Academic Box Logo Menu opener

千昌夫の波瀾万丈の人生!『北国の春』からバブル崩壊まで?その壮絶な人生とは!?

千昌夫の波瀾万丈の人生!『北国の春』からバブル崩壊まで?その壮絶な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千昌夫は、1977年にリリースした『北国の春』で、一躍人気歌手となりました。

💡 バブル期には、不動産投資で莫大な富を築きましたが、バブル崩壊後は多額の借金を負いました。

💡 その後、歌手活動を再開し、現在も精力的に活動しています。

それでは、千昌夫さんの波瀾万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

『北国の春』の誕生と成功

千昌夫さんの代表曲『北国の春』は、多くの人に愛されている名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!名曲散歩/千昌夫『北国の春』わずか10分でできた超ロングセラー

公開日:2021/06/26

名曲散歩/千昌夫『北国の春』わずか10分でできた超ロングセラー

✅ 「北国の春」は、遠藤実、いではく、千昌夫という3人の故郷の風景を反映した楽曲である。

✅ 遠藤実は、もともと故郷をテーマにした曲を作りたいと考えており、「北国の春」の歌詞を見た瞬間にメロディーが湧き上がってきたという。

✅ 「北国の春」は当初、シングルレコードのB面に予定されていたが、遠藤実が歌詞を見てすぐにメロディーを完成させ、A面に変更された。

さらに読む ⇒ Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌出典/画像元: https://smart-flash.jp/entame/146872/

作曲家の遠藤実さんが、わずか5分で作曲したという逸話には驚きました。

千昌夫は、1977年4月5日にリリースされた代表曲『北国の春』で、300万枚の売上を記録する大ヒットを飛ばしました。この曲は、作曲家の遠藤実氏がわずか5分で作曲したという逸話があり、当初はB面曲でしたが、千昌夫の強い希望によりA面に変更されました。千昌夫は、テレビ出演時に、故郷の岩手県のおじさんが買い物に行く時の正装をイメージした、よれよれのコートに帽子、ゴム長靴、トランクという独特のスタイルで歌い、視聴者の共感を呼びました。このスタイルは、遠藤実氏の反対を押し切って実現したもので、結果的に大きな成功を収めました。千昌夫は、この曲を通して故郷への思いや、都会で暮らす人々の心の琴線に触れ、多くの人々に愛される曲となりました。

え、まじ!?5分で曲作れるとか天才やん!

ほんまやね、さすがは千昌夫先生やけん!

あの頃は、みんな、故郷を大切に思っていたのよ。

バブル時代の成功と離婚騒動

バブル期には、不動産投資で莫大な富を築いたんですね。

🔖 関連記事の要約!千昌夫はバブルで一時、資産2千億円 360億円の離婚訴訟でいくら払ったのか(全文)
千昌夫はバブルで一時、資産2千億円 360億円の離婚訴訟でいくら払ったのか(全文)

✅ 千昌夫の離婚騒動は、当時の日本の芸能界における財産分与金額をはるかに超える360億円という巨額が争われたことで話題になった。

✅ 千昌夫は「星影のワルツ」の大ヒット以降、不動産投資に熱心に取り組み、バブル絶頂期には2千億円もの資産を持つ「歌う不動産屋」と呼ばれていた。

✅ 千昌夫は、外国への憧れから外国人の女性と結婚したが、離婚騒動は泥仕合となり、愛人との間に子供も生まれた。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09241103/?all=1

360億円とは、すごい金額ですね。

千昌夫は、バブル期に歌手活動と不動産事業で莫大な富を築きました。1986年には、妻のジョーン・シェパードとの離婚騒動が勃発し、360億円の財産分与を求める訴訟に発展しました。離婚の原因は、千昌夫の英国人愛人との不倫が発覚したことでした。千昌夫は、外国人の女性を好み、積極的にアプローチしていたようです。バブル絶頂期には2千億円もの資産を持つ「歌う不動産屋」と評されるほど、不動産事業にも力を入れていました。

まじ!?360億円って、何に使ったんやろ?

そりゃ、バブルやったけん、金回りが良かったんやろな。

あんたも、若い時は、お金持ちになる夢見たやろ?

バブル崩壊とその後

バブル崩壊は、千昌夫さんにとっても大きな試練だったんですね。

🔖 関連記事の要約!喜寿祝い : 千昌夫
喜寿祝い : 千昌夫

✅ この記事は、情報やデータの利用におけるプライバシーに関する懸念を提起しています。

✅ 具体的には、個人情報が収集され、分析され、利用される際に、個人のプライバシーがどのように侵害される可能性があるかを論じています。

✅ また、こうしたプライバシー侵害を防ぐための対策や、より倫理的なデータ利用の必要性を訴えています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8D%83%E6%98%8C%E5%A4%AB_000000000015479/item_%E5%96%9C%E5%AF%BF%E7%A5%9D%E3%81%84_14676181

自己破産を経験されたとのこと、本当に大変だったと思います。

バブル崩壊後、千昌夫は多額の借金を負い、事業が行き詰まりました。2009年には自己破産を経験しました。しかし、千昌夫は歌手活動を再開し、借金を返済するため、精力的に活動しています。2024年には『喜寿祝い』という新曲をリリースし、デビュー55周年を記念したCDも発売されました。現在では借金を返済し、安定した生活を送っているようです。

えー、自己破産とか、キツすぎやんな。

でも、そこから立ち直って、歌手活動を再開されたのは、すごいよね。

人生って、山あり谷ありよ。

現在も続く歌手活動と私生活

千昌夫さんは、現在も歌手活動を続けていらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!2024現在】千昌夫の今に迫る│地方のコンサートやテレビ番組などの仕事を継続中!画像 – matome
2024現在】千昌夫の今に迫る│地方のコンサートやテレビ番組などの仕事を継続中!画像 – matome

✅ 千昌夫さんは現在も歌手活動を続け、コンサートやテレビ番組、ラジオに出演している。また、2024年に新曲「喜寿祝い」をリリースするなど、精力的に活動している。

✅ 千昌夫さんはバブル崩壊の影響で多額の借金を負ったが、その後返済を終え、現在も活動している。

✅ 千昌夫さんは過去にアメリカ人歌手と結婚し、その後外国人ダンサーと再婚。現在、4人の子供とハワイで暮らしている。

さらに読む ⇒matomematome出典/画像元: https://star-lucky108.com/senmasao-current/

ハワイで暮らしているというのは、素敵ですね。

千昌夫は、現在も歌手活動を精力的に続けており、地方でのコンサートやテレビ番組、ラジオへの出演、新曲のリリースなど、幅広い活動を展開しています。また、私生活では、アメリカ人歌手のジョーンシェパードさんと結婚し、その後離婚。その後、18歳年下の外国人ダンサーと再婚し、4人の子供をもうけています。

ハワイに住んでて、うらやましいわ〜。

千昌夫先生は、やっぱり、人生の勝ち組やけん!

若い子と結婚して、ハワイで暮らすって、夢があるわね。

母との別れと感謝の言葉

千昌夫さんの母親とのエピソードには、感動しました。

🔖 関連記事の要約!千昌夫、99歳の母が他界。女手ひとつで3人の子を育て…最期は「幸せな人生だったよ」
千昌夫、99歳の母が他界。女手ひとつで3人の子を育て…最期は「幸せな人生だったよ」

✅ 千昌夫さんが4月15日放送の「徹子の部屋」に出演し、現在12羽の鳥を飼育していることや、ブラマという大型のニワトリを自ら孵化させたことを明かす。

✅ 千さんは2020年8月に99歳で母を亡くしたばかりで、母は夫を早くに亡くし貧しいなか、女手ひとつで千さんら3人の子どもを育てたという。

✅ 千さんは2年前に初孫が誕生し、ひ孫との対面に生前の母も喜んでいたと明かす。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/expost_95818/detail/

お母さまとの絆を感じますね。

千昌夫は、『徹子の部屋』に出演し、2年半前に母が亡くなったことを明かしました。母は100歳まであと6カ月というところで亡くなり、意識があった時に千昌夫の本名である「健太郎、ほんとにお前のおかげで幸せな人生だった」と感謝の言葉を伝えてくれたそうです。千昌夫はしみじみと当時を振り返り、母の言葉を大切にしている様子でした。

お母さんとの思い出、大切にしてはるんやな。

お母さん、きっと、千昌夫先生のこと、天国で見てるやろな。

私も、息子に、こんな風に思ってもらえたら、嬉しいわ。

千昌夫さんの波瀾万丈な人生、いかがでしたでしょうか?

🚩 結論!

💡 『北国の春』の大ヒットから、バブル崩壊による借金、そして歌手活動の再開まで、数々の苦難を乗り越えてきたことが分かりました。

💡 現在も精力的に歌手活動を続け、ハワイで家族と穏やかな日々を送っている姿は、感動的です。

💡 千昌夫さんの人生は、私たちに、どんな困難にも立ち向かう勇気を与えてくれるのではないでしょうか。