Academic Box Logo Menu opener

三山ひろし、四万十川と故郷への熱い思いを語る!四万十川を愛する歌声とは!?

三山ひろし、四万十川と故郷への熱い思いを語る!四万十川を愛する歌声とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三山ひろしさんの楽曲「四万十川」の歌碑が建立された

💡 三山ひろしさんは高知家のアニキとして親しまれている

💡 三山ひろしさんは紅白歌合戦でギネス世界記録に挑戦した

それでは、三山ひろしさんの故郷への熱い思いについて、詳しくご紹介します。

四万十川を愛する歌声 - 三山ひろしと故郷への熱い思い

それでは、三山ひろしさんと四万十川についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!三山ひろし「四万十川」歌碑除幕式

公開日:2021/02/09

三山ひろし「四万十川」歌碑除幕式

✅ 三山ひろしさんの新曲「四万十川」の歌碑が、歌の舞台である四万十川を見下ろす場所に建立されました。

✅ 歌碑はもみの木で作られており、木製の歌碑は珍しいとのことです。

✅ 三山ひろしさんは、紅白歌合戦で「四万十川」を歌いたいと意気込み、地元への感謝を語りました。

さらに読む ⇒うたのかネット -演歌・歌謡曲のニュースあれこれ- -うたのかネット -演歌・歌謡曲のニュースあれこれ- -出典/画像元: https://utanoka.net/news/2016/05/11/785

木製の歌碑は珍しいですよね。三山さんの地元への愛を感じますね。

高知県出身の歌手・三山ひろしさんは、地元への愛を込めて、故郷の魅力を歌にした楽曲を発表しています。その中でも特に有名なのが、2016年2月3日にリリースされた「四万十川」です。この曲は、四万十川の壮大な景色と人々の温かさを歌い、沈下橋やよさこい祭りなど、高知の魅力が詰まっています。力強い曲調は、希望に満ちた未来へのメッセージを感じさせます。三山さんは、四万十市の観光大使を務めており、地元住民やファンと共に、四万十川の魅力を全国に発信しています。2023年には、四万十市の岩間沈下橋近くの休憩所に、三山さんの楽曲「四万十川」が流れる演奏装置と歌碑が設置され、除幕式が行われました。三山さんの熱い思いが込められた歌碑は、多くの人の心を惹きつけ、四万十川を訪れる人々に感動を与えています。

ええー、めっちゃかっこええやん!四万十川行ったことないけど、行きたくなったわ!

そうやんな、四万十川って、自然豊かでええとこやけんね。

あら、四万十川か。昔、私、四万十川で泳いだことがあるのよ。川が綺麗でね、今でも忘れられないわ。

「いごっそ魂」の歌碑建立 - 三山ひろし、高知家のアニキとして

三山ひろしさんの「いごっそ魂」とは、どのような歌なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!桂浜公園内の見晴らしの良い場所に三山ひろし 『いごっそ魂』の歌碑ができたようです

公開日:2020/10/10

桂浜公園内の見晴らしの良い場所に三山ひろし 『いごっそ魂』の歌碑ができたようです

✅ 高知県の男性の県民性を表す言葉「いごっそう」を題材にした三山ひろしさんの楽曲「いごっそ魂」の歌碑が、桂浜公園内に建てられた。

✅ 「いごっそう」は「快男児」「酒豪」「頑固で気骨のある男」を意味する土佐弁であり、日本三大頑固のひとつに数えられる。

✅ 歌碑は坂本龍馬記念館の南側に位置し、歌詞には「いごっそ魂」を持つ坂本龍馬の姿が歌われている。

さらに読む ⇒桂浜まるごとガイド桂浜まるごとガイド出典/画像元: https://katsurahama.com/igosso-tamashii-kahi/

坂本龍馬も「いごっそう」だったんですね。三山さんの歌を聴くと、坂本龍馬の力強さを感じます。

三山ひろしさんは、高知県出身ということもあり、高知家のアニキとして親しまれています。2023年には、高知県立坂本龍馬記念館で、三山さんの楽曲「いごっそ魂」の歌碑が建立されました。三山さんは、記念館で「いごっそ魂」を披露し、1日館長に任命されました。「いごっそ魂」は、高知県民の気質を表す言葉で、力強く、前向きな精神を表しています。三山さんの歌声は、この「いごっそ魂」を体現し、多くの人々に勇気を与えています。

いごっそ魂って、なんかかっこいい!私も、いごっそ魂で生きていきたいわ!

いごっそう魂って、男らしい言葉やね。三山さんも、まさにいごっそう魂の持ち主やな。

あら、いごっそう魂ね。昔は、男の人はみんな「いごっそう」だったのよ。今はいないわね。

紅白歌合戦での挑戦 - ギネス世界記録への道は続く

三山ひろしさんは、紅白歌合戦でどのような挑戦をされたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!紅白歌合戦>熱唱する三山ひろしの後ろでけん玉を失敗する86番(撮影・木村 揚輔)― スポニチ Sponichi Annex 芸能
紅白歌合戦>熱唱する三山ひろしの後ろでけん玉を失敗する86番(撮影・木村 揚輔)― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ ENHYPENが「PEACH JOHN」の第2弾動画で夏の新作ルームウェアを着用し、K.willはソ・イングク&アン・ジェヒョンをMV出演に迎えて約6年ぶりのカムバックを準備中である。

✅ ロッキンジャパンフェスティバルにENHYPENが出演決定、桂枝光と桂三風が梅枝、慶枝襲名興行成功祈願を行い、桂三風は師匠・文枝のような名作落語を作りたいと意気込んでいる。

✅ にゃんこスターは破局後も解散せず、スーパー3助は縄跳びネタ以外で活躍したいと語っており、見返しの精神が根底にあるとされている。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/01/gazo/20200101s00041000113000p.html

ギネス世界記録に挑戦するのは、本当に大変ですね。三山さんの挑戦は、多くの人の心を動かしたと思います。

三山ひろしさんは、第74回NHK紅白歌合戦で、持ち歌「どんと坂~第7回けん玉世界記録への道~」を歌唱し、7回目のギネス世界記録に挑戦しました。今年は過去6回の挑戦を上回る規模で、128人の挑戦者が集まりました。しかし、惜しくも失敗に終わってしまいました。番組特別ルールで10人までの失敗なら再挑戦可能であったため、16人目の挑戦者まで続きましたが、その後、映像を確認した結果、失敗が確認されました。SNS上では「けん玉失敗」がトレンド入りし、16人目の挑戦者に同情する声が多数上がりました。

えー、けん玉失敗したんかー。でも、16人まで頑張ってたのはすごいと思う!

けん玉、難しいよねー。でも、三山さんの挑戦は、見ててワクワクしたわ!

あら、けん玉ね。昔は、けん玉なんて子供のおもちゃだったのよ。今は、こんなに人気があるなんて、驚きだわ。

三山ひろしさんの故郷への熱い思い、そして、挑戦する姿は、多くの人の心を打つものがあります。

🚩 結論!

💡 三山ひろしさんは、故郷・高知の魅力を全国に発信している

💡 三山ひろしさんは、地元住民やファンと共に、故郷の活性化に貢献している

💡 三山ひろしさんは、ギネス世界記録に挑戦し続けることで、多くの人に夢と希望を与えている