Academic Box Logo Menu opener

C-C-B、今聴いても色褪せない名曲たち!彼らの輝かしい歴史と現在を紐解く!C-C-Bとは!?

C-C-B、今聴いても色褪せない名曲たち!彼らの輝かしい歴史と現在を紐解く!C-C-Bとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1980年代の青春時代を彩った、C-C-Bの軌跡をたどります。

💡 解散から30年以上経った今もなお、彼らの音楽は多くの人々に愛され続けています。

💡 C-C-Bの楽曲が、現代の音楽シーンでどのように再解釈されているのかを紹介します。

それでは、C-C-Bの音楽の魅力に迫る、第一章へ進んでいきましょう。

C-C-Bの輝かしいデビューから解散、そしてメンバーそれぞれのその後

C-C-Bの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部
笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部

✅ 笠浩二さんは、サリー久保田グループとのコラボレーションで「Romanticが止まらない」を新たにレコーディングした。このレコーディングは、筒美京平さんの楽曲を後世に残したいというサリー久保田さんの強い思いから実現したもので、笠さんも筒美京平さんの楽曲を歌える機会に感謝し、緊張感を持って臨んだ。

✅ 新しいアレンジは、C-C-B時代のシンセサウンドとは大きく異なり、オルガン・ベース・ドラムの3人編成というシンプルな構成で、笠さんは当初、アレンジへの不安を感じながらも、筒美京平の楽曲の奥深さを感じ、新しいアレンジにチャレンジする意義を見出した。

✅ 笠浩二さんは、今回のレコーディングを通して、若い時とは違う表現に挑戦し、筒美京平の楽曲に対する理解を深め、自身の音楽表現の可能性を広げたと感じている。

さらに読む ⇒平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you出典/画像元: https://showapops-kurabu.com/archives/column/ryu-kohji/

笠さんの新たな挑戦、そして筒美京平さんの楽曲へのリスペクトを感じますね。

1982年に結成された日本のロックバンド、C-C-B。当初は「coconutboys」として活動していましたが、1985年に「C-C-B」に改名し、同年リリースしたシングル「ロマンティックが止まらない」が大ヒットしました。その後も数々のヒット曲をリリースし、1980年代を代表するロックバンドとして活躍しました。しかし、1989年に解散。解散理由については、メンバー間の意見の相違や方向性の違いは公表されていません。解散後、メンバーはそれぞれソロ活動や他のバンド活動を行いましたが、その後、いくつかの悲劇に見舞われます。2003年に渡辺英樹が急逝、2014年には笠浩二が脳梗塞で逝去。田口智治は覚醒剤所持で逮捕され、関口誠人は結婚後離婚。現在も音楽活動を続けるのは、ギタリストの米川英之のみです。

えー、まじ!?解散後、いろいろあったんや。知らんかったわー!

おー、C-C-Bって懐かしい!俺らの世代やけん、青春時代を思い出したわー。

あら、あの頃は若かったけんね。今はもうみんな老いぼれよ。

C-C-Bの代表曲と1980年代での活躍

C-C-Bの音楽は、青春時代を思い出させるような、ノスタルジックな魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!作家陣含め、全て東京人で作られたC
作家陣含め、全て東京人で作られたC

✅ 「Romanticが止まらない」は、C-C-Bのデビュー曲であり、中山美穂主演ドラマ「毎度おさわがせします」のテーマ曲として大ヒットした。

✅ 楽曲の成功には、筒美京平の実弟である渡辺忠孝によるプロデュース、松本隆による作詞、そして船山基紀とバンドによるテクノ風サウンドの編曲が大きく貢献している。

✅ さらに、ドラマー笠浩二の甘い声質に着目し、リード・ヴォーカルに抜擢したこと、そして渡辺英樹や関口誠人をフィーチャーすることで、メンバーそれぞれの個性と魅力を引き出し、楽曲の幅を広げたことも成功要因と言える。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/147228

「ロマンティックが止まらない」は、まさにC-C-Bの代表曲と言えるでしょう。

C-C-Bの代表曲として挙げられるのは、「ロマンティックが止まらない」と「スクール・ガール」です。前者は、TBSドラマ「毎度お騒がせします」の主題歌として制作され、C-C-Bの知名度を大きく高めました。後者は、C-C-Bの4枚目のシングルで、オリコンチャートで6位までにランクインするヒット曲を記録しました。これらの楽曲は、C-C-Bが1980年代に人気ロックバンドとして活躍したことを物語っています。

「ロマンティックが止まらない」は、今もカラオケでよく歌うわー!

C-C-Bは、やっぱり「ロマンティックが止まらない」が最高やね!

あら、あの頃は、若いもんが恋の歌を歌ってたわね。懐かしいわー。

C-C-Bの活動停滞と再結成、そして音楽の継承

渡辺さんの訃報は、本当に残念でした。

🔖 関連記事の要約!渡辺英樹さん死去 C

公開日:2015/07/17

渡辺英樹さん死去 C

✅ C-C-Bのベーシスト渡辺英樹さんが、急性大動脈解離による多臓器不全のため、7月13日に55歳で亡くなりました。

✅ 渡辺さんは、1983年にCoconut Boysとしてデビューし、1985年頃から「C-C-B」として活動を始め、「Romanticが止まらない」などのヒット曲を世に送り出しました。

✅ 2015年に予定されていたC-C-Bの再結成ツアーは、渡辺さんの緊急搬送により中止となり、その後、容体が安定していたものの、残念ながら亡くなりました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/07/17/watanabe-hideki-ccb-passed-away_n_7816096.html

C-C-Bの再結成は、叶わなかった夢ですね。

C-C-Bは、1980年代に目覚ましい活躍を見せましたが、その後はメンバーそれぞれの事情により活動が停滞していきました。2015年には渡辺英樹のバースデーライブのために、4人で再結成を果たしましたが、その後は再び活動休止。C-C-Bは、プロが作った楽曲と自分たちのやりたい音楽とのギャップに苦しんでいたそうです。しかし、メンバー全員が解散後もミュージシャンとして活動を続け、C-C-Bの音楽は今も多くのファンに愛されています。

えー、まじ!?ショックやわー。

再結成ツアー、見に行きたかったなぁ…

あら、若いもんは、つらいこともあるわね。

「Newtro」プロジェクトによるC-C-B楽曲のリバイバル

「Newtro」プロジェクトは、日本の音楽文化を継承する、素晴らしい試みですね。

🔖 関連記事の要約!第1弾はC
第1弾はC

✅ ソニー・ミュージックソリューションズが、日本の名曲を現代風にアレンジする音楽プロジェクト「Newtro」を始動し、第1弾としてC-C-Bの「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオLafuzinが再構築しました。

✅ レトロポップなイラストと、80年代のサウンドをベースに現代的なアレンジが加えられた楽曲は、懐かしさと新しさを兼ね備えた仕上がりになっています。

✅ 「Newtro」プロジェクトでは、今後も様々なジャンルの名曲を、現代のアーティストやクリエイターとコラボレーションさせて新しい作品を生み出していく予定です。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000309683/

「Romanticが止まらない」が、現代風にアレンジされて、新鮮な魅力を感じますね。

ソニー・ミュージックソリューションズは、日本の名曲を再構築する音楽プロジェクト「Newtro」をスタートさせました。その第1弾楽曲として、C-C-Bの「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオ「Lafuzin」がリバイバルしました。80年代の楽曲を現代風にアレンジし、レトロポップなイラストと共にYouTubeで公開。今後、J-POP、歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなど、さまざまなジャンルの名曲を再構築していく予定です。

えー、まじ!?「Romanticが止まらない」がリバイバル!?

おー、「Newtro」って、なんか気になる!

あら、昔の音楽も、新しい形で楽しめるのね。

楽曲制作過程を解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」

「Newtro-ニュートロ-」は、音楽制作の裏側を知ることができる、貴重な番組ですね。

🔖 関連記事の要約!日本が誇る名曲を再構築する゛リバイバル゛音楽プロジェクト『Newtro』始動!(2023年7月31日)
日本が誇る名曲を再構築する゛リバイバル゛音楽プロジェクト『Newtro』始動!(2023年7月31日)

✅ ソニー・ミュージックソリューションズが、日本の名曲を現代のアーティストが再解釈する「Newtro」プロジェクトを始動。

✅ 第一弾として、C-C-Bの「Romanticが止まらない」をソフィスティ・ポップ・デュオLafuzinがリバイバル。8月4日より、YouTubeで公開。

✅ 今後、J-POP・歌謡曲に加え、アニソンやゲームミュージックなど、様々なジャンルの名曲を、新しい解釈で発表していく予定。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/economy/0731/atp_230731_8585752679.html

楽曲制作過程を解説することで、視聴者の理解を深めることができそうです。

「Newtro」プロジェクトでは、楽曲制作過程を解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」もスタートしました。このプログラムを通して、楽曲制作の裏側や、楽曲がどのように現代に蘇るのかを視聴者に伝えることが期待されています。

えー、まじ!?番組もあるんや!

「Newtro-ニュートロ-」は、見てみよかなー。

あら、若いもんは、いろいろ考えるのね。

C-C-Bの音楽は、時代を超えて愛される魅力があります。彼らの音楽が、これからも多くの人々に感動を与え続けてくれることを願っています。

🚩 結論!

💡 C-C-Bの代表曲「Romanticが止まらない」が「Newtro」プロジェクトで現代風にリバイバルされました。

💡 C-C-Bの音楽は、解散後も多くのファンに愛され続けています。

💡 「Newtro」プロジェクトは、日本の音楽文化を継承し、新たな魅力を生み出す試みです。