Academic Box Logo Menu opener

米津玄師の「パプリカ」は、一体どんな楽曲?「パプリカ」誕生秘話とは!?

米津玄師の「パプリカ」は、一体どんな楽曲?「パプリカ」誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 米津玄師が作詞作曲した、子供向けユニット「Foorin」の楽曲

💡 2020年東京オリンピック・パラリンピックの応援ソングとして制作

💡 社会現象を起こすほどの大ヒット曲

では、まず「パプリカ」誕生秘話からご紹介しましょう。

「パプリカ」誕生秘話と米津玄師の想い

「パプリカ」は、子供たちの明るい未来を表現した、とても素敵な楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!米津玄師プロデュース「パプリカ」小学生ユニット・フーリンによる楽曲、米津のセルフカバーも
米津玄師プロデュース「パプリカ」小学生ユニット・フーリンによる楽曲、米津のセルフカバーも

✅ 米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手掛けた「パプリカ」は、小学生ユニット「フーリン」が歌う楽曲で、2018年夏にリリースされ、NHK「みんなのうた」で放送されています。

✅ 「パプリカ」は、2020年のオリンピック開催年に向け、頑張っているすべての人たちを応援する楽曲として制作され、YouTube総視聴回数は1億7,000万再生を突破しています。

✅ 米津玄師は「パプリカ」のセルフカバーも発表し、ミュージックビデオでは「大人になった゛僕゛が、幼少期に出会った「風の子」との思い出を回想する」というストーリーが描かれています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/41481

米津玄師さんは、子供時代を懐かしむような、優しい歌詞を書かれることが多いと感じます。

米津玄師は、2018年7月にFoorinの楽曲「パプリカ」をリリースしました。この曲は2020年東京オリンピック・パラリンピックの応援ソングとして制作され、子供たちの目線で、自然や小さな世界を描いた歌詞が特徴です。米津玄師は、歌詞の中に自身の子供時代の記憶や経験を投影し、自然を思わせる言葉、例えば青葉の森、晴れた空、川、山などを散りばめ、温かい雰囲気の楽曲に仕上げました。また、オーディションで選ばれたFoorinの5人の個性が楽曲に大きく影響を与え、彼らとのコラボレーションによって「パプリカ」は生まれたと言えるでしょう。2019年8月には、米津玄師自身が「パプリカ」をセルフカバーし、さらに大きな話題となりました。Foorinバージョンと米津玄師バージョンの「パプリカ」は、歌詞は同じですが、歌い手やアレンジの違いによって、異なるニュアンスで聴こえます。Foorinバージョンは、子供らしい無邪気さと希望に満ちた歌詞が、未来的で明るいイメージを喚起します。一方、米津玄師バージョンは、大人ならではの経験や哀愁が漂い、過去を振り返るような切ないイメージを醸し出します。米津玄師はインタビューで、「パプリカ」に込めた想いはどちらも変わらないと語り、セルフカバーでは大人になった自分だからこそ表現できるニュアンスを追求したと明かしました。また、子どもたちが「パプリカ」を10年後、20年後どのように受け止めてくれるか楽しみだと話し、自身の音楽が彼らの人生に少しでも影響を与えられたら嬉しいと語りました。夢に向かって頑張る子どもたちへ「目標を持つことより、楽しんで没頭することの方が大事」とメッセージを送りました。夢に向かって突き進む過程で得られる経験や周りの人との関わり合いこそ重要であり、楽しむことを通じて将来の自分自身を励ましてほしいと伝えました。「パプリカ」は明るいポップソングとして聴こえますが、歌詞には戦争で亡くなった子供たちへの哀悼の意が込められているとも解釈されています。歌詞の中に登場する「あなた」は、夢を叶えた自分であり、あるいは未来の希望を表しているとも考えられます。

へぇ~、米津玄師って子供のこと考えて曲作っとるんや!

そうたいね。米津玄師の曲って、子供も大人も楽しめる感じするよね。

あら、懐かしいわね。私も子供の頃は、森で遊んだり、川で泳いだりしてたわ。

米津玄師の軌跡

では、続いて米津玄師さんのこれまでの歩みをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師、ボカロ曲初投稿から10年 ハチ楽曲に見るクリエイティブの原点
米津玄師、ボカロ曲初投稿から10年 ハチ楽曲に見るクリエイティブの原点

✅ 米津玄師は、2009年5月20日にボカロP・ハチとして活動を始めた。

✅ ハチは、独特な曲構成、物語性の高い歌詞、そしてMVに挿入される歌詞以外の文章によって、視聴者を惹きつける楽曲を生み出した。

✅ ハチの楽曲は、おとぎ話のような世界観で、孤独な少女が他者との出会いを通して成長していくストーリーが多く、マーチングバンド要素を取り入れたサウンドが特徴である。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2019/05/post-367891.html

米津玄師さんは、ボカロPとしても活動されていたんですね。

米津玄師は1991年生まれの日本のシンガーソングライターです。徳島県出身で、本名は「米津玄師」です。幼少期は引きこもり気味で、家族ともほとんど話さなかったそうです。しかし、中学生時代にバンドを結成し、音楽の世界へ足を踏み入れました。高校時代には、ニコニコ動画で流行していたボーカロイドに出会い、自作の曲を投稿し始めます。2008年には「ハチ」という名義でボカロPとして活動を開始し、その後、2012年に「米津玄師」として歌手デビューしました。2017年にはドラマやアニメのタイアップ曲で人気が爆発し、2018年には「Lemon」が社会現象となるほどの大ヒットを記録しました。また、米津玄師は楽曲提供でも活躍し、2019年には嵐の「カイト」やFoorinの「パプリカ」など、数々のヒット曲を世に送り出しました。米津玄師の音楽は、独特の世界観と高い音楽性で多くのファンを魅了し続けています。

米津玄師って、こんなにも色々やってたんや!知らんかったわ。

米津玄師って、才能の塊やな!

あら、この人は若い頃から音楽が好きだったのね。

SNSで話題の米津玄師

では、次にSNSで話題となっている米津玄師さんについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師、「死神」MVサイドムービー゛消えた死神たち゛を各SNSで公開
米津玄師、「死神」MVサイドムービー゛消えた死神たち゛を各SNSで公開

✅ 米津玄師の楽曲「死神」のMVサイドムービーが公開され、本編に登場する「5人の観客」に焦点を当て、それぞれのキャラクターが描かれている。

✅ サイドムービーは、米津玄師が演じる噺家の目の前で席を立つ観客の姿を捉え、古典落語「死神」における足元にいる死神を表現している。

✅ 「死神」は、米津玄師のシングル「Pale Blue」のカップリング曲で、古典落語をモチーフにしている。MVでは、米津玄師自身が噺家、死神、観客のすべての役を演じている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/289506

SNSで話題になるのも納得ですね。米津玄師さんの楽曲は、見ている人の心を惹きつけますね。

米津玄師に関するツイートの集まりです。ツイートの内容は、米津玄師の楽曲やMVへの感想、米津玄師に関する話題、米津玄師の好きなアーティスト、米津玄師に関連するイベント情報など様々です。ツイートの中には、米津玄師の楽曲を聴いている人や、米津玄師のファンであることを表明している人が多く、米津玄師の人気の高さを感じることができます。また、米津玄師の楽曲を題材にした遊びや、米津玄師に関する話題で盛り上がっている様子も見られます。

米津玄師のMVって、ホンマに意味深やし、何回も見たくなるわ。

米津玄師の曲って、独特な世界観があって、何回聴いても飽きないよね。

あら、この人は若い頃から不思議な魅力を持っているのね。

二人の「パプリカ」

では、Foorinバージョンと米津玄師バージョンの「パプリカ」の違いについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師作の「パプリカ」で子供たちが踊りまくる、大ヒットの理由 « 女子SPA!

公開日:2019/08/07

米津玄師作の「パプリカ」で子供たちが踊りまくる、大ヒットの理由 « 女子SPA!

✅ 「パプリカ」は、米津玄師が作詞作曲し、子供向けユニット「Foorin」が歌う楽曲。2020年応援ソングプロジェクトとして制作されたこの楽曲は、当初の目的を超えて社会現象となっている。

✅ 「パプリカ」の魅力は、複雑で予想外の展開、わらべ歌的な歌心、子供を飽きさせないカラフルなサウンドにある。転調やメロディの節回しの妙によって、子供たちが自然と口ずさみたくなる、中毒性のある楽曲となっている。

✅ 「パプリカ」は、子供時代のお遊びのような無邪気さと、洗練された音楽性が融合することで、子供だけでなく大人も惹きつける魅力を持った楽曲である。その結果、子供たちの間で歌ったり踊ったりする姿が数多く見られるようになり、社会現象となっている。

さらに読む ⇒女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う出典/画像元: https://joshi-spa.jp/943644

Foorinバージョンと米津玄師バージョンでは、歌い手の年齢や経験によって、楽曲の雰囲気が大きく変わるんですね。

Foorinバージョンと米津玄師バージョンの「パプリカ」は、どちらもそれぞれの解釈で楽しめる楽曲です。特に米津玄師バージョンは、大人になってからの経験や感情を投影することで、より深みのある解釈を生み出していると言えるでしょう。

Foorinバージョンも好きやけど、米津玄師バージョンの方が、大人っぽくてええ感じするわ。

米津玄師バージョンは、ちょっと切ない感じもするよね。

あら、この曲は子供も大人も楽しめるように、色々な解釈ができるのね。

「パプリカ」に込められたメッセージ

最後に、米津玄師さんが「パプリカ」に込めたメッセージについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師と子どもの『パプリカ』を聞き比べると… 「同じ曲なのに全然違う」 – grape グレイプ
米津玄師と子どもの『パプリカ』を聞き比べると… 「同じ曲なのに全然違う」 – grape グレイプ

✅ 米津玄師さんが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」をセルフカバーし、オリジナルとは異なる世界観のミュージックビデオを公開しました。

✅ 米津玄師版「パプリカ」は、オリジナルのFoorin版とは異なる哀愁漂う雰囲気で、多くの視聴者から好評を得ています。

✅ 同じ歌詞でも、歌い手によって曲の印象が大きく変わることを、多くの視聴者が指摘しています。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/717756

米津玄師さんは、大人になってからの経験を踏まえて、オリジナルとは違う解釈で「パプリカ」を表現されたんですね。

米津玄師は、「応援歌」という言葉に不信感を抱いており、子供たちの目線で、小さな物語を描いたと語っています。「パプリカ」は、単なる応援ソングではなく、自然や子供の心を歌った、米津玄師らしい繊細で美しい楽曲です。

米津玄師って、ホンマに深いこと考えてるんやなぁ。

米津玄師の言葉って、なんか心に響くよね。

あら、この人は深いメッセージを込めて、音楽を作っているのね。

このように、米津玄師さんの「パプリカ」は、子供向けユニット「Foorin」とのコラボレーションによる応援ソングであると同時に、大人も楽しめる深いメッセージが込められた楽曲です。

🚩 結論!

💡 米津玄師が作詞作曲した、子供向けユニット「Foorin」の楽曲「パプリカ」は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの応援ソングとして制作された

💡 Foorinバージョンと米津玄師バージョンでは、歌い手やアレンジの違いによって、異なるニュアンスで聴こえる

💡 米津玄師は、「パプリカ」に子供たちの未来への希望を込めたと語っている