Academic Box Logo Menu opener

suisのボーカルの魅力とは? - ヨルシカと澤野弘之のコラボレーションから紐解く歌声の秘密ボーカルプロジェクト[nZk]への参加秘話!!

”suisのボーカルの魅力とは?
📘 この記事で分かる事!

💡

💡

💡

澤野弘之とsuisによるコラボレーション「B∀LK」誕生秘話

澤野弘之とsuis、それぞれの音楽への想いが伝わってくる素晴らしい組み合わせですね。

🔖 関連記事の要約!澤野弘之×suis(from ヨルシカ)
澤野弘之×suis(from ヨルシカ)

✅ 澤野弘之nZkの5thアルバム「V」に、ヨルシカのsuisが参加した新曲「B∀LK」が収録された。

✅ 澤野はsuisの声のハスキーさとエモーショナルな響きに魅力を感じており、suisは澤野の劇伴曲「U & Cloud」や「Summer Tears」など、澤野の音楽が自身の生活に根付いていると語っている。

✅ 澤野は楽曲制作において、先に曲を完成させ、その曲に合うボーカリストを探すというスタイルをとっており、suisにも2曲の候補曲を提示し、suisが「B∀LK」を選んだ。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki17

suisさんが澤野さんの音楽に影響を受けているというのは、とても興味深いですね。

澤野弘之のボーカルプロジェクトnZkの5thアルバム「V」に、ヨルシカのsuisが参加した新曲「B∀LK」について、澤野とsuisのインタビューが掲載された。澤野は、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)への楽曲提供がきっかけでヨルシカの音楽を聴くようになり、suisの歌声に魅力を感じてnZkへの参加を依頼したと語る。suisは、澤野の楽曲に人生のそこかしこに根付いていると語り、特に「U&Cloud」と「SummerTears」を挙げた。澤野は、先に曲を作ってからボーカリストを検討するという制作スタイルで、「B∀LK」は当初suisに2曲提示し、彼女が選んだ曲だと明かした。suisは、もう1つのバラード風の楽曲も魅力的だったが、澤野の音楽に感じる空間的な広がりを表現できる「B∀LK」を選んだと語っている。

へぇー、suisちゃんって澤野さんの音楽好きなんや!知らんかったわー。

なるほどね、suisさんの歌声は確かに魅力的やけん、澤野さんも惚れ込んだんやろな。

若いもんは、新しいもん好きよのう。澤野って誰かね?

ヨルシカ結成秘話~ボカロPからメジャーデビューへ~

ヨルシカの結成秘話は、音楽ファンなら誰もが知りたい情報ですね。

🔖 関連記事の要約!ヨルシカ – 超話題のボカロPユニットの経歴とプロフィールとは…? カルチャCal

公開日:2022/05/13

ヨルシカ – 超話題のボカロPユニットの経歴とプロフィールとは…? カルチャCal

✅ ヨルシカは、ボカロPとして活動していたn-bunaとボーカリストsuisによって2017年に結成されたバンドです。

✅ n-bunaは中学生時代から音楽活動をしており、ボカロPとして人気曲を多数発表していました。

✅ ヨルシカは、ボカロP時代の機械的な表現とは異なり、人間的な表現を追求しており、2018年のデビューアルバム「負け犬にアンコールはいらない」はオリコン5位を記録するなど、高い人気を獲得しています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/japan-rock/10522

ボカロPからメジャーデビューという、ヨルシカの歩みはまさに音楽史に残るものですね。

ヨルシカは、ボカロPとして活動していたn-bunaと、ボーカルのsuisの男女2人組ロックバンドである。2017年に結成され、2019年にメジャーデビューを果たした。バンド名は、n-bunaの楽曲「雲と幽霊」の歌詞「夜しかもう眠れずに」からきており、夜しか眠れないという意味が込められている。n-bunaは中学生の頃から音楽制作を始め、2012年にニコニコ動画に楽曲を投稿してボカロPとしての活動を開始した。2013年には「透明エレジー」がニコニコ動画のVOCALOIDカテゴリのデイリー総合ランキングで1位を獲得し、人気ボカロPとなった。2016年にn-bunaは、自身のライブにゲストとして参加したsuisの歌声に魅了され、2人でヨルシカを結成した。2018年に発売した2ndミニアルバム『負け犬にアンコールはいらない』はオリコン週間ランキング5位を記録し、その後も精力的に活動を続けている。

へぇー、n-bunaってボカロPやってたんや!知らんかったわー。

ボカロPからメジャーデビューって、すごいよな!才能ある人ってホンマに尊敬するわ。

ボカロってなによ?昔はレコードしかなかったのよ。

ヨルシカの音楽の魅力~文学的な歌詞とsuisの歌声が織りなす世界~

ヨルシカの楽曲の世界観は、本当に独特で深みがありますね。

🔖 関連記事の要約!ヨルシカロングインタビュー!「好かれてるから嫌われたい。゛破壊衝動゛があった」新アルバム『盗作』をめぐって
ヨルシカロングインタビュー!「好かれてるから嫌われたい。゛破壊衝動゛があった」新アルバム『盗作』をめぐって

✅ 「盗作」というタイトルが示すように、今作は音楽の盗作をする男を主人公としたコンセプトアルバムとなっている。

✅ アルバムのコンセプトは、130ページを超える小説として表現されており、楽曲は小説のストーリーをなぞるように展開されていく。

✅ ボーカリストのsuisは、アルバムの小説を読んでいないにもかかわらず、楽曲を通して主人公の物語を表現している。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/interview/654988/a/

suisさんの歌声は、楽曲の世界観を完璧に表現していますね。

ヨルシカの楽曲は、n-bunaが作詞・作曲を担当し、文学作品のように物語性のあるものが特徴である。楽曲同士に繋がりがあり、一つ大きな物語を紡ぎ出すように構成されている。また、suisの透き通った歌声が、楽曲の世界観をさらに深めている。2020年には「第34回日本ゴールドディスク大賞」ベスト5ニューアーティスト【邦楽】を受賞し、2023年には「ただ君に晴れ」のミュージックビデオがYouTube再生回数2億回を突破するなど、人気はますます高まっている。

ヨルシカの曲って、歌詞もメロディーも独特でホンマに中毒性あるわー。

ヨルシカの曲は、歌詞が文学的で深みがあるところが良いよね。

若いもんは、難しいことばばっかり使うのよ。

suisが歌う「若者のすべて」~映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』主題歌に決定~

suisさんの歌声が、映画の世界観にぴったり合いますね。

🔖 関連記事の要約!Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』主題歌、ヨルシカsuisがフジファブリック「若者のすべて」をカバー – THE FIRST TIMES
Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』主題歌、ヨルシカsuisがフジファブリック「若者のすべて」をカバー – THE  FIRST TIMES

✅ ヨルシカのsuisが歌唱する「若者のすべて」が、Netflix映画「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」の主題歌に決定しました。

✅ suisは「若者のすべて」を初めて歌った時、涙が止まらず歌いきれなかったことを振り返り、映画の中でこの曲が希望を感じさせるものであることを願っています。

✅ 映画は、余命宣告を受けた主人公が運命の恋に出会い、人生に彩りを加えていく青春純愛映画で、6月27日からNetflixにて世界独占配信されます。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000423003/

suisさんが「若者のすべて」を歌った時のエピソードは感動的ですね。

ヨルシカのsuis(スイ)が、フジファブリックの楽曲「若者のすべて」をカバーし、Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』の主題歌に決定した。「若者のすべて」は、2007年にフジファブリックがリリースした同名楽曲で、2009年に亡くなった志村が作詞作曲した、夏の終わりの切なさを歌った名曲である。今回のカバー曲は、映画の劇伴音楽を担当した亀田誠治がプロデュースし、suisの情感あふれる歌声が映画のエンディングを彩る。映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』は、森田碧のベストセラー小説を映画化し、余命宣告を受けた主人公が、同じく余命いくばくもない運命の恋人に出会う青春純愛映画である。2024年6月27日にNetflixで独占配信予定である。suisは、このカバー曲について、「若者の頃、初めて『若者のすべて』を歌った時、涙が止まらず歌いきれなかった」と語り、映画の最後に流れるこの曲は「涙を拭うイメージ」だとコメントしている。また、亀田誠治を「太陽のような音楽家」と表現し、彼の力によって前を向いて歌えたと明かしている。

suisちゃんが映画の主題歌歌うってホンマにエモい!絶対見に行くわ!

suisさんの歌声は、ホンマに心に響くよね。映画も楽しみやけん、絶対見に行くわ!

映画ってなによ?昔は映画館なんてなかったのよ。

suisのボーカルの魅力~カメレオンのような表現力~

suisさんのボーカルの魅力は、その多様性にあると言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ヨルシカ suisは類稀なカメレオンタイプ?
ヨルシカ suisは類稀なカメレオンタイプ?

✅ 今回の楽曲「melt」は、TK氏が打ち込み主体で制作した初めての楽曲であり、生ドラムではなく打ち込みドラムを採用したことで、これまでとは異なる音作りに挑戦している。

✅ suisさんは、ヨルシカで培った゛処女性゛を捨て、別の女性として声を出すことを意識し、TK氏とのコラボレーションによって、新たな表現に挑戦している。

✅ TK氏は、suisさんのボーカルについて、ヨルシカでの純粋なイメージとは異なる、強い意志を感じたと語り、suisさんの天性の勘と、楽曲に対する積極的な姿勢を高く評価している。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2019/10/post-423614_2.html

suisさんのボーカルは、ヨルシカとはまた違った魅力がありますね。

ヨルシカのsuisは、性別は女性ですが、詳しいプロフィールは非公開です。幼少期から歌うことが大好きだったものの、20歳になるまでにやりたいことがなくなり、燃えつき症候群のような状態に。そんな時に、n-bunaの音楽デモ制作に参加し、ヨルシカに加入しました。suisは、歌を歌うことを、自分を捨てて違う人物になることだと表現し、抑圧された感情を吐き出すことで音楽に救われたと語っています。彼女の表現力の高さは、カメレオンのようにどんな色にも染まることが出来ることから窺えます。ヨルシカの音楽は、作品を通じて、聴く人に何かを感じてほしいという思いが込められており、suisのボーカルは、その思いをより深く伝えています。

suisちゃんの歌声は、ホンマにカメレオンみたいやな!どんな曲にも合うわー。

suisさんの歌声は、ホンマに才能を感じるわ。これからも色々な曲を歌ってほしいね。

カメレオンってなによ?昔は、蛇とかトカゲばっかりだったのよ。

suisさんのボーカルの魅力、そしてヨルシカの世界観について、少しでも理解していただけたでしょうか?

🚩 結論!

💡 澤野弘之nZkの5thアルバム「V」に、ヨルシカのsuisが参加した新曲「B∀LK」が収録された

💡 ヨルシカはボカロPからメジャーデビューした男女2人組ロックバンドである

💡 suisの歌声はカメレオンのようにどんな色にも染まることが出来る