Academic Box Logo Menu opener

サスケの『青いベンチ』が再び!10周年記念で蘇る切ない恋心?青春の記憶がよみがえる!

サスケの『青いベンチ』が再び!10周年記念で蘇る切ない恋心?青春の記憶がよみがえる!
📘 この記事で分かる事!

💡 サスケの代表曲『青いベンチ』が10周年を迎え、再び注目を集めている。

💡 『青いベンチ』は、失恋の痛みと切ない願いを描いた楽曲として、多くの人々に愛されている。

💡 サスケは、デビュー10周年を記念し、オリジナルアルバムをリリース、ライブツアーを開催する。

それでは、第一章から見ていきましょう。

失恋の痛みと切ない願い

この楽曲は、まさに青春時代を経験した人なら共感できるのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと
青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと

✅ サスケの「青いベンチ」は2004年に発売され、27万枚以上の売上を記録した。しかし、その後はヒットに恵まれず、解散・再結成を経て、現在も活動を続けている。

✅ 「青いベンチ」は、解散後も様々な形で注目を集め、Spotifyでは85万回再生を記録するなど、世代を超えて愛されている。

✅ メンバーは「青いベンチ」に助けられ、救われたと感じており、これからもこの曲を大切に歌い続けていきたいと考えている。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sasuke

歌詞の言葉一つ一つに、切ない思いが込められていて、聴く人の心を強く揺さぶりますね。

サスケの「青いベンチ」は、失恋の痛みと後悔を繊細に描いた楽曲です。歌詞は、過去の恋愛を振り返り、もう一度会いたいという切ない気持ちを表現しています。特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、多くの人が共感する後悔の念を強く感じさせます。曲名は、過去の恋愛の美しさと、その喪失の痛みを象徴する「青いベンチ」という具体的な場所が登場することで、記憶の中に強く残る瞬間や場所が象徴されています。青い色は冷たさや悲しみを表す色として認識されることが多く、歌詞全体を通じて感じられる「もう二度と戻らない恋」や「痛みだけがちょっと動いた」といった表現は、青いベンチが象徴する冷たさや切なさをさらに引き立てています。歌詞は、主人公が過去の恋愛を振り返りながら、明日のクラス会に対する期待と不安を抱えている様子を描写しています。「君は来るだろうか明日のクラス会に」という冒頭の一行から、主人公がかつての恋人に対する強い思いを抱いていることがわかります。彼は「半分に折り曲げた「案内」をもう一度見る」という行動を通じて、過去の思い出に浸りつつも、再会の可能性に胸を躍らせているのです。続くセクションでは、主人公の後悔と切なさが強く描かれています。「会いたくて仕方なかった」というフレーズが繰り返されることで、彼の切実な思いが表現されています。特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、過去の恋愛に対する後悔の念を強く感じさせます。

うわぁ、切ないなぁ。私、失恋した時、ずっとこの曲聴いてたわ。

うん、わかる。失恋って、本当に辛いよね。でも、この曲聴くと、なんか心が落ち着く気がする。

あら、懐かしいわね。あたしは、若い頃にね、青いベンチでね…(遠い目)…

「青いベンチ」誕生秘話

サスケの音楽活動の始まりは、地元でのストリートライブだったんですね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム
青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム

✅ サスケは、2003年10月に大宮のCDショップで限定500枚のシングルCD「青いベンチ」をリリース。当初はメジャーデビューを目指した楽曲だったが、2年間ボツが続き、最後の思い出作りとして地元で販売したところ、予想外の反響で話題となった。

✅ サスケの2人は高校時代からの友人であり、卒業後はそれぞれ別の道を歩むが、成人式で再会し、お笑い芸人を目指すことに。しかし、具体的な進路が分からず、趣味で始めた大宮駅でのストリートライブがきっかけで音楽活動を開始した。

✅ ストリートライブで歌った「青いベンチ」は、観客から好評を得て、CDの販売枚数は限定500枚から大幅に増加。地元の人々の熱い支持を受け、サスケは人気デュオへと成長していった。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20789?display=b

地道な努力と、地元の人々の熱い応援があったからこそ、サスケは今の地位を築けたのでしょう。

サスケは、奥山裕次と北清水雄太による男性デュオで、2000年に結成されました。2004年にリリースしたデビューシングル『青いベンチ』は、埼玉の大宮にあるCDショップ限定で500枚販売され、即日完売したことから伝説として語り継がれています。その後、30万枚の大ヒットを記録し、インディーズ売り上げ1位に輝きました。この曲は、切ないラブソングとして多くの人々に愛され、音楽の教科書にも掲載されるなど、世代を超えて歌い継がれる名曲となっています。また、テゴマスが2011年にカバーしたことで、若い世代にも広く知られるようになりました。

え、マジ!?ストリートライブからブレイクしたって、めっちゃすごいじゃん!

うん、やっぱり努力って大切なんだよね。サスケも、最初は地元で地道に活動してたんだもんね。

あら、若い頃は、みんな夢に向かって頑張ってるのね。あたしなんて、もう何もないわよ…(ため息)…

10周年記念アルバムとライブツアー

10周年を記念したアルバム、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!サスケ、新作に「青いベンチ」&「青いライブツアー」開催
サスケ、新作に「青いベンチ」&「青いライブツアー」開催

✅ サスケが8月27日にオリジナルアルバム「sasuke」をリリース。アルバムには「青いベンチ -10th Anniversary-」や新曲「青いラブソング」など全12曲が収録される。

✅ アルバム発売に先駆けて、「青いベンチ -10th Anniversary-」が6月25日に先行配信され、埼玉・HMV大宮アルシェ店では完全限定生産CDが発売、ミニライブ&サイン会も開催される。

✅ 9月からは東名阪を回る「青いライブツアー」を開催。ツアーは愛知、大阪、東京の3会場で行われる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/118754

新曲『青いラブソング』も気になりますね。どんな曲か、早く聴いてみたいです。

サスケが、デビュー10周年を記念したアルバム『sasuke』を8月27日にリリースすることを発表しました。アルバムには、代表曲「青いベンチ」の10周年バージョン「青いベンチ-10thAnniversary-」を含む全12曲が収録されます。注目は、新曲「青いラブソング」で、これは「青いベンチ」のアナザーストーリーを描いた楽曲です。サスケは、この新曲について、青春時代を振り返りつつ、前向きなメッセージを込めたラブソングだと説明しています。また、アルバム発売に先駆け、6月25日には「青いベンチ-10thAnniversary-」の完全数量生産限定シングルが、サスケのストリートライブ発祥の地である埼玉県さいたま市大宮のHMV大宮アルシェ店で発売されます。さらに、同日には大宮アルシェ1Fのステージでライブイベントも開催されます。「青いベンチ-10thAnniversary-」のリリックビデオは、ファンから寄せられた思い出の写真とメンバーの手書きの歌詞で制作され、公開されています。さらに「青いラブソング」のリリックビデオ制作企画もスタートしています。サスケは、9月からは東名阪ライブハウスツアー「青いライブツアー」を開催することも発表しています。アルバム『sasuke』とライブツアーで、サスケの新たなストーリーが展開されます。

え、アルバム出るん!?絶対買うわ!ライブツアーもあるんか?行きたいー!

うん、サスケの曲は、聴き心地がいいよね。ライブも盛り上がりそうだな。

あら、若い子たちは、まだ夢があるのね。あたしは、もう夢なんて、ないわよ…(遠い目)…

サスケの軌跡と音楽の魅力

再結成、嬉しいですね。

🔖 関連記事の要約!サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)
サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)

✅ サスケが「青いベンチ」リリースから10周年を迎え、再結成することが発表された。

✅ 2000年に結成されたサスケは、「青いベンチ」が大ヒットし、インディーズながら5000枚を売り上げるなど大きな話題となった。

✅ サスケは再結成後、オリジナルアルバムを制作中で、夏頃に詳細が発表される予定。本日18時からはFM NACK5の番組「キラスタ」に出演し、4年ぶりの姿を見ることができる。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Okmusic_7054/

サスケの音楽が再び聴けると思うと、本当に楽しみです。

サスケは、北清水雄太と奥山裕次による音楽ユニットで、2000年に結成されました。2004年にリリースされたデビューシングル『青いベンチ』は、口コミで広がり、オリコンチャートで最高8位を記録するなど、大ヒットしました。2009年に解散しましたが、2014年に再結成し、現在も活動しています。サスケの楽曲は、切ない失恋ソングとして知られており、特に『青いベンチ』は、多くの人の共感を呼び、世代を超えて愛される名曲となっています。2016年には、ベストアルバム『青春の声が聴こえる』をリリースし、収録曲『エールソング』は、瀬戸大也選手の公式応援ソングに選ばれました。サスケは、ストリートライブから始まり、オリコンチャート上位にランクインするなど、多くの人の心を掴む音楽を奏でてきました。

ええ!再結成ってマジ!?めっちゃ嬉しいわ!

うん、サスケの曲は、やっぱりいいよね。再結成してくれてよかった。

あら、若い子たちは、まだ再結成とかするのね。あたしは、もう再婚もできないわよ…(ため息)…

青春時代の切ない恋心を歌い上げる

サスケの楽曲は、青春時代の恋愛を描いたものが多いですね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)
青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)

✅ サスケの楽曲「青いベンチ」は、2003年10月に地元の大宮で限定500枚のCDとして発売され、その後口コミで人気が広がり、全国発売に至った。

✅ 「青いベンチ」は、高校生の恋愛を題材にした楽曲だが、メンバーの実体験ではなく、地元の駅や空き地にある青いベンチをモチーフに、青春時代の恋心を表現している。

✅ 「青いベンチ」は、30万枚以上のヒットを記録し、オリコンチャート最高8位を獲得するなど、国民的な楽曲となり、高校の音楽の教科書に掲載されたり、合唱コンクールで定番曲になるなど、幅広い層に愛されている。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/c7a5ba394c65

『青いベンチ』は、多くの人に共感できる普遍的なテーマを描いた楽曲ですね。

「青いベンチ」は、青春時代の切ない恋愛を歌った楽曲です。歌詞は、かつて付き合っていた彼女との思い出と、明日のクラス会で彼女に会いたいという期待と別れの痛みが入り混じり、青春時代を過ごした人なら共感できる内容となっています。歌詞には、手をつないで歩いた並木道や駅で待ち合わせをした思い出が描写されていますが、同時に、いつも彼女を待たせてしまったことや、もう二度と戻らない恋への後悔が表現されています。「君に好きと言えばよかった」というフレーズは、相手に気持ちを伝えられなかった後悔を表しており、「もう二度と戻らない恋」というフレーズは、失った恋への切なさを感じさせます。曲調も切なく、サスケの歌声は歌詞の世界観をより深く印象づけています。青春時代の思い出に浸りたい人におすすめの楽曲です。

ほんまや、この曲聴くと、青春時代思い出して、キュンキュンするわ。

うん、この曲は、青春の切ない恋心を、うまく表現してるよね。

あら、若い頃は、恋に夢中だったのね。あたしは、もう恋なんて、ないわよ…(ため息)…

サスケの『青いベンチ』は、10周年を迎え、新たな章を迎えました。これからも、多くの人々の心を掴む楽曲を生み出し続けてほしいですね。

🚩 結論!

💡 サスケが、10周年を記念してオリジナルアルバムをリリースした。

💡 アルバムには、代表曲『青いベンチ』の10周年バージョンを含む全12曲が収録されている。

💡 サスケは、9月から東名阪ライブハウスツアー「青いライブツアー」を開催する。