Academic Box Logo Menu opener

長谷川カオナシ:クリープハイプの“異才ベーシスト”とは!?彼の音楽への情熱と、多才な才能に迫る

長谷川カオナシ:クリープハイプの“異才ベーシスト”とは!?彼の音楽への情熱と、多才な才能に迫る
📘 この記事で分かる事!

💡 長谷川カオナシは、クリープハイプのベーシストとして活躍する、音楽への情熱溢れる人物です。

💡 彼は、ベース演奏だけでなく、ギター、バイオリン、ピアノも演奏する多才ぶりを発揮しています。

💡 また、長谷川カオナシは、作詞・作曲にも携わっており、自身のボーカル楽曲も数多く発表しています。

それでは、長谷川カオナシさんの魅力について詳しく見ていきましょう。

長谷川カオナシ:ベースと音楽への情熱

長谷川さんのベースに対する情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!BASSIST FILE-長谷川カオナシ

公開日:2020/11/30

BASSIST FILE-長谷川カオナシ

✅ クリープハイプの長谷川は、高校1年生でベースを始めました。音楽部に入りたい気持ちがあり、たまたま家にあった父親のエレキベースを選んだそうです。

✅ 長谷川は、好きなベーシストとして佐久間正英さんと根岸孝旨さんを挙げました。また、クリープハイプの代表曲として「吹き零れる程のI、哀、愛」、「世界観」、「泣きたくなるほど嬉しい日々に」を挙げました。

✅ 長谷川は、ベース奏法において「気体が如く暗躍する」という座右の銘を持ち、音楽以外の趣味としてTMNT(Teenage Mutant Ninja Turtles)のグッズ収集を挙げました。また、映画「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」の劇伴や主題歌を高く評価しています。

さらに読む ⇒ ベース・マガジン ベース・マガジン出典/画像元: https://bassmagazine.jp/player/bf-kaonashi/

佐久間正英さんと根岸孝旨さんの影響が垣間見えましたね。

クリープハイプのベーシスト、長谷川カオナシは、高校1年でベースを始めました。彼の代表作には『吹き零れる程のI、哀、愛』『世界観』『泣きたくなるほど嬉しい日々に』などがあります。好きなベーシストは佐久間正英と根岸孝旨で、座右の銘は『気体が如く暗躍する』です。音楽以外の趣味は『Teenage Mutant Ninja Turtles』のグッズ収集で、内向的な性格に影響を与えているかもしれません。人生に影響を与えた映画は『それいけ!アンパンマンブラックノーズと魔法の歌』で、劇伴や主題歌の演出に感銘を受けました。夢の舞台はタワーレコードでのインストア・ライブで、街の小さなライヴハウスで長く活動していたことから、公式性のある舞台というイメージがあり憧れていたそうです。メインベースはピノ・パラディーノ・シグネイチャー・モデルのFender/PinoPalladinoSignaturePrecisionBass、アンプはHARTKE/HA3500(ヘッド・アンプ)とHARTKE/HyD410(キャビネット)、エフェクターはBOSS/TU-3(チューナー)、MXR/M80bassd.i.+(プリアンプ)、KATANASOUND/SUPERBASSFUZZ(ファズ)を使用しています。

へぇー、なんかめっちゃかっこいいやん!

うん、ベース弾く人ってなんか渋くてステキよね。

若い頃から音楽に夢中だったんやね。素晴らしいわ!

長谷川カオナシ:多才な才能と魅力

長谷川さんの多才ぶりには驚きました。

🔖 関連記事の要約!尾崎世界観、長谷川カオナシ、門出船出が真夏の野外で競演!ヨネダ2000の漫才に゛世界観゛登場(ライブレポート / 写真12枚)
尾崎世界観、長谷川カオナシ、門出船出が真夏の野外で競演!ヨネダ2000の漫才に゛世界観゛登場(ライブレポート / 写真12枚)

✅ 「尾崎世界観の日 特別篇 2022」は、尾崎世界観自身が共演したい人を招き、上野恩賜公園野外ステージにて開催された音楽イベント。

✅ イベントには、尾崎世界観自身の弾き語り、門出船出、長谷川カオナシ、ヨネダ2000、そしてクリープハイプの全員が出演し、それぞれ個性的なパフォーマンスを披露した。

✅ 尾崎世界観は、自身の楽曲を弾き語りで披露し、新曲発表や今後の活動に対する意気込みを語った。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/489059

長谷川さんの個性が、クリープハイプの音楽に独特の色合いを与えているんですね。

クリープハイプのベーシスト、長谷川カオナシは、バンド内最年少ながら、芸術的センスに溢れる゛異才ベーシスト゛です。ベースだけでなく、ギター、バイオリン、ピアノも演奏し、グッズデザインも手がける多才ぶりを発揮しています。長谷川カオナシという名前は、ソロ活動時に、あの「カオナシ」から名付けられました。本名は公表されていませんが、唇下のピアス、端正な顔立ちと華奢な容姿から、ファンからは「バンド一のイケメン」と呼ばれ、特に女性層に人気です。彼は生粋のニンジャ・タートルズ好きで、ペットとして亀を飼っています。最近ではアンパンマンにもハマっているようです。長谷川カオナシは、クリープハイプの楽曲の作曲や作詞にも携わっており、自身のリードボーカル曲も数多く存在します。ライブでは定番曲として人気を博しています。クリープハイプ加入のきっかけは尾崎世界観の声や力強い目つき、楽曲から感じられた「何か」だったそうです。彼の個性的な魅力は、クリープハイプの音楽に独特の色合いを与え、バンドの重要な存在となっています。

え、まじ!? めっちゃイケメンやん!

ギターも弾けるって、すごいね!

うちの孫も、音楽が好きでね。将来は長谷川君みたいになりたいって言うのよ。

ワギャンランドのBGM:制約からの解放

長谷川さんのゲーム音楽に対する考察、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!hideのゲーム音楽伝道記】第33回:『ワギャンランド』― 音波砲と知力で戦うワギャンの冒険を彩る音楽

公開日:2016/05/19

hideのゲーム音楽伝道記】第33回:『ワギャンランド』― 音波砲と知力で戦うワギャンの冒険を彩る音楽

✅ 「ワギャンランド」は、明るくポップな音楽とユニークなしりとり対決が魅力的な、ファミリーコンピュータのアクションゲームです。

✅ 音楽はクラッシュなおみ氏とストロングよしえ氏(荒川美恵氏)が担当し、ステージの雰囲気に合わせた軽快な楽曲が冒険を盛り上げます。

✅ ボス戦は、従来のアクションゲームとは異なり、しりとりや神経衰弱のミニゲームで展開され、特にしりとりは「裏読み」が可能なシステムでプレイヤーを熱狂させます。

さらに読む ⇒インサイド - 人生にゲームをプラスするメディアインサイド - 人生にゲームをプラスするメディア出典/画像元: https://www.inside-games.jp/article/2016/05/19/98778.html

制約の中で、いかに創造性を発揮するか、見事な例ですね。

クリープハイプの長谷川カオナシがレトロゲームの世界を紹介する連載コラムの第7回。今回はナムコのファミコンゲーム「ワギャンランド」のBGMを聴きながら、ゲーム音楽におけるベースラインについて考察しています。ワギャンランドはアクションゲームでありながら、ボス戦で神経衰弱やしりとり勝負が唐突に始まるという独特なゲーム性を持つ作品です。長谷川は、ファミコンの制約の中で、ベースがメロディに近寄るような印象を与える独特な構成になっている点を指摘しています。特に、5小節目におけるベースの演奏が、コードのセオリーとは異なるファ♯を弾いていることに注目し、制約を乗り越えて解放的なベースラインを生み出していることを評価しています。長谷川は、ゲーム音楽におけるベースラインの構築について、セオリーが重要な一方で、曲によっては足かせになることもあると述べており、ワギャンランドのベースラインのように、制約をうまく利用することで、より魅力的な音楽を生み出すことができることを示唆しています。今回のコラムを通して、長谷川はゲーム音楽におけるベースラインの重要性と、制約の中でいかに創造性を発揮するかについて考察しています。

ワギャンランド懐かしいー!

ファミコンの音楽って、なんか独特の良さがあるよね。

昔は、ゲーム音楽ももっとシンプルだったのよ。

長谷川カオナシの楽曲:内省と深み

長谷川さんの楽曲は、内省的なテーマが多く、深みを感じますね。

🔖 関連記事の要約!時代に弄ばれながらやっていかなきゃいけない」 大ヒット中の菅田将暉主演映画『帝一の國』主題歌『イト』に懸けた クリープハイプの執念とポップネス 尾崎世界観(vo&g)×長谷川カオナシ(b)インタビュー&動画コメント
時代に弄ばれながらやっていかなきゃいけない」 大ヒット中の菅田将暉主演映画『帝一の國』主題歌『イト』に懸けた クリープハイプの執念とポップネス  尾崎世界観(vo&g)×長谷川カオナシ(b)インタビュー&動画コメント

✅ クリープハイプの最新シングル「イト」は映画「帝一の國」の主題歌として、バンドの新たな代表曲となった。

✅ 「イト」は、映画の雰囲気に合わせながらも、クリープハイプらしいポップネスと、尾崎世界観が語る「代表曲になるような曲」という目標を追求した結果生まれた楽曲である。

✅ メンバーは、新しい楽曲に挑戦することで、飽きることなく音楽と向き合いたいと考えており、「イト」は、その取り組みの成果の一つと言える。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2017-06/creephyp-ito.html

長谷川さんの楽曲は、尾崎さんとは異なる魅力がありますね。

クリープハイプのベーシスト、長谷川カオナシさんが作詞作曲した楽曲を紹介しました。楽曲は、切ない別れや自己嫌悪、ネット上の炎上など、内省的なテーマが多く、センチメンタルな曲調が特徴的です。歌詞は、尾崎世界観さんの女性的な表現とは対照的に、一人称で書かれることが多く、独特の世界観が展開されています。また、長谷川カオナシさんがボーカルを務める楽曲も紹介しました。彼の落ち着いた歌声は、尾崎さんのハイトーンボイスとは異なる魅力があり、楽曲に深みを与えています。これらの楽曲を通して、長谷川カオナシさんの音楽に対する情熱と、尾崎世界観さんとは異なる゛世界観゛を感じ取ることができます。

なんか、切ない曲やなー。

長谷川さん、作詞作曲もできるんや! 才能溢れてるなぁ。

若い人は、今の時代を反映した歌を作るのね。

長谷川カオナシさんの音楽への情熱、そして多才な才能が、クリープハイプの音楽をより魅力的にしていると感じました。

🚩 結論!

💡 長谷川カオナシは、クリープハイプのベーシストとして、音楽に多大な貢献をしています。

💡 彼は、ベース演奏だけでなく、ギター、バイオリン、ピアノも演奏し、作詞作曲も行うなど、多才ぶりを発揮しています。

💡 彼の音楽への情熱と、個性的な才能は、今後の活躍にも期待されます。