Academic Box Logo Menu opener

原由子と桑田佳祐、音楽と愛の軌跡?夫婦の絆とは!!!

原由子と桑田佳祐、音楽と愛の軌跡?夫婦の絆とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 桑田佳祐と原由子の出会いは、音楽サークルでの出会いから。

💡 二人は、サザンオールスターズを結成し、音楽活動と共に愛を育む。

💡 原由子は、ソロ活動でも音楽家として活躍し、桑田佳祐との絆を深める。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

音楽の出会いから愛へ

今回は、音楽界のレジェンド、サザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さんの夫婦についてお話します。

🔖 関連記事の要約!原由子 夫・桑田佳祐との出会いを告白 青学のサークルで「あの人には近づかないように」も新歓コンパで…― スポニチ Sponichi Annex 芸能
原由子 夫・桑田佳祐との出会いを告白 青学のサークルで「あの人には近づかないように」も新歓コンパで…― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ ザ・ドリフターズの仲本工事さんが、交通事故により81歳で亡くなりました。

✅ 仲本工事さんは18日朝に交通事故に遭い、搬送後一度も意識が戻らず、妻の純歌さんと家族に見守られながら息を引き取りました。

✅ 仲本工事さんの訃報を受け、多くの芸能関係者やファンから哀悼のメッセージが寄せられ、ドリフターズのメンバーや芸能界全体に大きな衝撃を与えています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/19/kiji/20221019s00041000302000c.html

仲本工事さんの訃報は、本当に悲しいですね。ご冥福をお祈りいたします。

原由子は、青山学院大学でエリック・クラプトンの「バッジ」を歌っていた桑田佳祐の歌声を聞き、音楽サークルに入部したことがきっかけで、桑田佳祐と出会いました。サークル活動を通じてお互いの音楽的才能を認め合い、1975年10月にバンド「青学ドミノス」を結成しました。その後、サザンオールスターズを結成し、デビュー翌年の1979年に交際に発展しました。

えー、めっちゃ切ない話やん…。でも、音楽で繋がった二人って素敵やんな!

音楽って、人を繋ぐ力があるよね。桑田佳祐と原由子さんの話も、まさにそうやな。

音楽は、人生のスパイスよ!若いうちに出会った音楽は、いつまでも心に残るものよ。

愛を深める二人の軌跡

では、Chapter-2では、二人の愛の軌跡について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!桑田佳祐・原由子の2000人お祭り挙式とは(週刊女性PRIME)
桑田佳祐・原由子の2000人お祭り挙式とは(週刊女性PRIME)

✅ 2022年5月にリリースされた桑田佳祐、世良公則、佐野元春、Char、野口五郎による同級生5人組の新曲「時代遅れのRock゛n゛Roll Band」は、ウクライナ情勢や子どもの貧困問題を意識したメッセージ性の強い歌詞と、桑田サウンドに5人それぞれの持ち味がちりばめられた楽曲で、オリコン週間デジタルシングルランキングで初登場1位を獲得、MVのYouTube再生回数は600万回を超えている。

✅ 記事では、桑田佳祐と原由子の夫婦関係が、不仲や浮気の報道がなく、「理想の夫婦」ランキングの常連であること、互いをリスペクトし合っていることなどが紹介されている。また、原由子の著書「あじわい夕日新聞~夢をアリガトウ~」では、桑田佳祐からのサポートに対する感謝の気持ちが綴られている。

✅ 記事では、桑田佳祐と原由子の結婚式の様子が詳しく紹介されており、1982年2月28日に東京プリンスホテルで行われた挙式には、3000人の招待客、2000人のファン、南こうせつ、タモリなど豪華な顔ぶれが集結した。そして、披露宴では音楽仲間と「いとしのエリー」の大合唱を披露し、原由子は感涙にむせんだという。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/dlnlc8j9yxxq?mediadetail=1

結婚式の様子、想像するだけで感動しますね!

1982年、桑田佳祐と原由子は、3000人のファンに見守られ結婚式を挙げました。ファンへの感謝の気持ちを込めて、披露宴会場には2000人のファンを招待し、7.7メートルのウェディングケーキとくす玉がプレゼントされました。結婚生活は、お互いを「ハラボー」と呼ぶなど、仲睦まじい様子が伝わっています。桑田佳祐は、原由子について「(他の女性とは違い、)ハラボーだけなんです」と語り、その特別な存在感を示しています。

ええー!桑田佳祐と原由子さんの結婚式にファンも招待されたん?めっちゃ羨ましいわ!

結婚生活も長いけど、ずっと仲良しみたいで羨ましいよね。

3000人のファンって、すごいわね!時代を感じますね。

音楽への情熱と才能

Chapter-3では、二人が音楽を通して築き上げてきたものについて考えていきます。

🔖 関連記事の要約!原 由子、自然体のまま紡ぎ出す現代へのメッセージ 桑田佳祐の言葉で紐解かれた゛ソロアーティストとしての魅力゛
原 由子、自然体のまま紡ぎ出す現代へのメッセージ 桑田佳祐の言葉で紐解かれた゛ソロアーティストとしての魅力゛

✅ サザンオールスターズの原由子が「SONGS」に出演し、音楽制作やシンガーとしての活動について語った。

✅ 原由子はソロシンガーとして、自身の音楽へのこだわりや桑田佳祐との制作における役割について明かした。

✅ 最新アルバム「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」は、ルーツミュージックと現代的なアプローチを融合させた楽曲群で、原由子の音楽的深みと楽しさが詰まっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/10/post-1160640.html

原由子さんの音楽に対する情熱が伝わってきますね。

桑田佳祐の提案で「歌謡っぽい歌い方」に挑戦した原由子は、自身の歌声の魅力を開花させ、数々のヒット曲を世に送り出してきました。原由子は、楽曲制作においてコード構成、コーラス、カウンターメロディなどで重要な役割を果たしており、桑田佳祐は「困ったときは原さん頼り」と語っています。原由子は、音楽的な技術を見せつけるのではなく、楽曲の魅力を引き出すことに長けており、楽曲とリスナーに寄り添うスタンスを示しています。

桑田佳祐に「困ったときは原さん頼り」って言われるって、すごい!原由子さんの音楽センスはホンマにすごいわ!

原由子さんの歌声、聴き心地良くて好きやけん。

音楽は、魂の叫びよ!原由子さんの歌声は、心を揺さぶるわ!

新たな挑戦と音楽への情熱

Chapter-4では、原由子のソロ活動についてお話します。

🔖 関連記事の要約!原由子、31年ぶりのソロアルバム『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』収録曲&ジャケ写公開 – THE FIRST TIMES
原由子、31年ぶりのソロアルバム『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』収録曲&ジャケ写公開 – THE FIRST TIMES

✅ 原 由子が10月19日にリリースするソロアルバム「婦人の肖像(Portrait of a Lady)」は、桑田佳祐の全面バックアップのもと製作され、従来のイメージを刷新する作品となっている。

✅ アルバムには新曲10曲が収録され、その中の1曲「ぐでたま行進曲」が、2022年配信予定のNetflixシリーズ「ぐでたま〜母をたずねてどんくらい〜」の主題歌に決定した。

✅ 原 由子の優しい歌声が、ぐでたまの脱力感にマッチし、映像作品を盛り上げる。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000170668/

桑田佳祐の全面バックアップ、素敵ですね!

原由子は、10月20日放送の『SONGS』に出演し、これまでキャリアを振り返りながら、音楽制作やシンガーとしての取り組みについて語りました。番組では、桑田からのアンケートをもとに、原のアーティストとしての魅力が紹介されました。原由子は、31年ぶりのオリジナルアルバム「婦人の肖像(PortraitofaLady)」をリリースしました。本作は、桑田の提案から制作が始まり、コロナ禍真っ只中の2021年夏に完成しました。ルーツミュージックをベースに、新しいポップソングへと昇華させたその化学反応は、聴く人の心を惹きつけます。

ぐでたま行進曲って、どんな曲なん?めっちゃ気になるわ!

原由子のソロアルバム、楽しみやけん!

音楽は、時代を超えて愛されるものよ!

新たな章へ

Chapter-5では、原由子の今後の活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!原由子(サザンオールスターズ)、6月7日リリースのライヴBlu
原由子(サザンオールスターズ)、6月7日リリースのライヴBlu

✅ 原由子のソロ・キャリア初となるライヴBlu-ray&DVD「スペシャルライブ2023「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」at 鎌倉芸術館」の完全生産限定盤に、最新アルバム「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」の3曲のミュージック・ビデオと、アルバム制作からライブの裏側までの映像を収録した「Making of ゛婦人の肖像 (Portrait of a Lady)゛」が追加収録されます。

✅ 完全生産限定盤には、ライブ当日の様子を写真で振り返ることができるフォトブック「スペシャルライブ2023 ゛婦人の肖像 (Portrait of a Lady)゛ フォトブック」が同梱されます。全64ページの大ボリュームで、大判サイズの三方背BOXにBlu-ray(またはDVD)と共に格納されます。

✅ フォトブックはライブ写真で構成され、インテリアとしても飾っておきたくなるようなアーティスティックなデザインとなっています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2023/05/10/tg012

ライブ映像、ぜひ見てみたいです!

原由子は、2023年3月6、7日に神奈川・鎌倉芸術館で行われたワンマンライブ「婦人の肖像(PortraitofaLady)」を収録した映像作品をリリースしました。約13年ぶりのソロライブで、最新アルバム「婦人の肖像(PortraitofaLady)」の全曲と代表曲に加え、サザンオールスターズの曲やカバー曲を披露しました。サプライズゲストとして桑田佳祐が登場し、「いつでも夢を」をデュエットしました。2022年6月25日、サザンオールスターズのデビュー記念日に、桑田佳祐はソロ活動35周年イヤー特設サイト『SKGs』をオープンさせました。サイトには、桑田が掲げる持続可能な5つの目標が公開され、精力的な活動を期待させる内容となっています。注目すべきは、原由子がソロアルバム『婦人の肖像(PortraitofaLady)』を10月19日にリリースすることを発表したこと。これは1991年の『MOTHER』以来、約31年ぶりのオリジナルアルバムとなります。

桑田佳祐と原由子のデュエット、最高やん!

桑田佳祐のソロ活動35周年って、すごい!これからも頑張ってほしいね。

音楽は、永遠に続くものよ!楽しみね!

このように、桑田佳祐と原由子は、音楽を通して深い絆を育んでいます。これからも二人の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 桑田佳祐と原由子は、音楽サークルで出会い、サザンオールスターズを結成。

💡 二人は、互いに音楽活動を支え合い、結婚生活も長く続いている。

💡 原由子は、ソロ活動でも音楽家として活躍し、桑田佳祐との絆を深めている。