Academic Box Logo Menu opener

アンダーグラフ「ツバサ」再び!20周年記念で話題沸騰!?「ツバサ」が再び脚光を浴びる理由とは!?

アンダーグラフ「ツバサ」再び!20周年記念で話題沸騰!?「ツバサ」が再び脚光を浴びる理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アンダーグラフが2004年にリリースしたデビューシングル「ツバサ」が、再び注目を集めている

💡 「ツバサ」は、アニメ「無職転生Ⅱ」のエンディングテーマとしてカバーされ、大きな話題に

💡 アンダーグラフのメンバーそれぞれの活動や、今後の展望についても紹介します。

それでは、まずアンダーグラフの結成からデビューまでの道のりについて詳しく見ていきましょう。

アンダーグラフ結成からメジャーデビューまで

アンダーグラフは、大阪出身の4人組バンドで、2000年に結成され2004年にメジャーデビューを果たしました。

🔖 関連記事の要約!デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話(リアルサウンド)
デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話(リアルサウンド)

✅ アンダーグラフは、大阪出身の4人組バンドで、2000年に結成され2004年にメジャーデビューを果たした。

✅ 代表曲「ツバサ」は、2004年にリリースされたデビューシングルで、有線やラジオで話題となり大ヒットした。

✅ 「ツバサ」は、インディーズ時代に行われたツアーで新曲として制作されたもので、メンバーは当初「売れる」という手応えは感じていなかったが、レコーディング後に中原が「これは結構売れるかもな」と予感し、その後実際に大ヒットした。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/4df2c3736ca999abff1016b8278417d26d6d2ed3

4年の努力の末に掴んだメジャーデビュー、本当に素晴らしいですね。

アンダーグラフは、大阪で結成された4人組ロックバンドです。2000年に幼馴染みの真戸原直人(Vo)と阿佐亮介(Gt)が中心となり、バンド結成。その後、谷口奈穂子(Dr)と中原一真(Ba)が加入し、2001年に上京しました。上京後は、地道な活動を続け、ストリートライブや楽曲制作に励みました。デビュー詐欺に遭うなどの困難もありましたが、4年の努力の末、2004年にメジャーデビューを果たしました。

ええっ、ほんまに4年もかかったん!?すごいなぁ。

いやぁ、努力の結晶ってやつやね!

若いって素晴らしいわね!

代表曲「ツバサ」誕生

「ツバサ」は、アンダーグラフにとって大きな転換期をもたらした楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話
デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話

✅ アンダーグラフのデビュー曲「ツバサ」のリリース20周年を記念して、楽曲誕生秘話やバンドの歩み、今後の展望についてインタビューが行われた。

✅ メンバーは大阪で結成され、上京後3年間はストリートライブを行いながら楽曲制作に励み、関係者の目に止まり4年かけてメジャーデビューを果たした。

✅ 「ツバサ」はインディーズ時代にツアーで演奏された新曲で、メンバー全員が手応えを感じたわけではなかったものの、レコーディング後に中原が「売れるかも」と予感し、実際に大ヒットとなった。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2024/04/post-1599248.html

レコーディング後に売れる予感がしたというのは、中原さんの鋭い感性を感じます。

アンダーグラフの代表曲「ツバサ」は、インディーズ時代に制作された楽曲で、デビューシングルとしてリリースされました。有線やラジオで話題となり、大ヒットを記録しました。「ツバサ」は、メンバー全員の努力と、真戸原直人のメロディーセンスが光る、アンダーグラフにとって重要な楽曲と言えるでしょう。

「ツバサ」って、めっちゃ有名やんな!

やっぱ、売れる曲は売れるよね!

若いうちにヒット曲を出すって、羨ましいわね!

「ツバサ」が再び注目を集める

「ツバサ」がアニメのエンディングテーマとして使われたことは、アンダーグラフにとっても大きな喜びだったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着
アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着

✅ TVアニメ「無職転生Ⅱ」第十五話の特別エンディングテーマとして、ナナホシ役の声優・若山詩音がアンダーグラフの「ツバサ」をカバーした楽曲が配信開始された。

✅ 若山詩音は、ナナホシ役を演じるにあたり、研究が進まないもどかしさや、苦しみを抱えながらも平気な顔をしているナナホシの苦労に思いを馳せながら収録に臨んだとコメントしている。

✅ 「ツバサ」は若山詩音自身も大好きな曲であり、ナナホシが元の世界を恋い焦がれる気持ちや、今の状況への嘆きを込めて歌ったと語っている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/328228

若山詩音さんのカバーも素晴らしいですね。

2024年4月25日に放送されたTVアニメ『無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~』の第十五話エンディングテーマとして、アンダーグラフの「ツバサ」がナナホシ役の声優・若山詩音によってカバーされました。若山詩音は、ナナホシ役を演じる上で、元の世界に帰るために一生懸命なナナホシの苦しみを感じ、その思いを込めて「ツバサ」を歌ったとコメントしています。このカバーは大きな反響を呼び、原曲であるアンダーグラフの「ツバサ」も音楽チャートで上位にランクインしました。

え、まじ!?「ツバサ」ってアニメで使われてたん!?

カバーって、新鮮でいいね!

若い子も知ってるんや!

メンバーそれぞれの活動

アンダーグラフのメンバーはそれぞれ、現在も精力的に活動しています。

🔖 関連記事の要約!アンダーグラフの(左から)ベース中原一真、ボーカル真戸原直人、ドラム谷口奈穂子― スポニチ Sponichi Annex 芸能
アンダーグラフの(左から)ベース中原一真、ボーカル真戸原直人、ドラム谷口奈穂子― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 日本女性5人組アイドルグループUNICODEが7月23日に日本デビューすることが決定した。

✅ 女優のカン・ハンナが情報経営イノベーション専門職大学iUの教授に就任した。

✅ 韓国コスメブランド「MISSHA」から、白雪姫とアリエルのデザインを採用したクッションファンデーションが6月4日に発売される。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/06/24/gazo/G20150624010595320.html

真戸原さんのように、音楽活動以外にも活躍されているメンバーもいるんですね。

アンダーグラフは現在、真戸原直人(ボーカル、ギター)、中原一真(ベース)、谷口奈穂子(ドラムス)の3人体制で活動しています。真戸原直人はソロ活動として著書「君はきみらしく、いればいいんだよ。」をリリースしたり、他のミュージシャンのライブに参加したりするなど、精力的に活動しています。社会活動にも積極的に取り組み、2017年にはペナンにリコーダーを寄付しています。中原一真はアンダーグラフ以外の活動はしておらず、バンド活動に専念しています。調理師免許を持ち、ライブで使用される打込みデータの制作を担当するなど、バンドの心臓部ともいえる存在です。谷口奈穂子は出産を経て現在は復帰しており、子供の頃からサッカー好きで、ドラムは小学3年生から始めました。他のミュージシャンのライブでサポートメンバーを務めた経験もあります。阿佐亮介は2014年に脱退しました。脱退理由は、本人のブログで「自分自身の心として不自由であった」と説明されています。音楽的成長を求め、新しいことを始めたいという気持ちから、脱退を決断したとのことです。

え、阿佐さんって脱退したん!?知らんかったわ。

みんな、それぞれ頑張っとるんやろね!

若いもんは、次々と新しいことを始めるんやなぁ。

アンダーグラフの現在と未来

アンダーグラフは、これからも活動を続けていくとのことです。

🔖 関連記事の要約!無職転生II」で話題のアンダーグラフ、デビュー20周年曲「新しい自分へ」MV公開(動画あり)
無職転生II」で話題のアンダーグラフ、デビュー20周年曲「新しい自分へ」MV公開(動画あり)

✅ アンダーグラフがデビュー20周年を記念し、新曲「新しい自分へ」のミュージックビデオを公開しました。

✅ 「新しい自分へ」はアミューズメントメディア総合学院のCMソングとして書き下ろされ、9月22日にはデビュー20周年記念ライブが東京・COTTON CLUBで開催されます。

✅ また、アンダーグラフのデビュー曲「ツバサ」がアニメ「無職転生II」のエンディングテーマとして声優の若山詩音によってカバーされ、大きな話題となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/571649

20周年を迎え、ますます勢いを感じますね。

アンダーグラフは、2000年に結成されたロックバンドで、2004年のデビュー曲『ツバサ』が世代を超えて支持されています。今年はデビュー20周年を迎え、9月22日にはCOTTONCLUBにてライブイベントも開催予定です。アンダーグラフの「ツバサ」が、再び注目を集めていることをきっかけに、彼らの音楽を改めて聴いてみてはいかがでしょうか。

ライブ行く人おるー?

これからも、応援しよっかな!

若い子に負けてないわね!

アンダーグラフは、デビュー20周年を迎え、新たな章を始めていると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 アンダーグラフの代表曲「ツバサ」が、アニメ「無職転生Ⅱ」のエンディングテーマとしてカバーされ、再び注目を集めている

💡 メンバーそれぞれの活動を続けながら、今後も精力的に活動を続けていくとのこと

💡 デビュー20周年を記念して、新曲「新しい自分へ」がリリースされた