Academic Box Logo Menu opener

サスケの「青いベンチ」はなぜ今も聴かれる?ヒットの裏側と二人の現在奇跡のインディーズヒットとは!?

サスケの「青いベンチ」はなぜ今も聴かれる?ヒットの裏側と二人の現在奇跡のインディーズヒットとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サスケは、2000年に結成され、2004年に「青いベンチ」が大ヒットした男性デュオです。

💡 2010年に解散しましたが、2023年に再結成を発表しました。

💡 現在も精力的に活動しており、新たな楽曲をリリースしています。

では、サスケの歩みを詳しく見ていきましょう。

サスケ結成と『青いベンチ』の大ヒット

サスケは、埼玉県の大宮で結成され、地元で人気を集めた後、全国デビューを果たしましたね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)
青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)

✅ サスケの楽曲「青いベンチ」は、2003年10月に地元埼玉・大宮のCDショップで500枚限定販売されたことがきっかけで誕生した。

✅ 当初は、芸人を目指していた2人は、ストリートライブをする中で「青いベンチ」が人気となり、口コミで広がったことで全国発売に。

✅ 「青いベンチ」は、高校の音楽の教科書に掲載されるなど、国民的楽曲となり、30万枚以上のヒットを記録した。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/c7a5ba394c65

まさか、インディーズで500枚限定販売された曲が、まさか30万枚の大ヒットになるとは驚きですね。

北清水雄太さんは、2000年に高校の同級生である奥山裕次さんと共にフォークデュオ「サスケ」を結成しました。2004年にリリースしたデビュー曲「青いベンチ」は、埼玉の大宮にあるCDショップ限定で500枚販売され、即日完売、その後も5000枚が販売された伝説的なインディーズシングルです。ラジオで流れたことで全国に知れ渡り、最終的には30万枚の大ヒットを記録し、2005年のインディーズ売り上げ1位となりました。現在では音楽の教科書に掲載され、合唱コンクールの定番曲にもなっています。

まじ!?500枚限定で売り切れたとか、やばない!?

いや、まじで。すごいっすね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ携帯電話も普及してなかったのよ。

サスケの解散と再結成

解散の理由については、様々な憶測がありましたが、実際はどのような理由だったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!サスケ再結成「青いベンチ」リリースから10年の節目
サスケ再結成「青いベンチ」リリースから10年の節目

✅ 男性デュオ・サスケが、2000年の結成から10年後の2010年に解散した後、2023年に再結成を発表しました。

✅ 再結成のきっかけは、2004年にリリースされた「青いベンチ」が2011年にテゴマスによってカバーされ、再び注目を集めたことによるものです。

✅ サスケは現在「青いベンチ」リリース10周年を記念したオリジナルアルバムを制作中で、4月15日にはFM NACK5の「キラメキ ミュージック スター『キラスタ』」に出演し、ファンの前に姿を現します。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/114469

再結成のきっかけが「青いベンチ」のカバーだったとは、感慨深いですね。

サスケは、2009年に解散しましたが、2014年に再結成し、現在も精力的に活動しています。解散理由は、音楽性の違いやプレッシャーによるストレスなど、様々な要因があったと考えられます。再結成後も「青いベンチ」の成功に縛られ、苦戦を強いられ、自分たちの過信とプレッシャーが再結成後の失敗につながったと反省しています。2011年にはテゴマスが「青いベンチ」をカバーし、サスケを知らなかった若い世代にもこの曲を広めました。

え、解散してたの!?知らんかったわ。

解散してたんかぁ。まぁ、よくあることっちゃよくあることやけど。

あら、若い人は知らないでしょう。昔は、アイドルもすぐに解散していたのよ。

北清水雄太のソロデビュー

北清水雄太さんのソロ活動について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!サスケ解散から2年、北清水雄太が待望のソロデビュー
サスケ解散から2年、北清水雄太が待望のソロデビュー

✅ サスケの解散から2年、北清水雄太がソロデビューを果たし、ミニアルバム「夢を舞う、それぞれのカイト」をリリースしました。

✅ アルバムは、アコースティック感を追求した6曲を収録しており、冬を彩るせつなさと温かさが溢れる作品に仕上がっています。

✅ 収録されている楽曲「カイト」は、ウェザーニュースの番組「SOLiVE24」の公式サポートソングとなっており、1ヶ月で120万ダウンロードを突破するなど話題になっています。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000067054

1ヶ月で120万ダウンロードは、すごいですね。北清水さんの才能を感じます。

サスケの解散から2年後の2011年1月19日(水)に、北清水雄太さんはソロデビューを果たしました。ミニアルバム「夢を舞う、それぞれのカイト」をリリースし、ウェザーニュース「SOLiVE24」の公式サポートソング「カイト」は1ヶ月で120万ダウンロードを突破する話題の楽曲となりました。ソロ活動では、月に一度の弾き語りワンマンライブで楽曲を作り続け、リアルで心に突き刺さるような作品を追求しています。

え、ソロデビューしてたん!?知らんかったわ。

ソロ活動も頑張っとるんやね。応援しよかな。

あら、ソロ活動もしてるの?若い人は、色々な道があるのね。

『青いベンチ』が語る切ない恋愛

「青いベンチ」という楽曲は、どのような思いが込められているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと
青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと

✅ サスケの「青いベンチ」は2004年の発売から15年以上経っても世代を超えて愛されている楽曲だが、ヒット後には解散や低迷期なども経験している。

✅ 解散理由は、5年の活動を経てメンバー間の関係が悪化し、ヒットに繋がらなかったことによる焦りや将来への不安から生まれた。再結成後は、CDの売上は低迷したが、Spotifyでの再生回数や、レコチョクやAWAでのランキング上位など、新たな形で楽曲が注目されている。

✅ 「青いベンチ」は、サスケにとって苦難の時期を乗り越える支えであり、楽曲を聴く人々に喜びや感動を与える存在となっている。メンバーは、今後も「青いベンチ」を大切に歌い続け、多くの人々に届けていきたいと考えている。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sasuke

「青いベンチ」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

サスケの代表曲『青いベンチ』は、失恋の痛みと後悔を繊細に描いた名曲です。歌詞は、過去の恋愛を振り返りながら、もう一度会いたいという切ない気持ちを表現しており、特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは多くの人が共感するであろう後悔の念を強く感じさせます。『青いベンチ』という曲名は、過去の恋愛の美しさと、その喪失の痛みを象徴しています。青い色は一般的に冷たさや悲しみを表す色として認識されており、歌詞全体を通じて感じられる「もう二度と戻らない恋」や「痛みだけがちょっと動いた」といった表現は、青いベンチが象徴する冷たさや切なさをさらに引き立てています。青いベンチに腰かけて思い出す過去の恋愛は美しいものですが、同時に取り戻せないものでもあります。歌詞は、過去の恋愛に対する思いを丁寧に描き出すことで、聴く人の心に深く響きます。特に、主人公がかつての恋人に対する強い思いを抱き、再会の可能性に胸を躍らせる一方で、過去の恋愛が二度と戻らないことを痛感し、「好きと言えばよかった」という後悔の念を抱く様子がリアルに表現されています。『青いベンチ』は、失恋の痛みと後悔、そして再会への切ない願いを、メロディーと歌詞によって美しく表現した名曲です。聴く人の心に深く響くのは、多くの人が経験するであろう失恋の痛みと、それを乗り越えようとする強い意志が込められているからではないでしょうか。

「青いベンチ」、めっちゃいい曲よね!

うっせぇわ!いい曲なのはわかるやろ!

あら、懐かしいわね。この曲は、私の青春時代を思い出させるわ。

サスケの苦悩と現状

サスケの活動について、具体的に教えてください。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」発売から15年。サスケが音楽を辞めなかった理由

公開日:2021/06/15

青いベンチ」発売から15年。サスケが音楽を辞めなかった理由

✅ サスケの北清水氏と奥山氏は、ストリートライブから音楽活動を始め、「どうすれば多くの人に歌が届くか」という顧客志向を持つようになった。

✅ 25歳までに売れなかったら解散するという目標を立て、結成当初からプロになるという強い意志と現実的な視点を持って活動していた。

✅ 好きなことを追求し、努力を続けながらも、常に現実を見据え、目標に向かって努力することが大切であるというメッセージが込められている。

さらに読む ⇒HR Trend Lab【マイナビ研修サービス】HR Trend Lab【マイナビ研修サービス】出典/画像元: https://hr-trend-lab.mynavi.jp/column/human-resource-development/701/

25歳までに売れなかったら解散という目標は、現実的でありながらも、夢を追いかける姿を感じますね。

サスケは、2004年のヒット曲「青いベンチ」の成功後、次作へのプレッシャーから1年半CDをリリースせず、結果的に楽曲が売れなくなり、事務所から「円満なクビ」になったと明かしました。当時は「リセット」と発表していましたが、実際の理由は事務所との契約が切れたためだったようです。サスケの現在の年収は、ライブ収入やイベント出演料などを考えると600~800万円程度と推測されます。北清水さんの病気や痩せたという情報は確認されていません。彼女についても公表されていません。

え、解散ってマジ!?

目標立てて頑張るって、かっこいいよね!

あら、若い人は、夢を追いかけるのが好きなのね。

サスケは、数々の困難を乗り越えてきたグループですね。これからも活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 サスケは、インディーズ時代に「青いベンチ」が大ヒットし、全国デビューを果たしました。

💡 解散後、北清水雄太はソロデビューし、音楽活動を続けています。

💡 サスケは、2023年に再結成を発表し、新たな音楽を届けています。