Academic Box Logo Menu opener

ジョン・レノンが平和を訴えたアルバム『イマジン』は、一体どんな作品なのか?ジョン・レノンの『イマジン』とは!?

ジョン・レノンが平和を訴えたアルバム『イマジン』は、一体どんな作品なのか?ジョン・レノンの『イマジン』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジョン・レノンが平和を訴える名曲『イマジン』の誕生秘話を紹介します。

💡 アルバム『イマジン』が作られた背景や、ジョン・レノンの平和に対する強い思いを解説します。

💡 ジョン・レノンが平和を訴え続けた理由や、『イマジン』が世界中で愛される理由を探ります。

それでは、最初の章からご紹介いたします。

芸能界の話題が満載!9月4日の芸能ニュース

本日は、9月4日の芸能ニュースを振り返ります。

🔖 関連記事の要約!生放送!!半沢直樹の恩返し」への出演が決まった堺雅人(左)と香川照之(日曜劇場「半沢直樹」第7話から)(C)TBS― スポニチ Sponichi Annex 芸能
生放送!!半沢直樹の恩返し」への出演が決まった堺雅人(左)と香川照之(日曜劇場「半沢直樹」第7話から)(C)TBS― スポニチ Sponichi  Annex 芸能

✅ ケンコバがジャンポケおたけのもんじゃ店を訪れ、おたけの母親が挨拶に来てくれたエピソードを語った。

✅ ロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」に、人気バンド「Number_i」が初出演することが決定した。

✅ ボーイズグループENHYPENは、モデルを務める下着ブランド「PEACH JOHN」の第2弾動画を公開し、夏の新作ルームウェアを着用した姿が公開された。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/04/gazo/20200904s00041000264000p.html

様々な話題がありましたね。特に、NMB48のカップリング曲選抜メンバー発表は、ファンにとって大きな話題になったのではないでしょうか?

9月4日の芸能ニュースでは、様々な話題が飛び交いました。NMB48のカップリング曲選抜メンバー発表や、MIYAVIと玉置浩二の喧嘩など、アイドルからミュージシャンまで幅広い話題が取り上げられました。また、ゆりやんレトリィバァのコンビ結成と解散、森脇健児の心霊体験、上坂すみれの事務所退所など、芸能界の裏側を垣間見れるようなニュースも話題となりました。さらに、半沢直樹の撮影現場での児嶋一哉の演技や、橋本志穂のアレルギーによる顔が巨大化した話など、思わずクスッと笑えるようなニュースも飛び交いました。スポーツ界では、Numberの将棋特集号の売上や、清原果耶の映画初主演作の封切りなどが話題となり、音楽界では、リトグリの生配信コンサートや、おぎやはぎ矢作のコロナ陽性などが注目されました。そして、パーマ大佐の結婚報告や、せかほし公式ツイッターの三浦春馬さんへの追悼メッセージなど、喜びと悲しみ、様々な感情が交錯するニュースが飛び交った一日でした。

ええっ!ケンコバがジャンポケおたけのもんじゃ店に行ったん!?まじ!?

おたけのお母さんて、ええ人そうやね。なんかほっこりするわ。

あら、若いもんは元気そうでよろしいわね。うちんときは、そんなもん無かったわよ。

作曲の成功への鍵!イメージを形にする方法

作曲の成功への鍵は、明確なイメージを持つことです。

🔖 関連記事の要約!作曲とは? 作曲に必要な「知識・能力・道具」を紹介!
作曲とは? 作曲に必要な「知識・能力・道具」を紹介!

✅ この記事では、作曲に必要な「知識・能力・道具」を紹介し、作曲を始めるための最初のステップを解説しています。

✅ 作曲の工程、作曲とは何か、編曲とは何かを説明し、作曲を始めるにあたって、どのようなタイプを目指したいのかによって必要な知識や能力が異なることを解説しています。

✅ 記事では、楽器演奏重視タイプ、生楽器を使わない音楽ジャンルを作りたいタイプ、全てを自分でやりたいタイプという3つのタイプ別に、最初に学ぶべき内容を詳しく紹介しています。

さらに読む ⇒Junya Watanabe Official SiteJunya Watanabe Official Site出典/画像元: https://watanabejunya.com/what-compose/

なるほど、作曲に必要な知識や能力は、目指す音楽ジャンルによって異なるんですね。

作曲を始める上で重要なのは、明確なイメージを持つことです。イメージを形にするためには、音楽をたくさん聴き、イメージを「曲調」として整理することが重要です。曲調は「情緒的」と「音楽ジャンル的」の二つに分けることができます。「明るい」「激しい」「カッコイイ」などの情緒的なイメージや、「ロック」「ジャズ」「卒業シーズンの桜ソング」などの音楽ジャンル的なイメージを明確にすることで、作曲の道筋が見えてきます。さらに、曲調を構成する要素を分析することで、イメージ通りの曲を完成させることができます。例えば、「元気な曲」であれば、シンプルなメロディー、軽快なテンポ、シンプルなコードなどが要素として挙げられます。これらの要素を実際の曲構成に落とし込むことで、イメージ通りの曲が完成します。作曲はイメージを明確にし、それを曲調として整理し、要素を分析し、構成に落とし込むというプロセスで行うことが重要です。

作曲って、むずかしそうやんなー。

俺も曲作りたいけど、才能ないから無理やろーなー。

あら、若いもんは音楽に夢があるのね。うちん頃は、ラジオで音楽聴くのが精一杯だったのよ。

ジョン・レノンが平和を訴えた!アルバム『イマジン』の誕生秘話

ジョン・レノンの『イマジン』は、彼の平和への願いを象徴する楽曲です。

🔖 関連記事の要約!ジョン・レノン『イマジン』が今なお絶大な影響力を持つ理由 青木優の10000字ロングレビュー
ジョン・レノン『イマジン』が今なお絶大な影響力を持つ理由 青木優の10000字ロングレビュー

✅ 「イマジン」はジョン・レノンがソロ2作目のアルバムで発表した楽曲で、天国、地獄、国、宗教、財産といった概念が存在しないと想像することを歌い、平和と世界統一への願いを込めた楽曲である。

✅ 「イマジン」はジョン・レノンの死後、遺族やファンによって追悼曲として使われ、平和と愛の象徴として、オリンピックや様々なイベントで演奏されるなど、世界中で広く愛されるようになった。

✅ 「イマジン」は、理想主義的なメッセージとシンプルな楽曲構成で、時代を超えて愛されながらも、批判も浴びてきたが、世界平和を願うそのメッセージは、現在でも多くの人の心を打つ力を持っている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_be231bfe-0f7d-4b5b-ab07-3296bcca3e22.html

ジョン・レノンが平和を訴えた背景には、彼の個人的な経験や当時の社会状況が大きく影響しているんですね。

ジョン・レノンのアルバム『イマジン』は、ビートルズ解散後、妻オノ・ヨーコと共に「プライマル・スクリーム」療法を受けた後に制作されました。この治療によって、過去の苦悩から解放されたジョンは、真っさらな状態から『イマジン』を作り上げたと言えるでしょう。このアルバムには、平和への願いや宗教、国境、人種による偏見の打破を訴える強いメッセージが込められています。特にタイトル曲『イマジン』は、ジョンがビートルズ時代に書き上げたメロディーに、ベトナム戦争など当時の社会問題に対する彼の思想を反映した歌詞を乗せたものです。シンプルながら壮大な楽曲は、多くのミュージシャンに影響を与え、今も世界中で愛されています。しかし、このアルバムの政治的なメッセージは、保守派からの批判や放送禁止に繋がるなど、社会的な議論を巻き起こすことになりました。その後、ジョンとヨーコは平和運動に積極的に参加し、世界平和へのメッセージを発信し続けました。

ジョン・レノンって、やっぱりすごい人やな。

イマジンって、めっちゃ名曲やん!何回聴いても感動するわー。

あら、ジョン・レノンって言う人は、平和を願う人だったのね。うちん頃は、戦争で大変だったのよ。

BUMPOFCHICKENの5枚目のアルバム『orbitalperiod』の魅力

BUMPOFCHICKENの『orbitalperiod』は、壮大なテーマと深い音楽性が魅力のアルバムです。

🔖 関連記事の要約!orbital period : BUMP OF CHICKEN
orbital period : BUMP OF CHICKEN

✅ Bump of Chickenの3枚目のアルバム「orbital period」は2007年にリリースされ、28曲収録されています。

✅ アルバムのテーマは「旅」で、各曲が異なる旅の物語を表現していることが特徴です。

✅ アルバムには、人気曲「supernova」や「flyby」など、多くのファンに愛される楽曲が収録されています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_BUMP-OF-CHICKEN_000000000132941/item_orbital-period_2650896

BUMPOFCHICKENの音楽は、聴くたびに新しい発見がありますね。

BUMPOFCHICKENのアルバム『orbitalperiod』は、2007年12月19日に発売された通算5枚目のアルバムです。アルバムタイトルの『orbitalperiod』は、日本語で「公転周期」を意味し、特に惑星が恒星を一周する時間を指します。藤原基央さんは、当初「公転周期」というタイトルを考えていましたが、英語にした場合の表現を調べた際に「orbitalperiod」という言葉を気に入り、最終的にアルバムタイトルに採用しました。このタイトルには、BUMPOFCHICKENの活動期間である28年という時間とメンバーの絆を表現する意図が込められています。『orbitalperiod』では、宇宙や天体、時間といった壮大なテーマが扱われています。楽曲の特徴としては、藤原基央さんの作詞・作曲の才能が光る歌詞と、バンドサウンドの進化が感じられるアレンジが挙げられます。アルバム全体を通して、メンバー間の深い絆と、音楽に対する情熱が伝わってくる作品となっています。それぞれの楽曲には、宇宙や時間、人生といった普遍的なテーマが込められており、聴く人の心に深く響くものとなっています。『orbitalperiod』は、BUMPOFCHICKENの音楽史において重要な作品であり、彼らの音楽の幅広さ、深み、そして進化を感じることができるアルバムです。

BUMPOFCHICKENのアルバム、めっちゃ好きやねん!

BUMPOFCHICKENって、すげーかっこいいよな!

あら、BUMPOFCHICKENって言うのは、若いもんが好きなのね。うちん頃は、古い歌謡曲が流行ってたのよ。

様々な話題で彩られた!芸能界の裏側とプライベート

芸能界の裏側やプライベートな話題も、多くの注目を集めています。

🔖 関連記事の要約!芸能まとめニュース速報
芸能まとめニュース速報

✅ 当サイトは芸能ニュースに関する情報を5chやTwitterから集めてまとめています。

✅ リンクフリーで、相互リンクやRSSは当ブログを追加後に依頼してください。

✅ 掲載されている画像・動画等の著作権は各権利所有者に帰属し、問題がある場合は削除対応させていただきます。

さらに読む ⇒芸能まとめニュース速報芸能まとめニュース速報出典/画像元: http://bakuhou-geinou.net/archives/cat_121265.html

芸能界の裏側って、やっぱり興味深いですね。

ダウンタウンのマジゲンカ回顧や、蓮佛美沙子、宮澤佐江の三浦春馬さんへの追悼メッセージなど、芸能界の様々な側面が垣間見れるニュースもありました。さらに、研音のYouTube本格参戦や、ファーストサマーウイカのブレイク前後の宣材写真公開など、今後の動向が気になるニュースも飛び交いました。また、有働由美子アナの菅義偉氏への発言に対する反応や、岸田文雄政調会長夫人のストレス解消法など、政治的な話題も取り上げられました。半沢直樹の代替9・6生放送や、ミキ昴生の弟・亜生への不満、つるの剛士の畑でのパクチー盗難被害、増田貴久のミュージカル挑戦、大竹しのぶが元夫・さんまと長男の2ショット公開など、プライベートな話題もニュースとなりました。そして、AKB48大家志津香のホテル療養や、新庄剛志氏の歯の美容代、三浦春馬さんの四十九日、吉本新喜劇・浅香あき恵の絵本読み聞かせへの思い、新庄剛志氏の忘れていた口座、岸田文雄氏の広島カープに対する意見、小泉今日子の出馬報道に対する反応など、様々な話題が飛び交い、9月4日はまさに芸能ニュースの金曜日だったと言えるでしょう。

えー、ダウンタウンのマジゲンカとか、めっちゃ気になる!

芸能人のプライベートって、やっぱり気になるよねー。

あら、今の若いもんは、芸能人に興味があるのね。うちん頃は、そんなもん無かったわよ。

本日は、様々な話題をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ジョン・レノンのアルバム『イマジン』は、平和への願いを込めた名盤です。

💡 BUMPOFCHICKENのアルバム『orbitalperiod』は、壮大なテーマと深い音楽性が魅力です。

💡 芸能界の裏側やプライベートな話題は、常に人々の関心を集めています。