Academic Box Logo Menu opener

King Gnuって知ってる?天才集団の秘密に迫る!King Gnuの音楽とは!?

King Gnuって知ってる?天才集団の秘密に迫る!King Gnuの音楽とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 King Gnuのバンド名は、アフリカ大陸南部に生息するヌーに由来します。

💡 King Gnuは、2019年にメジャーデビューを果たし、その後も人気を博しています。

💡 King Gnuは、独特な音楽性と高い演奏技術で注目を集めています。

それでは、King Gnuの音楽の魅力について、詳しくご紹介してまいります。

KingGnuの誕生とバンド名の由来

King Gnuの誕生秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!井口理、King Gnu加入のきっかけは常田大希 ゛運命の再会゛エピソード告白
井口理、King Gnu加入のきっかけは常田大希 ゛運命の再会゛エピソード告白

✅ 井口理は、King Gnuのヒット曲「白日」について、レコーディング当時から手応えを感じていたことを明かし、バンドとして確固たる地位を確立したことに対して感慨深げに語りました。

✅ 井口は、幼馴染であるKing Gnuの常田大希との運命的な再会がバンド加入のきっかけだったと語りました。東京藝術大学で偶然再会し、常田からバンドへの参加を誘われたことが、当時悩んでいた井口にとって転機となりました。

✅ 井口は、東京藝術大学入学当初は声楽科で悩みを抱えていたものの、常田との再会がきっかけでKing Gnuに参加し、ミュージカルなど他の活動にも手を伸ばすようになったことを語りました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/3621264

幼馴染の再会がバンド結成のきっかけだったなんて、運命を感じますね。

KingGnuは、2015年にSrv.Vinciとして活動を開始した4人組ミクスチャーロックバンドです。2017年にKingGnuに改名し、2019年にメジャーデビューを果たしました。メンバーは、常田大希(Gt&Vo)、井口理(Vo&Key)、勢喜遊(Dr)、新井和輝(Ba)の4人です。常田と井口は幼馴染みで、バンド名は、アフリカ大陸南部に生息するヌー(Gnu)に由来しています。巨大な群れとなって行動するヌーのように、KingGnuが音楽シーンを席巻していくという意図が込められています。

へぇ~、まじ!?運命的な再会って、なんかロマンチックやんな~♡

おー、運命の出会いってやつやね!

あら、若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、運命的な出会いを求めて、あちこち飛び回ったものよ。

KingGnuのブレイクと音楽の魅力

King Gnu、紅白歌合戦にも出場したんですね。

🔖 関連記事の要約!紅白初出場、どんな顔ぶれ? ネット発、楽器持たないパンクバンド…:朝日新聞デジタル

公開日:2021/11/19

紅白初出場、どんな顔ぶれ? ネット発、楽器持たないパンクバンド…:朝日新聞デジタル

✅ 2021年のNHK紅白歌合戦の出場者が発表され、10組の初出場者が名を連ねた。

✅ 初出場組には、常田大希率いる実験的な音楽集団「millennium parade」、ウクレレやアコースティックギターを基調としたサウンドで人気のシンガーソングライター平井大、ネット発で人気上昇中の「楽器を持たないパンクバンド」のBiSHなどが名を連ねている。

✅ 初出場組は、世代や音楽ジャンルを超えて幅広い層に人気のあるアーティストが集まっており、紅白歌合戦に新たな魅力をもたらすことが期待されている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPCM4GVBPCMUCVL00Q.html

King Gnuの音楽の魅力は、まさに、幅広い層に響くものがあるということですね。

2019年にリリースした2ndアルバム『Sympa』は、同年末の『第70回NHK紅白歌合戦』に出場を果たすなど、大ヒットを記録しました。2020年には、3rdアルバム『CEREMONY』をリリースし、オリコン週間アルバムチャートで初登場1位を獲得しました。KingGnuは、キャッチーでありながらこだわったメロディー、卓越した演奏技術、゛これ以上゛を感じさせる余裕さなど、様々な魅力を持つバンドとして注目を集めています。

えー、King Gnuって紅白出てたん!?知らんかったわー。

紅白出場はすごいよね!King Gnu、人気あるんだなー。

あら、紅白歌合戦ってまだやってるの?昔は、よく見てたわね。

リーダー常田大希の才能と経歴

常田大希さん、クラシック音楽の素養をお持ちなんですね。

🔖 関連記事の要約!King Gnu常田大希が語る新プロジェクトの未来と哲学

公開日:2019/09/28

King Gnu常田大希が語る新プロジェクトの未来と哲学

✅ 常田大希は、幼少期から音楽に囲まれた環境で育ち、チェロを5,6歳から始め、高校時代には毎日8時間練習するほどの熱心さで、日本音楽コンクールで3位入賞するなど、クラシック音楽の世界で高いレベルに達していた。

✅ しかし、常田はクラシック音楽の再現芸術という側面に疑問を抱き、東京藝術大学を1年で中退。その後は、音楽を自由に表現したいという思いから、独自の音楽活動をスタートさせた。

✅ 常田は、King Gnuの活動と並行して、自身が創設したクリエイティブ集団「PERIMETRON」を通じて、音楽や映像を融合させた表現に挑戦し、世界進出を見据えた新プロジェクト「millennium parade」を立ち上げた。

さらに読む ⇒highsnobiety.jphighsnobiety.jp出典/画像元: https://highsnobiety.jp/p/millenniumparade-interview-190522/

常田大希さんのように、自分の道を切り開くのは、本当に素晴らしいことですね。

KingGnuのメンバーは、全員が音楽家で、それぞれが独自の才能を持ち合わせています。常田大希は、ギター、ボーカル、チェロ、キーボードを担当し、作詞作曲、編曲、ミュージックビデオやジャケットデザインなど、バンドの中心的な役割を担っています。彼は、東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻出身で、クラシック音楽の素養を持ちながらも、社会と結びついた音楽を志して藝大を中退したという経歴を持ちます。さらに、millenniumparadeというソロプロジェクトや、PERIMETRONというクリエイティブチームも主宰しています。

え、常田さんってクラシックやってたん!?ギャップ萌えやわ~♡

常田さんって天才なんやろーな。

あら、若い頃から才能があったのね。私も若い頃、ピアノ習ってたのよ。

個性豊かなメンバーたち

個性豊かなメンバーが集まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!音楽業界人が注目する今年一番゛バズる゛バンドKing Gnuはなぜ支持されているのか?

公開日:2019/02/05

音楽業界人が注目する今年一番゛バズる゛バンドKing Gnuはなぜ支持されているのか?

✅ King Gnuは、様々な音楽的背景を持つメンバーが集まった4人組バンドで、リーダーの常田大希が、日本で有名になるために、それぞれに魅力的な個性を持つメンバーを集めた。

✅ バンド名は、ヌーが少しずつ集まり大きな群れになることから、様々な人たちを巻き込みながら成長していきたいという思いが込められている。

✅ メンバーの音楽的バックグラウンドは多様で、常田は東京藝大でチェロを専攻し、音楽理論を学んだ一方で、井口理はJ-POPをベースに日本人に受け入れられる歌い方を追求している。勢喜遊と新井和輝はブラックミュージックを愛し、セッションマンとしての経験を持つ。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/788075

King Gnuのメンバー、それぞれに才能があって、魅力的ですね。

井口理は、ボーカル、キーボードを担当し、力強い歌声と個性的なパフォーマンスで聴衆を魅了します。彼は、東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業したテノール歌手で、中学時代には合唱部で全国大会に出場するほどの実力を持っていました。常田大希とは幼馴染で、同じ中学、同じ小学校に通っていました。勢喜遊は、ドラムス、サンプラーを担当し、バンドのサウンドを支える重要な役割を担っています。高校時代から音楽を始め、様々なバンドで活動してきた経験を持つ。新井和輝は、ベース、コントラバスを担当し、安定感のあるベースラインで楽曲に深みを与えています。音楽大学出身で、洗練された演奏技術を持ち合わせています。

メンバーみんな個性的な顔してて、おもろい!

個性的なメンバーが集まって、最強のバンドやね!

あら、若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、いろんな人と出会って、刺激をもらったものよ。

KingGnuの音楽の特徴

King Gnuの音楽は、本当に独特で、聴き心地がいいですね。

🔖 関連記事の要約!2019年、最初の衝撃がここに! ──鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J
2019年、最初の衝撃がここに! ──鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J

✅ King Gnuのセカンドアルバム「Sympa」は、J-POPでありながらも、ネオソウル、R&B、ベースミュージック、ストリングスなど様々なジャンルを融合させた独自のサウンドが特徴です。

✅ バンドは、J-POPの枠組みに囚われずに、歌謡曲と他のジャンルを繋ぎ合わせ、かっこよさを追求しています。また、各メンバーの個性的な演奏が、King Gnuのサウンドを独特なものにしています。

✅ 楽曲制作においては、常田大希が曲と詞を持ち込み、他のメンバーがそれぞれの楽器でアレンジを加えることで、King Gnuらしいサウンドが生まれています。特にベースは、生音ではなく、加工されたサウンドで、バンドの音楽性を際立たせています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/2019011601

色々なジャンルの音楽を融合させて、新しい音楽を生み出しているんですね。

KingGnuの音楽は、ミクスチャー・ロック、J-POP、HIPHOP、オルタナティヴ・ロック、コンテンポラリー・R&B、ニュージャズ、クラシックなど、様々なジャンルを融合させた独特なサウンドが特徴です。メンバーそれぞれが個性的な才能を持ち寄り、その才能を存分に発揮することで、唯一無二の音楽を創り出しています。

King Gnuの音楽って、中毒性あるよな~♡

King Gnuの音楽、めっちゃかっこいいよね!

あら、今の音楽は、昔と全然違うわね。

King Gnuの音楽は、独特のサウンドと高い演奏技術で聴く人を魅了する、まさに天才集団と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 King Gnuは、様々なジャンルの音楽を融合させた独自のサウンドが特徴です。

💡 King Gnuは、メンバー全員が音楽家で、それぞれが個性的な才能を持っています。

💡 King Gnuは、今後の音楽シーンを牽引する存在として、目が離せません。