Academic Box Logo Menu opener

米津玄師「Lemon」は、愛する人の死を歌った切ないバラード?「Lemon」の歌詞解釈とは!?

米津玄師「Lemon」は、愛する人の死を歌った切ないバラード?「Lemon」の歌詞解釈とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「Lemon」は、米津玄師が祖父の死を経験したことが制作に影響を与えた楽曲である。

💡 「Lemon」は、米津玄師の多様なコラボレーションや自由な表現の感覚が反映されている。

💡 「Lemon」は、米津玄師と菅田将暉の対談を掲載した「CUT」3月号で詳細に語られている。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

「Lemon」:愛する人の死を歌った切ないバラード

「Lemon」は、米津玄師さんが自身の経験を楽曲に投影した、非常に個人的な作品だと感じます。

🔖 関連記事の要約!米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16) 邦楽ニュース
米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16)  邦楽ニュース

✅ 米津玄師の最新曲「Lemon」は、TVドラマ「アンナチュラル」の主題歌として話題を集めており、楽曲制作中に祖父が亡くなったことが大きな影響を与え、死に対する価値観が変化したことで、ドラマの世界観と自身の経験が融合した楽曲になった。

✅ 「Lemon」は、米津玄師がこれまで経験してきた多様なコラボレーションや、「BOOTLEG」制作を通じて得た自由な表現の感覚、そして菅田将暉やDAOKO、池田エライザらとの交流から生まれた、非合理的な美しさへの価値観が反映されている。

✅ 「CUT」3月号では、「Lemon」の誕生秘話や米津玄師のインタビューに加え、表紙を飾る菅田将暉との対談も掲載されており、ソロインタビューとは異なる米津玄師の一面を見ることができる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/173292

米津玄師さんの楽曲は、言葉では表現できない感情を音楽で表現しているのが素晴らしいですね。

米津玄師の楽曲『Lemon』は、2018年にリリースされた、TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌です。この曲は、ドラマのテーマである『人の死』を題材にしており、米津玄師さんが身内の死を経験したことから、愛する人を亡くした悲しみを表現した楽曲だと言われています。『Lemon』の歌詞は、亡くなった『あなた』に対する『私』の切ない思いを歌っています。夢、幸せ、過去の苦しみ、そして『あなた』の亡くなった今でも『あなた』が『私』の希望であることを歌っており、特に『雨の降る夜は帰れない』というフレーズは、主人公が『あなた』との別れを受け入れられずにいることを表現していると考えられます。2番では、『私』と『あなた』の立場が入れ替わり、死後の世界を見ていた『あなた』の側からの視点で、死を経験した『あなた』の心の震えが描かれています。楽曲は、レモンという身近な果物のイメージを通して、死という普遍的なテーマを深く考えさせる、印象的な曲となっています。

へぇー、米津玄師って、こんな深いこと歌ってたんや。

米津玄師の曲は、なんか心に響くよね。

そうじゃな、死ってなぁ、誰もが経験するもんなんじゃ。

レモン:切ない思いと喪失の象徴

「Lemon」の歌詞は、愛する人の死に対する切ない思いが表現されており、非常に印象的です。

🔖 関連記事の要約!元AKB48・市川美織 野望はレモン関連CM「ふさわしいのは私しかいない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
元AKB48・市川美織 野望はレモン関連CM「ふさわしいのは私しかいない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 元AKB48の市川美織さんが広島レモン大使10周年記念トークショーで、瀬戸内レモン大使にも内定したことを発表しました。

✅ 市川さんはレモン大使に就任したことで「レモンパーセンテージがどんどん上がっている」と喜び、「レモンの魅力を伝えるのにふさわしいのは私しかいない」とレモン関連のCM出演への意欲を示しました。

✅ トークショーでは、レモン大使としての活動や今後の目標について語られました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/15/kiji/20240415s00041000066000c.html

市川美織さんのレモン大使としての活動は、レモンの魅力を広く伝えるのに役立っていると思います。

『Lemon』の歌詞解釈では、Aメロのジレンマと皮肉、サビの『どこへ帰れないのか』という感覚、2番Aメロの触覚的な喪失感、2番サビの魂の不滅を願う一方で苦しみを望まないジレンマ、Cメロの率直な思いなどが分析されています。特に、ラストサビの『切り分けられてしまったレモン』は、二度と元に戻らない『あなた』と『わたし』の関係を象徴し、『あなた』が『わたし』にとって光であるように、自分も『あなた』にとって光でありたいという切実な願いを表しています。レモンという果実は、歪んだ形や酸っぱい味わい、花言葉とのギャップなど、楽曲全体に漂う『歪み』や『ズレ』を象徴していると考えられています。

レモン大使って、なんかええやん!

レモン大使って、仕事あるんかな?

レモンは、昔は薬として使われておったんじゃよ。

米津玄師の音楽:コード進行とメロディの技巧

米津玄師さんの楽曲は、コード進行やメロディの技巧が非常に洗練されています。

🔖 関連記事の要約!ギターコード】打上花火 / DAOKO×米津 玄師 提供:JOYSOUND
ギターコード】打上花火 / DAOKO×米津 玄師 提供:JOYSOUND

✅ DAOKO×米津玄師の「打上花火」のギターコード譜は、歌詞とコードのみの譜面で、使用ギターコードのダイアグラム付きとなっています。

✅ 価格は165円、コンビニ印刷で240円です。

✅ 映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌で、2017年12月13日に掲載されました。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPXI10482/

「打上花火」のギターコード譜は、歌詞とコードがシンプルに表示されていて、弾き語り練習に最適ですね。

米津玄師の楽曲の魅力は、コード進行とメロディの技巧的な側面にも見られます。DAOKOとのコラボ曲『打上花火』のセルフカバーバージョンでは、コード進行を最小限に抑えることで、ヨナ抜き音階を用いたサビメロディの印象的な『和』の雰囲気を際立たせています。メジャー3枚目のシングル『Flowerwall』では、Aメロのコード進行にDコードを挟むことで、予想外の展開を生み出し、Bメロでは分数コードを用いることでサビへの盛り上がりを効果的に演出しています。サビではセカンダリー・ドミナント・コードを使用し、ベースラインを半音ずつ上昇させることで、緊張感を高めています。

コード進行とか、ようわからんけど、めっちゃええ曲やんな。

米津玄師の曲は、いつもオシャレでカッコいいよね!

コード進行とか、昔はもっと複雑やったんじゃよ。

影響を受けた音楽:和田光司へのオマージュ

米津玄師さんの音楽は、様々な音楽の影響を受けていることがわかります。

🔖 関連記事の要約!双语字幕】ButterFly _ 和田光司『デジモンアドベンチャー』主題歌(Covered by コバソロ& 七穂)_哔哩哔哩_bilibili

公開日:2018/04/30

双语字幕】ButterFly _ 和田光司『デジモンアドベンチャー』主題歌(Covered by コバソロ& 七穂)_哔哩哔哩_bilibili

✅ この動画は、和田光司さんの「Butter-Fly」のカバー動画です。

✅ 歌っているのは七穂さんで、2018年4月29日に公開されました。

✅ 動画の最後に、七穂さんのInstagramアカウントへのリンクが記載されています。

さらに読む ⇒双语字幕】ButterFly _ 和田光司『デジモンアドベンチャー』主題歌(Covered by コバソロ& 七穂)_哔哩哔哩_bilibili双语字幕】ButterFly _ 和田光司『デジモンアドベンチャー』主題歌(Covered by コバソロ& 七穂)_哔哩哔哩_bilibili出典/画像元: https://www.bilibili.com/video/BV16W411V7a1/

和田光司さんの「Butter-Fly」は、世代を超えて愛される名曲ですね。

7枚目のシングル『ピースサイン』では、米津玄師が敬愛する和田光司の楽曲の影響について言及されています。和田光司の楽曲から受けた影響が、本曲のメロディに反映されている可能性が示唆されています。

和田光司って、誰やねん?

「Butter-Fly」は、懐かしいなぁ。

和田光司は、若いもんにはわからんやろなぁ。

「Lemon」のコード進行:シンプルながらも印象的な構成

「Lemon」のコード進行は、シンプルながらも印象的な構成になっていると思います。

🔖 関連記事の要約!Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師
Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師

✅ 米津玄師の8枚目のシングル「Lemon」は、2018年3月14日にリリースされた。

✅ この曲は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として使用された。

✅ 楽譜はPDF形式で販売されており、JASRAC許諾番号は9012097004Y38026である。

さらに読む ⇒Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師出典/画像元: https://pianobooks.jp/score.php?id=123

「Lemon」の楽譜は、PDF形式で販売されているので、演奏したい方はぜひ入手してみてください。

『Lemon』のコード進行は、本記事では言及されていませんが、米津玄師の他の楽曲におけるコード進行の傾向を踏まえると、シンプルながらも印象的なコード進行が予想されます。この記事は、米津玄師の音楽におけるコード進行とメロディの技巧的な側面を詳細に解説しており、彼の楽曲の深みや魅力をより深く理解するのに役立つ内容となっています。

「Lemon」の楽譜、欲しいわぁ!

米津玄師の曲は、演奏するのが難しいイメージがあるけど、コード進行はシンプルなんかな。

楽譜なんて、昔は紙でしか手に入らんかったんじゃよ。

米津玄師の「Lemon」は、愛する人の死を歌った切ないバラードで、多くの人の心を掴んでいます。

🚩 結論!

💡 「Lemon」は、米津玄師の祖父の死が制作に影響を与えた楽曲である。

💡 「Lemon」は、米津玄師の多様なコラボレーションや自由な表現の感覚が反映されている。

💡 「Lemon」は、米津玄師と菅田将暉の対談を掲載した「CUT」3月号で詳細に語られている。