Academic Box Logo Menu opener

C-C-Bの関口誠人、今何してる?『Romanticが止まらない』からソロ活動まで、その軌跡とは?関口誠人の今、知ってる?

C-C-Bの関口誠人、今何してる?『Romanticが止まらない』からソロ活動まで、その軌跡とは?関口誠人の今、知ってる?
📘 この記事で分かる事!

💡 C-C-Bの関口誠人さんは、ソロ活動を開始し、現在も精力的に活動されています。

💡 関口誠人さんは、C-C-B時代とは異なる音楽性を追求し、ソロ活動で新たな道を歩んでいます。

💡 本記事では、関口誠人さんのソロ活動について、C-C-B時代からの軌跡をたどりながら詳しく解説していきます。

それでは、C-C-Bの関口誠人さんの現在についてお話していきましょう。

C-C-Bの軌跡:デビューから解散、そして再結成へ

C-C-Bといえば、誰もが知る名曲『Romanticが止まらない』ですよね。

🔖 関連記事の要約!笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部
笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部

✅ 笠浩二さんは、サリー久保田グループとのコラボレーションで「Romanticが止まらない」を再レコーディングした。今回のレコーディングは、筒美京平さんの楽曲を後世に残したいという思いから実現したもので、笠浩二さんは、筒美京平さんの偉大さを改めて感じ、新しいアレンジにも挑戦した。

✅ 笠浩二さんは、C-C-Bの楽曲を再レコーディングするにあたり、筒美京平さんのメロディーを忠実に再現しようと努力し、新しいアレンジにも積極的に取り組み、若い頃とは違う表現に挑戦した。

✅ レコーディングは、3人編成のオルガン、ベース、ドラムというシンプルな構成で、オリジナルとは異なるサウンドに仕上がっている。笠浩二さんは、この新しいアレンジに最初は戸惑いを感じたものの、演奏を通して筒美京平さんの作曲の深みと、新しいアレンジの可能性を感じた。

さらに読む ⇒平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you出典/画像元: https://showapops-kurabu.com/archives/column/ryu-kohji/

筒美京平さんの楽曲を後世に残したいという気持ち、素晴らしいですね。笠浩二さんの挑戦にも敬意を表します。

1982年にココナッツボーイズとして結成されたC-C-Bは、1983年に「CANDY」でデビューしました。初期にはサーフミュージック風の楽曲を発表していましたが、ヒットには結びつきませんでした。1985年4月4日、C-C-Bの3rdシングル「Romanticが止まらない」がザ・ベストテンで1位を獲得しました。この曲は、ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌として人気を博し、C-C-Bを一気にトップアイドルに押し上げました。カラフルな髪、ドラムを叩きながら歌う笠浩二の姿が印象的なこの曲は、C-C-Bの代表曲であり、80年代を代表する名曲の一つとして長く愛されています。「Romanticが止まらない」の大ヒットにより、アイドル的な人気も獲得し、バラエティー番組にも積極的に出演するようになりました。その後も「スクール・ガール」、「LuckyChanceをもう一度」などヒット曲を連発し、日本レコード大賞金賞を受賞、NHK紅白歌合戦にも出場しました。しかし、1987年に関口誠人が脱退し、1989年にC-C-Bは解散しました。2008年には、渡辺、笠、関口の3名で再結成し活動を再開しましたが、2015年に渡辺英樹が急逝し、再び活動休止となりました。「Romanticが止まらない」は、今でも多くの人の記憶に残る名曲であり、2005年には缶コーヒーのCMソングやドラマ「電車男」の挿入歌として使用されるなど、世代を超えて愛されています。

え、まじで?C-C-Bって、もう解散してたの?知らんかったー!

おー、懐かしい!俺も『Romanticが止まらない』は、青春時代によく聴いたばい!

C-C-Bねぇ…懐かしいわぁ…私らの若い頃はね、アイドルって皆んなC-C-Bみたいだったのよ。

「Romanticが止まらない」が現代に蘇る!音楽プロジェクト「Newtro」始動

80年代の名曲が、現代風にアレンジされて蘇る…これは、音楽ファンなら見逃せないですよね。

🔖 関連記事の要約!第1弾はC
第1弾はC

✅ ソニー・ミュージックソリューションズがスタートした音楽プロジェクト「Newtro」は、過去の名曲を現代風に再構築するプロジェクトで、第一弾としてC-C-Bの「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオLafuzinがリバイバルしました。

✅ Lafuzinは、楽曲を現代風にアレンジし、80年代の雰囲気を残しつつも新しい解釈を加えており、イラストレーターみずの紘によるレトロポップなイラストと相まって、懐かしさと新しさを融合した作品となっています。

✅ 「Newtro」では、今後も様々なジャンルの名曲を現代のアーティストによって再構築し、新しいクリエイティブを届けていく予定です。また、楽曲制作の裏側やアレンジのポイントを解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」も放送されます。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000309683/

レトロポップなイラストと相まって、新たな魅力が生まれましたね。今後の「Newtro」プロジェクトにも期待しています。

ソニー・ミュージックソリューションズが、日本の名曲を再構築する音楽プロジェクト「Newtro」をスタート。第1弾楽曲として、C-C-B「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオLafuzinがリバイバルしました。楽曲の世界観をレトロポップなイラストで表現し、8月4日18時にYouTubeチャンネルで公開されました。今後もJ-POP・歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなど、ジャンルレスに名曲を再構築していく予定です。楽曲制作過程を解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」も8月3日よりスタートしました。

へぇー、昔の曲って、今風にしてもイケるんや!

おー、これは聴かねば!昔の曲も、新しいアレンジで聴くとまた違う感じするやろ?

あら、若い者が昔の曲を新しくするって言うのね?面白いわね!

田口智治:C-C-Bの音楽性を支えたキーボーディスト

田口智治さんの音楽への情熱が、C-C-Bの音楽性を支えていたんですね。

C-C-Bの楽曲は、田口智治さんの才能があってこそ生まれたものだと改めて実感しました。

田口智治さんは、1980年代に人気を博したバンド「C-C-B」のキーボーディストとして活躍していました。若い頃は近藤真彦さんのバックバンド「ダブルス」に所属していましたが、収入が激減したためアルバイトをしながらバンド活動を続けました。1985年にリリースされた「C-C-B」の3rdシングル「Romanticが止まらない」がブレイクし、以降は作曲・編曲にも才能を発揮し、バンドの音楽性を牽引する存在となりました。C-C-B解散後はソロ活動を行い、多くのアーティストやバンドとのセッションやユニットに参加しています。近年の体調不良が伝えられていますが、現在も音楽活動を続けているようです。

田口さんって、めっちゃ才能あるんやなぁ!

田口さんって、今でも音楽活動してるんや!知らんかったー!

田口さんって言うのは、C-C-Bの誰のことかしら?

関口誠人の現在:孤独と苦しみを歌い上げるソロ活動

関口誠人さんのソロ活動は、C-C-B時代とは全く異なるものなんですね。

🔖 関連記事の要約!4/6 アーティスト・インタヴュー~Part 27 元C
4/6 アーティスト・インタヴュー~Part 27 元C

✅ 関口誠人は、ソロ活動開始後、1988年から1992年にかけて毎年1枚アルバムをリリースし、C-C-B時代とは異なる、アダルト・オリエンティッドなサウンドを追求していた。

✅ ソロ活動における楽曲制作においては、アレンジャーの井上鑑とのコラボレーションが重要であり、関口の歌詞世界を高く評価し力を注いだ結果、独特の世界観が生まれた。

✅ 関口誠人は、近年ではアコースティックギター一本でのライブ活動に力を入れており、ギタリストとしての原点回帰を目指し、弾き語りの世界を極めたいと考えている。

さらに読む ⇒All About(オールアバウト)All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/205730/4/

関口誠人さんの音楽には、孤独や苦しみといった人間の深い感情が表現されていますね。

元C-C-Bの関口誠人は、現在、小さなライブハウスでソロ活動を続けています。かつて一世を風靡した『Romanticが止まらない』とは対照的に、現在の関口の音楽は孤独や苦しみの心情を歌い上げるものとなっています。ライブの収益と受注制作のグラフィックアートで生計を立て、C-C-B時代とは異なるファンサービスを行うなど、常に変化を続ける関口の姿が垣間見えます。関口は、自身の音楽を「苦しさや寂しさを抱える人のためにあるもの」と捉え、一人ひとりの心に寄り添う歌を届けています。

えー、関口さんって、こんなにも内面的な音楽も作るんや!意外やわ!

おー、関口さんって、今も音楽活動してるんやね!応援しとるばい!

関口って言うのは、あのイケメンの?あんた、C-C-Bの頃から知っとるのよ!

C-C-Bと関口誠人の音楽性のギャップ:変化と心の軌跡

関口誠人さんの音楽性の変化は、彼の内面的な成長を物語っているのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!Romanticが止まらない』で一世風靡の元C
Romanticが止まらない』で一世風靡の元C

✅ 関口誠人は、C-C-B時代とは異なる、孤独や苦しみをテーマとした弾き語りライブを行っており、ライブと物販、受注制作のグラフィックアートで生計を立てている。

✅ 彼は、C-C-B時代のファンだけでなく、YouTubeでC-C-Bを知った若い世代も集め、ライブでは観客の名前を入れたバースデーソングを歌うなど、親しみやすいファンサービスを行っている。

✅ 関口は、自分の音楽は「大勢の人を楽しませるため」ではなく、「たった一人の孤独を抱える誰かに届けるため」であると語り、C-C-B時代とは異なる音楽性を持つ今の活動に強い信念を持っている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/31944?display=b

関口誠人さんは、C-C-B時代とは異なる音楽を追求し、新たな表現に挑戦していますね。

関口誠人の音楽は、C-C-B時代とは大きく異なるため、なぜ関口がC-C-Bで活動していたのかという疑問が残ります。かつてのヒット曲「Romanticが止まらない」と現在の音楽性のギャップは、関口自身の音楽に対する変化と、人生経験による心の変化を物語っているのかもしれません。

関口さんって、昔と全然違う音楽作るんや!なんか、大人になった感じするわ!

おー、関口さんって、いろんな音楽を作るんやね!すごいなぁ!

関口って言うのは、あのイケメンの?あんた、C-C-Bの頃から知っとるのよ!

C-C-Bの関口誠人さんのソロ活動は、彼の音楽に対する情熱と、心の変化を感じられるものでしたね。

🚩 結論!

💡 C-C-Bの関口誠人さんは、ソロ活動でC-C-B時代とは異なる音楽性を追求しています。

💡 関口誠人さんのソロ活動は、孤独や苦しみといった人間の深い感情をテーマとしたものです。

💡 関口誠人さんは、ソロ活動を通して自身の音楽に対する新たな道を切り開いています。