多くの人の共感を呼ぶでしょう。

えー、常田くんって藝大中退してたんだ!意外やー。

おー、常田くんは藝大出身だったのか。さすがやね。

あら、藝大ってことは、音楽の才能があったのね。

新井和輝の素顔

新井和輝さんは、本当に音楽に真剣に取り組んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!新井和輝の師匠はジャズ奏者?大学は経済で身長低め?!父・母は?

公開日:2022/09/30

新井和輝の師匠はジャズ奏者?大学は経済で身長低め?!父・母は?

✅ 新井和輝さんは、ジャズベーシストの日野゛JINO゛賢二さんと河上修さんの2人の師匠から指導を受けてきました。特に、河上修さんの下でコントラバスを学び、大学4年生の時には河上さんの家に住み込みでレッスンを受けていました。

✅ 新井和輝さんは、メンバーやファンから「新井先生」と呼ばれています。これは、彼がしっかり者で論理的な話し方をすることから来ており、井口理さんとのルームシェア生活でもその性格が垣間見られます。

✅ 新井和輝さんは、経済関係の大学に進学しましたが、音楽活動に専念するため大学を辞めることを決意しました。大学に通いながら、国立音楽大学の授業も受け、音楽の研鑽を積んでいました。

さらに読む ⇒新井和輝の師匠はジャズ奏者?大学は経済で身長低め?!父・母は?新井和輝の師匠はジャズ奏者?大学は経済で身長低め?!父・母は?出典/画像元: https://iro-iro.shiro-eiyoushi.com/arai-kazuki-king-gnu/

新井さんの家族構成は、謎が多いですね。

新井和輝さんは、世界的ベーシスト日野゛JINO゛賢二さんやジャズベーシスト河上修さんを師匠に持ち、卓越した演奏技術を磨いてきました。新井さんの家族構成は不明ですが、甥っ子がおり、兄弟姉妹がいることは分かっています。父親の情報は全くありません。母親は「TeenagerForever」のミュージックビデオに出演しており、黒髪で上品な方です。新井さんが母子家庭で育ったという噂がありますが、本人が言及したことはありません。この噂は父親の情報が全くなく、母親がミュージックビデオに登場していること、大学進学時に母親が経済的なサポートをしていたという噂などから広まったと考えられます。

新井くんって、大学辞めて音楽に専念したんや!かっこいい!

おー、新井さんって経済系の大学出身だったのか。意外やね。

あら、大学辞めて音楽に専念したの?でも、音楽で成功するのは素晴らしいわね。

新井和輝の音楽観

新井和輝さんの音楽観は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!King Gnu、菅田将暉主演「ミステリと言う勿れ」劇場版でも主題歌担当「今までの私たちに無い曲」(主題歌入り予告動画あり / コメントあり)
King Gnu、菅田将暉主演「ミステリと言う勿れ」劇場版でも主題歌担当「今までの私たちに無い曲」(主題歌入り予告動画あり / コメントあり)

✅ 映画「ミステリと言う勿れ」の主題歌は、King Gnuの新曲「硝子窓」に決定しました。

✅ 「硝子窓」は映画のために書き下ろされた楽曲で、常田大希さんは「映画との相乗効果で今までの私たちに無い曲に仕上がりました」とコメントしています。

✅ 映画版はファンの間で人気の高い狩集家の遺産相続問題に迫る゛広島編゛が描かれ、King Gnuがドラマ版に引き続き主題歌を担当します。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/532641

新井さんのベースプレイは、本当に聴き応えがありますね。

King Gnuの新井和輝(Ba)は、J-WAVEの番組『SONARMUSIC』で、最新曲『硝子窓』の制作秘話を語りました。『硝子窓』は映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌で、以前ドラマ主題歌を担当した『カメレオン』のアンサーソングという位置付けです。曲調は『カメレオン』よりも大人っぽく、ラスサビやMVなどで共通点を感じられるように制作されました。新井はKingGnuの音楽性を「弦楽器を使用し、ビートもしっかりとしている、メロディがなくてもトラックとして聴けるもの」と説明。特に『硝子窓』は歌謡曲のようなメロディを取り入れた点が特徴であると語りました。自身のベースプレイについては、今回はエレキベース一発勝負で、古い楽器を使い、モータウンに寄せて弾いたとのこと。これまでとは異なるアプローチを試みたという。KingGnuの音楽的ルーツとして、新井はArctic Monkeysの『Brianstorm』を挙げました。常田大希(Vo,G)が以前から愛聴している楽曲で、ボーカルの歪み、ロックドラム、リフ感などがKingGnuの音楽に影響を与えているという。新井は『Brianstorm』以外にも、Arctic Monkeysの『Do I Wanna Know?』もルーツの一つとして挙げ、KingGnuの楽曲『飛行艇』でオマージュを込めていると明かしました。番組『SONARMUSIC』のコーナー「RECRUITOPPORTUNITYFORMUSIC」は、Podcastで過去のオンエアがアーカイブされています。フェンダーミュージック株式会社は、KingGnuとmillenniumparadeのメンバーである新井和輝の新シグネイチャーベース「DeluxeJazzBass®V,KazukiAraiEdition」を2023年8月22日(火)に発売することを発表しました。このベースは、新井和輝の理想を追求した前作をベースに、より親しみやすい仕様を採用し、機能をアップグレードしたモデルです。カラーはBlackとVintageBlondeの2色展開で、VintageBlondeはFENDERFLAGSHIPTOKYO(旗艦店)及びフェンダー公式オンラインショップ限定販売となります。新モデルは、オリジナルのネックシェイプとディンキーシェイプボディーに、UltraNoiseless™VintageJazzBass®ピックアップと最新のプリアンプを搭載することで、プレイアビリティーとサウンドクオリティーを向上させています。また、ゴールドアノダイズドピックガードの下に薄いピックガードを挟むことで、弾き心地を向上させています。ネックプレートにはシグネイチャーが刻印され、無地のネックプレートも付属しています。新井和輝は、このモデルを、様々なスタイルの音楽に対応できるアクティヴベースとして、幅広いプレイヤーに届けたいと考えています。発売日には、FENDERFLAGSHIPTOKYOにて50名限定の発売記念イベントが開催されます。

新井くんって、Arctic Monkeys好きなんや!私も好きやねん!

おー、新井さんってArctic Monkeys好きだったのか。渋いね。

あら、Arctic Monkeysって言うんや。懐かしいわ。

新井和輝さんの音楽人生は、まさに努力と情熱の結晶と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 新井和輝は、King Gnuのベーシストであり、millennium paradeのメンバーである。

💡 新井和輝は、ジャズベーシストの日野゛JINO゛賢二さんと河上修さんの2人の師匠から指導を受けてきた。

💡 新井和輝は、経済関係の大学に進学したが、音楽活動に専念するため大学を辞めることを決意した。