Academic Box Logo Menu opener

古賀政男って誰?日本の音楽史に名を刻む作曲家の人生「古賀メロディー」とは!?

古賀政男って誰?日本の音楽史に名を刻む作曲家の人生「古賀メロディー」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 古賀政男は日本の作曲家で、数多くのヒット曲を世に送り出した

💡 「古賀メロディー」と呼ばれる彼の楽曲は、多くの人々に愛され、日本の音楽史に大きな影響を与えた

💡 古賀政男の生涯と作品は、東京都渋谷区上原にある「古賀政男音楽博物館」で知ることができる

それでは、古賀政男の人生と音楽について詳しく見ていきましょう。

音楽への道

古賀政男の人生、音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!2024年最新】Yahoo!オークション
2024年最新】Yahoo!オークション

✅ 商品ページに配送先地域までの送料が表示されます。

✅ 商品ページの送料も必ず確認してください。

✅ ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域が表示され、この画面で地域を変更しても保存されません。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%23%E9%85%92%E3%81%AF%E6%B6%99%E3%81%8B%E6%BA%9C%E6%81%AF%E3%81%8B/0/

マンドリンを手にしたことがきっかけで音楽の道を志したというエピソード、素敵ですね。

1904年11月18日、福岡県で生まれた古賀政男は、7歳の時に父親を亡くします。幼い頃から音楽に親しみ、中学時代にマンドリンを手にしたことが音楽の道を志すきっかけとなりました。明治大学ではマンドリンクラブを創設し、音楽への情熱を燃やしました。1931年、日本コロムビアの専属作曲家となり、藤山一郎の歌唱によって才能が開花し、数々のヒット曲を世に送り出します。代表曲には「酒は涙か溜息か」「丘を越えて」「影を慕いて」などがあり、彼の楽曲は「古賀メロディー」と呼ばれ、多くの人々に愛されました。

へぇ~、マンドリンから作曲家になったんや!

そうやな、音楽ってやっぱり人生を変える力があるんやな。

マンドリンって、昔は流行ってたんやろか?

音楽界への貢献

古賀政男の音楽界への貢献、改めてすごいですね。

🔖 関連記事の要約!本日5/10発売】昭和歌謡のお宝が、古賀政男財団の推薦を受けて37年ぶりに初CD化復刻!昭和の名曲「古賀メロディー」を古賀政男の最後の弟子、小林幸子が熱唱!!
本日5/10発売】昭和歌謡のお宝が、古賀政男財団の推薦を受けて37年ぶりに初CD化復刻!昭和の名曲「古賀メロディー」を古賀政男の最後の弟子、小林幸子が熱唱!!

✅ 小林幸子が1980年にリリースした「古賀政男メロディー集」が、37年ぶりにCD化され、5月10日に発売される。

✅ このアルバムには、古賀政男が作曲した12曲が収録されており、古賀政男財団の推薦を受けて復刻された。

✅ 古賀政男財団は、小林幸子が古賀政男の弟子であり、恩師への思いを込めて歌った12曲を後世に継承したいと考えている。

さらに読む ⇒ワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japanワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japan出典/画像元: https://wmg.jp/kobayashisachiko/news/76487/

小林幸子さんの「古賀政男メロディー集」の復刻、嬉しいです。

古賀政男は、日本の音楽界に多大な貢献を果たしました。日本レコード大賞を制定し、音楽界の発展に尽力しました。また、小林幸子をスカウトするなど、後進の育成にも力を注ぎました。彼の功績は高く評価され、1978年7月25日に73歳で亡くなった後、国民栄誉賞が贈られました。

え、古賀政男って、小林幸子と関係あったん?

なるほど、師弟関係っていいね。

小林幸子って、若い頃から歌上手かったんやな。

古賀政男音楽博物館

古賀政男音楽博物館、行ってみたいですね。

🔖 関連記事の要約!代々木上原】「見て・聴いて・歌える」古賀政男音楽博物館!コガ・ミュージアム
代々木上原】「見て・聴いて・歌える」古賀政男音楽博物館!コガ・ミュージアム

✅ 古賀政男音楽博物館では、作曲家である古賀政男先生の生涯や作品に触れることができます。3階では古賀先生の私邸の一部を移築した展示があり、作曲部屋やレッスン部屋を見学できます。また、地下1階では古賀先生の楽曲を視聴できるコーナーや、楽譜閲覧コーナー、懐かしの映画を視聴できるコーナーがあります。

✅ 博物館では、古賀政男先生の楽曲を視聴できるだけでなく、地下1階にあるカラオケスタジオで、CD録音もできます。本格的なカラオケスタジオが1室30分300円で利用でき、カラオケDAMで配信中の楽曲を利用して録音することができます。

✅ 古賀政男音楽博物館では、古賀政男先生の作品に触れ、懐かしの楽曲を視聴し、カラオケ録音を楽しむなど、様々な体験ができます。家族や友人と訪れて、音楽を通して楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

さらに読む ⇒ リビング東京Web リビング東京Web出典/画像元: https://mrs.living.jp/tokyo/event_leisure/reporter/4716770

カラオケスタジオもあるなんて、いいですね!

古賀政男の生涯と業績は、東京都渋谷区上原にある「古賀政男音楽博物館」で知ることができます。博物館では、書斎や日本間など、生前の生活空間を見学できます。常設展示では、生涯の歩みや代表曲などが紹介されています。

博物館でカラオケできんの!? え、まじ!?

博物館でカラオケって、なんかシュールやな。

昔の映画も観れるんか? 懐かしいなぁ。

日本の音楽史に刻まれた足跡

古賀政男の音楽の魅力を再発見できる番組、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!BS
BS

✅ 「昭和の巨星スペシャル 作曲家・古賀政男」は、貴重なアーカイブス映像を用いて、古賀政男の音楽の魅力を再発見する番組です。

✅ 番組では、古賀政男が作曲した数々の名曲が紹介され、その時代背景や作曲秘話などが語られます。

✅ 古賀政男の音楽の魅力を、映像と音楽を通して存分に楽しめる番組となっています。

さらに読む ⇒昭和の巨星スペシャル 作曲家・古賀政男昭和の巨星スペシャル 作曲家・古賀政男出典/画像元: https://bs.tbs.co.jp/music/kogamasao/

5,000曲もの楽曲を作ったって、すごいですね!

古賀政男は、昭和期の代表的な国民的作曲家であり、生涯で5,000曲もの楽曲を制作しました。彼の音楽は、今もなお多くの人々に愛され、日本の音楽史に大きな足跡を残しています。

5,000曲って、まじ!? えぐい!

昭和の時代って、音楽が流行ってたんやろな。

5,000曲も作ったら、もう曲作らんでええやろ!

古賀政男の人生と音楽は、まさに日本の音楽史の宝ですね。

🚩 結論!

💡 古賀政男は、日本の音楽界に多大な貢献を果たした作曲家

💡 「古賀メロディー」と呼ばれる彼の楽曲は、多くの人々に愛され続けている

💡 古賀政男音楽博物館では、彼の生涯と作品に触れることができる