Academic Box Logo Menu opener

C-C-Bの楽曲『Romanticが止まらない』が、令和に蘇る!?「Newtro」プロジェクトとは!?

C-C-Bの楽曲『Romanticが止まらない』が、令和に蘇る!?「Newtro」プロジェクトとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 C-C-Bの代表曲『Romanticが止まらない』が、現代のアーティストによって再構築された。

💡 「Newtro」プロジェクトは、日本の名曲を現代風にアレンジし、新たな解釈を加えることで、新たな魅力を引き出すことを目的としている。

💡 『Romanticが止まらない』のリバイバル楽曲は、ソフィスティポップデュオ「Lafuzin」が担当し、8月4日にYouTubeで公開された。

それでは、C-C-Bの楽曲『Romanticが止まらない』がどのように蘇ったのか、詳しく見ていきましょう。

C-C-Bの輝かしいデビューから解散、そしてメンバーそれぞれのその後

C-C-Bの楽曲を再び聴ける機会に恵まれたことは、ファンにとって大変喜ばしいことですね。

🔖 関連記事の要約!笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部
笠浩二さん「Romanticが止まらない」と筒美京平さんへの思い by昭和ポップス倶楽部

✅ 元C-C-Bの笠浩二さんが、サリー久保田グループとのコラボレーションで「Romanticが止まらない」を新たにレコーディングした。

✅ 笠浩二さんは、筒美京平さんの楽曲を再び歌える機会に感謝し、アレンジの難しさや筒美京平さんの楽曲へのリスペクトを語った。

✅ 今回のレコーディングは、筒美京平さんの楽曲を後世に残したいというサリー久保田さんの熱い思いから実現したもので、笠浩二さんもそれに応えるべく、新たなアレンジにも果敢に挑戦した。

さらに読む ⇒平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you平成生まれによる昭和ポップス倶楽部 | Great music with you出典/画像元: https://showapops-kurabu.com/archives/column/ryu-kohji/

笠浩二さんの歌声は、時代を超えて多くの人を魅了していると感じます。

1982年に結成された日本のロックバンド、C-C-B。当初は「coconutboys」として活動していましたが、1985年に「C-C-B」に改名し、同年リリースしたシングル「ロマンティックが止まらない」が大ヒットしました。その後も数々のヒット曲をリリースし、1980年代を代表するロックバンドとして活躍しました。しかし、1989年に解散。解散理由については、メンバー間の意見の相違や方向性の違いは公表されていません。解散後、メンバーはそれぞれソロ活動や他のバンド活動を行いましたが、その後、いくつかの悲劇に見舞われます。2003年に渡辺英樹が急逝、2014年には笠浩二が脳梗塞で逝去。田口智治は覚醒剤所持で逮捕され、関口誠人は結婚後離婚。現在も音楽活動を続けるのは、ギタリストの米川英之のみです。

え、マジ?C-C-Bって解散してたやん!なんでまた歌ってるん?

お兄ちゃん、懐かしいね!C-C-Bって、俺らの世代やけん!

あら、懐かしいわね。C-C-Bって、まだ歌ってたの?

C-C-Bの代表曲と1980年代での活躍

C-C-Bの楽曲は、どれも素晴らしいですよね。

🔖 関連記事の要約!作家陣含め、全て東京人で作られたC
作家陣含め、全て東京人で作られたC

✅ 「Romanticが止まらない」は、C-C-Bのデビュー曲であり、中山美穂主演ドラマ「毎度おさわがせします」のテーマ曲として大ヒットした80年代ポップスの金字塔である。

✅ 楽曲の制作過程では、筒美京平の実弟である渡辺忠孝がプロデューサー、松本隆が作詞を担当し、メンバー5人全員が東京出身というチーム構成であった。また、船山基紀とバンドの共同編曲によるテクノ風サウンドが特徴的で、筒美京平のデモテープに元からあったイントロのシンセによるフレーズが採用された。

✅ 「Romanticが止まらない」の大ヒット要因としては、ドラマー笠浩二の甘い声質に着目してリード・ヴォーカルに抜擢した点が挙げられる。また、筒美京平は、楽曲のサウンドだけでなく、メンバーの個性を活かしたヴォーカルアレンジも意識していた。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/147228

筒美京平さんの楽曲は、時代を超えて愛される名曲が多いですね。

C-C-Bの代表曲として挙げられるのは、「ロマンティックが止まらない」と「スクール・ガール」です。前者は、TBSドラマ「毎度お騒がせします」の主題歌として制作され、C-C-Bの知名度を大きく高めました。後者は、C-C-Bの4枚目のシングルで、オリコンチャートで6位までにランクインするヒット曲を記録しました。これらの楽曲は、C-C-Bが1980年代に人気ロックバンドとして活躍したことを物語っています。

『Romanticが止まらない』は、めっちゃ懐かしい!当時、カラオケでよく歌ったわ!

C-C-Bは、やっぱ『Romanticが止まらない』が最高よね!

あら、C-C-Bって、まだ歌ってたの?

C-C-Bの活動停滞と再結成、そして音楽の継承

C-C-Bの渡辺英樹さんの訃報は、大変ショックでした。

渡辺英樹さんのご冥福をお祈りいたします。

C-C-Bは、1980年代に目覚ましい活躍を見せましたが、その後はメンバーそれぞれの事情により活動が停滞していきました。2015年には渡辺英樹のバースデーライブのために、4人で再結成を果たしましたが、その後は再び活動休止。C-C-Bは、プロが作った楽曲と自分たちのやりたい音楽とのギャップに苦しんでいたそうです。しかし、メンバー全員が解散後もミュージシャンとして活動を続け、C-C-Bの音楽は今も多くのファンに愛されています。

え、マジ!?なんでやねん!!

マジかよ…ショックやわ…

あら、C-C-Bのリーダーって亡くなったの?

「Newtro」プロジェクトによるC-C-B楽曲のリバイバル

「Newtro」プロジェクトは、新しい試みですね。

🔖 関連記事の要約!第1弾はC
第1弾はC

✅ ソニー・ミュージックソリューションズが、日本の名曲を再構築するプロジェクト「Newtro」をスタート。第1弾楽曲は、C-C-B「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオLafuzinがリバイバル。

✅ 「Newtro」は、古き良きものと新時代が融合した世界観を表現し、楽曲の世界観に合わせたクリエイティブで発信していく。今後、J-POP、歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなど、さまざまな名曲をリバイバルしていく。

✅ 楽曲制作過程やアレンジのポイントを解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」もスタート。Lafuzin、イラストレーター、キービジュアル制作担当者からのコメントも紹介。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000309683/

「Newtro」プロジェクトを通して、C-C-Bの楽曲が新たな世代に受け継がれていくことを期待しています。

ソニー・ミュージックソリューションズは、日本の名曲を再構築する音楽プロジェクト「Newtro」をスタートさせました。その第1弾楽曲として、C-C-Bの「Romanticが止まらない」をソフィスティポップデュオ「Lafuzin」がリバイバルしました。80年代の楽曲を現代風にアレンジし、レトロポップなイラストと共にYouTubeで公開。今後、J-POP、歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなど、さまざまなジャンルの名曲を再構築していく予定です。

え、マジ!?C-C-Bの曲が現代風にアレンジされてるってマジ!?

「Newtro」ってなんかオシャレやん!

あら、C-C-Bって、まだ歌ってたの?

楽曲制作過程を解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」

「Newtro-ニュートロ-」は、楽曲制作の裏側を見ることができる貴重な番組ですね。

🔖 関連記事の要約!日本が誇る名曲を再構築する゛リバイバル゛音楽プロジェクト『Newtro』始動!(2023年7月31日)
日本が誇る名曲を再構築する゛リバイバル゛音楽プロジェクト『Newtro』始動!(2023年7月31日)

✅ ソニー・ミュージックソリューションズが、日本の名曲を現代アーティストが再解釈する「Newtro」プロジェクトを始動。

✅ 第一弾としてC-C-Bの「Romanticが止まらない」を、ソフィスティ・ポップ・デュオ「Lafuzin」がリバイバルし、8月4日にYouTubeで公開。

✅ 今後、J-POP、歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなど、様々なジャンルの名曲を現代のクリエイターが再構築していく予定。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/economy/0731/atp_230731_8585752679.html

「Newtro-ニュートロ-」で、楽曲制作の過程やアレンジのポイントを解説することで、視聴者の理解が深まると思います。

「Newtro」プロジェクトでは、楽曲制作過程を解説するTVプログラム「Newtro-ニュートロ-」もスタートしました。このプログラムを通して、楽曲制作の裏側や、楽曲がどのように現代に蘇るのかを視聴者に伝えることが期待されています。

え、マジ!?番組まであるんや!見とかんと!

「Newtro-ニュートロ-」って、なんかカッコいい名前やな!

あら、C-C-Bって、まだ歌ってたの?

「Newtro」プロジェクトは、日本の名曲を現代に蘇らせる素晴らしい試みです。C-C-Bの楽曲が、新たな世代に受け継がれていくことを期待しています。

🚩 結論!

💡 C-C-Bの代表曲『Romanticが止まらない』が、現代のアーティストによって再構築された。

💡 「Newtro」プロジェクトは、日本の名曲を現代風にアレンジし、新たな解釈を加えることで、新たな魅力を引き出すことを目的としている。

💡 『Romanticが止まらない』のリバイバル楽曲は、ソフィスティポップデュオ「Lafuzin」が担当し、8月4日にYouTubeで公開された。