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尾崎世界観のラジオ遍歴と創作活動?!クリープハイプボーカルの意外な一面とは!?

尾崎世界観のラジオ遍歴と創作活動?!クリープハイプボーカルの意外な一面とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎世界観さんは、ラジオを「歩く」こと、音楽を「走る」ことにたとえています。

💡 尾崎世界観さんの小説「祐介」は、2016年に作家デビューを果たした作品です。

💡 映画「ちょっと思い出しただけ」は、尾崎世界観さんと松居大悟監督の10年来の友情から生まれた作品です。

本日は、クリープハイプのボーカル・ギターを務める尾崎世界観さんのラジオ遍歴と創作活動をテーマにご紹介いたします。

ラジオとの出会い

尾崎世界観さんのラジオへの想いは、とても深いですね。

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尾崎世界観のラジオ番組『クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて』、『尾崎世界観の悩みの羽』

✅ 尾崎世界観は、クリープハイプのボーカル・ギターとして活動する傍ら、小説家としても活躍しており、現在2つのレギュラーラジオ番組を持つ。

✅ 現在のレギュラー番組は、interfmの「クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて」と、文化放送の「尾崎世界観の悩みの羽」である。

✅ 過去のレギュラー番組には、J-WAVE「THE KINGS PLACE」「SPARK」、TBSラジオ「ACTION」などがあり、様々な番組でパーソナリティを務めている。

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ラジオを通じて、尾崎世界観さんは言葉の力強さを感じているんですね。

尾崎世界観は中学生時代、テレビ禁止の影響でラジオを聴き始めました。当初は好奇心からラジオに傾倒していましたが、夜眠れない時に聴くラジオは、誰かが起きている安心感を与える存在でもありました。特に深夜放送は、孤独な中高生にとって親密な存在でしたが、大人になった今では、お昼の番組のよさも理解できるようになったとのことです。ラジオとの出会いは、視覚情報がない分、聴き手の想像力を掻き立てるメディアであるラジオの魅力に尾崎世界観は気づき、自身の音楽に通じるものがあると感じています。彼は、ラジオを「歩く」こと、音楽を「走る」ことにたとえ、その比喩を通して、ラジオの歩み続けることの難しさ、そして音楽の突き進む力強さを表現しています。

え、マジ?テレビ禁止って、めっちゃ厳しいやん!

なるほどね。ラジオって、想像力を掻き立てるよね。

あたしはね、ラジオの音声は、神様の声よ。

尾崎世界観の創作活動

尾崎世界観さんの創作活動は、音楽と文学の両面で素晴らしいですね。

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✅ クリープハイプが、志村貴子原作のアニメ映画「どうにかなる日々」の主題歌「モノマネ」のミュージックビデオを公開しました。

✅ MVは、映画のテーマである「かつて一緒にいたけれど、今はもう遠くに行ってしまった誰かを想う物語」を軸としたオリジナルストーリーで、原作漫画のひとコマと「モノマネ」の楽曲が重なり合い、別れゆく1組の男女の物語を描いています。

✅ 「モノマネ」は、デジタルシングルとして配信リリースされており、映画のオリジナルサウンドトラックにも収録されています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/196248

尾崎世界観さんの作詞に対する考え方は、とても興味深いです。

尾崎世界観はクリープハイプのボーカル・ギターを務めるミュージシャンであり、2012年にメジャーデビューしました。2016年には小説「祐介」で作家デビューを果たし、2020年には「母影」で芥川賞候補となるなど、音楽活動と並行して作家活動も精力的に行っています。尾崎世界観は10月23日公開の劇場アニメ『どうにかなる日々』の主題歌「モノマネ」についてインタビューで語りました。記事では、自身の作詞に対する考え方や「ボーイズENDガールズ」との関連性、iPhoneのメモを使って歌詞を書く際のルールなどを明かしています。また、近年「歌詞が明るくなった」と言われることについて、自身の作詞スタイルや、他のアーティストと差別化を図るための意識、歌詞の空白の重要性などを説明しています。

え、尾崎世界観って小説家やったん?知らんかったわ。

うん、歌詞って、言葉の選び方とか、めっちゃ大事よね。

歌詞はね、心の奥底を映し出す鏡よ。

映画「ちょっと思い出しただけ」

尾崎世界観さんと松居大悟監督の友情は、素晴らしいですね。

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✅ クリープハイプの尾崎世界観が作った新曲「ナイトオンザプラネット」を映画監督の松居大悟が気に入り、映画「ちょっと思い出しただけ」のエンドロール楽曲として使用することになった。

✅ 松居監督は尾崎の友人で、ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」へのオマージュとして、映画「ちょっと思い出しただけ」を制作した。

✅ 尾崎と松居は、共にジャームッシュ監督の作品から影響を受けており、映画「ちょっと思い出しただけ」では、その影響が色濃く出ている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/creephyp03

映画「ちょっと思い出しただけ」は、友情と音楽、そして映画の融合を感じますね。

尾崎世界観は、映画監督の松居大悟がクリープハイプの楽曲「ナイトオンザプラネット」にインスパイアされ、制作した映画「ちょっと思い出しただけ」について語りました。松居大悟は尾崎世界観の10年来の朋友であり、脚本を一から練り上げたオリジナル作品です。松居大悟にとって初の本格ラブストーリーであり、年に1度訪れる゛ある1日゛だけを過去へと遡っていくというユニークな設定で、何気ない日常がいかにかけがえのない「奇跡」であるかを訴えかけています。主演は池松壮亮と伊藤沙莉という、尾崎世界観と松居大悟と共に青春時代を過ごした同志が務め、彼らの並々ならぬ思いが詰まった作品となっています。映画のタイトルは、ジム・ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」に由来しており、3人にとってジャームッシュは特別な存在であると語っています。

え、ちょっと思い出しただけって、どんな映画なん?

うん、ジャームッシュ監督って、好きやけんね。

映画ってね、人生の縮図よ。

SCHOOL OF LOCK!出演

尾崎世界観さんと長谷川カオナシさんのトークは、とても興味深かったです。

🔖 関連記事の要約!SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!

✅ クリープハイプの尾崎世界観さんと長谷川カオナシさんが「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演し、「喉仏」やフェスでの経験について語り合った。

✅ 特に「喉仏」の歌詞について、言葉の選び方や伝え方について深く掘り下げ、言葉の力と難しさについて考察した。

✅ また、ライブでの観客の盛り上がり方について、全員が同じように盛り上がることの不自然さや、個々の感情の表現の重要性について議論した。

さらに読む ⇒ 音声コンテンツプラットフォーム 音声コンテンツプラットフォーム出典/画像元: https://audee.jp/news/show/120526

言葉の力は、とても大きいですね。

4月29日放送のSCHOOL OF LOCK!にはクリープハイプの尾崎世界観さんと長谷川カオナシさんがゲスト出演し、新曲「喉仏」やフェス出演について語り合いました。尾崎世界観さんは「喉仏」の歌詞について、言葉の選び方に苦労したことや、誤解を生みやすいと感じた経験を語りました。また、フェスでの観客の盛り上がり方について、喜びながらも不自然さを感じ、今後の新しい形を考える必要があると感じていることを明かしました。番組では「口は災いの元」をテーマに、リスナーからの電話相談を受けました。大学受験で母親と喧嘩した高3、好きな人に相談して別の女の子と付き合ってしまい後悔している高2、友達に相談した相手と疎遠になってしまった高2など、言葉によるトラブルに悩んでいるリスナーたちの声を紹介しました。

え、喉仏って、どんな歌なん?気になるわー!

うん、言葉って、使い方次第で良くも悪くもなるよね。

言葉はね、魔物よ。

楽曲「モノマネ」

「モノマネ」は、尾崎世界観さんの作詞の才能が光る楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!クリープハイプ、アニメ映画『どうにかなる日々』主題歌゛モノマネ゛新保拓人監督によるMVのティーザー映像公開
クリープハイプ、アニメ映画『どうにかなる日々』主題歌゛モノマネ゛新保拓人監督によるMVのティーザー映像公開

✅ クリープハイプが、10月23日公開のアニメ映画「どうにかなる日々」の主題歌「モノマネ」のミュージック・ビデオのティーザー映像を公開しました。

✅ この映画では、クリープハイプが主題歌だけでなく、劇伴音楽23曲も担当し、10月21日にはオリジナル・サウンドトラック「どうにかなる日々」が発売されます。

✅ ミュージック・ビデオは新保拓人監督が手がけ、クリープハイプのメンバーが仮装して演奏するシーンも見どころです。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2020/10/07/tg006

「モノマネ」の歌詞は、恋愛の複雑な感情を表現していますね。

クリープハイプの楽曲「モノマネ」は、2020年10月9日にリリースされました。歌詞は、恋人との関係がまるでモノマネのように、表面上は似ているようで実際には違うことに気づき、悲しみや怒り、そして寂しさを感じている様子を描いています。楽曲は、シャンプーの泡を頭に載せてふざける恋人との日常から始まり、リンスを忘れたり、同じ匂いがしたり、同じ道を歩いたり、同じテレビで笑ったりするなど、二人の行動や感情が似ていることを描写しています。しかし、歌詞は「全然似てない」というフレーズを繰り返し使用することで、表面的な似ている部分の裏にある、二人の心の距離や、互いの理解の不足を表現しています。特に印象的なのは、「違うところに怒る不幸せ」「違う気持ちを許す幸せ」という対比です。恋人との関係の中で、それぞれが抱える不満や悲しみは、お互いに理解し合えていないために生まれていることを示唆しています。最終的に、歌詞は「全然似てない今更泣いても酷いモノマネだな」というフレーズで締めくくられます。これは、二人の関係がもはや修復不可能なほどに壊れてしまったことを意味しています。「モノマネ」は、恋愛における表面的な一致と、心の深淵にある孤独や悲しみとの対比を鮮やかに描いた楽曲です。

え、モノマネって、恋の歌なん?

うん、歌詞って、めっちゃ深いよね。考えさせられるわ。

恋愛ってね、モノマネみたいよ。

本日は、尾崎世界観さんのラジオ遍歴と創作活動についてご紹介しました。尾崎世界観さんの今後の活躍にも期待ですね。

🚩 結論!

💡 尾崎世界観さんは、ラジオを通じて言葉の力強さを学び、自身の音楽活動にも活かしています。

💡 尾崎世界観さんは、音楽と文学の両面で才能を発揮し、多くの作品を生み出しています。

💡 尾崎世界観さんと松居大悟監督の友情は、映画「ちょっと思い出しただけ」という作品を生み出し、多くの人の心を揺さぶりました。