Academic Box Logo Menu opener

サスケの「青いベンチ」が再び脚光を浴びているってホント?10周年を迎え、新たな章へ!!?

サスケの「青いベンチ」が再び脚光を浴びているってホント?10周年を迎え、新たな章へ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サスケの代表曲「青いベンチ」が10周年を迎え、再び注目を集めている

💡 「青いベンチ」は、失恋の痛みと切ない願いを描いた楽曲である

💡 近年は、Spotifyでの再生回数や音楽配信サービスでのランキングで上位にランクインするなど、新たな世代にも支持されている

それでは、第一章「失恋の痛みと切ない願い」から始めさせていただきます。

失恋の痛みと切ない願い

第一章では、サスケの「青いベンチ」の歌詞や楽曲の背景について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと
青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと

✅ サスケの「青いベンチ」は2004年に発売され、27万枚以上を売り上げたヒット曲だが、その後は苦境に立たされ、2009年には解散した。

✅ 2014年に再結成し、活動再開を果たしたが、再び苦境に立たされ、再結成時にリリースした「青いベンチ」の10周年記念盤はわずか232枚しか売れなかった。

✅ しかし、Spotifyでの再生回数は85万回を超え、レコチョクやAWAのランキングで上位にランクインするなど、近年は再び注目を集めている。また、DJ和のミックスCD「ラブとポップ」に「青いベンチ」が収録されたことで、新たな世代にも楽曲が知られるようになった。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sasuke

歌詞の内容は、失恋の痛みと切ない願いがストレートに表現されており、聴く人の心を強く揺さぶりますね。

サスケの「青いベンチ」は、失恋の痛みと後悔を繊細に描いた楽曲です。歌詞は、過去の恋愛を振り返り、もう一度会いたいという切ない気持ちを表現しています。特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、多くの人が共感する後悔の念を強く感じさせます。曲名は、過去の恋愛の美しさと、その喪失の痛みを象徴する「青いベンチ」という具体的な場所が登場することで、記憶の中に強く残る瞬間や場所が象徴されています。青い色は冷たさや悲しみを表す色として認識されることが多く、歌詞全体を通じて感じられる「もう二度と戻らない恋」や「痛みだけがちょっと動いた」といった表現は、青いベンチが象徴する冷たさや切なさをさらに引き立てています。歌詞は、主人公が過去の恋愛を振り返りながら、明日のクラス会に対する期待と不安を抱えている様子を描写しています。「君は来るだろうか明日のクラス会に」という冒頭の一行から、主人公がかつての恋人に対する強い思いを抱いていることがわかります。彼は「半分に折り曲げた「案内」をもう一度見る」という行動を通じて、過去の思い出に浸りつつも、再会の可能性に胸を躍らせているのです。続くセクションでは、主人公の後悔と切なさが強く描かれています。「会いたくて仕方なかった」というフレーズが繰り返されることで、彼の切実な思いが表現されています。特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、過去の恋愛に対する後悔の念を強く感じさせます。

え、まじ!?めっちゃ切ない歌やん!

うん、わかる。失恋の歌って、なんかグッとくるよね。

若い頃は、失恋の痛みも分からんかったけど、歳とるとわかるわね。

「青いベンチ」誕生秘話

続いては、サスケの「青いベンチ」誕生秘話についてお話します。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム
青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム

✅ サスケは、2003年10月に500枚限定でシングルCD「青いベンチ」を発売。地元大宮のCDショップで販売されたこの曲は、当初はメジャーデビューを目指して制作されたものの、2年間ほど事務所に認められず、最後の思い出作りとして限定販売された。

✅ サスケの2人は高校時代からの友人であり、卒業後はそれぞれ東京と沖縄で別々の道を歩んでいたが、成人式で再会し、芸人を目指すことを決意。しかし、道に迷っていたところ、ストリートライブが盛んだということを知り、大宮駅前で歌い始めたことがサスケの始まりだった。

✅ 大宮駅でのストリートライブは大盛況で、特に「青いベンチ」はファンから絶大な人気を獲得。限定販売だったCDは予想外の売れ行きとなり、サスケはメジャーデビューを果たす。その後も「青いベンチ」はロングヒットを続け、サスケの代表曲として親しまれている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20789?display=b

CDショップ限定販売からメジャーデビューへ、まさに奇跡ですね。

サスケは、奥山裕次と北清水雄太による男性デュオで、2000年に結成されました。2004年にリリースしたデビューシングル『青いベンチ』は、埼玉の大宮にあるCDショップ限定で500枚販売され、即日完売したことから伝説として語り継がれています。その後、30万枚の大ヒットを記録し、インディーズ売り上げ1位に輝きました。この曲は、切ないラブソングとして多くの人々に愛され、音楽の教科書にも掲載されるなど、世代を超えて歌い継がれる名曲となっています。また、テゴマスが2011年にカバーしたことで、若い世代にも広く知られるようになりました。

え、まじ!?500枚限定って、めっちゃレアやん!

そうやね、ストリートライブで人気になったって話、なんかいい話やね。

若いもんは、チャンスを逃すなよ!チャンスは、どこに転がっとるかわからんもんやで。

10周年記念アルバムとライブツアー

第三章では、「青いベンチ」の10周年記念アルバムとライブツアーについてお話します。

🔖 関連記事の要約!サスケ、新作に「青いベンチ」&「青いライブツアー」開催
サスケ、新作に「青いベンチ」&「青いライブツアー」開催

✅ サスケが8月27日にオリジナルアルバム「sasuke」をリリース。新曲「青いラブソング」や「青いベンチ -10th Anniversary-」を含む全12曲を収録。

✅ アルバム発売に先駆けて、6月25日に「青いベンチ -10th Anniversary-」が先行配信され、埼玉・HMV大宮アルシェ店では同日発売の完全限定生産CDのミニライブ&サイン会も開催。

✅ 9月には、東名阪3会場を回る「青いライブツアー」を開催予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/118754

10周年記念アルバムに新曲も収録されるということで、ファンにとっては楽しみですね。

サスケが、デビュー10周年を記念したアルバム『sasuke』を8月27日にリリースすることを発表しました。アルバムには、代表曲「青いベンチ」の10周年バージョン「青いベンチ-10thAnniversary-」を含む全12曲が収録されます。注目は、新曲「青いラブソング」で、これは「青いベンチ」のアナザーストーリーを描いた楽曲です。サスケは、この新曲について、青春時代を振り返りつつ、前向きなメッセージを込めたラブソングだと説明しています。また、アルバム発売に先駆け、6月25日には「青いベンチ-10thAnniversary-」の完全数量生産限定シングルが、サスケのストリートライブ発祥の地である埼玉県さいたま市大宮のHMV大宮アルシェ店で発売されます。さらに、同日には大宮アルシェ1Fのステージでライブイベントも開催されます。「青いベンチ-10thAnniversary-」のリリックビデオは、ファンから寄せられた思い出の写真とメンバーの手書きの歌詞で制作され、公開されています。さらに「青いラブソング」のリリックビデオ制作企画もスタートしています。サスケは、9月からは東名阪ライブハウスツアー「青いライブツアー」を開催することも発表しています。アルバム『sasuke』とライブツアーで、サスケの新たなストーリーが展開されます。

まじ!?新曲出るん!?聴きたいわー!

ライブツアーも楽しみだな!行ってみよっかな。

10周年って、あっという間よね。私も、昔はよく歌ってたわよ。

サスケの軌跡と音楽の魅力

第四章では、サスケの軌跡と音楽の魅力についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)
サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)

✅ サスケが「青いベンチ」リリースから10周年を迎え、再結成することを発表した。

✅ 再結成に伴い、オリジナルアルバムを制作中で、夏頃に詳細が発表される予定。

✅ サスケは、本日18:00よりFM NACK5の「キラメキ ミュージック スター 『キラスタ』」の公開生放送に出演予定。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Okmusic_7054/

サスケは、これからも多くの人の心を掴む音楽を奏でてくれることと思います。

サスケは、北清水雄太と奥山裕次による音楽ユニットで、2000年に結成されました。2004年にリリースされたデビューシングル『青いベンチ』は、口コミで広がり、オリコンチャートで最高8位を記録するなど、大ヒットしました。2009年に解散しましたが、2014年に再結成し、現在も活動しています。サスケの楽曲は、切ない失恋ソングとして知られており、特に『青いベンチ』は、多くの人の共感を呼び、世代を超えて愛される名曲となっています。2016年には、ベストアルバム『青春の声が聴こえる』をリリースし、収録曲『エールソング』は、瀬戸大也選手の公式応援ソングに選ばれました。サスケは、ストリートライブから始まり、オリコンチャート上位にランクインするなど、多くの人の心を掴む音楽を奏でてきました。

サスケって、めっちゃ人気やんなー!

うん、サスケの歌は、なんか落ち着くよね。

若いもんは、夢を追いかけるのはええことよ。私も、若い頃は、歌手になりたかったもんよ。

青春時代の切ない恋心を歌い上げる

第五章では、「青いベンチ」が生まれた背景と楽曲の魅力について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)
青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)

✅ サスケの楽曲「青いベンチ」は、2003年10月に地元・大宮で500枚限定で販売されたことがきっかけで、口コミで人気が広がり、全国発売後には30万枚以上のヒットを記録した。

✅ 「青いベンチ」は、当初はボツ曲だったが、メンバーの地元での思い出作りとして制作され、ストリートライブで好評を得たことで全国発売に至った。

✅ 「青いベンチ」は、恋愛の普遍的なテーマを歌った楽曲であり、青春時代の経験や記憶、地元の風景など、様々な要素が組み合わさって生まれたことで、多くの人々に共感を得た。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/c7a5ba394c65

楽曲には、青春時代の恋愛や地元の風景など、様々な要素が詰まっていることがわかります。

「青いベンチ」は、青春時代の切ない恋愛を歌った楽曲です。歌詞は、かつて付き合っていた彼女との思い出と、明日のクラス会で彼女に会いたいという期待と別れの痛みが入り混じり、青春時代を過ごした人なら共感できる内容となっています。歌詞には、手をつないで歩いた並木道や駅で待ち合わせをした思い出が描写されていますが、同時に、いつも彼女を待たせてしまったことや、もう二度と戻らない恋への後悔が表現されています。「君に好きと言えばよかった」というフレーズは、相手に気持ちを伝えられなかった後悔を表しており、「もう二度と戻らない恋」というフレーズは、失った恋への切なさを感じさせます。曲調も切なく、サスケの歌声は歌詞の世界観をより深く印象づけています。青春時代の思い出に浸りたい人におすすめの楽曲です。

え、まじ!?ボツ曲だったん!?意外やわー!

青春時代って、いろいろあったよね。懐かしいなー。

昔は、恋をするのも楽しかったわよね。今は、孫の面倒を見るのが楽しみよ。

サスケの「青いベンチ」は、10周年を迎え、再び注目を集めています。これからも、多くの人の心を掴む楽曲を生み出していくことと思います。

🚩 結論!

💡 「青いベンチ」が、10周年を迎え、再び注目を集めている

💡 「青いベンチ」は、失恋の痛みと切ない願いを描いた名曲である

💡 サスケは、今後新たな楽曲をリリースし、活動を続けていく予定である