Academic Box Logo Menu opener

BUMP OF CHICKENの藤原基央、音楽の原点はどこから?(?)そのルーツとは!?

BUMP OF CHICKENの藤原基央、音楽の原点はどこから?(?)そのルーツとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BUMP OF CHICKENの藤原基央が音楽に目覚めたきっかけは漫画、アニメ、ゲームだった

💡 幼少期の音楽体験がBUMP OF CHICKENの音楽の原点になっている

💡 藤原基央が音楽を通して伝えたいメッセージとは?

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

藤原基央の原点

藤原基央さんの音楽への情熱、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!歌う先に゛あの日の俺゛がいる」BUMP OF CHICKEN藤原基央の創作の原点
歌う先に゛あの日の俺゛がいる」BUMP OF CHICKEN藤原基央の創作の原点

✅ 藤原基央は少年時代に漫画、アニメ、ゲームに夢中になり、その影響を受けて物語を作りたいと強く思うようになった。

✅ 特に「天空の城ラピュタ」を見た後の絶望感から、作品の続編を作りたいという思いが強くなった。

✅ ゲーム音楽やアニメ主題歌、家族の影響で聴いた80年代のポップスやロックなど、幼少期の音楽体験がBUMP OF CHICKENの音楽の原点となっている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/feature/1381/

まさに、今の藤原基央さんの音楽に繋がっているんですね。

BUMPOFCHICKENの藤原基央は、幼少期から漫画、アニメ、ゲームに強い影響を受けて育ちました。特に『ドラえもん』や『火の鳥』、『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』などを愛読・プレイし、これらの作品から受け取ったものは、大人になっても大切なものだと感じているそうです。幼い頃に見た『天空の城ラピュタ』の物語が終わった後の絶望感から、自分も物語を作る側になりたいと強く思った藤原基央は、漫画家やゲームクリエイターを目指すという夢を抱きました。音楽との出会いは、ゲームやアニメが入り口だったと話し、特に『ドラクエ』や『FF』のゲーム音楽や、アニメの主題歌に強い影響を受けたと言います。80年代のポップスやロックを聴く環境もあり、マイケル・ジャクソンやビリー・ジョエルといったアーティストも好きになったそうです。これらの影響が、藤原基央の音楽創作の原点となっています。

えー、ほんまに?漫画とかアニメとかゲームとか好きやったんや!意外やわー。

なるほどね、やっぱり子供の頃の経験って大事なんだな。

そうよ、子供の頃の夢って大事なのよ。私も若い頃は画家になりたかったのよ。

アルバム『RAY』への期待

それでは、次の章へまいりましょう。

🔖 関連記事の要約!BUMP OF CHICKEN「RAY」特集 メンバーインタビュー
BUMP OF CHICKEN「RAY」特集 メンバーインタビュー

✅ 「RAY」は、過去にレコーディングされた楽曲も含め、3年の歳月をかけて制作されたアルバムであり、これまでの活動から生まれたフレッシュなサウンド、歌、歌詞が特徴。

✅ メンバーは、アルバム全体の感想はリリース後やツアーを経てから明確になるだろうと話しており、特に「ray」という楽曲から生まれたアルバムタイトル「RAY」には、これから向き合っていくという意気込みが感じられる。

✅ 長く制作されたアルバムということもあり、メンバーそれぞれが楽曲に対するそれぞれの思いや記憶を語り、アルバムの完成を喜びながらも、今後のツアーや聴衆の反応によってさらに深まるであろう楽曲の解釈に期待している様子が伺える。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/bumpofchicken12

アルバム「RAY」の制作過程、メンバーそれぞれが語ったんですね。

2023年リリースのアルバム『RAY』は、バンド史上最もオープンな活動を行った期間である「COSMONAUT」以降の楽曲を含め、あらゆる面でフレッシュな作品です。特に「光芒」「光線」「煌めき」を意味するタイトルとの共鳴が印象的です。インタビューでは、メンバーそれぞれが楽曲制作過程やアルバム全体の印象について語っています。直井は「COSMONAUT」の頃からレコーディングしていた「(please)forgive」などの楽曲を振り返りながら、1曲1曲と向き合った制作期間の充実感を語ります。升はアルバム全体の聴き心地の良さ、特にシングル曲の新たな表情を楽しんでいることを述べ、早くリスナーに聴いてもらいたいという期待感を表明します。増川はアルバムのジャケットやアートワークと楽曲のシンクロを感じ、そこからフレッシュさを感じていると語ります。藤原はアルバム全体に対する具体的な感想はまだ得られていないものの、長い制作期間を経て完成した作品であることを強調し、リリース後のツアーを通して作品への理解を深めていきたいと述べています。

わー、めっちゃ楽しみ!早く聴きたい!

へぇー、アルバムのタイトル「RAY」って深い意味があるんやね。

3年もかけて作ったんか。若いもんはすごいなぁ。

二人のギター

それでは、次の章ではBUMPOFCHICKENのギターについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!BUMP OF CHICKEN 藤原基央 増川弘明の使用ギター・エフェクター
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 増川弘明の使用ギター・エフェクター

✅ BUMP OF CHICKENの藤原基央さんは、主にギブソンレスポールスペシャルを使用しており、特にTVイエローカラーのものはバンドのアイコンとなっています。ライブではほぼレスポールスペシャルのみを使用し、ピックアップはセンターを使用し、ギターとアンプでの歪みに重きを置いた音作りをしています。

✅ アンプは初期はマーシャルを使用していましたが、現在はMATCHLESS DC-30 × 2基とホンダサウンドワークス製オリジナルアンプ × 2基をライブで使用しています。

✅ エフェクターはBOSS製のものが多く見受けられ、近年はアコースティックギターもバンド音に混ぜるなど、幅広いサウンドを生み出しています。

さらに読む ⇒ギタリストの使用機材を考える|アーティストの使用ギター機材を紹介ギタリストの使用機材を考える|アーティストの使用ギター機材を紹介出典/画像元: https://guitareffector.com/bumpofchicken/

藤原基央さんのギタープレイは、本当に魅力的ですよね。

BUMPOFCHICKENのギターボーカル藤原基央さんとギタリスト増川弘明さんの使用機材についてまとめました。藤原基央さんは、ギブソンレスポールスペシャルを愛用し、特にTVイエローカラーのものはバンドのアイコンとして有名です。ライブではほぼこのレスポールスペシャルのみを使用し、ピックアップはセンターを使用しています。アコースティックギターはギブソンのJ-45を2本所有し、1本は山野楽器オーダーのスペシャルモデル、もう1本は1960年製です。アンプは初期はマーシャルを使用していましたが、現在はMATCHLESS DC-30を2基とホンダサウンドワークス製オリジナルアンプを2基使用しています。エフェクターは、ケンタウルスのシルバーバージョンやFREETHETONEなどの高価なモデルを使用しています。増川弘明さんは、フェンダーのストラトキャスター、リッケンバッカー、ギブソンのSGなど様々なギターを使用しています。アンプは、マーシャルやメサブギーなどを使用しています。エフェクターは、BOSS製のものや、その他の有名ブランドのエフェクターを使用しています。BUMPOFCHICKENは、ギターロックサウンドと個性的な歌詞で知られています。藤原基央さんのギタープレイは、レスポールスペシャルとの相性が抜群で、楽曲に深みを与えています。増川弘明さんのギタープレイは、楽曲に華やかさを添え、バンドサウンドをより豊かにしています。

えー、ホンマに?あのギター、めっちゃ高そうやん!

やっぱプロって使う機材も違うんやね!

ギターの音って、気持ちいいわよね。

アルバム『auroraarc』の世界観

それでは、次の章ではアルバム「auroraarc」の世界観に迫ります。

🔖 関連記事の要約!本人の言葉で紐解く】BUMP OF CHICKEN 藤原基央による新作『aurora arc』全曲解説 (2019/07/18) 邦楽ニュース
本人の言葉で紐解く】BUMP OF CHICKEN 藤原基央による新作『aurora arc』全曲解説 (2019/07/18)  邦楽ニュース

✅ 「aurora arc」というアルバムタイトルからインスピレーションを得て、藤原基央はスタッフと共に実際にオーロラを見にイエローナイフへ旅行した。その経験から生まれたインスト楽曲゛aurora arc゛は、アルバムの幕開けにふさわしい神秘的で幻想的なサウンドが特徴となっている。

✅ BUMP OF CHICKENは、タイアップ楽曲においても、作品のモチーフをそのままトレースするのではなく、作品に宿る深いテーマを探求し、それを自分たちの表現で昇華させようとしている。楽曲「月虹」は、アニメ「からくりサーカス」のテーマを深く掘り下げ、BUMP OF CHICKENらしい解釈を加えたものである。

✅ 「Aurora」は、藤原基央が自身の曲作りに対する姿勢を反映した楽曲。楽曲の中で描かれるのは、曲作りに情熱を注ぐ藤原自身だけでなく、あらゆる分野で努力を続ける人々に共通する、創作に向かうエネルギーである。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/187746

オーロラを見に行った経験が楽曲に影響を与えているなんて、ロマンチックですね。

BUMPOFCHICKENの9作目となるアルバム『auroraarc』は、既発曲を中心に、バンドの濃密な創作活動をまとめた作品です。藤原基央(Vo・G)のインタビューから、アルバムタイトルにちなんだインスト曲「auroraarc」が生まれた背景や、タイアップ曲で作品の世界観とBUMPOFCHICKENの表現が融合するプロセスが明らかになります。「auroraarc」は、アルバムタイトルが決まった段階で、インスト曲としてイメージしていたという藤原。スタッフとオーロラを見に行ったことが楽曲制作のきっかけとなり、アルバムの幕開けにふさわしい神秘的で幻想的なサウンドに。タイアップ曲「月虹」は、TVアニメ『からくりサーカス』のテーマに深く潜り、BUMPOFCHICKENの表現フィールドと作品のフィールドが重なり合った深い井戸から生まれた楽曲。BUMPOFCHICKENのタイアップ曲は、作品の物語性をそのままトレースするのではなく、さらに深いテーマを探求し、それをバンド独自の表現で昇華させています。「Aurora」は、藤原自身の曲作りの過程を歌った曲で、創作に向かうエネルギー、ポジティブかネガティブか、その根源を探求しながら制作されました。

えー、オーロラ見に行ったん?めっちゃ羨ましい!

なるほどね、やっぱり音楽ってインスピレーションが大事なんだな。

オーロラって綺麗よね。私も若い頃はよく見てたわよ。

BUMPOFCHICKENの歩み

それでは、最後の章ではBUMPOFCHICKENの歩みを振り返ります。

🔖 関連記事の要約!結成25周年BUMP OF CHICKEN「SONGS」で『Flare』テレビ初披露!

公開日:2021/02/16

結成25周年BUMP OF CHICKEN「SONGS」で『Flare』テレビ初披露!

✅ BUMP OF CHICKENがNHK「SONGS」に出演し、25周年を迎えた今届けたい4曲をフルサイズでパフォーマンスする。

✅ 「魔法の料理~君から君へ~」や「アカシア」など、過去のヒット曲から新作「Aurora」と「Flare」まで、計4曲がテレビ初披露される。

✅ ボーカル・ギターの藤原基央が下北沢の街を訪問し、10代の頃の思い出やソングライティングについて語る貴重なインタビューも放送される。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/otocotonews-songs-bump/

25周年、おめでとうございます!これからも素晴らしい音楽を届けてください!

BUMPOFCHICKENが7月3日にリリースするベストアルバム『BUMPOFCHICKENI<1999-2004>』『BUMPOFCHICKENII<2005-2010>』について、メンバー4人がそれぞれベストアルバムへの想いを語ったインタビュー。27曲を聴き返して過去を振り返るメンバーの姿や、今後の活動への意気込みが感じられる内容となっています。藤原は、ベストアルバム収録曲はシングル曲を中心に構成されており、自分自身は新曲制作に集中していたため、まだベストアルバムを聴けていないことを明かしました。一方、直井は昔の楽曲を聴きながら、今の音楽活動へのインスピレーションを得たという。升は、ベストアルバムを通して客観的に過去の楽曲を評価し、今後の音楽活動に活かせる学びを得たと語りました。増川は、ベストアルバムを通して、多くのファンにBUMPOFCHICKENの音楽が届くことを喜んでいます。インタビューを通して、BUMPOFCHICKENの音楽に対する真摯な姿勢と、バンドとしての成長を感じ取ることができます。この記事は、音楽雑誌MUSICAに掲載されたBUMPOFCHICKENの藤原基央のインタビューについて、著者の感想をまとめたものです。新曲「Flare」は、コロナ禍の状況下に作られ、普遍的なテーマを追求した作品であることがわかります。インタビューの中で、藤原基央はリスナーへの感謝を繰り返し述べており、音楽を通してリスナーとつながることの大切さを語っています。著者は、藤原基央の言葉から、感謝の気持ちを改めて考えるきっかけを得たようです。BUMPOFCHICKENは2月11日に結成25周年を迎え、2月27日には「SONGS」に出演。下北沢のCLUB251でライブを行い、リスナーとの交流から生まれた音楽への熱い思いを語りました。藤原基央はコロナ禍での自粛中に、リスナーへの思いから「Flare」を制作。2月11日の結成記念日に配信リリースしました。

えー、25周年ってホンマに?めっちゃ長い間活動してるんや!

いやー、やっぱBUMPOFCHICKENってすごいよな。

若いもんは、元気やなぁ。

BUMPOFCHICKENの音楽の魅力、伝わりましたでしょうか?

🚩 結論!

💡 BUMPOFCHICKENの音楽は、漫画、アニメ、ゲームなど様々な影響を受けて育まれた

💡 藤原基央は、音楽を通して自分のメッセージを伝えたいと考えている

💡 BUMPOFCHICKENは、これからも進化を続け、多くのファンを魅了していくことだろう