Academic Box Logo Menu opener

Rin音(リンネ)の才能はバトルから?音楽と睡眠をテーマにしたラップの世界とは?MCバトルから生まれた才能とは!?

Rin音(リンネ)の才能はバトルから?音楽と睡眠をテーマにしたラップの世界とは?MCバトルから生まれた才能とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Rin音はMCバトルで頭角を現した実力派ラッパーです。

💡 楽曲制作は、地元のラップバトルでベスト8入賞がきっかけです。

💡 睡眠やスマホをテーマにしたポエジーなリリックが特徴です。

それでは、Rin音さんの音楽の世界について、詳しく見ていきましょう。

バトルから生まれた才能

Rin音さんは、高校時代にラップバトルの動画を観てラップに興味を持ったんですね。

🔖 関連記事の要約!Rin音「夢は追いかけたほうがいい」Z世代に人気の新世代ラッパー登場 – 取材、文・かわむらあみり
Rin音「夢は追いかけたほうがいい」Z世代に人気の新世代ラッパー登場 – 取材、文・かわむらあみり

✅ Rin音さんは、高校時代にラップバトルの動画を観てラップに興味を持ち、高校3年生からフリースタイルを始めました。

✅ 大学1年生のときに地元のラップバトルでベスト8に入賞し、ライブショーケースへの出演が決まったのをきっかけに、携帯で楽曲制作を始めました。

✅ 2020年2月に配信した「snow jam」が大ヒットし、その後も音楽活動を続け、2022年4月20日に2ndアルバム『cloud achoo』をリリースしました。

さらに読む ⇒ ananweb – マガジンハウス ananweb – マガジンハウス出典/画像元: https://ananweb.jp/column/ongakutusin/403888/

バトルで培った経験が、Rin音さんの音楽に深みを与えているように感じます。

福岡県宗像市出身のRin音は、1998年生まれの次世代ラッパーであり、MCバトルで頭角を現した実力派です。中学3年生の頃にMCバトル動画を観てラップの世界に足を踏み入れ、高校時代には友達とサイファーを始め、大学1年生で初めてMCバトルに出場しました。バトルでは即興でラップをするのが得意で、数々の大会で好成績を残してきました。Rin音は、バトルではアグレッシブな声でラップをする一方、作品では感情を乗せた優しい歌声を披露しています。そのギャップを生み出す歌唱表現について、彼は「感情を乗せることを絶対に大事だと思う」と語っています。

へぇ~、バトルで頭角を表したんか!マジすげー!

お兄ちゃん、ラップバトルとか興味ある?

若いって、素晴らしいわね!うちも若い頃は、よく歌ってたのよ。

音楽を通して自分を見つめる

Rin音さんの音楽は、バトルで培った経験が活かされているように感じますね。

🔖 関連記事の要約!Rin音「swipe sheep」インタビュー
Rin音「swipe sheep」インタビュー

✅ Rin音はMCバトルをきっかけに音楽を始め、その後、バトルイベントのライブショーケース出演を機に楽曲制作を開始しました。

✅ 彼の音楽は、スマホと睡眠をテーマにしたポエジーなリリックとメロウなサウンドが特徴で、同世代からの支持を集めています。

✅ 楽曲制作のきっかけとなったバトルイベントでは、既存のヒップホップとは異なるスタイルで、若い世代のラッパーから注目を集めました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/rinne

Rin音さんの音楽は、聴く人の心を落ち着かせるような、優しいメロディーが魅力です。

2020年6月10日に初のアルバム作品『swipesheep』をリリースしたRin音は、自身のオリジナル楽曲では人に寄り添い、日常を繊細に描いたシーズナリーな作品性が特徴です。音楽に馴染みのない家庭環境で育ったRin音は、自身の経験や感情を言葉にして表現することを通じて、自分自身を理解しようと努力しています。彼の音楽は、リスナーの心に寄り添い、共感を呼ぶ力を持っています。

スマホと睡眠って、なんか共感するわぁ。毎日スマホばっかり見てるし、寝不足やし。

へぇ~、スマホと睡眠をテーマにしてるんか。なかなか斬新やな!

昔は、スマホなんてなかったのよ。夜は、みんなラジオ聴いて寝てたわ。

夜空に響く、心の声

Rin音さんは、睡眠をテーマにした楽曲も多いんですね。

🔖 関連記事の要約!ぐっすリン
ぐっすリン

✅ 「ぐっすリン - 快眠音でリラックス!癒しの音で自然な睡眠 -」は、睡眠の質を高め、リラックス効果をもたらすためのアプリです。

✅ アプリは、雨や森、虫の声などの自然の音に加え、電車内、ジャズなどのリラックスできる音を収録しており、ユーザーは好きな音を選んで再生できます。

✅ タイマー機能、お気に入り登録機能、シェア機能など、ユーザーの快適性を高める様々な機能が搭載されています。

さらに読む ⇒AppAdvice - Latest iOS News And ReviewsAppAdvice - Latest iOS News And Reviews出典/画像元: https://appadvice.com/app/e3-81-90-e3-81-a3-e3-81-99-e3-83-aa-e3-83-b3-e5-bf-ab-e7-9c-a0-e9-9f-b3-e3-81-a7-e3-83-aa-e3-83-a9-e3-83-83-e3-82-af-e3-82-b9-e7-99-92-e3-81-97-e3-81-ae-e9-9f-b3-e3-81-a7-e8-87-aa-e7-84-b6-e3-81-aa-e7-9d-a1-e7-9c-a0/926161341

睡眠の質を高めるアプリがあるんですね。知らなかった!

Rin音は、睡眠前の時間と睡眠をキーワードにした楽曲が多いことについて、「リラックスできる時間であり、肩の力を抜いて素でいられる時間なので、曲では自分のことについて書くことが多い」と語っています。彼の楽曲は、リスナーの心をリラックスさせ、自分自身と向き合う時間を与えてくれるような、優しいメロディーと歌詞で構成されています。

え、睡眠の質って大事なん?

睡眠の質を高めるアプリって、どんなんがあるんやろ?

睡眠は大切よ!よく寝ないと、身体も心もボロボロになるわよ。

新たな章の幕開け

Rin音さんのニューアルバム、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!Rin音、およそ2年ぶりニュー・アルバム『cloud achoo』4月リリース テーマは゛オバケについての噂話゛

公開日:2022/02/10

Rin音、およそ2年ぶりニュー・アルバム『cloud achoo』4月リリース テーマは゛オバケについての噂話゛

✅ ラッパー・Rin音が、約2年ぶりのニューアルバム「cloud achoo」を4月20日にリリースすることを発表しました。

✅ 今作は全13曲の新曲で構成され、初回限定盤には2021年のツアーダイジェスト映像とドキュメンタリーが収録されます。

✅ アルバムのテーマは「オバケについての噂話」で、SNSや現実世界で広がる噂話に皮肉を込めた内容となっています。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/rinne-release-new-album-cloud-achoo

アルバムのテーマが「噂話」とは、興味深いです。

4月20日にリリースされる2ndアルバム「cloudachoo」は、13曲全てが新曲という挑戦的なアルバムです。Rin音は今回のアルバムについて、「自分にできることをちゃんとやれた感じがしている」と語り、MCバトルからラップをスタートして、自身のアルバムを出すことは一つの区切りだと考えていることを明かしました。アルバムには、クボタカイ、空音、ICARUS、asmi、ShunMaruno、maeshimasoshiなど、新世代シーンを牽引する仲間たちが参加しています。

新曲ばっかりって、すごいなぁ!

噂話って、なんかワクワクするよね!

噂話は、楽しいけど、本当かどうかは、よく確かめなさいよ。

世界へ羽ばたく、新たな挑戦

Spotifyのバイラルチャートで1位を獲得した「snow jam」は、TikTokで話題になったんですね。

🔖 関連記事の要約!Rin音「snow jam」がTikTok経由でバイラルチャート1位に 各プラットフォームとの連動が生むブレイクスルー
Rin音「snow jam」がTikTok経由でバイラルチャート1位に 各プラットフォームとの連動が生むブレイクスルー

✅ SpotifyのバイラルチャートでRin音の「snow jam」が1位を獲得した。

✅ 同曲は、RhymeTube制作のトラックと中江啓太撮影のロードムービー調MVが特徴で、チルなトラックに乗せたRin音のメロウなラップが人気を集めている。

✅ しかし、同曲がバイラルチャートで1位に輝いた理由は、TikTokでの爆発的な使用によるもので、特にカップルの日常系動画で、歌詞に載せて思い出の写真が流れていくものが多く見られる。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/03/post-527792.html

Rin音さんの音楽が、世界に広がっていくことを期待しています。

Spotifyグローバルバイラルランキング14位を記録した「snowjam」については、Rin音は「自分では全く実感がない」「何がきっかけだったのか教えてほしい」と語り、ストリーミングサービスの普及によって、音楽に触れやすくなったことや、TikTokでのバズによるリスナー層の拡大について言及しました。彼は、音楽を通じて多くの人と繋がり、自身の音楽を世界に広げていくことを目指しています。

TikTokで流行ってる曲って、なんかキャッチーやんな!

Spotifyのバイラルチャートって、なんかすごいなぁ!

若い子の流行りって、よく分からんけど、世界に広がるのは素晴らしいことよ!

今日のRin音さんの音楽の世界をご紹介しました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 MCバトルで培った経験を活かし、独自の音楽スタイルを確立しました。

💡 睡眠やスマホをテーマにした、ポエジーなリリックが魅力です。

💡 Spotifyのバイラルチャート1位獲得など、世界に認められる存在となりました。