Academic Box Logo Menu opener

水曜日のカンパネラ、詩羽加入後の進化!新曲「赤ずきん」に込めた展望は?新体制での音楽性とは!?

水曜日のカンパネラ、詩羽加入後の進化!新曲「赤ずきん」に込めた展望は?新体制での音楽性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水曜日のカンパネラは、詩羽さんの加入によって新たな音楽性を開花させた。

💡 TikTokでのバズりを意識した戦略的な楽曲制作について解説する。

💡 代表曲紹介やサウンド面へのこだわり、最新アルバム情報などを盛り込みます。

それでは、水曜日のカンパネラの魅力について詳しく見ていきましょう。

TikTok時代での成功と新曲「赤ずきん」に込めた展望

水曜日のカンパネラの新曲「赤ずきん」は、これまでの楽曲とは異なるテイストで話題になっていますね。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ「赤ずきん」インタビュー
水曜日のカンパネラ「赤ずきん」インタビュー

✅ 2022年2月リリースの「エジソン」がTikTokでバズったことで水曜日のカンパネラの快進撃が始まった。

✅ 「エジソン」はTikTokに合う要素を備えており、リリース後すぐに再生数が伸びた。

✅ 詩羽のボーカルはしゃべりっぽいパートとメロディのある歌のパートでガラリと変わる特徴があり、その歌唱力は「THE FIRST TAKE」で広く知れ渡った。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/wedcamp02

詩羽さんのパワフルな歌声と、キャッチーなメロディーが印象的で、聴いていて元気になりますね。

水曜日のカンパネラは、2022年2月にリリースされた「エジソン」がTikTokでバズり、歌詞の「踊る暇があったら発明してえ」は「TikTok流行語大賞2022」に選ばれました。このヒットは偶然ではなく、TikTokでのバズりやすさを意識した戦略的な楽曲制作と、詩羽の歌唱力によるものだと分析されています。詩羽の発声は、しゃべりっぽいパートとメロディのある歌のパートでガラリと変わり、その表現力に魅力を感じると語られています。水曜日のカンパネラは、曲作りにおいてTikTokでのバズりやすさを意識しながらも、音楽性を限定しないよう、ユーザー目線を理解した上で、あえて合わせたり合わせなかったりする戦略を取っていることを明かしています。さらに、「エジソン」の成功を受け、今年はコンスタントに音源をリリースし、TikTok時代における音楽戦略を展開していくことを示唆しています。

まじ!?「エジソン」ってTikTokでバズったん?知らんかったわ!

いやー、最近の曲はTikTokでバズる曲が多いよね。水曜日のカンパネラも戦略的にやってるんだな!

あの曲、若い子が好きそうね。私の時代にはこんな音楽なかったわよ。

詩羽加入による新たな音楽性の挑戦

詩羽さんの加入によって、水曜日のカンパネラは新たな章を迎えましたね。

🔖 関連記事の要約!ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)〜詩羽を迎えて変化したマインドと曲作り
ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)〜詩羽を迎えて変化したマインドと曲作り

✅ 水曜日のカンパネラは、2代目ボーカリストに詩羽を迎えて新体制での活動をスタートさせ、2作目のEP『RABBIT STAR ★』をリリースした。

✅ ケンモチヒデフミは、詩羽の歌声の特徴を生かした楽曲制作を行い、コムアイ時代とは異なる質感を表現している。

✅ ケンモチは、詩羽の加入によって、水曜日のカンパネラとしての音楽表現の幅が広がり、新しいチャレンジに取り組めるようになったと感じている。

さらに読む ⇒ サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/ex/interview/kenmochi-hidefumi

コムアイさんと詩羽さんでは、歌声も楽曲も全く違う印象を受けますね。

水曜日のカンパネラは、ボーカリストのコムアイが脱退後、詩羽を迎え新体制で活動をスタートさせ、2作目のEP「RABBITSTAR★」をリリースしました。詩羽を迎えてからの楽曲制作について、全曲の作詞作曲を担当したケンモチヒデフミ氏は、コムアイと詩羽では声質が異なるため、楽曲のメロディラインやトラックもそれに合わせて変化させていると説明しています。また、詩羽が加入したことで、水曜日のカンパネラとして新しいチャレンジができるようになったと語り、これまでとは異なる音楽性に挑戦していることを明かしました。さらに、ケンモチ氏は「エジソン」がヒットした理由として、シンプルさゆえに多くの人が共感できるメロディが魅力だと分析しています。コムアイ時代にはこのようなシンプルな楽曲はリリースしていなかったが、詩羽加入後は新しい音楽性を受け入れることで、これまでとは異なる楽曲制作が可能になったと語っています。

え、コムアイさんって脱退したん?知らんかったわ!

詩羽さん、可愛いよね!水曜日のカンパネラも、詩羽さん加入でイメージ変わったよね!

昔の歌声の方が好きだったわ。今の歌声はちょっと騒がしいわね。

水曜日のカンパネラの代表曲紹介

水曜日のカンパネラの代表曲を紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ」2代目ボーカル 詩羽とは何者か?

公開日:2022/08/08

水曜日のカンパネラ」2代目ボーカル 詩羽とは何者か?

✅ 詩羽さんは、高校卒業後、大学に通いながらフリーランスモデルとして活動していました。大学ではデザインを専攻しており、趣味はギターの弾き語り、油絵、写真です。

✅ 詩羽さんは、高校時代に「普通であるべき」という風潮に悩み、ファッションに興味を持つようになりました。ミスiD2021で「アメイジング ミスiD2021」と「赤澤える賞」を受賞し、現在は麻雀にハマっています。

✅ 詩羽さんは、矢沢あいさんの漫画に影響を受け、古着が好きで、トモ コイズミの小泉智貴さんのデザインに憧れています。ファッションは詩羽さんにとって、自分をもっと好きでいるために大切なものであり、自己肯定感を高めるきっかけとなりました。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/wed-camp-utaha/

詩羽さんの経歴も興味深いですね。多彩な才能をお持ちのようです。

水曜日のカンパネラは、独特な雰囲気を持つハイセンスな楽曲で知られる音楽ユニットです。コムアイさんの脱退後、詩羽さんが2代目ボーカリストとして加入し、活動を続けています。初期の楽曲から最新曲まで、様々なジャンルの楽曲があります。歌詞やメロディーラインなど、クセになる楽曲が盛りだくさんです。例えば、初期の楽曲である「ブルータス」は、独特の世界観を持つ1曲です。新体制になって初めてリリースされた「アリス」は、コロナ禍の世界をテーマにした楽曲です。また、「チャイコフスキーInterlude-ラモス-」は、逆再生のトリックが使用されている楽曲で、不思議な空気感を感じられます。「メロス」は、太宰治の短編小説「走れメロス」をモチーフにした楽曲です。他にも、「見ざる聞かざる言わざる」や「鍋奉行」など、個性的な楽曲が紹介されています。

ミスiDってなんやねん?

詩羽さんって、モデルさんだったんや!知らんかったー!

若い子はいろんな経験をしてるんだねー。私の時代は、そんな余裕なかったわよ。

サウンド面におけるこだわり

水曜日のカンパネラのサウンド面へのこだわりについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ、4thミニ・アルバムリリース記念!! kenmochi hidefumiインタヴュー
水曜日のカンパネラ、4thミニ・アルバムリリース記念!! kenmochi hidefumiインタヴュー

✅ 水曜日のカンパネラの4thミニアルバム「私を鬼ヶ島に連れてって」は、ジャジー・ヒップホップやテックハウス調の楽曲に、桃太郎や間寛平などをモチーフにした歌詞が乗る、中毒性のあるユニットの作品です。

✅ アルバム制作について、サウンドプロデューサーのkenmochi hidefumiは、コムアイの成長を高く評価し、楽曲制作への姿勢について、より深く理解できる言葉で語っています。

✅ インタビューでは、kenmochi hidefumiは、水曜日のカンパネラの音楽が、当初は同世代層に受けると予想していたが、実際には若い世代やロックリスナーからも支持を得ていること、そしてその広がりを楽しんでいると話しています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/2014110505

kenmochi hidefumiさんのコメント、なるほどと思いました。水曜日のカンパネラの音楽は、世代を超えて愛されているんですね。

水曜日のカンパネラの楽曲制作におけるサウンド面について、ミックスを担当した松橋秀幸氏にも話を伺いました。

サウンドプロデューサーって、どんな仕事なん?

水曜日のカンパネラの音楽、めっちゃ中毒性あるよね!

音楽は難しいわね。私にはよく分からんわ。

最新アルバム「水曜日のカンパネラ」リリース情報

水曜日のカンパネラの最新アルバム「水曜日のカンパネラ」について、詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ、4枚目のミニ・アルバム
水曜日のカンパネラ、4枚目のミニ・アルバム

✅ 水曜日のカンパネラは、独特な世界観を持つハウス、テクノ、チルアウトを基調としたサウンドとコムアイの個性的なボーカルが融合した音楽を展開している。

✅ 4枚目のミニアルバム「私を鬼ヶ島に連れてって」には、リード曲「桃太郎」を含む、前作にはないキレや気のゆるみを感じさせるバラエティに富んだ8曲が収録されている。

✅ 水曜日のカンパネラは、コムアイを中心に、Kenmochi HidefumiやDir.F.など個性的なメンバーが活動に関わっており、音楽だけでなく、様々な活動を通じて独自の表現を追求している。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2014/10/27/0702

水曜日のカンパネラの音楽は、独特の世界観があって、聴き心地が良いですね。

水曜日のカンパネラの4thミニ・アルバム「水曜日のカンパネラ」は、オリコン・デイリー・チャート8位を記録した「桃太郎」「千利休」や、サウンド・プロデューサーkenmochihidefumiのエディットが光る「チャイコフスキー」「インカ」など、全8曲を収録した捨て曲なしのアルバム。10月29日(水)0:00に配信開始され、予約注文を受け付けています。予約購入者には特典として゛なにか゛のデータが付属します。

新アルバム、早く聴きたいわ!

水曜日のカンパネラって、結構人気あるよね!

新しいアルバム、楽しみね。若い子の音楽は、新鮮でいいね。

水曜日のカンパネラは、詩羽さんの加入によって、新たな音楽性を開花させ、更なる進化を遂げていると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 水曜日のカンパネラは、TikTokでのバズりを意識した戦略的な楽曲制作を行っている。

💡 詩羽さんの歌声は、コムアイさんと比べてパワフルで、キャッチーなメロディが特徴的。

💡 水曜日のカンパネラの音楽は、世代を超えて愛されており、今後も注目すべき音楽ユニットである。