Academic Box Logo Menu opener

[Alexandros]のニューアルバム『Sleepless in Brooklyn』はどんな内容?「アルペジオ」の歌詞に込められた意味とは!?

”[Alexandros
📘 この記事で分かる事!

💡

💡

💡

「アルペジオ」: 孤独と自己実現の物語

「アルペジオ」は、Alexandrosらしい力強いサウンドと、川上洋平さんの伸びやかな歌声が印象的な楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!ALEXANDROS、「アルペジオ」のMVに出演した木村拓哉との5ショットを公開

公開日:2018/11/19

ALEXANDROS、「アルペジオ」のMVに出演した木村拓哉との5ショットを公開

✅ ALEXANDROSのニューアルバム「Sleepless in Brooklyn」が11月21日にリリースされる。リード曲「アルペジオ」は木村拓哉が出演したMVが話題を呼び、同曲は「JUDGE EYES:死神の遺言」の主題歌になっている。

✅ アルバムには、映画「BLEACH」の主題歌「Mosquito Bite」や、「JUDGE EYES:死神の遺言」の挿入歌「Your Song」など、耳馴染みのあるタイアップ曲が多数収録されている。

✅ 初回限定盤A/Bには、ZOZO MARINE STADIUMで行われた「VIP PARTY 2018」のライブ映像を収録。完全生産限定盤には、オリジナルボックス、Tシャツ、USAレコーディングドキュメントDVD、レアトラック&デモCDなどが同梱される。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン  ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29460

「アルペジオ」は、まさにAlexandrosの今の勢いを感じられる、力強いロックナンバーですね。

ALEXANDROSの楽曲「アルペジオ」は、木村拓哉主演のPlayStation®4用ソフト『JUDGE EYES:死神の遺言』の主題歌として話題になった楽曲です。歌詞は、自分自身の感情や考えを偽らずに生きること、周りの目を気にせず自分らしく進んでいこうという強い意志をテーマにしています。楽曲名は、和音を低い音から順に弾いていく分散和音を指す「アルペジオ」で、過去の経験や未来への期待が現在の自分を形作っていることを表現しています。様々な音が組み合わさり、自分だけの音楽を生み出すように、自分の人生も他人に左右されることなく、独自の生き方を追求していくべきだというメッセージが込められています。

え、まじ!?木村拓哉のMVってやばない?かっこよすぎ!

お、ALEXANDROSか。最近の曲は知らんけど、昔はよく聞いてたよ。懐かしいなぁ。

あら、ALEXANDROSって言うのかしら?懐かしいわ。若い頃はよく聞いてたわよ。

孤独を受け入れる勇気

孤独と自己実現という、普遍的なテーマをAlexandrosらしいサウンドで表現しています。

🔖 関連記事の要約!Alexandros「アルペジオ」/孤独により生まれる本当の繋がり
Alexandros「アルペジオ」/孤独により生まれる本当の繋がり

✅ 「アルペジオ」は、社会の枠組みから外れ、孤独の世界に飛び出すことで、偽りのない自分自身と出会う、自己実現への道のりを歌った曲である。

✅ 歌詞は、社会に同調できないことへの苦悩、孤独の厳しさと美しさ、そして本当の自分自身で生きる勇気、自己実現への葛藤と決意を描いている。

✅ マズローの自己実現理論に基づき、孤独を恐れずに自分らしく生きることを大切にし、周りの評価に左右されずに、偽りのない自分自身を貫くことの大切さを示唆している。

さらに読む ⇒にっぽんマズロー探究部|マズロー心理学に眠る宝物を見つけるにっぽんマズロー探究部|マズロー心理学に眠る宝物を見つける出典/画像元: https://maslow-quest.com/2021/06/18/alexandros%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%8D%EF%BC%8F%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE/

孤独を受け入れること、そして自分らしく生きることを、力強く歌い上げるAlexandrosのメッセージに、共感しました。

「アルペジオ」の歌詞は、周囲の人々の喜びや悲しみに共感することができず、孤独を感じている主人公を描いています。しかし、その孤独の中にいることを心地よく感じ、他人に合わせようとするのではなく、自分自身のままでいることを決意しています。歌詞には「笑われても嫌われても守り抜くよ」「偽って笑うくらいなら苦虫潰した顔で睨むよ」といったフレーズがあり、主人公が他人の目を気にすることなく、自分自身を貫き通す強い意志を示しています。また、「誰のものでもない私があるから」というフレーズは、主人公が自分自身を受け入れ、他人に迎合することなく、自分らしく生きていきたいという強い意志を表しています。

孤独って、なんか、めっちゃ深いよね!

孤独って、ある意味、自由やんな。

あら、孤独は大切よ。自分を見つめ直す時間よ。

Alexandrosの新たな章

Alexandrosは、今後も更なる進化を期待できるバンドですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】不屈の決意を歌え! 川上洋平とともに新曲゛todayyyyy゛を、そしてAlexandrosの2024年を語り合う(2023/12/30)邦楽インタビュー・特集
インタビュー】不屈の決意を歌え! 川上洋平とともに新曲゛todayyyyy゛を、そしてAlexandrosの2024年を語り合う(2023/12/30)邦楽インタビュー・特集

✅ 2023年は、タイアップ曲中心の活動から離れ、アーティストとしての芯を確立するために、タイアップを一時的に休止し、自分たちの創作に集中した1年だった。

✅ その結果生まれた新曲「todayyyyy」は、2024年の活動のスタートを告げるような、バンドの新たな方向性を示す力作となっている。

✅ 2024年には、大型野外フェスを開催するなど、精力的に活動していくことを明かし、更なる進化を期待させる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/208454

タイアップ活動から離れ、自分たちの音楽に集中したことで、Alexandrosの音楽はより深みが増したように感じます。

Alexandrosは、2023年末に新曲゛todayyyyy゛をリリースしました。この曲は、バンドの新たな始まりの一歩となる力作で、川上洋平は、作詞家としての才能を改めて示し、バンドの芯の部分を確立するために、タイアップ活動から一旦離れて、自分たちの音楽に集中してきたことを明かしました。2023年は、様々なバンドのライブを観に行ったり、曲を聴き漁ったりと、吸収の年だったという川上洋平。新曲゛todayyyyy゛は、その集大成ともいえる、力強くも力みが抜けた楽曲であり、2024年に向けたAlexandrosの新たな章の幕開けを告げるものとなっています。

え、タイアップなしって、まじ!?かっこよすぎ!

タイアップとか関係なく、音楽で勝負するって、痺れるわ!

あら、若い子はタイアップとか気にしないのね。

ALEXANDROSの活動とアルバム「SleeplessinBrooklyn」

Alexandrosは、常に進化を続けるバンドですね。

🔖 関連記事の要約!ニューアルバム「Sleepless in Brooklyn」11月21日発売決定
ニューアルバム「Sleepless in Brooklyn」11月21日発売決定

✅ ALEXANDROSが11月21日にニューアルバム「Sleepless in Brooklyn」をリリース。

✅ アルバムには、木村拓哉主演のゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」の主題歌・挿入歌や、映画「BLEACH」の主題歌など、話題の楽曲が多数収録される。

✅ 完全生産限定盤には、アメリカでのレコーディング・ドキュメント映像や貴重なデモ音源、オリジナルTシャツが付属する。

さらに読む ⇒[Alexandros]Official Site[Alexandros]Official Site出典/画像元: https://alexandros.jp/contents/193615

このアルバムには、Alexandrosの熱い想いが詰まっているように感じます。

Alexandrosは、2024年に大型野外フェスを開催するなど、精力的な活動を予定しています。2018年には、アルバム「SleeplessinBrooklyn」をリリースし、同アルバムのリード曲「アルペジオ」のミュージックビデオを公開しました。ミュージックビデオは、バンド本来のロックで熱い姿を伝える演奏シーンをメインに制作されています。アルバムには、映画「BLEACH」主題歌「MosquitoBite」や東京メトロCMソング「ハナウタ」など、多数の人気曲が収録されています。初回限定盤にはVIPPARTY2018atZOZOMARINESTADIUMの映像が付属し、完全生産限定盤には楽曲制作過程の音源を収録したRareTracks&DemoCDが付属します。また、ALEXANDROSはSleeplessinJapanTour2018を12月4日から開催予定で、全国16都市を回る予定です。

ライブ映像とか、めっちゃほしい!!

フェスとか、めっちゃ行きたいんだけど!

あら、Alexandrosって言うのは、昔は違う名前だったのよ。

Alexandrosの新たな挑戦を感じられるアルバム『Sleepless in Brooklyn』は、ぜひ聴いてみてください。

🚩 結論!

💡 木村拓哉主演のゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』の主題歌「アルペジオ」など、話題の楽曲を収録

💡 タイアップ活動から離れ、自分たちの音楽に集中することで、Alexandrosの音楽はより深みが増した

💡 2024年には大型野外フェスを開催するなど、Alexandrosは精力的に活動を予定している