Academic Box Logo Menu opener

加藤ミリヤは、なぜ進化を続けるのか?18年の軌跡とは!?

加藤ミリヤは、なぜ進化を続けるのか?18年の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 加藤ミリヤは、10歳から歌詞を書き始め、自身の感情を音楽で表現してきた。

💡 デビュー当時、高校生という立場を武器に、自分の存在感を示してきた。

💡 母になるという経験を経て、音楽表現に変化が現れた。

それでは、加藤ミリヤさんの音楽の道について、詳しく見ていきましょう。

音楽の道へ: 10歳の頃から始まった創作活動とデビュー当時の葛藤

加藤ミリヤさんの音楽は、まさに青春時代そのものですね。

🔖 関連記事の要約!時代の代弁者・加藤ミリヤが描く歌の世界】現代女性の愛や葛藤を歌い続ける加藤ミリヤの名曲、人気曲 — News

公開日:2019/08/26

時代の代弁者・加藤ミリヤが描く歌の世界】現代女性の愛や葛藤を歌い続ける加藤ミリヤの名曲、人気曲 — News

✅ 加藤ミリヤは、1988年生まれのシンガーソングライターで、2004年にデビューして以来、゛女子高生のカリスマ゛として注目を集め、ファッションデザイナーとしても活躍するなど、多岐にわたる活動を展開しています。

✅ 彼女の代表曲には、切ないバラード「Aitai」や、清水翔太とSHUNとのコラボレーションによる「今夜はブギー・バッグ feat. 清水翔太&SHUN」、失恋の葛藤を描いた「SAYONARAベイベー」などがあります。

✅ 近年では、ディズニー映画「モアナと伝説の海」のエンディングソング「How Far I゛ll Go」の日本語カバー「どこまでも ~How Far I゛ll Go~」や、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」のアンサーソング「19 Memories」など、幅広いジャンルの楽曲に挑戦し続けています。

さらに読む ⇒News - AWANews - AWA出典/画像元: https://news.awa.fm/columns/katomiriya-popularsongs

10歳から歌詞を書かれていたとは、本当にすごいですね。

加藤ミリヤは、10歳の頃から歌詞を書くことを趣味としており、安室奈美恵さんや宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさん、椎名林檎さんなどの影響を受け、自身の感情を歌詞に込めて表現していました。デビュー当時は「大人は私のことをわかってない」といった反抗的な歌詞が多く、音楽で自分のモヤモヤを解消していたとのことです。デビュー当時16歳で、将来について具体的な展望は持っていなかったものの、「現役高校生」という肩書きを武器に、自分の存在感を示そうとしていました。高校生という肩書きを失ったことで、より自分の本質を見てもらえるようになることを期待していました。

え、マジ!?10歳で歌詞書いてたん!?すごすぎやん!

お、おう…若い頃から才能があったんやね。

あら、10歳で歌詞なんて書ける子がおったんか!今の若いもんはすごいわ!

変化と成長: デビュー後の葛藤と新たな決意

加藤ミリヤさんの音楽は、常に進化していると感じますね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー>18年目の加藤ミリヤが語る゛今、表現したいこと゛――最新曲「オトナ白書」に刻んだ原点と現在地
インタビュー>18年目の加藤ミリヤが語る゛今、表現したいこと゛――最新曲「オトナ白書」に刻んだ原点と現在地

✅ 加藤ミリヤはデビュー18周年を迎え、直近3年間は時間の進みが早かったと振り返る。特にプライベートでの母親になるという変化は、彼女自身の音楽性について深く考えるきっかけになった。

✅ 母になる前は、コアなファンやマイノリティーに向けて表現してきた加藤ミリヤは、母になってからは自身の表現にブレーキをかけてしまう部分があったと語る。しかし、最近になってようやく「自分にしかできないことをする」という自分のやりたいことに気づいたという。

✅ 加藤ミリヤは、自分自身の経験や考えを正直に表現することで、周囲の人々に共感を与える音楽を作りたいと考えている。それは、大きなテーマや普遍的な価値観ではなく、彼女自身の内に秘めた感情や思想を、音楽という形で発信していくことである。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/3698

母になるという経験が、音楽表現に影響を与えたんですね。

デビュー後も、音楽の流行り廃りや世の中の変化などに常に対応し、精神的に波打ちながらも音楽を作り続けてきました。特に気持ちが下がっている時期には、自身の感情を率直に表現した歌詞を書くことで、自分を救い上げてきたと語っています。デビュー18周年を迎え、20周年へ向けて、自身の音楽性について深く考える期間を経て、やりたいことが明確になったと語る。特に直近3年間は、母となり生活が変化したことで、「自分は何がしたいんだろう」と迷いを抱え、音楽表現においてもブレーキをかけていた部分があったという。しかし、母である自分とアーティストである自分を切り離し、自分自身のありのままを表現する決意をし、「オトナ白書」という楽曲で、その思いを形にした。

お母さんになったんか!知らんかったわ!

なるほどね。人生経験って大事やね。

あら、結婚して子供もできたんか?人生って色々あるもんね!

音楽性と代表曲: R&Bとヒップホップを融合させた独自の世界

R&Bとヒップホップを融合させた独特な音楽性ですね。

🔖 関連記事の要約!加藤ミリヤ、自身のマルチな音楽性解放したかつてなくヴァラエティー豊かな新アルバム『LIBERTY』で掴み取った自由とは?
加藤ミリヤ、自身のマルチな音楽性解放したかつてなくヴァラエティー豊かな新アルバム『LIBERTY』で掴み取った自由とは?

✅ 記事は、歌手Miliyahのデビュー10周年を記念して発売されたアルバムを振り返り、各アルバムの特徴や代表曲、コラボレーションなどを紹介しています。

✅ 初期のアルバムは、90年代クラブシーンの影響を受けた楽曲や、女子高生目線の等身大の歌詞が特徴的でした。

✅ 近年は、様々なプロデューサーとのコラボレーションや、他のアーティストとのデュエット、カバー曲など、より幅広い音楽性を展開しており、成熟した表現力を見せています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/10234?page=2

加藤ミリヤさんの楽曲は、本当に幅広いですね。

加藤ミリヤは、R&Bとヒップホップを融合させた独自の音楽性で人気のシンガーソングライターです。高校時代から類まれな才能を発揮し、歌手、作詞家、小説家など多岐にわたって活躍しています。彼女の楽曲は、自身の体験や感情を反映した歌詞と、女性としてのライフステージの変化を表現したものが多く、聴く人の共感を呼んでいます。代表的な楽曲には、「B.F.F.」「BreatheAgain」「AllIWantIsYou」「CanYouKeepASecret?」「GALGO」「HEAVEN」などがあります。

R&Bとヒップホップって、なんかオシャレやんな!

ミリヤちゃんの音楽は、聴き心地が良いよね。

あら、R&Bって言うんか?懐かしいわ!

未来への展望: さらなる進化を続けるアーティスト

加藤ミリヤさんの音楽は、これからも進化し続けるのでしょう。

🔖 関連記事の要約!加藤ミリヤ×作家・LiLy対談。新作「オトナ白書」に投写されたミリヤイズムとは? ふたりが歩いた時代への本音 – THE FIRST TIMES
加藤ミリヤ×作家・LiLy対談。新作「オトナ白書」に投写されたミリヤイズムとは? ふたりが歩いた時代への本音 – THE FIRST TIMES

✅ 加藤ミリヤとLiLyは、18年前の番組で出会い、その後も親交を深めてきた盟友。

✅ 今回の楽曲「オトナ白書」は、LiLyの新刊エッセイ『オトナ白書 平成ギャルから20年、令和の東京、40代へ』とのコラボから生まれた。

✅ 対談では、新曲の制作背景や、ミリヤイズムの正体、ギャルイズムの継承、大人になっても失いたくないものなどを語り合っている。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/interview/0000200520/

加藤ミリヤさんとLiLyさんのコラボレーションは、とても興味深いですね。

加藤ミリヤの楽曲は、女性の心の奥底にある複雑な感情や、人生の様々なステージを表現しており、多くのリスナーから支持されています。彼女の音楽は、聴く人に共感と勇気を与え、人生の様々な場面で寄り添ってくれるでしょう。彼女は、自分自身の経験や感情を率直に表現することで、コアなファン層だけでなく、より広い層に共感を得られる音楽を作りたいと考えている。また、メジャー・アーティストとして活躍する一方で、マスに属するのではなく、常に疑問を持ち、叫び続ける、自分自身の音楽性を貫く決意を新たにした。今後、彼女がどのような音楽で私たちを魅了してくれるのか、楽しみである。

LiLyって誰?知らんわ!

ミリヤちゃんは、これからも頑張ってほしいね!

あら、コラボって言うんか?若いもんは、色々やるもんね!

加藤ミリヤさんの音楽は、これからも私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 加藤ミリヤは、10歳から音楽活動を続け、自身の感情を音楽で表現してきた。

💡 デビュー後、様々な経験を経て、音楽表現に変化が現れた。

💡 R&Bとヒップホップを融合させた独自の音楽性で、多くのリスナーを魅了している。