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野田洋次郎の音楽ルーツは?音楽への情熱とは!?

野田洋次郎の音楽ルーツは?音楽への情熱とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野田洋次郎の音楽ルーツは、両親の影響で幼少期に聴いていた日本のポップソングやフォークソング、そして青春時代に熱中したOASISなど多岐に渡る。

💡 野田洋次郎は、自身の音楽にこれらのルーツの影響が色濃く出ていることを認め、特にユーミンや桑田佳祐からの影響について具体的に説明した。

💡 野田洋次郎は、RADWIMPSの活動と並行して、ソロシンガーソングライターとして「illion」名義で活動するなど、多岐にわたる才能を発揮している。

それでは、野田洋次郎さんの音楽ルーツから詳しく見ていきましょう。

野田洋次郎の音楽ルーツ

野田洋次郎さんは、音楽一家で育ったんですね。

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RADWIMPS・野田洋次郎の音楽ルーツ。「自由さを教わります」と語るアーティストは?

✅ RADWIMPSの野田洋次郎は、J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演し、自身の音楽ルーツについて語りました。

✅ 野田の音楽ルーツは、両親の影響で幼少期に聴いていた日本のポップソングやフォークソング、そして青春時代に熱中したOASISなど、メロディーの美しさに共通点があります。

✅ 野田は、自身の音楽にこれらのルーツの影響が色濃く出ていることを認め、特にユーミンや桑田佳祐からの影響について具体的に説明しました。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/12/post-8891.html

幼少期から様々な音楽に触れてきたことが、彼の音楽に深みを与えているんですね。

RADWIMPSの野田洋次郎は、幼少期から音楽に囲まれた環境で育ち、父親はジャズミュージシャンを目指していたため、自宅でジャズ演奏が行われていた。父親はサザンオールスターズ、ユーミン、サイモン&ガーファンクルなど、日本のポピュラー音楽も好んでいた。母親はクラシック音楽が好きだったが、自宅ではあまり聴くことはなかった。野田洋次郎は4歳からバイオリンを習い始めたが、本人曰く「やらされていた感」があり、上達せず途中で辞めてしまったという。野田洋次郎は、両親の影響でユーミン、サザンオールスターズ、沢田研二などの日本のポップソングや、サイモン&ガーファンクルなどのフォークソングに親しんでいた。特にユーミン(荒井由実時代)の『ベルベット・イースター』のような、モヤがかかったような不思議な景色が見える音楽が好きだと明かした。青春時代には、OASISに出会い、ほぼ全曲を弾き語りするほど熱中していた。OASISの影響は、RADWIMPSの楽曲に多く見られるアドナインスコードなどに表れている。また、25歳からピアノを弾き始めた野田は、ユーミンの影響でマイナーセブンのコードを愛用するようになった。さらに、桑田佳祐の音楽からも大きな影響を受けており、日本語の音節を無視した歌い方など、音楽の自由さを感じていると語った。野田は、自身の音楽におけるメロディーの重要性を強調し、コードとセットで、メロディーが生きるか死ぬかを左右すると考えていることを明かした。

へぇー、洋次郎くんって、小さい頃から音楽好きやったんや。

音楽一家って、なんか羨ましいなぁ。

音楽って、人生を豊かにするもんね。

RADWIMPSの活躍

RADWIMPSは、映画「君の名は。」の主題歌を担当したことで、世界的に有名になりましたね。

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野田洋次郎が語る、RADWIMPSと両輪をなすillionの再始動

✅ illionは、RADWIMPSのフロントマン・野田洋次郎のソロプロジェクトで、2013年に1stアルバム『UBU』をリリース。RADWIMPSとは異なるパーソナルで実験的な楽曲が特徴で、日本国外でも活動していた。しかし、3年ぶりに活動を再開したillionは、野田自身にとってRADWIMPSに比肩するほどの重要なアウトプットとなり、2ndアルバムではよりトラックメイキング的なアプローチで音楽を制作している。

✅ 野田は、illionをRADWIMPSに対する振り子のような存在と位置付けており、RADWIMPSが「起きている時間」なら、illionは「寝ている時間」だと表現している。RADWIMPSが映画『君の名は。』のサントラ制作やオリジナルアルバム制作を通して音楽的に進化したことで、illionでも新しい音楽に挑戦する意欲が生まれた。

✅ 2ndアルバムでは、音楽制作ソフト「MAX/MSP」を使い、サンプリングや偶然性を活かしたトラックメイキングに挑戦しており、ダンスミュージック的な要素を取り入れている。野田は、ダンスミュージックの「肉体的な快楽」と「逃避」という効能を意識しながら、自身の音楽を探求している。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201607-illion

illionとRADWIMPS、どちらも違った魅力がありますね。

RADWIMPSは、日本を代表するロックバンドとして、その疾走感のあるメロディーと心に響く歌詞で幅広い世代から支持を集めています。特に、映画「君の名は。」の主題歌を担当したことで世界的な知名度を獲得しました。RADWIMPSの楽曲のほとんどは、ボーカル・ギターを担当する野田洋次郎によって作詞作曲されています。野田洋次郎は、バンド活動以外にも、ソロシンガーソングライターとして「illion」名義で活動するなど、多岐にわたる才能を発揮しています。彼のプロフィールには、作詞家、作曲家、ボーカリスト、ギタリスト、シンガーソングライター、俳優といった肩書きが並び、担当楽器もボーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、キーボード、ヴァイオリンと多岐にわたります。まさに、音楽界のマルチプレイヤーと言えるでしょう。

RADWIMPS、めっちゃ好きやねん!

映画「君の名は。」の主題歌、めっちゃ良かったよね。

若いって、エネルギッシュでいいね。

野田洋次郎のソロアルバム発表

ソロアルバムのリリース、楽しみですね!

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✅ RADWIMPSの野田洋次郎が、ソロ名義では初のオリジナルアルバム「WONDER BOY’S AKUMU CLUB」を今秋リリースする。

✅ アルバムは、kZmをフィーチャリングゲストに迎えた「EVERGREEN feat. kZm」を含む、13曲を収録予定。

✅ 野田は、RADWIMPSというバンドを核として、自由な音楽を探求し、ソロならではの表現に挑戦したとコメントしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/569506

RADWIMPSとはまた違った、野田洋次郎さんの音楽を楽しみにしています。

RADWIMPSの野田洋次郎が、今年秋にソロアルバム「WONDERBOY’SAKUMUCLUB」をリリースすることが発表されました。これは4月14日のRADWIMPSアジアツアー日本公演の終演後に配布されたフライヤーで明らかになったものです。アルバムには先日配信された「EVERGREENfeat.kZm」を含む全13曲が収録され、自由かつゆるやかに制作された゛私小説的な゛作品となっています。5月10日には、DJ/プロデューサーのKMがリミックスした「EVERGREENfeat.kZm(KMRemix)」が収録された7インチアナログ盤もリリースされます。野田洋次郎自身は、このアルバムについて、RADWIMPSの活動とは別に、自身の音楽を探求する試みであり、他の作品とのコラボレーションがないことで、より自由に音楽制作に取り組めたと語っています。アルバムの全貌はこれから徐々に明らかになっていくとのことです。

ソロアルバム!?めっちゃ気になるー!

ソロアルバムも、絶対聴く!

若い子の音楽は、新鮮でいいね。

新曲「新世界」の誕生秘話

コロナ禍の現状を反映した楽曲、深いですね。

🔖 関連記事の要約!野田洋次郎が語る「新世界」の指針と覚悟

公開日:2020/05/15

野田洋次郎が語る「新世界」の指針と覚悟

✅ RADWIMPSの野田洋次郎は、コロナ禍の現状を直視し、新曲「新世界」で「新型コロナウイルス前の世界」と「新型コロナウイルス後の世界」の相違点を示しながら、新たな世界への扉を開く意志を込めた。

✅ コロナ禍で家にいる時間が増えたことで、野田洋次郎は友達との交流の大切さや、バンドで音楽を奏でることの喜びを改めて実感した。また、情報過多に陥らないよう、SNSやニュースの閲覧時間を減らし、海外のニュースサイトから多角的な視点で情報収集をするように心がけている。

✅ 今回のインタビューは、新曲「新世界」完成直前に、自身が抱える複雑な思いや楽曲への強い意志を表現したものであり、その筆圧の強さから、彼の覚悟と指針が読み取れる。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33861

野田洋次郎さんの音楽には、常にメッセージ性がありますね。

RADWIMPSの野田洋次郎は、5月8日のミュージックステーションで新曲「新世界」を初披露し、翌日に配信リリースした。この曲は、新型コロナウイルスによって世界が大きく変わった現状を反映しており、人と人との直接的なコミュニケーションが制限される中で、新たな世界の扉を開く意志を込めた楽曲となっている。インタビューの中で野田は、コロナ禍における生活の変化について、自宅での過ごし方や新たな発見などを語っている。彼は、友達に会えないストレスやバンドで一緒に演奏できないストレスを感じながらも、SNSやニュースの摂取量を減らし、海外のニュースサイトなどを参考に、多角的に状況を捉えるように心がけていると明かした。また、作曲活動に集中するため、音楽ソフトの勉強や、名作映画鑑賞などにも時間を割いている様子が伺える。今回のインタビューは、新曲「新世界」の制作直前に収録されたものであり、彼の強い意志と楽曲への情熱が感じられる内容となっている。

コロナ禍って、ホンマに大変やったもんね。

コロナ禍でも、新しい音楽を創り出すって、すごいなぁ。

世の中は、いつも変わっていくものよ。

野田洋次郎さんの音楽は、これからも私たちの心を揺さぶる存在であり続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 野田洋次郎の音楽は、両親の影響を受けた日本のポップソングやフォークソング、そしてOASISなど多様な音楽ルーツから生まれた。

💡 野田洋次郎はRADWIMPSの活動と並行して、ソロシンガーソングライターとして「illion」名義で活動するなど、多岐にわたる才能を発揮している。

💡 野田洋次郎は、コロナ禍の現状を直視し、新曲「新世界」で「新型コロナウイルス前の世界」と「新型コロナウイルス後の世界」の相違点を示しながら、新たな世界への扉を開く意志を込めた。